忍者戦士飛影

    飛影

    先日の日記に書いた5万5500円のDX超合金コン・バトラーV。

    とんでもない値段なのにもかかわらず、瞬殺で予約停止になったそうな・・・・!?
    めちゃめちゃ大人気みたいですねー・・・。僕はなんとか予約できましたが・・・再び予約再開するのかな?
    アマゾンとかではもうすでにプレ値ついてるし・・・恐ろしい・・・!

    まあそんな大人たちに大人気な【超合金】というブランドですが・・・
    やっぱりロボマニアとしてはその言葉を聴くだけでワクワクしてしまうブランドですよね。

    しかしながら最近はいろんな世界情勢等の影響を受け、減量が高騰したりなんやかんやで、新作が出ても軽く1万円を超える大人のブランドになってしまった。今日はそんな超合金シリーズの中でも名作と呼ばれる逸品をご紹介。

    さて、本日購入いたしましたのは・・・

    飛影1

    バンダイ超合金魂 飛影&黒獅子

    黒の漆塗りっぽい和風ボックスアートがカッコいい。こちらのアイテムは1984年に放映された「忍者戦士飛影」の主人公メカですね。スーパーロボット大戦で知った人は、味方側の増援で現れてばっさばっさと驚異的な力で敵を薙倒し去っていくので「経験値泥棒」とか言われてるロボットですねw

    では早速箱を開けて見てみる。

    飛影2

    黒獅子

    主人公ジョウの乗り込むロボットがこの黒獅子。黒獅子と言いつつ黄色い。
    いいですねー!この太ましさっ!!実際は3号ロボのパワータイプをイメージしてデザインされたらしいです。

    身長設定は6.5メートルと割とリアルに振ってある。

    ガンダム以降のリアルロボットブームが一通り終わり、スーパーロボットとリアルロボットが混在していた80年代のロボアニメーシーン。黒獅子のようにどちらにも取れるデザインは80年代ならではの良さがありますよね!

    飛影3

    ビーム刀。 刀身がビーム状になっているというのがかっこいい! 
    いいですねーまだガンダムの影響に振り回されている80年代を象徴しているようです。

    飛影4

    黒獅子が劇中でもよく使っていたビームガトリング。ライフル型ではなく樽状の独特のシルエットが印象深い。
    マッシブな外見に良くあった武器ですね。

    飛影5

    忍者戦士飛影の敵って、いつも20~30機くらいの軍団で襲ってくるんですよね。
    味方勢は黒獅子、爆竜、鳳来凰の3体しかいないので、いつも多勢に無勢で押され気味になりピンチに陥る。
    で、3人のうち誰かの体力が一定数より下がると・・・

    た~ららら~♪ た~ららら~♪ ジャン!ジャカジャン!

    飛影6

    た~ららら~♪ た~ららら~♪

    飛影7

    ものすごい勢いで、謎の忍者ロボ 飛影が走ってくる!

    走ってきたり、木の上にいたり、上空から降ってきたり限りなく忍者っぽい方法でやってくる!!

    飛影8

    そしてうそやろ?っていう位の強さを発揮して、バッタバッタと敵を倒していく。

    飛影9

    身長3.6メートルなので、敵のロボより2回りくらい小さいにもかかわらずあらゆる忍者っぽい武装で敵を次々と倒していく。
    物語の後半は主人公が乗り込む形になりましたが、前半はオートパイロットで動いているので、一言も発さずに黙々と敵を薙倒していく姿がかっこいい。

    飛影10

    超合金魂の飛影は、あのかっこいいデザインを波状なく取り入れており、小さいながらも金属パーツも使われおり、手の中でいい高級感を感じさせてくれる。ほんと良くできていて、これ単体で売ってもいいんじゃない?くらいの完成度なんですよね。

    そして・・・あらかた雑魚を倒したなとなると・・・・

    飛影が飛び上がったと思いきや・・・

    飛影11

    ビコーンビコーン!

    飛影12

    ぴこーんぴこーん!

    互いの目が点滅し合図を送りあい・・・

    飛影13

    飛影14

    飛影15

    くるっと丸まって・・・・

    飛影16

    黒獅子も変形開始・・・

    飛影17

    がばっと胸が開き・・・

    飛影18
    飛影19

    飛影が合体!

    飛影20
    飛影21

    メカライオン『獣魔』に合体完了!!

    かっこいいいいっ!! アニメの合体シークエンスが完全に再現されている。

    飛影22

    デザインもかっこいいんですよね、獣魔。

    飛影23

    もうこうなった飛影&黒獅子は、もう強くて強くてw 噛み付き引っかき大暴れ。

    飛影24

    24話では、イルボラの忍者刃を奪って、咥えて戦うシーンはもう・・・!!

    飛影のすごい所って、飛影の無双シーンや、獣魔の攻撃なんかもバンクがほとんどなく毎回書き下ろしだったんですよね。
    似たような攻撃なのに毎回カットが違う!一生懸命作られてたんだなーw

    ストーリーも恋愛要素、しかも三角関係なんかが絡みつつ進んでいくのでキャラクターも魅力的でしたね。
    レミーか、ロミナ姫か・・・。

    飛影25

    超合金魂 飛影&黒獅子は、2010年に発売されたアイテム。まだこの頃は潤沢に原料なんかが回っていたそうでこれだけの完成度とプレイバリューがありつつ、価格も1万円をきってた。今となってはいい時代だったんですねー。

    超合金は今も昔もロボット玩具の最高峰ブランド。
    DX超合金 コン・バトラーV5万5500円も高い高いと言われてますが、あっという間に予約停止・・・。

    それはきっとバンダイの匠の技と、長年最高の商品を作り続けて勝ち得たユーザーからの信頼がそうさせたんでしょうねっ!

    走り続けるトップランナーバンダイ!きっとバンダイが走る続ける限り・・・・

    僕は結婚しないだろうなw

    独身万歳!!

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。