マメット・マイディー&インディ

    マイディインディ

    子供のころから立体物が大好きでして。

    玩具に限らず、立体物全てですね。
    もちろん写真や絵も素晴らしいものが多いのですが、立体物の良い所は好きな時に好きな角度から「好きなもの」を見る事ができる。という自由度の高さだと思うんです。

    そう考えると、僕の好きなゲームは2Dより3D。
    ECOもFFXIVもいつでも好きな角度から「好きなもの」を眺める事ができるから好きになったんだと思う。

    ああ、老後は、「好きなもの」を好きな時に好きな角度から好きなだけ眺められる余生をおくりたい・・・w
    そうか・・・だから僕は「好きなもの」の立体物を集めているのか。

    そんなわけで!!!
    本日ご紹介させていただきたいアイテムはこちら!!

    マイディインディ1

    tonah_427 光のミニオン企画 マメット・マイディー&インディです!!

    い・・・い・・・・頂いてしまいました・・・!! 

    こちらのアイテムは、FFXIVのミニオンのフィギュアを自作してツイッター等で発表されておられます、トーナさん(@tonah_427)ハンドメイドで作られたマメット・マイディーとインディです。

    何度かこちらのブログでもご紹介させて頂いておりましたが、BD/DVD発売のお祝いにという事で、トーナさんがプレゼントして下さいました。

    もうね、うれしい所の騒ぎではなくうちに届く日は、朝6時くらいに目が覚めてからずっと正座待機でしたよw

    いや本当うれしい、ありがとうございます!!
    では・・・早速手にとって見てみましょう!!

    マイディーインディ1

    パッケージ(?)から取り出しますと、マメット・マイディーとインディの本体が1体ずつ。

    それと豪華ムック本が入っておりました。

    うれしい・・・ツイッターでアルテマウエポンのフルスクラッチを見かけたころからトーナさんの大ファンで、我慢しきれず、突撃してインタビュー記事まで書かせてもらったほど。

    関連記事:リアルクラフター トーナさんに聞いてみた。

    まさかこんな日が来るとは・・・・。

    マイディインディ2

    まずはこちらが、マメット・マイディー。

    もちろんゲーム内には実装されていないのですが、顔のデザインが僕のツイッターアイコンのイラストの意匠になっているのが面白いですねw ボディは、マイディーの普段着であるじょびジャージこと、コットンハーフローブ(スートブラック)。
    バンテージや、トードブレー、ダイノレザーシューズも見事に再現!!すごい・・・!!

    マイディーインディ2

    背面も細かく作られています。尻尾の上の金具や、トードブレーのバッテン。全体的にデフォルメされているのですが、各所の記号を的確に押さえてデフォルメされているのがすごいですね。省略するところは省略する、強調するところは強調するというチョイスが素晴らしい。

    マイディーインディ3

    肩にFC:じょびネッツアのクレストまでちゃんと入ってる!!

    マイディーインディ4

    お気に入りポイント① 後ろから見た頭の丸みと、髪の房の表現。

    マイディーの髪型って内側に巻きが入ってるんですよね。
    この後頭部の部分をつるんとせずに、ちゃんと房に分けた上で内側に巻いてるのが「技術」!!
    裏面ってあまり見ないので、割と手抜きになっちゃうんですが決して手を抜かず独自解釈を織り交ぜながら立体化するという職人魂。

    マイディーインディ5

    お気に入りポイント② ヘアバンド。

    このヘアバンドのRがめっちゃきれい。

    頭部を作ってからヘアバンドを作ったのか、ヘアバンドを作ってから頭部を作ったのか・・・?もしくは一体成型で作った後、ヘアバンドの溝を彫ったのか?ヘアバンド周りの造形の手順を想像しながら眺めてるとあっという間に時間が過ぎるw

    マイディーインディ6

    BDBOXの光生と。
    ※このキットにパイロットは付属していません

    マイディインディ3

    続いてマメット・インディ。

    こちらは、トーナさんのオリジナルデザインですが、マメット・マイディーと並べても何の違和感もないのがすごいですねw
    衣装は、ヒューランの初期服と赤いサルエルとカリガ。そう、僕らで言う所のひざまずき装備。

    マイディーインディ7

    ヒューランの胴装備の調色も素晴らしい。複雑な越しまわりの凹凸も見事に再現されてますね。
    なんと腕が可動するんです。(壊したら怖いのでまだ試してません)w

    マイディーインディ8

    お気に入りポイント③ 初期弓。

    おお・・・・細かい。プライズなんかでは省略されがちな弓の弦まではってある。矢の羽もすごく小さいのにちゃんとついてる。

    マイディーインディ9

    「人生にゲームオーバーはありません!!」

    無精ひげもかわいいですねw

    マイディーインディ10

    BDBOXのお父さんと。
    ※このキットにパイロットは付属していません

    さて、ミニオン・フィギュアということなので・・・やっぱりやってみたいのはこれ・・・。

    マイディーインディ11

    ミニオンフィギュアコレクションと並べて遊ぶ!

    サイズもちょうどいいんですよね~。

    マイディーインディ12

    「ごめんなさい、お待たせしてしまったみたいね。」

    あーっ!!あーっ!!この自キャラがそこにいる喜びー!w

    マイディーインディ13

    「その者は わずかな友を伴い やってきた。」

    目の前で再現される、あのカットシーン、このカットシーン。

    マイディーインディ14

    「るーしー・・・・ それは 事故 じゃない・・・・絶対、事後だよwwwww」

    並べてるだけで楽しいw

    マイディーインディ15

    やっぱり自キャラフィギュアってうれしい。

    ミニオンフィギュアコレクションは、ミニオンのフィギュアシリーズっていうイメージだけど、ゲーム中一番目にしている自キャラのフィギュアが加わることで、机の上がエオルゼアになる。

    モニターの中の大好きな世界が、立体になって机の上にある喜びは計り知れない。

    この感動と喜びは、オンラインゲームの新しい大きな楽しみを作ってくれると思うんですよね。
    自キャラフィギュア化サービスは、絶対に需要があるだろうなあ・・・。
    実現には問題山積みでしょうけども・・・・ぜひ各運営さんは検討してほしいなー・・・。

    マイディインディ4

    そしてトーナさんがつけてくれた豪華ムック本。

    マメット・マイディーとインディを作る過程を冊子にしてくれている。
    当時、ついーとを食い入るように見てたなあ・・・。

    マイディーインディ16

    モールドのひとつひとつを考えて、こーじゃない、あーじゃないって思いながら作ってくれたというのがすごく伝わってきます。
    工業製品ではあまり感じられない暖かさを感じて、涙がほろほろとこぼれましたよ。

    想いをこめて、ひとつひとつ手作りで作られた世界にひとつだけの立体物。
    立体物好きにとってこれ以上うれしいものはないっ!!

    トーナさん、大切な作品をお譲り頂き、ありがとうございます。
    大切に大切に飾らせていただきます!!

    独身万歳!!


    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。