旧時代終焉間近のSSたち。

    終焉間近

    先日旧時代の事で聞きたい事がありましたら~って事でゆる募したら何通かリクエストを頂きました。

    やっぱりダントツで多いのは、「終焉」間近の話が聞きたい!という声が多かったですねっ!

    ご存知の方も多いと思いますが、2010年にサービスを開始したFFXIVは、一旦サービスを休止し、様々な面が新しくなり「新生エオルゼア」としてスタートしました。

    旧時代を締めくくる一大イベントとして「カルテノーの戦い」というイベントがあったんですね。

    月の衛星ダラガブを地上に落とそうとする帝国軍をみんなで止めようぜ!っていうイベントですね。
    まあ・・・一旦旧時代のエオルゼアは崩壊して、新生する事が決まってたので止められるわけないんですけどねw
    それでもなんとか止めるぜ!ってみんな熱くなっていましたねw

    終焉間近001

    これはまだ平和だった時代の旧エオルゼアの夜空です。

    月の横に大きな衛星が見えますよね。 これがダラガブです。

    この世界を作り変えた神が、2011年のお正月にコタツの中で「これ落としたったらええねん」と思いついたのでさあ大変。

    この仁丹みたいな小さな光が、アップデートごとに近づいてくるようになったんです。

    SSの撮影日は2011年3月末。あの震災の後、久しぶりにサービスを再開したエオルゼアの夜空。

    終焉間近002

    2012年3月。

    だんだんと迫ってくるダラガブはやがて昼間でもはっきりと視認できるようになった・・・。

    でもまだこの頃の空は青く、あまり普段と変わらない生活が遅れてたんですよね。

    終焉間近003

    2012年6月。

    ただのまんまるい輪郭ではなく、トゲトゲしたものが付いてるんだなってわかるようになる。
    加えて、その表面もうっすらと見えてきた。

    まだ空は青い。

    終焉間近004

    2012年の海水浴。 
    この頃、もうダラガブは日常化しており、あって当たり前のものみたいに思えてきているw

    終焉間近005

    2012年8月。

    オーロラの発生、昼間の流れ星・・・少しずつおかしくなってくる。
    なんとなくダラガブが人工の物だというのがわかってくる。

    この頃実装されたネールの討伐クエストをクリアすると一応のエンディングのようなカットシーンが見れたが、スタッフロール等は無かった。

    そしてその後、ネールを倒してもダラガブが止まらない事をルイゾワじいさんから教えられる。

    終焉間近006

    2012年11月。
    もうこれはあかんやろ・・・・っていう所まで迫るダラガブ。

    変色するエーテライト。青空はもう見れなくなり、不安な空が一日中続く。

    フィールドに出ると、遠くから「Answers」がうっすらと聞こえ、もう世の中終わりだムードが漂う。

    終焉間近007

    同時期のウルダハ。帝国が軍が街中で暴れるのでもう安心できない。
    エーテライト付近は、ダラガブの妖気に誘われディープヴォイドから魔物が出現し、テレポで飛んだ瞬間瞬殺されるので移動もままならない。

    終焉間近008

    もう無くなってしまう世界を惜しんで、みんなで集合SSを撮りまくる日々。

    「最終セーブ日」というのがあり、その日までのデータが新生に引き継がれ、それ以降入手したアイテムや、ギルは無くなりますよという仕組みでしたね。

    その為、宿屋にログインし、ベッドを調べると毎日日替わりで当時最強装備だった「レリック」がもらえた。
    最後までモンクのレリック出なかったw

    終焉間近009

    この頃、まだ新生エオルゼアがいつからスタートするかは知らせれてなかった。

    旧サービスが休止になる日はわかっているけど、新生スタートはいつからかわからない・・・。

    ひょっとしたら1年先かもしれないし、2年先かもしれない・・・。

    またこうやって集まれるかどうかもわからない・・・。

    サービス終了とも違うちょっと変わった寂しさのようなものがありましたねー。

    終焉間近001111

    当時のログイン画面です。

    カウントダウンが生々しいw

    終焉間近001112

    2012年11月11日、旧時代最後のイベント「カルテノーの戦い」。

    ダラガブを止めるために行われた帝国軍との最終決戦!!
    モードゥナ、ウルダハとあらゆる所で戦闘が行われた。
    どうなったら勝ちかもわからないし、負けかもわからないw

    この時、帝国軍キャラをどこに出現させるかの指揮をモルボルさんがリアルタイムでやってたらしいですねw

    終焉間近001113

    帝国に一矢報いようと、平日にもかかわらずものすごいログイン戦争だった!w
    一度落ちたらまず戻ってこれない。 

    なのでPTメンバーやLSメンバーが少しずつ減っていくんですよ・・・・。
    ○○さん!○○さん!!
    だめだ・・・もうあいつは戻らない・・・いったんモードゥナに戻ろう!

    みたいな・・・w 吉田さんに聞いたところ、サーバーダウンは運営の意図しない形だったらしいですが、あれがあったからこそあの臨場感だったと思いますよ・・・。

    最終決戦で仲間が一人ずつ消えていく・・・っていうのはほんと怖かったw

    そして、この後FFXIVは半年ほど休止になり、新生エオルゼアがスタートした感じですね。

    終焉間近001114

    やさしいなあ・・・って思ったのは、ダラガブが落ち一応サービス休止という形になりましたが、「できるところまで」という条件付きでサーバーは開けておいてくれたんですよね・・・。なので何をやっても残らない世界ではありましたが、友達とチャットしたり新生βの話題でもりあがったりできたなー・・・。

    これがあったので、新生のサービス開始までそんなに間が開いてないような気になれましたねw

    今日はそんな終焉間近のエオルゼアの様子のご紹介でした!!


    つづく。
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。