fc2ブログ

    3.0を鑑みて。

    30を鑑みて

    FF14とDQ10、双方とも3.0へのバージョンアップ

    FF14の3.0もアーリーアクセスまで1週間を切り、ドラクエの3.0は後期バージョンアップ内容が発表されました。

    今日のお話は、両方の情報を見比べていくと・・・という内容です。

    先に言っておきますよ!

    あくまで個人的な意見です。

    それを理解して読んでね。これが答えでも真実でもないよ!あくまでマイディーさんはこうじゃないかな?という話だからね。

    部分部分を切り取って使っちゃだめよ?

    にわかプレイヤー1

    ■ DQXに「不思議の魔塔」というのが実装されるらしい。

    不思議の・・・という冠が付いているから、これはいわゆる「トルネコの不思議なダンジョン」や「風来のシレン」のようなダンジョン探索遊びのようですね。最大の特徴として、スタート時は全員LV1になりスタートできるというのがあります。
    ドラクエ歴2年の猛者も、今日始めまちたというご新規さんもフラットな条件で一緒に遊べるシステム。

    にわかプレイヤー2

    誰もがフラットな状態で遊べるという仕組み。

    3.0で実装されたすごろくも同じような仕組みで、最近始めた僕も、長くDQXをプレイしている人たちと同じ目線でわいわい楽しめてとても楽しかった。 こういうコンテンツは始めたばかりの人にいいですよね。

    また、ドルバイクという強力な吸引力があるアイテムを使った招待キャンペーンの効果もあるとすれば、それにより招待した人とされた人が同じ目線で遊べるというシステムを実装するというはとても大事よね。

    にわかプレイヤー3

    それを、わー!楽しそう!みんなと一緒に遊べるね!という人と、
    え?今まで集めてきた装備とか意味無いの?という意見に分かれそうだなーと思いました。

    まだ3ヶ月しかやってないけど、ドラクエの楽しい部分って何?って聞かれたら、「ストーリー」と「自己強化」って答えると思うんだよね。

    今回の3.0で追加された「宝珠」に関しても、3回のアップデートで完成するシステムと思うんです。

    にわかプレイヤー4

    ① システムスタート ⇒ 宝珠と石版を集めるけど、思ったものが入手できなくて不自由。
    ② アップデート1  ⇒ じゃあ思ったものが手に入るチャンスを増やしましょう。
    ③ アップデート2 ⇒ さて、遅れてきた人が追いつきやすいように不自由を無くしましょう←宝珠と石版が回転できるように。

    僕はなんとなく、こういう流れを想像してしまうのですが、これが真実かどうかは別としてこういう流れを想像してしまうと「宝珠集め」に対するモチベーションの維持は難しくなってくるのかなって思う。

