
What's your name?
子供の頃から英語で人に名前を尋ねる時は、What's your name? でいいと思ってた。
TVで、毎週毎週そうやって名前を聞かれている人がいたからだ。
でも実は、What's your name? は高圧的な聞き方になるらしい、「貴様、名を名乗れ!」くらいの・・・。
正しくは、May I ask your name? って聞くと良いらしいって誰かに教わった。
こうすると「お名前を教えてもらってもいいですか?」くらいやわらかくなるらしい。
知っておいて良かった・・・まあ外国に行くことは無いのだけれども・・・・。
さて・・・本日購入いたしましたのは・・・・こちらっ!
あっ!ドラマからこのブログを知った方・・・実はこのブログ、僕の趣味のブログでして・・・
FF14やオンラインゲームに関係ない記事もあがりますのでご了承くださいねw
というわけで・・・本日購入いたしましたのは・・・・

千値練 タツノコヒーローズ ファイティングギア
『とんでも戦士 ムテキング』
違う違う!!ムシキング違う!ムテキングです。
さすがにずっとFF14漬けになってしまってたので、ちょっと気分転換に大阪の日本橋に行ってきましたよ。
いろんな玩具メーカーがあるのですが、「千値練」って聞くと、超クオリティが高くて超高い・・・っていう高級ブランドなイメージ。
商品化するアイテムのセレクトやアレンジの方向性は天下一品ですよね。
そんな千値練が、オリジナルの素体で、タツノコヒーローを商品化しているシリーズがタツノコヒーローズファイティングギア。
ガッチャマンやキャシャーンなどなどおなじみタツノコヒーローを現代風にアレンジして展開しているシリーズです。
この商品の紹介をする前に、ムテキングの説明をちょっとしておきましょうか。

とんでも戦士ムテキングは、ガッチャマンやヤッターマンでお馴染みのタツノコプロが1980年代に作ったアニメですね。
ストーリーは、悪い宇宙タコの兄弟がいて、世界を支配しようとするから正義の宇宙タコが主人公の少年をムテキングに変身させて世界を守る。
それだけ。
言ってしまえば得るものは何も無いストーリー。ムテキングを見たからといって明日からの生活が変わるわけでもない。
人の生涯の中で、ムテキングを見て生きた人と、見ずに生きた人の人生を比べてもムテキングが影響して見た人が幸せ人生になったかというとそんな事はまあないかなと思う。
ただ・・・そんなムテキングですが・・・・
やたらと知っている人が多い。それがムテキング!

ガッチャマンやヤッターマンと違って、一度もリメイクされたことは無いのに知ってる人が多い。
あれ?この話なんかデジャヴュすると思ったら、まったく同じ話をゴールドライタンの時にしてたやw
まあ、タツノコヒーローっていうのは、一度みたら忘れられないようなインパクトを持ってるって事ですよねw
まず『ムテキング』っていう名前が強いですよねw 一度聞いたら忘れないくらいわかりやすく力強い。
そしてこのムテキングの最大の魅力は、ヒーロームテキングの登場シーンなんですよね。

「ムテキーンチェーンジ!」
と、タコローの口から得体の知れないものが出て、主人公のリンがムテキングに変身するんですが・・・


ぱやややっぱっぱ ぱやややっぱっぱ ぱ~ららららっぱーらぱー♪

と~びだせ、ヒーローっ♪ ひーかりのローラーっ♪
地球のピンチだ~っ アッアアーン テイキン オッフ!

ゆーうきっりんりん~♪ 燃えてるかぎぃりぃ~♪
こわいものなしっ オッオオーン ミラクルスピン!

地球の平和っ ハッピネス♪
み~だすやつらゆ~・る~・せ~ないぃぃぃぃーー♪

ステキ!ステキ!ステキテキテキ ムテキンキィック~♪
胸はっ胸はっ胸は ドキドキ ムテキンチェンジィ~♪
ローラーヒーロー!ローラーヒーローっ!
(What's your name? パヤッパッパヤ)
その名はっその名はっ・・・・っ

ムゥテェエキィィィーーーーーーーーーーーー
・・・・・・・ングッ♪

デケデンッ♪

「・・・・・・・。」

「・・・ムテキィィーーーーーングッ!!」

変身から名乗りまでの間に、自前のマイクを持って
誰に咎められる事も無く、完全に1コーラス歌いきってから名乗る。
その状況に敵の攻撃はもちろん、まわりの誰一人突っ込まない。
無敵だからこそ許される余裕。これがかっこいい。
さすがに毎回では無いですけどねw 尺が足らないときに歌ってたのかなw

そして、千値練のこの造形レベルの高さ・・・。現代風にアレンジされてますが、間違いなくムテキング。
口周りの褐色感とか、口角の上がり具合とかすごいw
この・・・こんなかっこよかったっけ?wって変な笑いがこみ上げて来る感動。

一部に合金が使われていて、figmaやフィギュアーツに無い高級感があります。
稼動範囲の広さと、専用スタンドの付属がうれしい。

ムテキングと言えば、ローラースケート。劇中の印象的なローラーアクションを柔軟な稼動範囲でばっちり再現して遊べます。
なんだろう、このカッコいいんだけど、やっぱりどこか笑えてくる雰囲気w

やたらかっこいい発光ギミックw
品質もよく、アレンジもかっこいいし、何より現代においてムテキングを立体化したっていう挑戦がかっこいいですねw
残念なのは、やっぱり歌ってるイメージが強いので、口をあけたフェイスパーツや、小指を立てたマイク専用コブシパーツとか欲しかったなあ・・・まあマイク付いてただけでも感動でしたけどねw

このシリーズいいなあ・・・キャシャーンとフレンダーも買おうかな・・・・。
しばらくアキバばっかりで、久しぶりに大阪日本橋に行ってホームに帰った気持ちにもなれて買い物自体もなかなか楽しかった。
そんな感じで・・・
独身万歳っ!!