かっこいいSSを撮ろう!!-TERA編-

    かっこいいSSを撮ろう!TERA編

    スクリーンショット!通称SS!!

    オンラインゲームはオフラインゲームと違い、複数のプレイヤーがいる為に毎日やっても同じ内容になる事はありません!

    どんなシーンも一期一会。その瞬間は二度と来ないのです!

    そんな大事な瞬間を永遠に保存できるのがSSですね!!

    このコーナーは自分のキャラクターをかっこよく撮る方法をご紹介してます~。

    -過去記事-

    かっこいいSSを撮ろう!!-ECO編-

    かっこいいSSを撮ろう!!-FF14編-

    さて、「久しぶりのかっこいいSSを撮ろう!!」。

    今回は現在大人気のオンラインゲームTERAのSSに挑戦してみましょう!

    かっこいいSSを撮ろう!TERA編1

    とは言うものの、かっこいいと言っても人それぞれなので、ふーんって感じで読んでくださいw


    まず、TERAにもSSを撮る機能がありまして、プリントスクリーンのボタンを押すとカシャリと撮れるわけなのですが、画面が少し固まったり、シャッター速度が遅かったりと思うように撮れません。

    そこで、自分はいつも外部ソフトでSSを撮影しております。

    Captur STAFF

    自分が使用してるのはこのフリーソフトです。
    このソフト、かなりいい面とかなり困る面の両方を持っているソフトです。

    いい面は、シャッタースピードがずば抜けて速い!!ですので思ったシーンをきっちり撮れます!

    悪い面はプール式だと言うこと。撮ったSSは一旦プールされ、残したいSSだけを保存すると言う形式です。
    それの何が悪いかと言うと・・・TERAって結構PCごと落ちたりするんですよね・・・・

    落ちてしまうと・・・今まで撮ったSSは水の泡な訳なのです;
    自分は焚き火に当たってる時等に残したいSSを選びいそいそと保存したりしています。




    ★☆ ブログなどに使う戦闘シーンのSS ☆★

    かっこいいSSを撮ろう!TERA編2

    今回は「自分のキャラのかっこいいSS」の撮り方をご伝授!

    TERAというオンラインゲームはやっぱりなんと言っても戦闘が楽しい!

    自分のキャラが戦っているシーンをかっこよく撮る。

    自分も含めて大体みんな、普段ゲームがしやすいように視点の操作を行っていると思うんです。

    かっこいいSSを撮ろう!TERA編3

    これは敵の攻撃をガードしたシーンのSS

    これだとあまり面白くありません。

    これをどう迫力あるSSにするか・・・・コツは1つ。

    臨場感を出す!といった所でしょうか??

    その為の第一歩は、「今どんなシーンなのかを考える」事が大事です!

    このシーンは簡単に言うと小さい体のエリーンが大きなボスの強力な攻撃を受け止めているシーンですね。

    そりゃ、エリーンも必死でしょう。死ぬかもしれないし・・・

    じゃあそのエリーンの視点にカメラを合わせてみましょうか!

    かっこいいSSを撮ろう!TERA編4

    おお~!小さい体で頑張るエリーンって感じですね!

    攻撃しているシーンなんかもそうです。

    かっこいいSSを撮ろう!TERA編5

    全体が見やすい位置からSSを撮るのではなく、全体像が撮れなくともキャラクターと同じ目線で撮る事により、その場にいる臨場感が伝わる構図になるんですよねーっ!

    特にTERAなんかは攻撃が当たると派手なエフェクトが飛んだりするのでかなり迫力のあるSSが撮れます。

    ただ、SSに必死になってると死にます。

    PTプレイ中はほどほどにw




    ★☆ プロフィール画像等に使うSS ☆★


    さて、次はブログやSNSなどで使うプロフィール画像等に使うSSのかっこいい撮り方です!


    まずは一般的なプロフィール画像のパターン。

    かっこいいSSを撮ろう!TERA編6

    こんな感じですよねw

    なんというか履歴書の証明写真のようなw

    かっこいいSSを撮ろう!TERA編7

    で、こんな感じにw

    これはこれでいいのかも知れませんが、折角ですしやっぱり個性を出したいですよね。

    ではどうすれば個性的なプロフィールSSが撮れるのか?そのコツは・・・性格を表現する!だと思いますっ!

    たとえば、当ブログのTERA担当のはなちゃん。

    クラスはバーサーカーです。

    バーサーカーは狂戦士と書きます。つまりはこういうすましたSSよりも吼えてる方がそれっぽいのですw

    TERAのキャラクターは立っているときや走っているときは無表情ですが、戦闘中やスキルを使う時は結構いい表情をしているんですよねっ!

    まずは色々なスキルを使って、どんな表情をしているのか確認してみましょう。

    おっ!

    かっこいいSSを撮ろう!TERA編8

    このスキルを使っているときは結構勇ましい顔をしているぞっ!!

    今度はアップにして確認です!!

    かっこいいSSを撮ろう!TERA編9

    おーいさましいーw

    「うおー!」って感じですねw まさにバーサーカー!!

    よし!これで行きたいけど左腕が邪魔でよく顔が見えないな。

    もう少し見える方向に角度を変えて撮ってみよう。

    かっこいいSSを撮ろう!TERA編10

    おおおw

    でもしまった。。。 よりにもよって暗いキャスタニカで撮ってしまった・・・。

    TERAはフィールドによって光の加減がぜんぜん違います!!

    はっきりとして綺麗なSSを撮りたい場合はポラエリーヌがお勧めですw

    ここは暗い場所ですが月明かりが強く綺麗なSSを撮るにはもってこいの街です。

    ポラエリーヌへ移動して、先ほどの角度で撮影してみる。

    かっこいいSSを撮ろう!TERA編11

    ほらほらぜんぜん違うw

    まあお好みですけどねw

    かっこいいSSを撮ろう!TERA編12

    じゃあこれで行ってみよう!

    折角なので、文字も入れてみますかーっ!

    かっこいいSSを撮ろう!TERA編13

    自分が文字を入れたり、画像をカットしたりするのに「ウェブアートデザイナー」というホームページビルダーのオマケソフトを使っています。

    もうずーっとこれw このブログの画像は全てそれで編集しておりますw

    画像サイズとかをドラッグドロップで変更できたり、結構直感的に使えるので大のお気に入りです。

    かっこいいSSを撮ろう!TERA編14

    こっちの方がかっちょいいですよねw

    枠もいっぱいっぱい使った方が迫力があっていいと思いますっ!

    とまあこんな感じでしょうか!?


    SSは楽しいです! ぜひ皆さんもかっこいいSSを撮ってみてくださいっ!


    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    あんたアレ出したんかいさ?

    あんたアレ出したんかいさ?

    エレメンタリスト!

    自然の精霊との共鳴から力を得、その力で敵の猛攻を凌ぎ、仲間を援護する。

    時にそのエネルギーは、相手の体力、魔力、精気、全てを支配する!!


    ここに一人のエレメンタリストがいた。

    名を「ゆにば」。

    人は彼女の事を生暖かい目で見ながら・・・こう呼ぶ。


    「だめエレのゆにば」と!!

    あんたアレ出したんかいさ?1

    守護 「ゆにばさん、アレですわ。そろそろ回復するために、生命さん呼んだ方がいいですわ、あの人。」

    ゆにば 「・・・・。もうちょっとやれる。」

    守護 「いやいやいや、無理したらあきまへんって!あれでっしゃろ?苦手なだけでっしゃろ?生命の人が。」

    ゆにば 「あいつ・・・うるさいし・・・」

    守護 「せやかて、呼ばんとあきまへんって・・・呼んでおくれやっしゃ、ほんま・・・心配ですねんって!」

    あんたアレ出したんかいさ?2

    ゆにば 「!」


    守護 「ほらっまた沸きましたでっ!はよっ!はよしよしっ!はよせんと、また画面が赤なってぐぅわーーーーってなりまっせ!はよっ!」

    ゆにば 「・・・・・;」

    あんたアレ出したんかいさ?3

    ゆにば 「・・・・生命の人・・・・来て・・・ください・・・」

    守護 「え?そんな呼び方で合ってます??ほな精霊は2つ出せへんので、僕は下がっときますねっ!」



    あんたアレ出したんかいさ?4

    生命の精霊!!

    生命の精霊は召還すると体力を回復してくれる、ゆにばさんの心強いパートナーの一人!

    どんなに傷ついた体も生命の精霊は癒してくれるのだ!!



    あんたアレ出したんかいさ?5

    ゆにば 「・・・・・回復・・・よろしく・・・」

    生命 「まあ言われんでも回復はするわな・・・。それが私の仕事やさかい?それはするわな・・・」

    ゆにば 「・・・・・なに?」

    生命 「それはそーとな、あんたアレ出したんかいさ?

    ゆにば 「あれ?・・・あれってなに?」

    生命 「あんたな・・・アレやがなっ!!源泉徴収票やっ!!

    あんたアレ出したんかいさ?6

    ゆにば 「・・・・今、ゆわんでええやん・・・」

    生命 「今ゆわんといつゆーんなっ!ええ加減にしーやっ!?

    ヴァルキオン連合にアレ出さんと、あんた給料もらわれへんやんかいさっ!

