夢と希望のプラスチック。

    夢と希望のプラスチック

    毎日必ず1回は触れる事になる素材・・・合成樹脂プラスチック。

    発明されたのは今から100年ほど前らしいのですが、実際に産業として世に浸透し始めたのは第二次世界大戦後。

    プラスチックは、軽くて丈夫で、腐食にも強い。おまけに成型もしやすいのでこの50年で瞬く間に浸透した。

    今僕が叩いている、キーボードキーもプラスチック。朝歯を磨いた時に使った歯ブラシもプラスチック。
    今皆さんもプラスチックに触れながら、このブログを見ていることでしょう。

    僕の好きな玩具の世界でも、プラスチックはなくてはならない存在。

    人間の頭の中で描く世界を、現実にアウトプットする際、これほど便利な素材は他にあるのだろうか?

    合成樹脂であるプラスチック。

    それには、たくさんの人の夢と希望も一緒に練りこまれているのだろう。

    さて!本日購入いたしましたのはー!!

    ぷらっちっく

    バンダイ Figure-rise LABO ホシノフミナ。

    買えましたよ・・・・発売日に・・・。

    たしか今から数ヶ月前。ネットでバンダイの新ブランド発表放送があった。その時発表されたのがこの商品。

    その放送を見て、「あかん、これ絶対買えなくなるやつや」と察知して、玩具通販サイトに貼りつき、予約開始と同時にポチ。その日のうちに完売になってましたね・・・。

    ホシノフミナは、ガンダムビルドファイターズトライというアニメに登場したヒロインなのですが

    マイディーさんそんなに「ホシノフミナ」が好きなの?

    って聞かれると別にそういうわけではない。

    ほしのさん

    でもなぜか、ホシノフミナと名の付く商品はほとんど買ってしまっているのだ!

    バンダイ、メカ少女型可動フィギュア初のプラモデル化!⇒すーぱーふみな。
    バンダイ、新技術レイヤードインジェクション搭載プラモデル!⇒ホシノフミナ。

    このように、バンダイの新技術投入の影に必ず現れるのがホシノフミナなのだ!

    僕はホシノフミナを買っているのではない、バンダイの新技術を買っているのだ!

    ・・・・と言い訳が完了したところで、早速開封してみたい。

    ほしのさん1

    なんとお・・・・。
    これが・・・バンダイ脅威のメカニズム・・・!!

    新たなレイヤードインジェクションの力・・・!!

    ぷらっちっく1

    脚。

    これは脚だ・・・。
    これがプラスチックであることを忘れるほどに・・・脚だ。

    何故今僕は、これをプラスチックのパーツとしてではなく「脚」として認識しているのか??

    ほしのさん2

    本来人体のフィギュアやプラモデルの肌の部分は、「肌色」1色で成型される。

    もちろんその肌の色も日々研究が重ねられ日々人体の肌の色に近づいてきている。

    ただ、人体には血が通っていて、必ずしも肌色1色というわけではない。

    ほしのさん3

    そしてその肌色をよりリアルに見せるため、各メーカーはその肌色に塗装を行う。

    匠の技で、ほほにうすく赤を吹いたり、陰になる部分にオレンジを吹いたり・・・。

    女性がお化粧に使うチークのようなものですね。
    より美しく見せるための努力・・・それをフィギュアメーカーは怠らないし、その技術の高さにユーザーも驚いたりする。

    しかし・・・今回のバンダイは、その概念自体をひっくりかえしてきた。

    ほしのさん4

    作る手順はこうだ。
    ① まず軸を作る。
    ② 軸の上に赤いぼこぼこしたパーツを作る。
    ③ それを薄い肌い色のパーツで覆う。

    肌色のパーツ表面と、赤いぼこぼこが近い部分は、少しだけ赤が透けて見える。

    上から塗るチークの赤ではなく、中から透けて見える赤。

    ゆえにその発色は限りなく人体に近い・・・・!!

    とんでもない発想力・・・。

    ほしのさん5

    その発想もすごいけど、それを工場でがちゃんがちゃんとものすごい精度で作り上げ、店頭に並ばせる事ができる企業・・・

    それが日本のバンダイなんですよね。

    そりゃこのホシノフミナは売れますよね・・・僕らユーザーだけでなく同業者もどんなものか買うでしょうしねw

    ほしのさん6

    さらに、水着部分のパーツには、グロスインジェクションという成型方法を使いつやつやのピカピカになってる。
    クリアーを吹いて艶をだしているのではなくて、艶のあるプラスチック・・・。これもすごい。

    ほしのさん7

    瞳のパーツもレイヤードインジェクション。
    つやつやのパーツや透けるパーツ、いろんな質感のプラスチックを重ねて美しい輝きを出している。

    タンポ印刷や、シール、デカールでは絶対出せない瞳の輝きですね・・・。

    箱を開けたとたん言いたくなりますよ・・・

    「箱の中身は、プラスチックの大博覧会や~!」って。

    え?ぼくだけ?w

    ほしのさん8

    パーツ数もさほど多くなく、組み立ては簡単なんですが・・・
    このゲート処理が大変ですよねw

    失敗すると、せっかくの肌色が台無しになってしまうので、丁寧に丁寧に処理していかないとだめだー。
    またパーティングラインというパーツをあわせたラインも丁寧に落としていかないといけない・・・。

    かなり人体に近い色合いになっている分、そういう部分がすごく目立つんですよね。

    ほしのさん11

    赤いパーツのゲート跡がどうしてもできてしまいますが、台座やポーズでうまく隠れますので、特に肌色をさす必要も無いっていうのが考えられててすごい・・・。

    ほしのさん9

    僕の技術では、これが限界だった。

    プラモデルの基本的な技術だけにくやしい・・・精進しないとですね・・・。

    ほしのさん10

    今回、腕に関してはレイヤードインジェクションが使われていません。
    通常の肌色になっているので、気になる人はいつもどおりウェザマスとかで陰影を入れたほうがいいかもですね。

    ほしのさん12

    瞳もすごいけど・・・歯がちゃんとつやありだ・・・。

    これなんの塗装もしてないんですよ・・・ほほのチーク具合とかすごない?w

    ぷらっちっく2

    そんなわけで完成です。
    結構大きいですね。スケール表記は無いですが、1/7って感じですかね?

    成型技術だけでなく、造形のレベルもほんとすごいです。
    ゲート跡を隠すためか左足を上げていますが、ベースをうまく使って二箇所で固定。

    ほしのさん13

    肩胛骨のラインが質感の違う2種類のプラスチックで表現されていてすごいw

    あとまあ造形すごい!って思うポイントはもっとあるけど、買って確かめてくださいw 
    ちょっと書きづらいw

    ほしのさん14

    Figure-rise LABOチームは、今回2年を費やしてこれを完成させたそうな・・・。

    LABOチームだけあって、日々こういった新しい表現方法を模索しつつ商品展開していくらしい。

    今回生み出された技術は、ガンプラ設計にもフィードバックされてまたすごいのが出てくるんだろうなあ・・・。

    パーフェクトグレードすーぱーふみなとか出たりしてねw

    なんかもうほんとすごい・・・。どこよりも高い技術でどこよりも安く売ってる・・・。

    これで5,500円ですからねw

    今はもうどこにも商品が無くて、プレ値で1万くらいまで上がってますね・・・。

    ぷらっちっく3

    今回も休まないトップランナーバンダイの底力を見せ付けられましたね~!!

    夏も近いので水物と一緒に飾っておこうかな!

    独身万歳!!
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。