【ナギ警報】発令

    ナギ警報発令

    10月2日12:00頃、エオルゼア及びオサード大陸全域で、大型のナギ節が観測されました。

    今回観測されました極めて大型のナギ節は、「2015年地獄の10月」に匹敵する規模で、ハイデリン各地で大小様々な人間関係のトラブルが観測されており、改めて拡張後のナギ節の脅威を見せ付ける形となりました。

    ただ、今回の大型ナギ節は、2015年の地獄の10月の状況とは異なり、イシュガルド3.01実装時よりも1ヶ月早いアップデートが行われる予定になっており、現状蔓延している悪い空気は遅くとも10日ごろから徐々に緩和され、不満のベクトルが「絶の難易度に対する不満」及び「ハウジングが買えなかった不満」等、ある種健全なゲーム内のものに切り替わる事が予想されます。

    オンラインゲームの性質上、ナギ節を避ける事はできません。

    10日までの間はチャットやTLの空気が悪いなと感じた場合は早めのログアウトを心がけ、他のゲームで遊んだり、アマゾンプライムでアイアンリーガー等を見て過ごすのが良いでしょう。

    ナギ節ってなあに?

    ■ ナギ節ってなあに?

    これは、僕が様々なオンラインゲームを遊んで感じた「空気が悪くなる時期」です。
    大体アップデート3週間後から、次のアップデートまで続きます。
    この時期はやたら他のプレイヤーが目に入り、人間関係のトラブルが頻発しゲーム内のチャットや、SNS上での不平不満が増えてくるように思えます。

    詳しい解説はこちらの記事で行っています⇒「トラブルが起こりやすい時期を知っておく。」

    ナギ節ってなあに?10

    ■ 2010年地獄の10月

    ブロガーという立場で、小難しいことを良く書くからかエオルゼア内でよく「相談事」を持って会いに来られる方が多いです。
    よくもらう相談事は、FCのトラブルだったり、人間関係のこじれなどがとても多い。できるだけ時間がある時は相談に乗ってはいますが、ゲーム内だけでなくメールなんかでも来たりする。

    こういった相談は、アップデート後3週間後からぐんと増える。蒼天のイシュガルド実装後は、次の3.01までに間の期間が長く、このナギ節がとても長かった。とくにアップデート前の10月の空気は酷かったように記憶している。

    トークンも集めきって、みんなピリピリしてて、そこらじゅうで揉めてた。SNSでもやたら他人の話をする人が多かった。

    なんだかカオスな空気もアップデートが行われた後、するっと空気が変わり、揉めてた人たちも楽しそうに遊んでたw

    そういう空気って一過性のものなんだなって思えたので、当時ナギ節の記事を書いたんですよね。

    ナギ節ってなあに?11

    ■ 相談にのっていて思うこと。

    『FC内のAさんとBさんがこんな事で揉めて問題になっている』という系統のご相談を良く受ける。

    僕はずっと社員教育やマネジメントの仕事をしていたので、そういう問題の解決方法なんかを現場でたくさん学んだ。

    その経験から色々アドバイスをさせてもらってるのですが、チーム内でこういった問題が起こったとき、一番泥沼にはまってしまうパターンは、感情が先走って「犯人探し」を始めてしまうパターンなんですよね。

    Aさん、Bさんどっちが悪いの?っていう展開。これが犯罪にかかわる揉め事なら、犯人を捜さないといけませんが、そうでないなら「犯人探し」はあまりに意味が無い。最終的に溝を作って、そこからチームが腐っていく事が多いからです。

    ここで重要なのは、

    「誰が悪いかより、何が悪いか」なんですよね。

    チーム内の揉め事っていうのは、だいたい単純な話ではなく、様々な因果関係の上で起こってしまう爆発です。
    喧嘩両成敗、どっちが善でどっちが悪かを追求しても絶対うまくいきません。これはオンラインゲームのギルドも同じ。

    そんな事に時間をかけるなら、どこで意見がもつれたのかを冷静に分析したり、なぜそういう感情にいたったのかを突き詰めて共有し解決策を導き出すことの方が建設的ではないでしょうか。

    AさんとBさんが揉めたのであれば、AさんとBさんがなぜ揉めたのかを本人たちを交えて考え、「どうすれば良かったのか。」よりも、「これからどうすればその揉め事は起こらないのか」を冷静に話し合う。

    良いチームにしようと思った場合、これを繰り返していくしか無いんですよね。地道に。

    ナギ節ってなあに?12

    チームの揉め事は成長の痛み。

    どんなチームでも揉め事のひとつやふたつは絶対起こる。そして、その痛みに耐えられないチームはバラバラになり消えていく。

    それを仲間とともに、どう乗り越えて前向きに進んでいくかで、チームの良し悪しが分かれてくるんだと僕は考えます。

    次のアップデートが入れば、また空気も変わってくるでしょう。

    今のチームの雰囲気、なんだかなーって思ってる人は早めにログアウトして

    アマゾンプライムでアイアンリーガーでも見ましょうよw

    シルバーキャッスルですら、結構もめてるでw


    つづく。
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。