    ゆにば 「今、戦ってるときやん。今ゆわんでええやんか・・・」

    生命 「あんた昔っからそれやな?なんでも後で後でや!すぐやったためしあらへん!」

    あんたアレ出したんかいさ?9

    ゆにば 「でも、あれ、5日まででえーって言うてはったし・・・若本さん。」

    生命 「あんたアホやなあ。源泉徴収票みたいなもんすぐでーへんでっ!すぐ出してもらえるかいな、そんなもんっ!前の職場に電話してしてもらわなあかんねんっ!もーほんまアホやわあんたわ!」

    ゆにば 「・・・・もう・・うっさいねん」

    生命 「うっさいってなんやっ!!あんたがちゃんと源泉徴収票もろてこーへんし言うてるんやろっ!」

    あんたアレ出したんかいさ?8

    ゆにば 「もーええやん・・・するやん・・」

    生命 「あんた、また若本さんに怒られるわ。あっちは出したんか?給料の振込先のやつ!」

    ゆにば 「・・・・まだや・・・」


    あんたアレ出したんかいさ?7

    生命 「ちょもなっ!ちょも、なんでやのっ><」

    ゆにば 「・・・通帳印がどっか・・・いったんや」

    生命 「電話の下のちーちゃい引き出しやっ!」

    ゆにば 「・・・あ」

    生命 「あ!ちゃうわっ!あのちーちゃい引き出しに大事なもん全部入れとく言うたやろっ!もーほんま。もー。しっかりしよしっ!」

    ゆにば 「もうわかった。・・・わかったって・・」

    あんたアレ出したんかいさ?10

    生命 「あんた・・ほんまはアレやろ? 
         前働いとったローソンに源泉くださいって電話するん嫌なんやろ?」


    ゆにば 「ちゃ・・ちゃうわ・・・。」


    生命 「あんな辞め方したからわかるけどな・・・折角新しいヴァルキオン連合に雇ーてもろたんやし、ちゃんとやる事やらなあかんの・・・・わかるやろ? また前みたいな事になるで・・・・私はそれが心配やわ。」

    ゆにば 「・・・・。」

    生命 「もー・・・私がローソンに電話しといたろか?」


    ゆにば 「ええわ・・・自分でするし・・・」


    あんたアレ出したんかいさ?11

    生命 「ほな・・・そうしよし・・・。店長とあんまり話したくないやろけど・・・このクエ終わったら、すぐ電話して源泉もろとくんよ?わかった?」


    ゆにば 「・・・・うん。」

    生命 「ほな、時間やし行くわな。」

    ゆにば 「・・・・・・・・うん・・・・」

    生命 「 ^^ 」


    あんたアレ出したんかいさ?12

    ゆにば 「・・・・・・ありがとう。」












    あんたアレ出したんかいさ?13

    守護 「あ・・・どうでした?生命さんなんかゆーてはりました?」

    ゆにば 「・・・・別に・・・」

    守護 「そうでっか・・・何か疲れた顔してはるし、今日はもうクエ辞めときましょか。あ!もう終わってますやん。もう今日はこれくらいにして取引所行きましょ取引所。新しい服あるかもしれませんしねっ!元気だしなはれやっ」

    ゆにば 「・・・うん。」

    守護 「ほな、これ使いましょ!さっき拾た、なんか街にびゅーん帰る奴。これで帰りましょ。楽ですし。楽。」

    ゆにば 「・・・・・・・・その前にちょっと前の職場に電話1本しとくわ。」

    守護 「え!? 大丈夫ですかっ!?」

    ゆにば 「・・・源泉・・・もらわなあかんしな。」

    守護 「そ・・・・・・そうでっか。 ほな・・・・せや、僕ちょっとおしっこしてきますわ。おしっこ。」


    ゆにば 「・・・・はい」








    果たして、ゆにばがローソンを辞めた理由とは!?

    TERAともエレメンともまったく関係ないところで、ストーリーは進んでいくのであった。


    つづく。
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    good morning Eorzea.



    「good morning Eorzea!!」

    一年ほど前、目の前にログインしてきたエレゼンの外人さんがオープンでいきなりこう叫んだ。

    なんか・・・いかにも!って感じだなーと当時は思った。


    FF14の正式サービスが始まったばかりの頃、クローズドβから3ヶ月ほどたった自分にはエオルゼアのあらゆるものに対して目が慣れていた。

    ミコッテのマイディーさんの表情ひとつ、流れる雲のひとつひとつ。抜刀したときのシャキンという音。UIのどんくささ。

    goodmorningEorzea1.jpg

    全てのものが当たり前になってきてたんだろうなー。

    ゼーメル要塞陥落後は、FF14から足が遠のいていた。

    でも、また最近ログインが増え始めている。少しずつだけど。

    goodmorningEorzea2.jpg

    TERAの世界も美しい。

    でも、やはりなぜだか落ち着かない。グラフィックはFF14と同じかそれ以上なのかも知れない。

    すごく変な話かもしれないけど、TERAの世界ではあまり空気を感じないからかもしれない。

    goodmorningEorzea3.jpg

    でも、始めてFF14にログインしたときは、オーバーかもしれないけど風まで感じる事ができた。ため息が漏れるほどに。

    今日、リムサの街の街頭を見て思ったのは、「淡い」という感覚が向こうには無いのかなと思った。

    日本人はこういった「淡い」ものに情緒を感じたりする。

    FF14にははっきりしない「淡い」風景も多い。


    たとえば天気。

    goodmorningEorzea4.jpg

    晴れ!雨!という分かりやすい天気だけではなく、エオルゼアには「曇り」がある。

    自分はこの曇りが好きなんですよね。晴れでも雨でもない淡い天気。

    何かが起こる前兆と言うか、不安と言うか、言いも知れぬ感情が沸き起こったりします。

    光の塔

    だからECOでも光の塔がすき。

    このどっちともつかない天気である曇りはずっとは続きません。

    いつかは晴れか雨に分岐していく。

    雨だと「やっぱりかー」だし、晴れると「おっ!晴れた!」となぜだか嬉しくなったり。

    そういった動きを感じる事もできますよね。


    エオルゼアって刻一刻と時間が流れている。

    朝から夜になり、風が吹き、雨も降るし曇る事もある。

    goodmorningEorzea5.jpg

    居心地のいい晴ればかりは続かない。

    生産をほっぽりだして、狩りに行きたくなるような、気持ちの良い晴れた昼間もあれば・・・

    goodmorningEorzea6.jpg

    不安を掻き立てるような、暗い雨の夜もある。

    晴れた日ばかりだとそれが当然になってしまう。

    雨の日があるからこそ、晴れた日が嬉しい。

    時間の流れと共に、刻一刻と風景が変わっていくのは、その世界の息吹すら感じる。


    そう考えると、ファイナルファンタジーの主役はプレイヤーでは無いのかもしれない。

    goodmorningEorzea7.jpg

    今立っているこのエオルゼアそのものなのかもしれませんね。

    ずっとTERAで遊んで、毎日ログインしてきたからこそわかるようになれた。

    というか、思い出せた。

    エオルゼアという世界のすばらしさ。

    冒頭で触れた外人さんの気持ちが、今はよくわかる。

    ログインすると言いたくなるもんw

    「good morning Eorzea!」 ってw


    10月5日予定のアップデートで大きくその作りを変えていくエオルゼア。

    雨から、曇りへ、そして晴れへ、となってくれるか!?


    移り行く曇った世界の中で、明日は晴れるかなと期待するミコッテのマイディーさんでした。



    つづく。

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    ホーリーハロウィン

    ホーリーハロウィン

    やっふぉ!ECOくじの時間ですよー!

    はやいなあw 先月は3回もECOくじがあったから くじの記事ばかり書いてる気がしますでー!

    それでも来るものは仕方なし! 今日も1回だけひきまっせー!

    斜め上のアイテムを実装する事で定評のあるガンホー!

    そして、その斜め上のアイテムをさらに斜め上から検証し、
    完全に自分を見失うこのコーナー。


    さて・・・今回のくじは・・・前回予想したとおり・・・


    「古のインド神話くじ」がキター!!

    ホーリーハロウィン1

    と思ったら・・・テーマは「ホーリーハロウィン」!!

    って・・・ハロウィンかあ。 もうそんな季節なんですねw

    でもちょっと早くないかあ??

    ハロウィンは月末でしょ?? 
    中旬にもう一回くじがあるから、それに合わせればちょうどいいのではないですか??

    ホーリーハロウィン3

    ははーんなるほどっ!

    そういや去年もそんな感じだった。

    ホーリーハロウィン4

    去年もハロウィンをネタに2回くじを出してはりますやんかー!

    しかも和風と洋風という流れ・・・

    今回は1回目が「ホーリーハロウィン」だから・・・

    2回目は・・・「デビルハロウィン」的な感じで来るのかっ!?

    まあきっと・・・斜め上を行くガンホー様でございますから・・・きっと今度こそ!

    「古のインドハロウィン」

    ホーリーハロウィン5
    インドと言えばカレーのイメージしかない・・・・;

    なんかこれもパターン化してきたなw ハロウィンどこいったw


    さて!まあ今回のラインナップ!

    ホーリーハロウィン2

    うーん・・・どれもこれも当たり障りが無い・・・・。

    何でもいいけど「天国の紹介状」ってww

    使ったら確実に召されますよねww
    天使の紹介状で良かったんじゃないのかw


    今までの戦績。

    1回目 12等 泡だて器

    2回目 9等 ロリポップ

    3回目 5等 アジアンストッキング

    4回目 2等 マーシャのくのいちハート

    5回目 8等 ネコマタ(藍)用黒セーラー

    6回目 4等 花売りの制服(上)

    7回目 3等 妖精の紹介状

    8回目 5等 海路のコンパス

    9回目 14等 高級粘土

    10回目 4等 ストライカーユニット(坂本少佐)

    11回目 14等 スキル石・スイカ玉

    12回目 2等 ベリアルの守護ハート

    13回目 5等 次元航行軍戦闘部隊制服下(白)

    14回目 3等 お泊り会の紹介状

    15回目 15等 回復ECOせんべい/次元のかけら

    16回目 5等 ワルキューレワンピース(青)

    17回目 5等 魔法少女のワンピース(マミ)

    経緯を見ると15等など下のほうが当たった後は5等以上が続く流れ。

    今回は・・・まあ安心かな。

    さあっ!引きますか!!

