青いナイフに集めたMOONLIGHT

    モスピーダ01

    あー・・・無理してるな・・・この人ってわかる時ってあるじゃないですか?

    誰かが、仕事で疲れてる表情を見た時とか、本当は傷ついてるのに無理して笑顔を作ったりとか・・・。

    そういうのを見るとやさしくしてあげようかな・・・とか思っちゃうんですが・・・

    中学生の時、学校指定のコートではなくて、いきなり「トレンチコート」を着てきたやつがいるんですね。
    昔の探偵映画とかに出てきそうなやつですわ。ダブルになってて腰でベルトまくやつね。

    しかも革の手袋までしてきてるんですよ。どうみてもお父さんのやつね。

    あきらかに先日なんか探偵映画かなんか見たでしょ?って感じなんですよね。

    もうすっごい無理してる感じがにじみ出てて・・どう見られたいわけ?実は俺、中学生だけど探偵だって思って欲しいの?
    昨日まで普通の人やったのに・・・なんか急におしゃれに目覚めてしまったん?

    色んな疑問が頭の中でみんなぐるぐるして無言なんですよ。

    そしたら誰かが聞いてくれたんですね。

    「なんでコート着てきてんの?Ww」
    「・・・・・別に。」

    クールに返すのはいいんだけどw 理由もなくトレンチコートなの?うそおw
    でも僕らが気になってるのは実はそこじゃなくて・・・・と思ってたら続けて聞いてくれた。

    「いやいやいやww だって今・・・7月やでwww」

    そう・・・おしゃれとか以前に、根本的に何か間違ってたんですよね、彼・・・。
    そういわれて彼はコートを脱いで一言「あつ・・・」って言って教室は大爆笑。

    あれは身を張ったギャグだったのか、つっこまれて我に返ったのか・・・結局わからなかった。

    さて!今回購入いたしましたのは・・・こちら!

    モスピーダ02

    CM'sコーポレーション 
    BRAVE合金 モスピーダ (スティックタイプ)


    今でも結構ファンが多い80年代のロボットアニメ『機甲創生記モスピーダ』
    異星生命体インビットに占領された地球を取り戻すためにインビットの本拠地、レフレックスポイントを目指す一行を描いたロードムービー型のロボットアニメ。

    主人公たちは、バイクが変形してパワードスーツになるライドアーマーを用いてインビットと戦う。

    モスピーダ03

    モスピーダは最新型のライドアーマーで、普段はアーマーバイクとして運用される。

    それがまた、かっこいい。

    モスピーダ04

    また、ライドアーマーを運用する際は、全身を装甲でかためた「ライドスーツ」を着用する必要がある。
    着用しなくても、アーマーバイクは運用できるけど、ライドアーマーにはなれない。
    女性用のライドスーツもあったりする。

    モスピーダ05

    アーマーバイク形態のモスピーダ。

    スズキのカタナに似せてデザインされたらしいですよ。たしかに風防がそんな感じ。
    主人公のスティックが操るモスピーダは指揮官タイプで、前輪に左右二本ずつミサイルランチャーがついてる。

    モスピーダ06

    BRAVE合金モスピーダ付属のスティックは、約10センチほどの大きさしかないのに、顔が結構似てるんですよね。
    小さいのに良くできてる! ちゃんとヘルメットが開くのもかっこいい。

    そしてアーマーバイクを変形させ、ライドスーツに着用させることで・・・

    モスピーダ022

    ライドアーマーになる。
    バイクを背負い込んだような形です。 これが一応主役メカとなりますね!かっこいい!

    ライドアーマーになると機動力と火力が増して、インビットを倒すほどの力を出すことができるわけですわー!

    モスピーダ023

    モスピーダは背面から見るとかっこいいですよねーっ!

    このエンジンとかタイヤを背負ってる感じ!しびれますねっ!!
    バイクがロボット(人型)になるっていうのは、変形メカの中でも難しく、どうしても大きな2輪のタイヤをもてあます。

    モスピーダ07

    この、もーめんどくさい!!バイクっぽい部分は全部折りたたんで背負い物にしてやれ!的な発送が逆にうまくいっていて、美しいリアビューを作ってるんですよね。

    モスピーダ08

    毎回このミサイルでインビットを倒すんですが、主人公たちは特に基地もなく、バイクでずーっと旅してるんですがミサイルの補給とかどうしてたんだろう。エネルギーは軍の施設に忍び込んで盗んだりしてましたが・・・w

    で、このモスピーダにはもうひとつ主役メカがありまして・・・それがこちら!!

    モスピーダ024

    アオシマ 新世紀合金 レギオス エータ

    実はこっちがインビットに対する人間側の主力兵器なんですね。

    モスピーダ09

    通常は、こちらのアーモファイター形態。
    これが戦況に応じて変形します。

    モスピーダ0111

    ファイターに手足がついた中間形態のアーモダイバー

    モスピーダ025

    そして、ロボット形態のアーモソルジャー。

    あれ?これってバルキリーを丸パクリしてませんか?

    してますね。でもそういう時代だったんです。

    モスピーダはもともと、ライドアーマーが活躍するアニメとして企画してたのですが、当時スポンサーだった模型メーカーが、「ちょ、バルキリーめっちゃ売れたしバルキリーみたいなやつだしてーさ!」とだだをこね、「わかった、バルキリー見たいやつ出せばいいんでしょ!」となんのひねりも無く投入されたのがレギオスです。

    言うなればレギオスとバルキリーは異母兄弟みたいな関係ですね。似ているのも無理はない。

    モスピーダ0112

    80年代前半のガンダムブーム以降、どんどんとロボットアニメが作られた黄金の80年代ですが、80年代中期から後期にかけてやたらと「ロボットアニメはオシャレなのがかっこいい」という妄想に取り付かれるんですね。

    ガンダム以前のロボットアニメは、やー!悪の軍団が町を襲ってる!正義のロボット出動だ!という子供向けの空気だったんですが、マクロス以降はそういった子供向け時代にロボットアニメをみて育ったアニメイターがアニメを作り始めていく時代。

    当時の若者たちの空気をどんどんロボットアニメに取り入れていったんですね。

    モスピーダ0113

    主役ロボットの技名を連呼するオープニングから、かっこいいロック調の歌に変わり、英語まで入ってくる。

    クールな大人たちがやり取りするハイセンスな会話、大人の事なかれ主義に憤りを覚える若者。

    やがてオシャレ化していったロボットアニメは、今で言う「大きなお友達」向けに作られるようになり・・・おもちゃの売り上げは低迷。

    子供たちは、TVを消してファミコンで遊ぶようになっていく・・・・。

    モスピーダ0114

    80年代中盤のロボットアニメは、中学時代にトレンチコートを着てきた彼と同じような空気を感じる。

    製作現場に溢れていたであろう、若気の至り・・・熱いパッションが、ロボットのアニメの新の需要とは少しずれた部分で爆発し似たようなロボットアニメを量産したのではないだろうか。

    しかし、そういう大人になった今の目で見ると、ちょっと気恥ずかしくなってしまうような甘酸っぱい何かが・・・
    80年代中盤のロボットアニメを輝かせているのも事実ですよね。w

    青いナイフに集めたMOONLIGHT、いきばなくしたお前をうつす十字架。
    今は刻んだ夢を、みちづれにして旅に出るがいいさ。

    「失われた伝説(ゆめ)を求めて」・・・・。

    もう・・・僕は・・・こういう古き良き昭和の厨二病っぽいのほんとすきww

    独身万歳!!
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。