FC2ブログ

    重装機兵レイノスで遊んだ。

    レイノス

    星と天かける天馬のマーク!『メサイヤ』!!

    あのロゴマークを見た後に約束される、最高のゲーム体験!!

    ラングリッサー!モトローダー!!シュビビンマン!!!ワラビー!!魔物ハンター妖子!!

    しかし・・・やっぱりメサイヤと言えば・・・僕にとっては・・・・

    アレだった・・・。

    レイノス1

    つい先日親方と昔の2Dアクションゲームについて語り合っていた。

    そんな会話の中・・・とあるメーカーの名前を思い出した・・・「メサイヤ」である。

    メサイヤってメガドラ、PCエンジン系でやたらとロボオタク心をくすぐるゲームを出していたなーとかなつかしんでた。
    コンパイル系のスプリガンmk2や武者アレスタも捨てがたいが・・・

    やっぱりメサイヤのレイノスやヴァルケン、カイザード・・・
    あの80年代リアルロボアニメっぽい雰囲気がたまらないよねという話をしてた。

    そんな話をしながらレイノスがなつかしくて検索をかけると・・・・
    あの重装機兵レイノスがPS4でリメイクされているだとっ!?
    即ポチだったですね。

    レイノス3

    「重装機兵レイノス」は1990年に発売された、2Dロボアクションゲーム。

    その世界観は、ガンダムっぽくもあり、ボトムズっぽくもあり・・・
    80年代のアニメを牽引したリアルロボアニメテイスト溢れる世界観。

    ゲームとしてもなかなか骨太で、スーパーマリオから始まる横スクロールアクションなのにもかかわらず・・・
    ちゃんとロボットを操縦してる気持ちにさせてくれた名作である。

    そのレイノスをドラキューという会社が2015年にPS4でリメイクさせ発売したらしい。

    そしてそのソフトが手元に届いたので、早速遊んでみた。

    レイノス2

    お久しぶりなこのマークw ロゴは変わっちゃったけどねw

    レイノス4

    ローディング画面からもう・・・w 好きw
    いいわあ・・・このThe80年代!って感じのロボット。

    昔めちゃめちゃ遊んだなあ・・・レイノス・・・。
    早速スタートボタンを押すと、チュートリアルがあったので昔の感を取り戻してみることに。

    レイノス5

    おお・・・・これが今の時代のレイノス!

    ちゃんとジャケットイラスト準拠になってる!メガドラ版は、機体色がグレーに青のさし色だったんですけどね。

    とりあえず銃を撃つ・・・

    レイノス6

    ふおおおおーっ!

    薬莢が飛んでる!!マズルフラッシュが派手!! 
    いいじゃないかー!あの頃僕らにはドット絵がこう見えていたんだ!

    実際に目に見えるドット絵に脳内でかっこよくエフェクトをかける必要が無い!
    楽な時代になったもんだっ!

    レイノス7

    リ・・・リーナ曹長!! 綺麗になったねえ・・・w

    ふわー・・・子供の頃好きだった女の子に再会した気分だーっ!!

    よしっ!じゃあ気合を入れて遊ぶぞっ!!

    レイノス8

    1面、ガニメデ基地。

    なつかしーっ!!

    ステージ1とか言わない・・・「1面」って言う。

    ステージを「面」って言うのは「インベーダー」から始まってるって聞いたことがある。
    残りプレイヤー数の1機2機も、インベーダーの砲台が最初だから正しくは1基2基だとか・・・。

    そんな事はどうでも良い、戦争だ。

    レイノス9

    きゃーやばい!
    絵はすごく綺麗になったけど、このスムーズに動いてくれないロボット感!!

    あの頃を思い出すーっ!!

    ガチャンガチャンと歩くアサルトスーツの足音とかかっこいい。

    レイノス10

    あと、ジャンプして着地すると、ガシャン!というSEとともにパッドがブルっと震える・・・。

    今の時代に合った良い演出!!これはロボット動かしてる感が高まって良い良いっ!!