    もう正直今回はどれが当たってもネタ的にくるしいっ!!

    奇跡を起こせっ!500円!えいっ!

    ホーリーハロウィン6












    ホーリーハロウィン7



    うーん・・・またネタ的にどうなんだっという・・・

    しかし・・・まさかの3連続!


    ホーリーハロウィン8

    結果 5等 セイクリッドクロス(碧)

    くー!3連続の5等かあ;;;

    しかもマイドさん・・・・全然似合わないww

    説明を読むと神の使いの正装。神聖な碧色のローブ。という投げやりな説明が・・・



    一応、露店でセットになっている帽子とブーツを買ってみる。

    青色に染める事もできるらしいので、とりあえずアップタウンにでも行ってみようかなとふらふらしていると・・・

    ホーリーハロウィン9

    愛犬はまぢと散歩をしているせとちゃんを発見!

    最近このエモが挨拶になりつつあるw

    せとちゃんは白き力のドルイドさま。

    お金に汚れた商人のマイドさんより、せとちゃんの方がきっとこのローブを着るにふさわしいのではないのか?

    そんなわけで、着て貰うことに!

    ホーリーハロウィン10

    おーやはりドルイド様の方が似合う気がしますよー!

    どうせ持っててもこれ着る事ないだろうし、せとちゃんにあげちゃうよー!

    代わりにせとちゃん!! お願いがあるんだっ!!

    ホーリーハロウィン11

    ここでせとちゃんにひとつおねだりをしてみたら、OKしてくれたっ!!


    おおー!これはーうれし~ww


    じゃあ早速行こうか!!

    エオルゼアにっ!!

    ホーリーハロウィン12

    数枚SSを撮った後は、ありーやさんと一緒にシルフを見に行ったり、久しぶりに会ったみかんさんと一緒に光る木を見に行ったり、グリタニアを散歩して帰ってきました。


    ふふふ。


    ホーリーハロウィン13

    楽しみっ^^





    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    なんか違う気がしてきたわ!

    なんか違う気がしてきたわ!

    こんばんわろす! はなちゃんですっ!

    もうすぐTERAを始めて2ヶ月になるでっ!!

    かなりの敵を倒してきたなあっ!

    アルボレアの大地も住み慣れて、旅路はカイアトールっていう街にまで辿り着いたわ!!


    でも・・・・なんやろうか・・・


    なんやろうか・・・・・・・この旅は・・・

    なんか違う気がしてきたわ!1

    今戦ってる敵はすごく強いねん。

    なんでもこいつを・・・10匹倒さなあかんらしいわっ!!

    なんでかって・・・・?



    なんでやろな。

    なんか違う気がしてきたわ!2

    黎明の島から旅が始まったんが、2ヶ月前や。

    最初は鎧が着たかった。

    よーわからんふりふりの装備が嫌やったんや。

    まずは黎明の島で、うろうろして、カラスチャを倒した。

    その後ヴェリカへやってきたんや。

    なんか違う気がしてきたわ!3

    始めてペガサスに乗った。

    感動したわー。で、そこから秘密基地のIDまで頑張って頑張ってレベルを上げた。

    初めて行ったインスタンスダンジョン。

    初めてバジリスクとも戦ったわ。

    興奮した。

    なんか違う気がしてきたわ!4

    その後初めて馬を手に入れて、あちこちにパカランパカラン。

    クーマスをやっつけて、今度はポポリオンでヴァンパイア達と大格闘。

    その次はもう・・・どこ行ったか忘れた・・・。

    英雄とかと一緒に戦ったり、邪教、黄金・・・色んなIDも制覇や。

    で、今、カイアトールまでやってきた。

    ここの敵は強い・・・・。

    この敵をやっつけな・・・

    でもなんでやろうか・・・なんでこれと戦ってるんやろうか・・・

    なんでや・・・でもその答えは実は簡単や。

    なんか違う気がしてきたわ!8

    こいつを倒すように 「!」マークがついた人に言われたからや!

    なんか違う・・・なんか違う・・・・。


    何が違うんやろう・・・


    マイディー・・・・


    なんか違う気がしてきたわ!6


    なんか違う気がしてきたわ!7


    そうか・・・


    そうなんや・・・・


    この世界がいつまでたっても馴染まへんのは・・・そういう事なんやな。

    なんか違う気がしてきたわ!5

    わかってきた・・・いつまでたってもTERAに馴染めへん理由が・・・

    この世界の違和感の正体が・・・

    なんか違う気がしてきたわ!9

    ミコッテのマイディーは、戦う洋服屋。 最初はモカシンを作るのが目標。その後スケイルメイルを作るのが目標になって、バグナウを装備して、カンストして、今は全世界のNMと戦ってる。

    今も、生き生きとエオルゼアを生きている。

    なぜか? 
    それは進むべき道を自分で探して進んできたからや。



    なんか違う気がしてきたわ!10

    ECOのマイドさんは、ジニアの為に出来る事を探す。初心者支援をしてきたり、困った人の話を聞いたり・・・

    ECOの世界を自分の考えで歩いてる。


    なんか違う気がしてきたわ!11

    この2ヶ月間・・・

    はなちゃんの旅は何も考えずに・・・
    ただ「!」マークを追ってきただけと違う?


    カイアトールまで歩いてきたんやない・・・歩かされてきたんやわ。

    レベルを上げたいから。


    周りの景色もゆっくり見る事無く、ここまで走らされてきた気がするわ。


    これってたぶん・・・この先もずっと「!」マークを追ってLV58になってカンスト万歳!ってなったら・・・・

    何も無くなる気がする・・・・

    この一本道・・・ただ歩いてるだけではTERAの良さってわからんような気がしてきた・・・


    何かもっとあるような気がするで・・・レベル上げ以外に楽しい事が・・・。


    やめよう。

    一旦、レベル上げは辞めや!

    なんか違う気がしてきたわ!12

    帰るでっ!始まりの場所、黎明の島に!!

    そこからもう一回歩いてみよう、アルボレアを。

    もっともっと楽しい事があるかもしれんっ!

    なんか違う気がしてきたわ!13

    今度は自分の意思で進んでみよう。

    何かを見つけて生きて行こう!

    なんか違う気がしてきたわ!14

    TERAはみんなで「!」マークを追って競争するゲームやないと思いたい。

    「!」マークのクエストに踊らされる事無く・・・

    もう一度最初から・・・・

    アルボレアで自分だけの物語をつむいでみよう。




    つづく。



    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    入隊!黒渦団!チョコボと軍服!

    入団!黒渦団!チョコボと軍服!

    待ちに待ったこの日がやってきたー!10/5! 

    ファイナルファンタジー14の大型アップデート!!

    もう数え切れないほどの諸々を一気に実装!!

    いらないものをバッサリカット!!

    思い切った改革に戸惑いながらもやっぱりうれしいミコッテのマイディーさん。

    待ちきれず数日前からエオルゼアをウロウロしてましたw

    今回のアップデートはほんと色々あるので、一気に紹介するのも体験するのも無理なので、ちょっとずつやってこ。


    入団!黒渦団!チョコボと軍服!1

    マイディー 「かなり悩んだけど、やっぱり故郷が一番だからなあ・・・」

    ログインしてまず、やってきたのは、生まれ故郷のリムサ・ロミンサ。

    今のエオルゼアの現状は、キカイの力で力をつけたガレマール帝国が徐々に侵略してきている状況。

    これに対し、リムサ、ウルダハ、グリタニアは3国の協力体制を作り対抗する。

    各都市の義勇兵たちで出来た軍隊が、グランドカンパニーだ。

    今後、大きな世界の流れについていくには、このグランドカンパニーへの入隊が大きな鍵となるはず。

    問題は、どこの国のグランドカンパニーに入隊するか?だ。

    色々悩んだ末、スタート地点のリムサのグランドカンパニーに入隊する事を決めた。

    入団!黒渦団!チョコボと軍服!2

    そこからが、長かった;;

    リムサ・ロミンサのグランドカンパニー「黒渦団」に入隊するには、ウルダハ、グリタニアのグランドカンパニーにも仮入隊し、ゼーメル、トトラク以外のクエストを全部クリアしないと所属する事ができない;;

    ずーっとFFをさぼってたので、順番にやっていきました。

    ネタばれになるとアレなので、詳しくは書きませんが、クエスト自体はすごく楽チンです。

    入団!黒渦団!チョコボと軍服!3

    しかし、三国をあっちへ行ったりこっちへ行ったりで、かなりアニマを消費。

    それでもなんとか全てのクエストを終わらせて、ついに入隊の許可がおります!!

    入団!黒渦団!チョコボと軍服!4

    黒渦団のボス、メルウィブさんがかっこよかったー!

    士官になれたら、この黒い軍服もらえるかなーっ!?

    入団!黒渦団!チョコボと軍服!6

    なんか、大きな動きがある!っていうイメージのお話!
    もうガレマールの勝手を許してはおけない市民たちがついに立ち上がるのかっ!

