FC2ブログ

    100メガショック 龍虎の拳。

    龍虎の拳

    ビシッ!ビシッ!!

    リョウ・サカザキ さらわれた妹を捜すため、危険な街サウス・タウンに乗り込む・・・・

    龍虎の拳1

    バシッ!バシッ!!

    ロバート・ガルシア リョウの親友、そしてライバル リョウと供にサウス・タウンヘ

    龍虎の拳2

    サウス・タウンで彼らを待ち受ける者は・・・

    龍虎の拳3

    ガシャーン!

    100メガショック

    ででって~ん♪

    日本には「3大ショック」というものがある。

    1970年代初頭の「オイルショック」、島木譲二の「ジョージショック」、そしてネオジオがもたらした「100メガショック」だ。

    武器を持った奴が相手なら、覇王翔吼拳を使わざるを得ないお父さん達、こんにちはマイディーです。

    さて、今日はですね、僕の驚きを伝えたい。昨今のゲーム機のすごさたるや。

    まさか800円ちょっとで100メガショックを体感できる日がくるなんて。
    PS4のストアを見てるとアーケードアーカイブというシリーズがあって当時のネオジオ系のゲームが800円ちょっとでダウンロードできるじゃあありませんかっ!! 
    いまさら何言うてんねんお前って思われるかもしれませんが、最近ゲーム機を買った僕としては驚きなんですよっ!w

    てなわけで、早速1つ買ってみました、そりゃあこれ買わないとね、「龍虎の拳」。

    飢狼伝説じゃなくて、あえて龍虎。キングオブファイターズを遊ぶ前に龍虎。これはもうマナーの話。

    さあ楽しもうっ!!

    龍虎の拳4

    スタートすると、始まるチュートリアル。

    ああ・・・・ってなる。この4つボタン・・・ネオジオだわあ。

    最初の敵は藤堂さんかあ・・・なつかしいw

    よし・・・早速相手をしてやろう・・・!

    龍虎の拳5

    ・・・と余裕ぶっこいてスタートするも・・・・まったく勝てない。

    おかしい・・・こんなんだったっけ???

    龍虎の拳6

    龍虎の拳は、当時とても特殊な格闘ゲームだった。

    ストⅡブームだったあの頃のゲーセンに登場した龍虎は、とても斬新なゲームシステムだった。
    まず、1発がとても重い。 大パンチが当たろうものならごっそりと体力が減る。
    そして必殺技はさらに重い。 ガードしてもごっそりと体力が減る。
    でも面白いのはそんな必殺技を使うためには、気力が必要でこれがきれると必殺技が撃てないのだ。
    相手に対し、「挑発」を行うことで相手の気力ゲージを減らすことができ、パンチボタン長押しで気力を溜めることもできる。

    パンチやキックの応酬をしながら相手の気力にも注意し、効果的に挑発を入れ、相手に必殺技を使わせないようにしながら戦う。
    ストⅡのようなテンポの良い戦いはできないけど、地味にじりじりと戦う楽しさがある格闘ゲームだった。

    龍虎の拳7

    久しぶりにやってみると、もう何がなんだかわからないw あっという間にやられてしまうw
    キャラクター同士が近寄ると、画面がアップになるので操作感覚がつかめないw

    もう10回はコンティニューしたから、元はとれたぞ・・・やったー!w

    龍虎の拳8

    それでも諦めず、何度もコンティニューを繰り返し、徐々に当時の感を取り戻していく。
    ちょっと癖のある操作感なんですよね・・・・。

    技と挑発にもなれてきた・・・。この調子で行こう。

    龍虎の拳9

    2人目の対戦相手、ジャックはさほど苦労しなかった。
    相変わらず残烈拳に弱いのね。

    龍虎の拳10

    そしてジャックを倒せばお待ちかねの・・・

    龍虎の拳11

    「超!必殺技伝授!!」

    やっぱこれ選ぶよね、あんまり使わないけど・・・w

    龍虎の拳12

    ボーナスゲームは3種類あって、クリアするとゲームを有利に進める特典をうけられる。
    超必殺技伝授は、時間内にコマンド入力を6回成功させると「覇王翔吼拳」が使えるようになる。
    制限時間がすっごく微妙で、気を抜くと失敗してしまうw

    また、ビール瓶切りは、成功すると気力がアップ、氷柱割りは、体力がアップするので自分の戦闘スタイルに合わせて選ぶ事ができる。この辺もゲームとしておもしろいんですよね。

    龍虎の拳13

    あれー!?w
    まあクリアまであと2回チャンスあるし・・・・。

    龍虎の拳14

    ひょーっひょっひょっひょって笑うリー・パイロンも撃破!! 

