一撃確殺週末日記 2018.5.6



    ゴールデンウィークが終わっていく。

    今週はまるっと旧時代の振り返り記事を書いてきた。
    通常の記事に比べてSSも多く文字数も多いのですがノリノリで書けた分すごく楽でした。

    このブログのFF関連の記事は 1400 ちょっとあるんですよね。

    光のお父さんだけでもちょっとかいつまんでまとめて本にしたら300ページくらいあったわけで・・・全部を本にするともう辞書数冊分くらいになるでしょうし「昔のことを知りたい!」って意見に対してそれを読みかえせ!とも言えなくなってきたw

    なので、昔一度書いたものももう一度今の感じで書き出したりして、今の人たちに伝えていくのも大事かなあって思ったりしてます。また振り返りシリーズやりたいですねw

    そしてあと2ヶ月もすれば・・・このブログも10周年を迎える・・・ふわーw

    そんなわけで今週のふわっと日記ですw どうぞ。




    2018577.jpg

    ■ 室町きりんは久しぶりにログインした。

    ここ数ヶ月ずっと仕事が忙しくてログインできてなかったきりんちゃんが、久しぶりにログインして来ました。
    まあ元気に生きている事はツイッターで知っているので特に心配はしていませんでしたが、やっぱり久しぶりにエオルゼアで会うとなんかこみ上げてくるものがありましたね。

    最後にログインしたのがお正月なので、5ヶ月ぶりかw 犬の兜をかぶったままやってきたので笑いましたw

    2018566.jpg

    まあ相変わらずのきりんペースで久しぶりに団欒。お変わりないようでw

    みんなからだっこされ、撫でられご満悦でログアウトされていきました。
    仕事がほんと忙しそうだけど、きりんちゃんはちゃんと明確な意思を持って働いてるのでえらい。

    僕らはこうしてログインできる時にログインしてくれたらそれだけでうれしいので、どうか身体だけは大切にしてバリバリ働いてください!楽しく頑張るんだよー。






    ■ 発音ミク。

    初音ミクではない、発音ミクだ。シンカリオンに登場した新たな運転士。

    新幹線変形ロボシンカリオン見てますか!見てない!? えっ!?なんでっ!!?

    今週も面白かったけど、先週がとにかく神回でしたねー。

    北海道エリアを守る為、H5はやぶさを駆る発音ミク。
    なんとミクさんは「乗り物酔い」するので、はやぶさをうまく操れないという弱点が発覚。

    つまり「世界の危機」を「乗り物酔いするから救えない」っていうお話なんですね。

    普通ならそんなもん根性でなんとか乗り切れよ!ってなるのかもしれないんですが、シンカリオンのすごい所は登場する大人たちが、子供達に対し「根性論の押し付け」をしない所なんですね。

    目の前で2名の運転士が敵に捕まって死に掛けてるのに・・・残るミクさんに対して
    「体調を優先し、撤退してください!」って指示を出す。

    こういう所がめっちゃ好き。 
    子供をロボに乗せて戦地に出撃させる事に対する大人の申し訳なさがすごく出てる。

    大人にとってはたかが「乗り物酔い」なんですが、乗り物酔いする子供たちにとってはものすごく大きな問題なんですよね。

    シンカリオンは子供と大人が一緒になって世界を守る物語。決して大人が子供を使うのではない。
    次々起こる困難や問題に対して、大人も子供も「同じ目線」に立って対等な立場で解決していくからシンカリオンは面白い。

    最後の決戦で、「酔いそうになったら遠くを見る」という超具体的な解決方法を使って立ち上がるミクさんのはやぶさ。
    ここで主題歌がかかるっていう演出はすごいw ずるいw こんなん王道すぎて本当に泣いてしまったw

    いやほんと、めちゃめちゃ面白いのでシンカリオンぜひ見て欲しいですw




    LED1.jpg

    ■ 1/100 L.E.D.ミラージュ製作中。

    どうしよう・・・めっちゃ楽しい。
    ガンプラのように説明書どおりすれば全てうまくいくというものでもない、本来のプラモデルの姿。
    組み立てる上で起こりえるであろうトラブルをいかに予測して回避し、効率よく組み立てていくかというパズル。

    うまくはまらない部分には必ず理由がある。一度分解してそのパーツの構造を理解して原因を探る作業。
    1歩進んで2歩下がるを繰り返し完成に近づいていく。

    やっとインナーフレームの足まで組みあがりそうです。

    2018567.jpg

    インナーフレームなので、装甲を付けると見えなくなるのはわかってるけど、ついつい細かく塗装してしまうw
    ガンダムマーカーエアブラシシステムがとにかく使えて単色のインナーフレームの色分け塗装なんかがすごく楽。

    頭部に格納されているファティマルームのパーツはクリアパーツ。見えない部分のこだわりもすごい。
    とりあえず先にインナーフレームを組んでしまい、あとから装甲をつけていこうと思ってます。

    絶対トラブル起きるなー・・・・って作り方だけど、プラモデルは作ってる時が一番楽しいのでそれでよしw
    MHを作ってるなーって感じですっ!

    そんな感じの一週間でした!またあした!

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。