    燃えてくるw

    入団!黒渦団!チョコボと軍服!5

    メルウィブさんの演説には、リムサのアイドルNPC シシプさんも来てたw
    お久しぶりだわw 一緒に灯台まで走ったチュートリアルはもう一年以上も前のこと。

    入団!黒渦団!チョコボと軍服!7

    そして、前回に続き、あの人も登場!

    今回の見た目はイケメンさんなんですねw

    これで飛べるw


    入隊!黒渦団!チョコボと軍服!8

    そして手続きを済ませて・・・

    無事入隊完了!

    入隊すると二等兵からスタート。今はまだ昇格できませんが、今後実装されていくとの事。

    しかし!グランドカンパニーに正式入隊すると、ついに待望のアレがもらえる!!

    さっそく、貯めに貯めた軍票を使うとき!!

    ゼーメルもクリアしているので、7000くらい軍票がありました。

    使わずとっててよかったw

    入団!黒渦団!チョコボと軍服!8

    わくわく!

    まずは3000の軍票を使って、チョコボ支給券を獲得!

    残りの4000は軍服と交換!

    入団!黒渦団!チョコボと軍服!9

    軍服かっこいー!

    黒渦団のカラーは「赤」

    ウルダハは黄色で、グリタニアは緑だったかな?デザインは一緒っぽい。

    赤がかっこいいです!リムサにしてよかったw

    さらに正式入隊をするとグランドカンパニー式の敬礼のエモーションが使えるようになります。

    ご機嫌の軍服に身を包み、早速チョコボを支給してもらいに行くミコッテのマイディーさん。

    入団!黒渦団!チョコボと軍服!10

    いつもうらやましいなあと憧れていたチョコボの前に立ってるイスリーンさんに支給券を渡す。

    ついに・・・ついにこの日が来たのかっ!!

    イスリーンさんも前もって連絡を受けていて、前の日からミコッテのマイディーさん用のチョコボを選んでくれてたらしいw

    素敵ッス!!

    しばらく待つと、イスリーンさんが奥から自分専用のチョコボ、マイチョコボを連れてきてくれます。


    入団!黒渦団!チョコボと軍服!11

    イスリーン 「この子をお客さんにって決めてからこの子ったら、ずっとソワソワしてましたッス。
            お客さんとのめぐりあいを。予感してたんだと思いまッス。」



    えーw  えーw  そうなのかあっww   あはーかわいいやつめー!!

    イスリーン 「さっそくこの子に名前をつけて欲しいッス。」

    おおおおおっ!名前も決められるのかーーっ!!



    もう・・・あれしかないっ!

    かつて・・・マイディーと共に走ったあの名前・・・!




    相棒っ!また・・・一緒に走ろう!!

    入隊!黒渦団!チョコボと軍服!9

    ストライクアロー号っ!!

    ミニ四駆から、チョコボに転生だっ!!

    入団!黒渦団!チョコボと軍服!12

    マイディー 「またよろしく!ストライクアロー!」

    エオルゼアでもまっすぐ速く走るんだっ^^


    よっし!

    これで、これからの旅の準備も整った!!

    新しいNMや、イフリートも実装された!!!

    マイディー 「また、冒険しようっ!このエオルゼアをっ!」

    入団!黒渦団!チョコボと軍服!13

    明日へ向かって!ブーーストッダァーーッシュッ!


    つづく。

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    君の歩幅にあわさせて!

    君の歩幅にあわさせて!

    こんばんわーるどいずまいん! はなちゃんです!

    ついにレベル上げに疑問を感じ始めた、はなちゃんやっ!

    戦闘以外でTERAの楽しい事が何か見つかるとええなーと思て、黎明の島のスタート地点まで戻ってみたんや。

    もう一回アルボレアをスタートから歩いてみたら、何か見つかるかも知れへんしなー!

    いや!絶対見つけるでっ!そうでもせんと戦闘だけの世界になってしまうし、それはちょっと寂しいからな!

    君の歩幅にあわせさせて!1

    黎明の島・・・はじめてここへ来たときは感動したわー。

    派手やけど綺麗やしなーっ!これがTERAか!これが次世代MMOかー!と思ったもんや。

    今回はここをちょっとぷらぷらしてみよかな。

    君の歩幅にあわせさせて!2

    黎明の島をぐるりして思ったのは、この島は少し変わってるわ。

    四方を滝で囲まれてるねん。

    でも島やねんろ? 海の中の一部分が陥没してるような感じのところに島があるんかな?

    さらによく見ると滝の上で座礁した船とかも見つけることができるねん。

    長い時間かけて陥没したわけではなさそうやなー。

    君の歩幅にあわせさせて!3

    スタート地点すぐそばの石のアーチ。 ここって上れるんやなw

    ここでぼーっと新しく始める人を見てた・・・迷う事無くみんな進んでいくもんやなーw

    みんなサブキャラかもしれんけどなっ!

    君の歩幅にあわせさせて!4

    久しぶりにやってきた神々のテラス。

    なつかしーなあw

    初めてツタを上ってやってきて・・・・

    君の歩幅にあわせさせて!5

    そんで、帰り方がわからんくなって、飛び降りるんが定番やなっ!!

    君の歩幅にあわせさせて!6

    キャッキャ 死ぬ死ぬっw

    ここで、初めてTERAの恐ろしさを知るんやっ!


    あとすごく気持ちいいことに気づいたでっ!

    LV50を超えた今・・・

    君の歩幅にあわせさせて!7

    ここにいる全ての敵が・・・ 一撃確殺できるねん!

    これがめっさ気持ちええでっ!!

    この島で一番強いあいつ!!


    君の歩幅にあわせさせて!8

    からすちゃん!!

    こいつですら・・・


    君の歩幅にあわせさせて!9

    どがーん!

    君の歩幅にあわせさせて!10

    一撃の下に葬り去れるっ!!

    カラスチャ 「私は何度でも蘇る!」

    はなちゃん 「ほんだらその度に、いてもーたるわっ!」

    無双や!! はなちゃん無双やー!!

    痛みすら感じひんかったやろう!わっはっは!

    自分の何倍も大きい敵を一撃でいてまう!!

    これはなかなかのストレス解消やー!

    レベル上げに飽きたら一回黎明の島へ戻ってみるのも結構おすすめやでっ!

    強くなった自分を実感できるわ!

    ただ初心者さんの邪魔をしたらあかんでっ! はなちゃんとの約束や!

    君の歩幅にあわせさせて!11

    はなちゃん 「次からあんた、来やんでええでーっ!」

    次は秘密基地で大暴れしてみよかなー!?

    君の歩幅にあわせさせて!12

    あとなー!

    くくりんのブログ 「君と同じ歩幅で・・・」 の昨日の記事がめちゃくちゃ面白かったんやっ!!

    TERAにはまだこんな遊び方ができるんやなあって気づかされたわ!

    さすがうちの副社長や!!

    みんな、一回見てみてっ!! くくりんの超頑張り!!

    → 「空とぶ魚を追いかけて」はこちら ←

    はなちゃんも、じょびネッツア山岳部に入れてもらおーっww


    つづく。

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    ボス登場!

    ボス登場!

    大阪の梅田に見た目は普通の民家なのに、すごく美味しい「野菜炒め」を食べさせてくれるお店がある。

    テーブルは二つしかなく、知る人ぞ知るお店だ。

    オンラインゲームの世界は現在「次世代」を売りにした作品が多数ヒットを飛ばしている。

    そんな中、知る人ぞ知る、地味に楽しい名作がある。

    それが「LOSTSAGA」だ!

    内容は過去記事からどうぞっ!

    集めろ!ヒーロー軍団!

    じわじわおもしろい。


    そんな、ロストサーガが、先日ついに正式サービス開始!

    やっふぉーい!うれしいw

    何がうれしいって・・・

    ボス登場!1

    これでやっと課金アイテムが買えるっw

    早速、メインキャラクターの荒野のマイディーにツーサイドアップ風の髪型を購入。

    マイドさんっぽくなったw

    ボス登場!2

    やっと銃の扱いにも慣れてきた。遠距離からロックオンできて、当たるとダウンしてくれる銃は使い勝手が良い。

    今はデスタワーというNPC相手のモードでもくもくと遊んでいるけれど、今後は対戦にも参加していきたい!

    そうなってくると、もっとヒーロー(キャラ)の数が多い方が有利かもしれない。

    ボス登場!3

    このゲームの最大の特徴は、色々な職のヒーローをたくさん集めて戦局に応じてCC(キャラチェンジ)して戦う事。

    一人のヒーローを極限まで強くするも良し、臨機応変にたくさんのヒーローを使い分けて戦うも良しだ。

    でもまあ。

    たくさんヒーローがいた方が有利なのは変わりない。

    というわけで・・・・

    ボス登場!4

    なんか買おー。

    数十種類のヒーローから使いたいヒーローを選ぶ。

    んー正式サービスも始まったので、ここはひとついつものパターンで、一撃ファミリーでも移植しようかな。

    最初はやはり・・・

    デンナー様がいいな。

    デンナー様はどの職がいいかな・・・

    これだっ! これしかないっ!!

    ボス登場!5

    マフィア・ボス!!

    2丁拳銃と黒いコートがかっこいい!!
    クール(?)なデンナー様にはぴったりじゃないか!!