    にわかプレイヤー6

    「最強を目指す」バトル系が好きな猛者たちはこれをどう見てるのだろう・・・・。

    さらに、3.0のバトル系コンテンツと生活系コンテンツのロードマップを拝見したところ、

    バトル系⇒正当なハイレベルの大型新コンテンツが無い。
    生活系⇒採掘・アストルティア学園等新機軸のコンテンツが多数。

    にわかプレイヤー5

    「みんなで遊ぶエンジョイ路線」の強化。

    に見えてくる。 僕もそういうノリは好きだし、どんどんそういう路線を拡大し、オンラインゲームを楽しむ人たちが増えるといいなーと思います。

    が・・・・。

    にわかプレイヤー7

    「強さを求める猛者たち」はどこへ行けばいいんだろう・・・・。

    にわか

    ファイナルファンタジー14。こちらも近々3.0がスタートする。

    しかし・・・3.0からスタートする初心者さんと一緒に遊べそうなものはひとつもない。

    蒼天のイシュガルドが出たからFF14はっじめるぞー!って人は「アウラという種族を新しく作れます」くらいしか恩恵無い。

    今まで積み重ねてきたものだけがさらなる地へと足を踏み入れるような内容だ。


    って考えたとき、こういう考えに至った。


    にわかプレイヤー8

    「週間少年ジャンプ」

    少年漫画誌としては、ぶっちぎりの販売数を誇るコンテンツ。

    めちゃくちゃ売れる秘密は購買層の広さがダントツだから。

    小学生も読んでれば、サラリーマンも読んでいる。それが少年ジャンプ。

    にわかプレイヤー10

    他の漫画雑誌を見てみると・・・

    コロコロコミックは、子供向け漫画しか載ってないので子供しか買わないし、
    ビッグコミックは大人が読む漫画しかないので大人しか買わない。

    にわかプレイヤー9

    ジャンプにはコロコロで連載したほうがいいんじゃないの?という漫画や、明らかに大人向けの漫画も混在している。

    ひとつにまとめられると、大人も子供向き漫画をパラパラ読んでたまにクスっと笑ったりするし、大人向け漫画を子供が読んで勉強になることもある。それがジャンプの魅力だろう。

    このように広い購買層を持ち総合的な力が高いジャンプは漫画界の王様だ。

    じゃあ、コロコロにも大人向け漫画載せればいいじゃんとか、ビッグコミックももっと「うんこうんこ」って連呼すればいいじゃんと思うかもしれないが、そうはならない。

    それは、

    それぞれの購買層に特化することで、その層により深く食い込むことができるからだろう。

    ちなみに、コロコロコミックもビッグコミックも同じ小学館から発行されてる。


    つまり。

    「スクエニのDFO」という考え方に行き着くのではないだろうか・・・?

    DFO・・・・ってなに??

    DFO

    ドラクエ10は初心者を取り入れるような裾野を広げるような方向で

    FF14は上を積み上げ続け、より難易度が高い方向へ。

    みんなでワイワイ楽しみたい人はドラクエへ。
    がっつり難しいものに挑みたい人はFFへ。

    小学館のコロコロとビッグコミックのように、二極体制を作り上げることで、初心者からマニアまでスクエニのオンラインゲームを楽しんでもらえるー!
    と考えているのかもしれない。

    FFは○○だろとか、ドラクエは○○だろみたいな、ユーザー側の意見はこの住み分けには関係ないですよ。

    DFO2

    そりゃ僕がスクエニの社長だったらそう考えるよね。

    両方で遊んでほしいですってw

    そう考えると、自社の二作品でユーザーを取り合うのではなく、ユーザーの住み分けは当然考える。

    ドラクエで物足りないなーって思ったらFFやればいいし、FFでもっとみんなとワイワイ楽しみたいなーって思ったらドラクエすればいいんじゃないくらいは考えてると思いますよ。同じ会社でジャンプを2冊作る意味は無い。

    この構図はちょっと覚えておいたほうがいいのかなって思いました。

    にわか2

    むしろ・・・技術的なことはおいておいて、この二つの世界を強引に繋げるというのも面白いかもしれない。

    リムサロミンサからメギストリスにテレポ。ラッカランからゴールドソーサーへルーラ。

    銀行ではギルをゴールドに換金。回復呪文も統一して「ホイアル」、「ベホルラ」。

    書いてたら悪乗りしそうだからこの辺で。

    にわか1

    ただ・・・。

    エオルゼアだけに住んでる人とアストルティアだけに住んでる人は、自分の世界が「ジャンプ」であってほしいんだよね。

    だって、「ファイナルファンタジー」が好きで、エオルゼアにいるし、「ドラゴンクエスト」が好きでアストルティアにいるわけだから、なかなか二つの世界を行ったり来たりはできないものだと思う。

    エオルゼアではみんなでもっとゆるく遊べるものをー!
    アストルティアではもっとやりがいのあるハイエンドコンテンツをー!
    って思ってるかもしれない。

    ユーザーが望んでいるのは2冊のジャンプなのだろう。

    DQ,FF両方の3.0実装項目やロードマップを鑑みた結果そんな風に考えました。

    運営が思ってる形と、ユーザーが思っている形は必ずしも一致しない。

    互いにそのズレがストレスを生むのかもしれませんね。


    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    ©BANDAI NAMCO Online Inc. ©BANDAI NAMCO Studios Inc.

    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    モグステ課金装備カタログ
    カタログバナー
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。