    レイノス11

    そして1面からのこの難しさよ・・・・。

    ここは戦場だからな・・・・。
    1面はとりあえずゲームの爽快感を感じてもらうためにサクサクっとクリアできるよ!なんてやさしさは皆無だ。

    レイノス12

    主人公の乗るアサルトスーツ「レイノス」に特別な機能は無い。

    NT-Dやらトランザムやら、V-MAXみたいな、主人公補正機能は無いのだ・・・。
    そこらに転がっている一般機と同じなので、無双なんてできやしない・・・それがとても良いんだー。

    油断したらいつでも死ぬ・・・・この戦場を生きてる感!!メガドラのゲームだなあw

    レイノス13

    そして、操作性が極めて悪い。

    ジャンプして着地した瞬間は動けないし、すばやくも動けない。
    宇宙では慣性が付くので思ったところで停止できない・・・。

    この操作性の悪さこそ、メサイヤ2Dロボアクションの真骨頂。
    そしてそれを克服してこそのアサルトスーツパイロットなのだ。

    今の時代こういうゲームは嫌われるんだろうなあ・・・とは思うけどねw

    レイノス14

    そしてこれですよこれ・・・!!

    80年台リアルロボアニメと言えばっ!!
    「大気圏突入イベント」ですよっ!!

    僕ら宇宙なんて行った事無いから、ガンダム見て以降「大気圏突入」は恐ろしいっていうイメージしかない・・・!w
    そして必ずいるんですよね・・・

    レイノス15

    タイムリミットに間に合わない人!!

    レイノス16

    ゾウザリー!!!

    これこれ・・・このいかにも80年代リアルロボっぽい展開・・・・w
    これがイイ・・・・w

    レイノス17

    今の時代に作られたゲームでこのタイプのシナリオだったら「パロディ」っぽく見えてしまうんだけど、レイノスが作られたのは1990年ですからねー・・・こういうストーリーが流行ってたんですよねー・・・。

    だから、真剣にかっこいい!って思いながら遊んでたなあw
    テキストもほぼほぼ昔のまんまなので、もうなつかしくてなつかしくてw

    レイノス18

    最終決戦はもちろんマクロス風爆発の中戦うわけですよ・・・w

    ・・・・でここまでたどり着くと・・・・レイノスは一気に面白くなってくる・・・!!

    レイノス19

    長い戦いの果てここに辿り着くので・・・
    あんなに操作しづらかったアサルトスーツを意のままに動かせるようになってる。

    これ!これなんですよっ!!

    操作が難しいロボットを操っているんだという感覚。

    「ロボットを乗りこなす楽しみ」

    2D、3D限らずロボットのゲームってそれが楽しいんだと思うんですよ。

    レイノス120

    「フィギュアヘッズ」がおもしろいと思えたのはそこなんだなあ。

    操作は難しかったけど、それがいのままに操れるようになってくると一気に楽しくなってくる。
    昔レイノスで覚えたこの感覚を僕はフィギュアヘッズに感じていたのか・・・。

    レイノス121

    「操作性悪い、はい、クソゲー」

    思い通りに行かないストレスから出てくる言葉があっという間に広がってしまう今の時代だと、こういう面白味は伝わりにくいんだろうなあ・・・。

    80年代を感じさせるシナリオ・・・ロボットを乗りこなす楽しみ。

    よくもまあ・・・今の時代にリメイクしてくれたものだなあ・・・w
    なにか大事なものを思い出してきた・・・。

    レイノス122

    アサルトスーツを乗りこなせても、明日の仕事が楽になるわけでもないし、モテるわけでもない。
    レイノスをクリアしたからといって人生が大きく変わる事は無いかもしれない。

    それに時間をかけるのだから、馬鹿らしいのかもしれない。

    でも難しいゲームをひとつクリアした、何かをどこかで乗り越えたという経験は、明日を生きる為の小さな自信になるかもしれない。ゲームに費やす時間は決して無駄ではないと僕は思う。

    ゲームで敵にやられる・・・。

    やられない為の策を考える・・・
    それを試してみる・・・
    策が正しかったか考える・・・
    駄目なら改善策を考える・・・。

    ゲームって何気にPDCAサイクルの繰り返しだし、社会人としていいトレーニングになると思うんですけどね・・・w

    レイノス123

    ・・・と話が大きくずれてしまいましたがw

    なつかしいメサイヤのあの頃のゲームを今のクオリティで楽しめる!
    僕はなかなか楽しめましたよっ!

    こうなったらヴァルケンもリメイクしてほしい!w

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    シャキ待ち夜食 -総レシピ-
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。