    キャラメイク等は無く、つけたいパーツを購入する感じです。
    1つ150円くらいから350円くらいなのでそんなに高くない。

    エルフ耳とかシルバーの髪色も購入・・・

    そして完成・・・・し・・したけど・・・

    なぜか・・・

    ボス登場!6

    デンナー様・・・

    ボス登場!7

    女子化。

    他のキャラで使う予定だった女子化アイテムを誤ってデンナー様で使用してしまった・・・。

    まあいいかw

    ボス登場!8

    ボス登場!9

    ボス登場!10

    女子でもかっこいいw マフィア・ボス!!

    主な武器は2丁拳銃による連射!!

    6発全部命中で6コンボ!途中リロードのスキルを使えば最大12コンボ!!

    これは熱いw

    ボス登場!11

    さっそく対NPC戦のデスタワーで試してみた。

    おおーこれは戦いやすいw

    LV1なのにサクサクと20Fまで進めます。

    ボス登場!12

    リロードもかっこいいw

    女子デンナー強い!

    ボス登場!13

    女子デンナーかっこいい!


    ボス登場!15

    でも・・・殴られたときの顔が・・・

    ボス登場!14

    かわいいw


    ロストサーガでもがんばれ!ボス!デンナー様ww


    つづく。
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    動画を勉強している。

    動画を勉強している。

    何かを表現する事が好きです。

    ついでにゲームも好きで、オンラインの人とのかかわりも好きです。

    そんな訳で、ブログをやっています。

    毎日ゲームをして、そのSSを撮ってそれにお話をつけたり、日記を書いたりしています。

    もはや、このブログは自分にとってのライフワーク的なものです。

    仕事もちゃんとしてますよw


    動画を勉強している。4

    オンラインゲーム暦はそんなに長い訳では無いんですよね。

    6年くらい?ゲーム自体はファミコンの頃から遊んでいましたのでもう長いですよw

    子供の頃はドラゴンクエストやファイナルファンタジーをして、ストーリー的なものを脳内保管したりして遊んでた気がします。

    動画を勉強している。1

    で、それを今、こうしてブログという形で発表できる時代になり、毎日くだらない事をここでこうして書かせていただいてる訳でございますっ。

    ブログを初めて良かったなあと思うのは、

    「一撃確殺SS日記を見て、楽しそうなので○○をはじめたんですw」

    なんて、ゲーム内で声をかけて頂けることです!

    なんか、遅くまで頭から煙を出しながらPCの前で頑張ってきて良かったなあと思える瞬間ですw

    本当にありがたい;;

    動画を勉強している。6

    映画やアニメ漫画も大好きなんですよ。

    というか、お話が好き?

    だから、このブログも全部日記のつもりがお話になっていくのかなーと思いますw

    そんな中で、最近思うことがあります。

    もっと表現の幅を広げる事ができないものか?

    SSと文章だけではその時の雰囲気や、やりたい事を全部表現するのは、すごく難しい;

    後、3ヶ月程で1000記事を迎える今、新しい事にもチャレンジしていきたい!

    動画を勉強している。3

    とか、言いつつ、もうやりたい事は決まってました。

    動画です。

    動画といっても、ただの攻略動画とかではなく、やはりお話を作りたいw

    すでにやっておられるブロガーさんも多く、それを見る度に「焦り」というかなんというかw

    うらやましー!とか思ってたんですw

    動画を勉強している。5

    でも、自分にはその技術が無く、勉強する時間もあまり無い・・・

    だから諦めかけたりしてたんですけど、最近、そういう悶々とした日々を送る自分に、

    くくりんが自分のためだけに「動画編集説明動画」を作ってくれてたりして嬉しい限りです;;

    あーもう、くくりん大好きw いつもありがとうっ!

    動画を勉強している。7

    その動画を見ながら、時間を見つけては、日々動画の勉強をしています。

    ずーっと前から作りたかったものがあって、もうコンテまで切ってある作品があるので、とりあえずそれを完成させるのを目標に頑張ってます。

    日々、こうやって仲間に支えられて生きている訳ですから、良い物を作って恩返ししたいものですねー。

    動画を勉強している。2

    運営の人たちが日夜頑張ってユーザーの為に創ってくれている、いくつもの世界。

    それらを、今まで以上に素敵にご紹介して、もっともっとオンラインゲームユーザーが増えていって欲しい。

    オンラインゲームという新しいもうひとつの世界を糧に、リアルの世界も頑張って欲しい。

    この世界に逃げ込むのではなくて、この世界があるから明日も頑張ろうと思って欲しい。

    もっともっとそう思ってもらえるブログになるようにがんばらないとなー。

    違う・・・。

    あいぎすさんに教えてもらった。

    頑張るんじゃない、楽しもうw


    さあ、今日はFFにログイン。

    どんなドラマが待ってるかなーっw


    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    始動!リンクシェル じょびネッツア!

    始動!LSじょびネッツア

    今回の大型実装で人が戻ってきているのか、とても賑やかなウルダハ。

    街の中を歩いていても見たことの無い装備を着て歩いている人もちらりほらり見れて、おおーまたちくちくを再開しないとなーという気分にさせてくれる。

    そんな中、今回の復帰と同時に新たなるリンクシェルを作りました。

    今まで無かったのかって感じですが、LSじょびネッツアを設立し、いつもの面々と合流。

    始動!LSじょびネッツア1

    メンバーは、ミコッテのマイディーさん、おにゅっさん、あいぎすさん、ありーやさん、せとちゃん、みかんさん、くくりん。

    THE・身内って感じですw

    あいぎすさんは、ミシディアからの移住w またLV1からの再スタートで頑張ってはりますw

    できるだけ、助けていこうw

    始動!LSじょびネッツア2

    FFはレベル差があるキャラクターのPTでも経験値の減衰が無かったりするので、レベル差を気にせず、みんなで狩りをしたりしてます。

    よしPの言うとおり、これは良いっ! 新規で始めた人とも一緒に遊べるのでありがたいですねっ!

    まず、LSの最初の目標は全員でチョコボに乗ること。

    その為には、LV25から受けられる「トトラクの千獄」をクリアし、軍票を稼ぎたい所。

    トトラクが受けられるLV25になるまで、みんなで一緒にかなり遅くまで狩りをし、頑張りました!

    始動!LSじょびネッツア3

    そして、本日、ついにトトラクの千獄に挑戦!

    トトラクはいわゆる、インスタンスダンジョン。

    以前まではきっちり4人でしかプレイ出来なかったのですが、緩和され、2人~4人PTならOKとなったようですね。

    今日のログインは、おにゅっさん、あいぎすさん、ありーやさん、せとちゃんだったので全部で5人。

    2班に分けて挑む事になりました。

    カニさんチーム おにゅっさん・あいぎすさん・ありーやさん。

    イカさんチーム マイディー・せとちゃん。

    イカさんチームは二人か・・・せとちゃんはヒーラーなのでここは、マイディーさんが頑張らないとなっ!

    始動!LSじょびネッツア4

    マイディー 「せとちゃん!大丈夫!マイディーさんは2回目のトトラクだから!」

    とは言うものの・・・・

    さっぱり何をしたらいいか忘れてるわぁ・・・

    始動!LSじょびネッツア5

    とりあえず、動くものは全部殴っていこう。

    という脳筋全快の思考でトトラクを進む、ミコッテのマイディーさん。

    進んでいくとふよふよと浮いている蛍のようなものを発見。

    あ!そうそう!これ!これを集めるんだったw

    始動!LSじょびネッツア6

    装置に蛍を4匹詰め込んだら、扉が開いて次のエリアへ。

    始動!LSじょびネッツア7

    最初の扉を開けて進むと、かわいらしいモーグリがいるので話を聞く。

    精霊が暴れだしそうだから、奥にいる奴を仕留めてくれという内容だったと思う。

    そこからまた蛍を4匹集めて、最後の扉を開く。

    始動!LSじょびネッツア8

    扉を開いて二人の目の前に現れたのは、サソリ形のモンスター!

    始動!LSじょびネッツア9

    サルガス!!

    暗い部屋で不気味に光る赤い目!! 巨大な爪と尻尾で冒険者を襲うっ!!

    ネット状の糸を噴出し、冒険者の動きを封じる!!

    しかし!


    しかしっ!!

    始動!LSじょびネッツア10

    弱い!

    まあ、こちとら格闘士50ですしねw

    よゆーでございましたw

    始動!LSじょびネッツア11

    よーし、これで無事イカさんチームもトトラククリア!

    カニさんチームも無事にクリアし、じょびの面々は最初の目標をクリアできました!

    次は各国のながーい入団クエストをクリアしてチョコボをもらうだけですねっ!!


    順調順調w

    このまま進んでチョコボを手に入れた後は・・・いよいよ最初のイフリート戦が待ってる!

    たのしみだw





    始動!LSじょびネッツア12

    FFのはなちゃん先生。

    ララフェルが二人並ぶとかわいいですねw



    始動!LSじょびネッツア13


    FF14でも始動した、じょびネッツア。

    いつかは、ゼーメルに挑みたいな。

    真・イフリートにもっ!!

    さてさて、どこまでいけるかっ!?

    またまたFF14に楽しみが増えたと喜ぶ、ミコッテのマイディーさんでした。



    つづく。
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    このあとすぐ

    このあとすぐ






    このあとすぐ1


    このあとすぐ2








    このあとすぐ5


    お・・・・


    このあとすぐ3

    一撃確殺FF日記・・・


    このあとすぐ4


    このあとすぐ!