    おおーだいぶ戦えるようになってきたぞー!

    次なる相手は・・・

    龍虎の拳15

    レストラン・ラモールのイケメンバウンサーのキングだ!

    ゲーセンでこいつと対峙すると、ギャラリーから無言のプレッシャーがかかる。

    わかってる・・・!わかってるからっ!!

    あっ!!

    龍虎の拳16

    ごめんっ!w 

    パンチ当たって倒しちゃったww

    龍虎の拳17

    で、この画面が出るとギャラリーがさーっと引いていく。

    中には舌打ちして去っていくやつもいる・・・。ひどい・・・。

    龍虎の拳18

    このキングだけは、必殺技で倒すと服が破けるという、ギミックがある。
    ただ「これを見たい」というだけで、ギャラリーが集まってくるのだ。

    別にキングがかわいい!とか好き!とかいうわけではないのに、出来ることならば、許されるならば、「ブラジャー」が見たいという当時のゲーム少年達のパッション。

    必殺技が決まった時、誰も言葉を発さず、表情も変えずにただ静かに心の中でガッツポーズをする。
    あの無言の一体感・・・忘れない。ほんとどうしようもない子供達・・・w

    舌打ちして去っていったあいつも、今では大人になって家庭を持ち、それなりの役職についてたりするんだろうかw

    そしてキングを倒し・・・

    龍虎の拳19

    手足のリーチが長いミッキーを撃破。

    龍虎の拳120

    龍虎の拳121

    ノーヘルで下駄を履き、アメリカンのバイクをかっ飛ばしながら言うこの台詞。

    誰もが憧れた男のダンディズム。

    それとは裏腹に、全ての超必殺技伝授を失敗し・・・・

    武器を持った奴が相手でも、「覇王翔吼拳」が使えないという現実、そして罪悪感。

    これぞ龍虎の拳。

    龍虎の拳122

    次の相手は、どこかで見たことがあると人とどこかで見たことがある人が見事に融合した相手、ジョン。

    なぜか体に染み込んでいる、米軍っぽい人を相手にする時は飛び蹴り等の上からの攻撃はしない方がいいという感覚。
    でも実はこのジョンさんは強力な対空技を持っていないので、飛び蹴りで押せるw

    ちなみに倒しても溶鉱炉に中指立てて沈みません。

    龍虎の拳123

    武器を持った相手、Mrビッグ。
    なんとか覇王翔吼拳無しで倒す。

    龍虎の拳124

    そしてラスボス・・・お久しぶりですね。
    最後のボスは、自分と同じ技を使う(覇王翔吼拳付)。

    なつかしいなあ・・・この天狗のお面。
    自分と同じスペックのはずなのに、やたらと強いんですよっ!w

    そして戦いに敗れたら・・・・

    龍虎の拳125

    痛いところついてくる!

    っていうかどんだけこのゲーム覇王翔吼拳が支配してるのか・・・。

    龍虎の拳126

    さらにこのゲームの面白いところは、その出し方が謎に包まれた「龍虎乱舞」という技の存在。
    覇王翔吼拳すら足元に及ばない究極の奥義・・・・。

    僕は偶然にもこの技の出し方を早い段階で発見し、それを引っさげて各地のゲーセンの対戦台を渡り歩いた。

    やられた相手は必ず「なんやこのわざー!?」って言うので、そこで目を閉じていかにかっこ良く「龍虎乱舞・・・」って言うかを追求していた頃が僕にはあった・・・・今となっては完全に恥ずかしい黒歴史であるw

    龍虎の拳127

    いやー・・・なつかしかったw

    古い格闘ゲームではありますが、思い出も相まって楽しめたなあ。これで800円ちょっとは安い!w
    今でも色あせない気力と挑発の駆け引きは楽しかったです。

    こういう昔のゲームがそのままで購入できるのも、嬉しいですね。
    初代サムライスピリッツとか飢狼2とかもやりたくなってきたw

    かもんかもんっ!


    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    シャキ待ち夜食 -総レシピ-
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。