模型と時間の話。

    模型と時間の話

    昨日はちょっと堅苦しい話だったので、今日は肩の力を抜いて書こう。

    コーナーも玩具記事の「独身万歳」ですが、今日は特に玩具を紹介するわけでもなく、模型と時間の話でもしてみようかと思います。

    趣味は何ですか?と聞かれると「オンラインゲームです!」と答えるのですが、別にそれだけが趣味というわけではない。

    色々ある趣味の中で、オンラインゲームと双璧をなすのが「模型」です。

    まあ・・・プラモデルですねw やっぱり好きなのでガンプラがメインになるんですが、模型なら何を作ってても楽しい。

    模型と時間の話1

    模型の何が楽しいのかなあってふわっと考えて見ると、やっぱり最初はバラバラのものが、手の中で「形」になっていく工程が楽しくて仕方ないんだと思う。ジグソーパズルが好きですよーっていう人と同じ感覚かな?

    模型と時間の話2

    模型の楽しみ方って人それぞれだと思うのですが、僕は多分完成したらどうでもよくなるタイプ。

    まあ勿論完成したら、その成果をニコニコしながら眺めたりするんですが、次のキットにとりかかったらもう興味が無くなってしまう。

    なので「作ってる時間」が楽しんでるんだと思います。

    いわゆる「過程を楽しむタイプ」。 オンラインゲームーでもそうですもんねw

    模型と時間の話3

    模型の箱を開けたらスタートで、完成したらゴール。ゴールしたら次の模型を探す・・・。

    そうこうしている内に数をこなしていくので、経験値がたまりレベルも上がっていく。
    前は出来なかった表現や工法が使えるようになっていく。

    自分のレベルを見極め、新しい事に挑戦しつつ、組上げていく。

    自己の成長を机の上だけで感じ取れるそんな時間が好きなんでしょうねー。

    集中してるからこそ、有意義な時間が過ごせてるんだなと感じられる。

    模型と時間の話5

    無心になるというか、世の中のしがらみや責任を全て忘れて、目の前で組みあがっていく形に集中する時間。

    きっとそれが癒しになっているから模型が好きなんだなって思うんですよ。

    絵を描くのが趣味の人も、日曜大工が趣味の人も、何かを完成させるのが趣味の人って結構そういうタイプの人が多いかもしれない。

    きっとみんな、「何かに没頭して作る時間」に魅せられてるんだ。

    何が完成するかじゃない、そのゴールにたどり着くまでの時間こそが至福の時間なんだ。

    別に完成しなくてもいい、その時間が大切なんだっ!

    そういう楽しい時間が過ごせたら・・・それできっと勝ちなんだっ!!!

    きっとそうなんだっ!!



    まあ・・・

    なんでこんな自分に言い聞かせるような話をしているかというと・・・

    模型と時間の話6

    今日メカコレのポインター作ってたんです。

    ミニカーサイズなんでパーツがすごく小さくて・・・

    模型と時間の話7

    一生懸命作ってたのに・・・作ってる途中に右のサイドミラーがどこかにいっちゃって・・・。

    あと一手で感性なのに・・・探しても探しても出てこなくて・・・

    永遠に完成しないポインターを見ながら途方にくれてたからなんですけどね。

    たまにはそんな失敗するけど、そんな失敗も次に活かせて楽しめるのが模型のいい所なんですよね、きっと。


    サイドミラー・・・どこいった・・・。



    独身万歳・・・・。
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。