    やってみたかっただけw

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    拳禅一如

    拳禅一如

    オンラインゲームでの他プレイヤーとのトラブル・・・特に狩場におけるトラブルというのは日常茶飯事ですね。

    今日、珍しく トラぶりましたw

    自分的に試したい事があったので、とある所へ行ったんですね。

    そうすると、そこにLSの集団が固まって立ってたんです。


    あー、先客がいるのかーと思ったんです。

    でも、昨日もあのLSさんは同じとこにいたような気がする・・・。

    昨日は同じ所に2組もLSがいたので、試したい事を諦めて街に戻ったんですね。


    で、今日もいる・・・。


    仕方ないからちょっと離れた所の敵をぺしぺし叩いてたんです。


    拳禅一如1

    そしたら、こちらに対し突然の怒りエモ! しかも 2回!

    そして、目の前の敵をざざーっと魔法で持っていかれました。

    それは何ですか・・・ここには来るな!という意味ですかっ!?

    普段は、あまりカチンと来ない人なんですが、なぜか今日はカチンと着ちゃったんですよね。

    だから言ってしまったんです。

    マイディー 「ここには来るなという事ですね、失礼しました。」

    来たのが、後先の問題はある。

    拳禅一如2

    でも自分は子供の頃、学校で教わった。

    遊具で遊んでいる時、後から来た人に譲ってあげなさい。

    そう習って、自分はそうしてきた。

    オンラインゲームで遊んでいても、他の人が来たら狩場を譲るか、狩りの範囲を狭めるかをしているつもりだ。


    でも、相手の気持ちもわかる。

    自分たちが楽しんで狩りをしている所に、急に誰かがやってきて乱入してきたら気分のいいものでは無いと思う。

    逆の立場ならばムッとはしていたかも知れない。


    拳禅一如3

    でも、なんだかなあともやもやしていると、相手の方からウィスが入った。


    ○○さん 「エモの事、謝罪します。すいませんでした。」

    それを見て、ハッとなった。

    マイディー 「いえいえ、こちらもカッとなってしまいました。すいませんでした。」

    そうだよね、お互い間違えちゃったんだよね。

    タイミングのずれというか。 先に謝ってくれてありがとう。こちらこそ、ごめんね。

    ○○さん 「一言、言って頂ければ対応できるんですが・・・」

    拳禅一如4

    気を使ったつもりだった。 ちょっと離れた所で狩ったつもりだった。

    わからん・・・・。狩場はみんなのものだと思ってる。

    先に来た人の物なの? じゃあどこからどこまでが先に来た人のものなの?

    その人が殴ってた敵を横取りしたつもりはない。

    1つしかないものを取り合ってるんじゃない。敵はそりゃもうたくさん沸く場所です。

    お互いの考え方の違いがあって、ぶつかってお互い謝ったやん。

    なのになぜ、蒸し返す??

    そして言い返してしまったんです。

    マイディー 「一言がわかりません・・・」

    その後返事は返ってこなかった。


    なんだよ。どっちが正しいんだよ・・・。


    師匠・・・尊敬する大空手家のマス大山師匠・・・


    自分は間違ってたんでしょうか? 


    拳禅一如5

    拳禅一如6

    そうか・・・そういう事ですね・・・・

    マイディー 「先生!自分が間違っておりましたっ!!」

    「押忍」

    それは武道家の挨拶に使われる言葉。

    「押して忍ぶ」という武道の基本的精神。

    自我を抑え、我慢する。という意味がある。


    どっちが後とか、どっちが先とか、そんな事は考え方の違いであって、問題の本質ではない。

    そして、相手が良いか悪いかも本質ではない。


    今回の問題で本当に反省しなければならないのは、自分自身の「押忍」の部分。

    「カッとなってすいませんでした」と謝っているのに、舌の根も乾かぬうちに、また言い返している。

    さらに、理屈はどうあれ、最初に向こうの怒りを感じた時にイラッとせずに自我を抑え、引くべきだった。

    相手の二言目も、自分が自我を抑えきれなかったがゆえに怒らせた結果だ。

    反省するべきは自分です。

    拳禅一如7

    ○○さん、お名前は出せませんが、

    大変申し訳ございませんでした。
    そしてお叱り、ありがとうございました!


    今度お会いしたら、またちゃんと謝ろう。


    拳禅一如8

    「拳禅一如」

    けんぜんいちにょ。 

    この言葉には、「身体」「心」一如「切っても切れないもの」という意味がある。

    つまり、身体だけ鍛えても駄目。心だけ鍛えても駄目。だから両方をきちんと鍛えなさいよという、拳法の教え。


    一日の長い時間をこのオンラインの世界に使っている訳だから、キャラクターのレベルを上げるだけではなく、色々な人と接して、自分自身の心のレベルも上げていこう。

    それこそが、この世界の拳禅一如。

    オンラインの「拳禅一如」を極める道

    それこそが、ミコッテ空手道。


    ひとつの大きな失敗を経験し、あらたな道を見つけたミコッテのマイディーさんでした。



    つづく。

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    正義無き力は無能也 力無き正義も無能也

    正義無き力は無能也力なき正義も無能也

    拳禅一如を極める為に、新しい一歩を踏み出したミコッテのマイディーさん。

    もっと心を広く持ち、エオルゼアで生きる人々からもっと何かを学んでいきたい。

    そう思い、旅を続けています。



    そんな中・・・嬉しい出来事が!!

    マイディーの生まれ故郷であるアクロニアから、一人のララフェルがやってきた。


    正義無き力は無能也力無き正義も無能也1

    じょびネッツア本店サブマスター ゆーや だ。

    これは頼もしいw ゆーやとは長い付き合いで、マスターである自分がふらふらとオンラインを旅する間、ECOのじょびネッツアを全て彼に任せている。

    まだECOで剣士をしていた時からの頼もしい仲間だ。

    そんなゆーやを入れて、リンクシェル「じょびネッツア」は8人になった。

    マイディー、おにゅっさん、あいぎすさん、ありーやさん、せとちゃん、みかんさん、くくりん、そしてゆーや。

    8人・・・・

    これは・・・みんなが強くなって・・・50になれば・・・・じょびで・・・


    挑める・・・・

    正義無き力は無能也力無き正義も無能也2

    真・イフリートに!!

    今回のアップデートで実装された、現在最強のモンスター!!


    正義無き力は無能也力無き正義も無能也3

    いつかみんなで・・・・

    これはワクワクしてきましたねっ!!


    そんな訳で・・・早速特訓だよっ! ゆーや君!!

    正義無き力は無能也力無き正義も無能也4

    期待の新人ゆーや君を連れて、ワクワクを抑えきれないマイディーさんは、NMを狩りに行く事に。

    まだレベル9のゆーや君を連れて・・・・

    正義無き力は無能也力なき正義も無能也4

    今日のターゲットは アンノウンソルジャー!

    名前も形もよーわからんやっちゃ・・・

    前回、ダウニーと戦った時、前よりも、格闘士が強くなっている気がした。

    特にリキャストは長くなったものの、フェスティバルとファイナルフェスティバルの破壊力は格段に上がった。

    正義無き力は無能也力無き正義も無能也5

    マイディー 「あ・・・」

    殴ってしまった!! 実はまだ、オートアタックに慣れていません!

    ちょっと観察してから、アクションパレットとかをセットしようかなとか思ってたけど、間合いを詰めている間に殴ってしまったよ・・・


    仕方ない><

    開戦!!

    正義無き力は無能也力無き正義も無能也6

    なんだろう・・・一言で言うと・・・弱い!

    こちらの攻撃は当たるし、向こうの攻撃はかわせる。

    これならスキルは使い放題だし・・・避けられるので・・・あっというまに・・・・

    正義無き力は無能也力なき正義も無能也7

    余裕だった・・・・。

    なんだあ。

    あまり手ごたえの無い相手だったねー。

    と、ゆーやを見ると・・・・


    死んでる!

    慌てて、リザレクっ!!


    うう・・・


    正義無き力は無能也力なき正義も無能也8

    実はこの間、トトラクに行った時も、サイガスとの戦いに夢中になり、せとちゃんがやられてしまった。

    口笛が追いつかないのか・・・周りにまで目をやれていないのか。


    否!

    正義無き力は無能也力無き正義も無能也8

    へたくそなんです・・・。

    ランクが50になって、その技術を高めるために各地のNMと戦う事にした、この世界ケンカ旅。

    どんどん変わっていくFF14のバトルシステムについていけてない気がする・・・。

    タイマンだったら自分のことだけでいいから、そんなに苦労は無い。

    でも、こうやって今は仲間がどんどん増えていってるから、

    仲間を守りつつ勝てないと駄目だ。

    正義無き力は無能也力無き正義も無能也9

    FFの戦闘は忙しい。

    難しいのではなく、忙しい。 スキルを使うと、一定時間そのスキルが使えない「リキャスト」に注意して戦う。

    強力なものほど、リキャストが長い。 じゃあこのスキルを今使うべきか、もう少し様子を見るべきかを頭の中で計算しつつ、戦わなければならない。そしてMPが無限にある訳でもないので、自己回復の管理も大変だ。


    今後、イフリートと戦うのであれば、この「リキャスト」なんかは、タイマーで見るのではなく、体感である程度もう使えるかなというのが分かるようになっておきたい。

    そして・・・なぜか、FF14のプロデューサーよしPは「PVP」に熱心だ。


    いずれ来るであろう、対人戦。

    戦闘がへたくそ・・・そんな自分が、

    いつかなにかで誰かとぶつかった時、PVPで勝負となった時、勝てるのだろうか?

    仲間を守る事が出来るのであろうか?

