超える力。

    超える力

    2年前のちょうど6月、1通のメールが僕の所に届きました。

    「マイディーさんとお父さんにインタビューしたい。」

    当時は、ちょうど父と一緒にツインタニアを撃破したすぐ後でした。
    ブログはもちろん完結もしてないですし、「光のお父さん計画」は完遂したものの連載もしばらく止まっている時期でした。
    それなのに、よくそんな企画を・・・とビックリしたのを良く覚えています。

    超える力1

    オンラインゲームの可能性を示すため、非対面を貫いていた当時の僕はエオルゼアインタビューという形式を希望しました。
    父に事情を説明し、2人ゲーム上でインタビューに答えるという変わった形式にも関わらず快くOKして頂きインタビューに挑んだ。

    あの思い切ったゲーム内インタビューからしばらくがたち、ぴぃさんが社内掲示板でそのインタビュー記事を目にし、ドラマ化への挑戦が始まった。 言ってみれば、この企画を思いついた担当さんがいなければ、光のお父さんは、書籍化もドラマ化も無く普通のブログ記事としていつかは忘れられていたでしょう。

    なのであの記事を企画して下さった その担当さんは、僕にとっては、ぴぃさんと同じくらい感謝している恩人なのです。

    超える力2

    あの記事から2年近くが立った頃、再びその方からメールが・・・
    今度は「電ファミニコゲーマー」という情報サイトのインタビュー企画に参加してもらえませんか?という依頼。

    そんなの!大切な恩人のお願いとあらば、なんだってしますよっ!と

    さあこい!なんでも聞いてくれ!とテンションが上がりまくっていると・・・

    「吉田P/Dとの対談という形で企画しているのですが・・・」

    超える力4

    え・・・? そんなハードル高い・・・対談企画なん??

    ・・・と一瞬ビビりはしたものの・・・、オンラインゲームを運営するP/Dと、それを遊ぶユーザーが対談して記事になる

    ・・・というのも前代未聞の出来事だしおもしろいかも!?という事でこの恐れ多い対談企画に挑んできました。

    それが・・・こちらの記事でございます!超える力5

    電ファミニコゲーマー様

    吉田直樹×マイディー対談
    FFのドラマ化という前代未聞の偉業と人生の中でのオンラインゲーム


    結構長い時間対談させてもらったのですが、吉田さんもほんとに気さくにお話頂き、FFXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田直樹さんとお話したというより、オンラインゲーム大好きな吉田さんと話したと言う感触でほんと楽しかったw

    吉田P/D、お忙しい時期にもかかわらず対談の時間を作っていただきありがとうございました!
    電ファミニコゲーマー様、今回は貴重な体験をさせていただきありがとうございました!


    オンラインゲームとユーザーの間には、決して越えられない壁があり、両者が交わることはマイナスにしかならないと思われている時代があった。

    しかし、14時間生放送のブロガー座談会や、コミュニティ放送でのファンサイト取り上げ等の効果もあり、少しずつこの世界にも「超える力」が発動し、その高かった壁を越える事ができるようになってきた。

    この力が互いの立場を尊重した良い関係のまま大きくなっていけば、運営はユーザーの希望や要望をより聞き取りやすくなるし、ユーザーも運営の考えている事や進んでいる方向もより理解できるようになるだろう。

    そしてそれは、オンラインゲームの未来をより楽しいものに変えていく力になるのではないかと 僕は思う。




    つづく。


    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。