旧時代のおしゃれ話。

    旧時代のおしゃれ話

    先日なつかしの「オニオンシリーズ」の記事を上げたら結構お便りを頂きました。

    「もっと旧時代の服の話を聞きたい!」

    僕的にはもうさんざん昔から書いてきたので、いまさら・・・という気持ちがあったんですが、さすがにたくさん記事を書いてきたのでそこから探して!って言うのもしのびなくなってきましたw

    という事で、GW中は昔話を中心にしていこうかなと思います。
    僕も楽なので・・・w なのでしばらく一度読んだ事あるぞ!?という記事かもしれませんがご了承くださいませ。

    さて、本日は「旧時代のパンツの話」でも書きましょうか。

    ほんと初期の初期のお話ですけどねw

    旧時代のおしゃれ話11

    現在のFFXIVはいろんな箇所の装備を自由な見た目に変更しおしゃれを楽しむことができます。

    見える箇所で言えば、武器を除いて「頭」、「胴」、「手」、「脚」、「足」、「耳」、「首」、「腕」、「右指」、「左指」の合計10箇所。

    しかももう装備できる装備の種類もかなり多くなってきたので、なかなか同じコーディネイトの人を見かけることも少なくなってきましたよね。

    では、新生前・・・旧時代はどうだったのか??

    まあ、今から何年も前の話だから、5箇所くらい?とか思うじゃないですか。

    装備箇所12

    「頭」、「胴」、「手」、「ベルト」、l「脚」、「足」、「右耳」、「左耳」、「首」、「右腕」、「左腕」、「右中指」、「右薬指」、「左中指」、「左薬指」
    15箇所に加えて、インナーの「上」「下」があったんですね。

    そう・・・今より断然多かったのです。(腕輪は左右あったかな?ちょっと自信ないです)

    なので誰かからもらった指輪をどこの指につけるか?なんていう「意味」を持たせる事ができたりしたんですねw

    今考えるとすごいですよねw

    そんないっぱいおしゃれできていいなーっ!って思うじゃないですか・・・・。

    銛

    全然そんな事無いんですよ・・・今の時代に比べると装備はかなり壊れ安くその修理費はものすごく高かった。

    全身あらゆるところの装備があっという間に壊れ、その修理費の為にギルを稼がないといけない状態だったんですよね。

    しかも装備が壊れると、名前の横に「装備壊れてます」マークがでるw

    お金が無い人は常にこれが付いてる・・・w

    セスタス!1

    たとえば、格闘士の武器「セスタス」。

    店売りの価格が2010年当時、90,000ギルでした。
    そしてこれを修理する費用が20パーセント修復するのに8,800ギル。

    一回のリーヴが終わると耐久はかなり減って、報酬は3,000ギルくらいだったので、明らかに赤字。

    強い武器を運用するためには、かなりのギルが必要だったんですね。

    そしてそんな装備事情の中で・・・冒険者達の頭を悩ませていたのが・・・

    かみーず2

    パンツだ。

     当時は今のような白い下着は無く・・・
    必ず今で言う「カミーズ」と「パンタレット」がインナーとされていた。

    しかも・・・これらのインナーは倫理上のルールからか・・・「脱ぐ」事ができなかったのだ。

    さらに困ったことに、初期はこれにも「耐久値」が存在しており、壊れる事が多かった。
    なので、町から離れて遠出するときは、常に「替えのパンツ」をかばんに入れておく必要があったのだ。

    ぱんつのはなし

    しかし、だんだんそれもめんどくさくなり・・・やがて冒険者達はパンツを修理するのを辞め始めた・・・。

    別にかミーズとパンタレットが壊れても、ステータスは誤差の範囲。

    何度も何度も穴が開くパンツにみんな嫌気がさしてきたのだ。

    これが、エオルゼアのたしかな歴史のひとつ・・・「国民パンツ総穴開き時代」である。

    20110220181818b2c (1)

    201102201818172a3 (1)

    20110220181818e39 (1)

    20110220181817b23 (1)

    これは、当時そんなパンツ事情に便乗し荒稼ぎをしていたパンツ屋のCMである。

    当時は染色が無かったので、白い下着がよく売れたのですよ・・・・(遠い目)。

    作る素材によって色が固定だったのも、今となっては遠い思い出ですねw

    その後、インナーの耐久度が撤廃になり、このパンツ屋の商売はあがったりとなったのであった。

    旧時代のおしゃれ話12

    カミーズやパンタレットひとつをとっても歴史あり・・・なんですねー。

    もし旧時代の事で「あれはどうだったの?」とか「これはあったの?」とかのご質問があれば、リプライかDMでご質問いただければ答えられそうなものから答えていきますね!
    よろしくです!



    そんでもって・・・

    旧時代のおしゃれ話13

    なつかしいあの頃の衣装で・・・
    吉田P/Dお誕生日おめでとーございますっ!!


    つづく。

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。