    正義無き


    空手バカ一代の中で、マス大山師匠はきづく。

    正義の無い力はただの暴力であり、力が無い正義の心もまた無力だと。


    拳禅一如を目指すのであれば、心だけでも駄目。

    技(プレイヤースキル)をもっと磨いて、もっと強くならないと駄目だ。

    正義無き力は無能也力なき正義も無能也11

    考えていても始まらない!!

    ミコッテ空手の特訓だっ!!

    特訓して特訓して、見も心も研ぎ澄ますんだっ!!

    こんな時の特訓はあれしかない!

    正義無き力は無能也力なき正義も無能也12

    マイディー 「極真空手、最強の荒行!!100人組手!!」


    正義無き力は無能也力なき正義も無能也13

    正義無き力は無能也

    力無き正義も無能也


    拳禅一如、ミコッテ空手の道を極める旅路は険しい。

    今は何かをせずにはいられない。

    どんな事があっても前向きに昇華する。

    そうして生きてきたんだしっ!

    死中に活! 押忍! 拳禅一如! 力無き正義は無力也!

    復帰後一つ一つの出来事を胸にまた、前を向いて旅路の歩みを進めるミコッテのマイディーさんでした。


    そして、苦行100人組手とはっ!?


    明日の記事へ続く。

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    挑め!荒行!イクサル100人組手!

    挑め!荒行!イクサル100人組手!

    ☆昨日までのあらすじ☆

    自分のプレイヤースキルの無さに情けなくなった、ミコッテのマイディーさん。

    折角新しい仲間が出来てきているのに、そんな大事な仲間を守ってあげられるほどの技量が無い。

    クローズドβからずっと、格闘士を頑張ってきてみたはいいものの、度重なるアップデートで仕様が変わり、その速度についていけない。

    拳禅一如。

    身も心も同時に鍛えなければ強くなったとは言えない。

    そこで思い立ったのが心の師マス大山が設立した極真空手のもっともハードな荒行「100人組手」だった。

    空手バカ一代

    空手バカ一代。

    たびたびこのブログに登場する昭和の古い漫画である。 

    このブログはこの「空手バカ一代」を教本としてエオルゼアを生きる内容になっている。

    そして、この漫画は実在した人物、故・大山倍達(マス・大山)の半生を描いた作品である。

    大山倍達は、戦後の日本で相手を打撃寸前で止める「寸止め空手」に嫌気が刺し、実戦で通用するケンカ空手を追い求め、世界中の格闘家達と戦い、自分の空手道場を開き、現在のフルコンタクト空手の始祖となっていく物語だ。

    そして、この大山倍達が作り上げた、実際の空手道場の名が「極真会館」である。

    そんな、極真会館にもっとも難易度の高い修行方法がある。

    それが 「100人組手」だ。

    そのルールは名前のとおり。

    1日に100人の相手と順番に組手(実戦)をするというもの。

    一日に100人と話すだけでも、頭がくらくらするだろうに、100人の相手とケンカするんです。

    挑め!荒行!イクサル100人組手!2

    FF14復帰後の出来事を胸に、進むべき道を見出すためにマイディーさんがやってきたのは・・・

    クルザス!イクサル野営地!!

    ここで、100人組手を行う!!

    イクサル野営地は、前回のアップデートで実装された、新しい狩場。

    挑め!荒行!イクサル100人組手!1

    ここにいるイクサル族は獰猛で、色々な職の装備を持っており、斧や槍、魔法で襲ってくる。

    ただ、非常に沸きが早く、尽きる事が殆ど無い。

    連続して戦えて、それなりに攻撃してくる相手としてイクサルを選んだ。

    ここで、ゲーム内時間24時間以内に、100体のイクサルを順番に倒し、プレイヤースキルを磨こうというものだ。

    ただオートアタックでバシバシやっていても、練習にもならないので、1体につき、1つ以上のスキルを使って倒すというルールを決めて行う事にした。

    名づけて、ミコッテ空手の荒行!イクサル100人組手!!

    挑め!荒行!イクサル100人組手!3

    1体1分で倒しても100分。

    1時間40分もの間、集中力が持つだろうか?

    いや、やってみる! きっとそこに戦いの真理がある。

    闘牛に素手で挑んだ、大山師匠のように。

    戦後日本を捨て、海外に乗り込みレスラー達をなぎ倒した、大山師匠のように。


    そんな風にまっすぐに、

    そんな風に力強く、エオルゼアを生きたい。

    このエオルゼアで、あなたのような空手バカになりたい。

    と思って、イクサル野営地についたら・・・・


    挑め!荒行!イクサル100人組手!4

    誰かがすでにそこを占領していた。

    マイディー 「押忍っ!!待ちますよっ!」

    邪魔にならない所で、狩りが終わるのを待つ事にする。

    気を使われないように、離れた所で待つ。

    挑め!荒行!イクサル100人組手!5

    20分ほどしたら雨が降ってきた。

    それが先方さんの気に止まったのか、きっかけになったのか、テレポで去っていかれた。

    よし、あたりには誰もいなくなった。

    やろう。


    挑め!荒行!イクサル100人組手!6

    誰に見られるわけでもなく、ひっそりと開戦。

    オーラパルスのような範囲攻撃は使わない。

    じっくり1体ずつ、真剣勝負で倒していく。

    挑め!荒行!イクサル100人組手!7

    意外とあっさり倒せる。

    1体2体とテンポ良く倒していく。

    おー、これなら1体30秒ほどで倒せるなあ。

    挑め!荒行!イクサル100人組手!8

    1体1スキル以上使う事がルールだ。

    貫手が強い。 しかしリキャストが60秒だから、テンポ良く行ったら1体おきくらいに使えるんだな。

    相手の体力がかなり残っていても、貫手を放つとだいたい倒れる。

    地味だけど、結構学ぶ事が多い。

    挑め!荒行!イクサル100人組手!9

    スキルを使う位置を検証しながら倒していく。

    失敗しても大丈夫、次の次くらいのイクサルでまた検証する。

    だんだん集中力が増していく。 もう10体倒した。

    なんとなくだけど、リキャストが体でわかるようになって来た気がする。

    挑め!荒行!イクサル100人組手!10

    スキルを放つタイミングはボタンを押す瞬間に近くにいたらよい。

    そうすれば、押した後、技が出るまでの間にある程度下がっても、スキルは発動する。

    スキルを放ったら、次の攻撃に備えて、引くという戦法もあるんだな。

    挑め!荒行!イクサル100人組手!11

    たかが、ゲーム。

    でも、ひとつの事に集中し、いろいろな事を学ぶ。

    それはやっぱり、気持ちいい事だ。

    はたから見ると、変に違いない。

    レベルも50だし経験値も入らない。

    ゲーム的には何も意味は無い。

    とても馬鹿馬鹿しい事だ。

    でも、自分にとって、この時間はすごく充実していた。

    挑め!荒行!イクサル100人組手!12

    バカになるってそういう事なのかな?

    はたから見るとすごくバカな事でも、自分にとってプラスになると思えば自信を持ってやるべきなんだ。

    他人にどう思われても。

    バカだと思われても。

    恥じる事は何も無い、それで何かを得られるなら。

    自分が前に進めるなら。

    周りを気にして自分の可能性を殺すなって事か。

    挑め!荒行!イクサル100人組手!13


    前に、空手バカ一代を見てちょっと笑ってしまったシーンがあった。



    挑め!荒行!イクサル100人組手!14

    「俺は、自ら求めてバカになるんだっ!」

    すごいな。

    こういう意味だったのか。

    この人の強さは・・・

    この人の強さは・・・・・

    挑め!荒行!イクサル100人組手!15

    周りに流されず、
    これだと思った事を、堂々とやりぬく強さ!!


    それはやがて、やりぬいた自信に繋がり、また前に進む力になるのか。


    強くなる為には、まずはそれなんだ。

    ゲームに限らず、リアルでもそうなんだ。

    勇気がいる・・・だけど、その勇気が無いと強くなれないよね。

    身も心も。

    挑め!荒行!イクサル100人組手!16

    マイディー 「燃えてきた。」

    己を磨く事って、こんなにも・・・


    こんなにも・・・・・・・








    楽しい!











    あと、50! やりきろうっ!!

    挑め!荒行!イクサル100人組手!17


    己が磨く、龍の拳は、虚空の稲妻。



    挑め!荒行!イクサル100人組手!18


    拳禅一如、極める道を


    俺は求めて・・・


    挑め!荒行!イクサル100人組手!19


    バカになる。


    挑め!荒行!イクサル100人組手!20


    正義無き力は無能也


    力無き正義も無能也


    挑め!荒行!イクサル100人組手!21

    嗚呼、叫びよ届け!!


    真理の扉、戦いの旅・・・・


    挑め!荒行!イクサル100人組手!22

    所要時間、約1時間20分 イクサル100人組手完遂。

    また一歩進めた。


    待ってろ、真・イフリート。

    もっと強くなって、もっとバカになって、じょびの仲間と共にミコッテ空手で必ずお前を倒す。

    挑め!荒行!イクサル100人組手!23

    マイディー 「押忍!ありがとうございました!」

    さらば、クルザス。


    挑め!荒行!イクサル100人組手!24


    今度来る時は、拳禅一如、共に今より強くなり、またやってくる。


    オンラインの世界だからと言って、手は抜かない。

    周りになんと言われても、自分のやりたい事を正しくやっていこう。

    そうして進んでいくのが、ミコッテのマイディーさんの世界ケンカ旅。





    つづく。
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    続・よしPへの手紙

    続・よしPへの手紙

    前略

    FF14プロデューサー よしP様

    10月に入り肌寒い日が続いております。いかがお過ごしでしょうか?

    さて、今回のよしPからの手紙、ならびに「新生ファイナルファンタジー14概要」をじっくりと時間をかけて読ませていただきました。

    大変興味深い事も多く、充実した時間を頂きました。

    まずは、課金開始のお知らせ。

    12月より課金開始なのですね。今まで、ご苦労様でした。

    喜んで課金させて頂きます。

    今まで、無料で充分に遊ばせていただき、大変感謝しております。

    本音を申しますと、今までハラハラしておりましたw
    資金的に大丈夫なの?? 寄付金とかカンパとかいらないの?出すよ??とかw

    微力ながら、何かの足しになればと、FF14関連の物は殆ど購入させていただきましたw

    サントラとか、ポスターとか、関連書物など。

    続・よしPへの手紙1

    この1年でFF14は、課金に見合う世界になった。

    そう思います。

    やるべき事は多く、世界も美しく、何より落ち着く場所です。

    ええ、月額 3,000円でもいいですよw

    続・よしPへの手紙3

    そして何より一番嬉しいのが「新生ファイナルファンタジー14」

    2013年に向けてのロードマップ。 これからのエオルゼア。

    続・よしPへの手紙4

    このコンセプト画面を見て、震えました。

    竜騎士おる!チョコボも一緒に戦っとる!フォントがかっこよくなっとる!

    そして・・・・

    ケバい。

    グラフィックエンジンを新しくすると書いてありましたが、全世界がこういう描画になるのでしょうか??

    現在の落ち着いた世界観が大変好きなのですが、どうなってしまうんでしょうか・・・

    そして、一部現描画エンジンとは、異なる表現となる箇所も存在するため、適用時にはすべてのプレイヤーキャラクターに対して、種族/性別等の再カスタマイズ権利を付与させていただく予定です。

    とありますが、顔も変わってしまうのでしょうか?それとも現行より選択肢が増えるからという意味でしょうか?

    続・よしPへの手紙5

    βの時からずーっと使っているキャラクターなので、大きく変わってしまうのには少しの不安がありますねい;

    その辺は続報を待つしか無いですねっ!


    続・よしPへの手紙6

    マップも変わるのですね~。

    高地ラノシア!!

    新しい世界をプラスするだけでなく、現在のマップも全リニューアル!

    またたくさん冒険ができそうで、今からワクワクしますねっ!!

    そしてユーザーインターフェイスもリニューアル!!

    それって・・・キャラクター・マップ・ユーザーインターフェイス・・・って・・・

    FF14は新生して「違うゲーム」になるのですね。

    嬉しいです。でもどこか悲しいです。

    続・よしPへの手紙8

    愛するこの世界や、風景が、もう見れなくなると言うことでもあるからです。

    だからこそ、よしPは言うのですね。

    新生FF14までの間は「今しかプレイできない物語」

    今のエオルゼアは、新生後はプレイできない世界。

    今しか、体験できないエピソード、今しか出会えない人物たち、今しか戦えない敵、そして冒険者の行く手を遮る帝国の黒い影。

    今を生きる冒険者の皆さんの戦いは、いずれ伝説となってエオルゼアに刻まれます。


    自分はブロガーです。

    今までFF14の記事をクローズから含めて165の記事を書いてきましたし、これからも書いていきます。

    その一つ一つは、プレイステーション3版が出てからプレイする人たちは体験できない世界。

    ならば、これから起こることも全て残し、新たにエオルゼアへと夢を持ってやってくる人々に、

    「へぇー、エオルゼアって昔はこんなだったんだw これはこれで面白そうw」

    と思ってもらえるよう努力を続けますね。

    自分の愛した世界が無くなり新しくなっても、その価値と意味が無くならない様に。

    エオルゼアの為、自分は自分の出来る事をやります。


    よしP。

    本当にご苦労様です。

    前に書いた手紙を読み返しました。

    続・よしPへの手紙9

    よしPへの手紙


    2月18日の記事ですね。

    あれから8ヶ月余り経ちました。

    色々ガタガタだった世界は、少しずつ住み良い世界に変わってきた。

    続・よしPへの手紙11

    よしPだけではなく、FF14を運営している人々全てに深く感謝したい。

    取捨選択や、ヒアリング、バランス。

    色々と自分たちでは想像できないような苦労があるだろうに、ちゃんとユーザーに耳を傾け、もっと良くしようと頑張る熱意が伝わってくる。

    批難を受けながらも、真摯にまっすぐ信じる道を進んできたFF14の運営陣。

    そして、その世界を愛しプレイを続けてきたプレイヤーたち。

    とても強いFF14バカたち。

    そんな猛者達の手により、

    とても力強い新しい世界が幕を開ける。

    どうこの世界が変わろうとも、きっといいものになるだろう。

    続・よしPへの手紙10

    グリタニアのベンチにゆっくりと腰を落ち着け、日々良くなるこの世界を実感しながら、

    これからのFF14の行く末に安心する。


    そんなミコッテのマイディーさんでした。



    つづく。






    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    TERAでけっきょくイライラする話

    TERAでけっきょくイライラする話

    こんばんワンタイム!! はなちゃんです!

    久しぶりやなっ!FFばっかり行っててごめんやでっ!


    今日は、なんのきなしに久しぶりに秘密基地に行ってみたんやー!

    ここにはロック教団っていう悪い奴がぎょーさんおるねん。

    随分前に殲滅したんやけど、もう一回いてもーたろーおもてるねんよ。

    TERAでけっきょくイライラする話2

    前は強かった敵も、今となっては紙同然や。

    さくさく進むで。

    真・はなちゃん無双Ⅱや!

    TERAでけっきょくイライラする話3

    女刺客A 「おい!この秘密基地に侵入者が入ってきたらしいぞ!」

    女刺客B 「何者か知らんが命知らずな奴だ。我々にかかれば・・」

    TERAでけっきょくイライラする話4

    女刺客 「えーっ・・・・」



    TERAでけっきょくイライラする話5

    護衛兵 「この基地に侵入者らしいです!」

    呪術師 「なんだと!?どんな奴だっ?」

    護衛兵 「なんというか・・・大きな斧を振り回す・・・子供らしいです・・」

    呪術師 「子供?エリーンかっ!?」

    護衛兵 「そうですそうですっ!なんか青い服着て、金髪の・・・そうそうこんな感じの・・・


    TERAでけっきょくイライラする話6


    護衛兵 「釣り目で・・熊も噛み殺しそうな・・・顔した・・・こど・・」

    TERAでけっきょくイライラする話7

    緊急事態発生!

    緊急事態発生!!

    TERAでけっきょくイライラする話8

    当基地に侵入者!

    侵入者は・・・斧を持った子供!!

    繰り返す!侵入者は斧を持った子供!!
     


    TERAでけっきょくイライラする話9

    ダークインプ 「我らダークインプ40兵団!!ここから先は通させん!!」

    はなちゃん 「はなちゃん、あんたらのクエやってなかったわ。ついでやし全員いてもーたるわ。」

    TERAでけっきょくイライラする話10

    TERAでけっきょくイライラする話11

    侵入者はなおも進行中!!

    侵入者はなおも進行中!!




    ダークインプ 「子供侵入者は大きな斧で兵を、ほとんど一撃で倒しているそうです!」

    ブルカヌス 「え?なにそれ?めっさ怖いんですけど・・・ええいっ」


    TERAでけっきょくイライラする話13

    ブルカヌス 「どんな手を使ってもかまわん!奴をここに誘い出せ!」

    ダークインプ 「ブルカヌス様・・・それが・・・

    TERAでけっきょくイライラする話14

    もう・・・来ちゃってます・・・」


    はなちゃん 「あんたがここのボスやな。」

    ブルカヌス 「え・・・いや・・自分はちょっと呼ばれただけで・・」

    はなちゃん 「ほな、ボス違うんか?」

    ブルカヌス 「いやまっ・・・ボス言われたら・・・ボスなんです・・けど・・」

    はなちゃん 「ほな殺すわ。」

    ブルカヌス 「えーっ!?」


    TERAでけっきょくイライラする話15

    ちょちょちょちょっ!!

    待ってくださいっ!

    堪忍してくださいっ!!

    TERAでけっきょくイライラする話16


    堪忍してくださいってーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!







































































    ああああ・・・・




    あ?











    TERAでけっきょくイライラする話17






    た・・・

    TERAでけっきょくイライラする話19

    耐えたぁ・・・・。



    つづく。

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    ででっでーでっ!ヤーッ!!

    ででっでーでっ!ヤーッ!!


    この週末は、良く遊び、よく学びました!!

    TERAで遊んだり、FFしたり!!

    で、学んだのは動画。

    くくりんの作ってくれた動画編集説明動画のおかげで、ムービーメーカーというソフトは結構使えるようになってきましたー!

    その動画のラストにくくりんからの暖かいメッセージなんかが入ってて、ちょっと泣いてしまいましたよw

    優しいなあw


    で、今週末学んだのは「タイミング」

    曲なんかに合わせて、動画をシンクロさせるタイミングを主に実験してみました。


    で、出来上がったのがこちら

    えっと、結構音量注意かもしれませんw

    次回から音量も注意して作ろ・・・





    曲は、たけぼんも声優で出演している「銀牙伝説WEED」の曲です。

    かっちょええねw

    まだまだ下手くそで、課題もたくさんあるけど、何かを作るのが好きなのでもっともっと学んで良い物を作りたいなーと思ってます。

    1週間くらい仕事もブログも休んで没頭したい気分だw

    さて!明日はECOくじかなっw

    それでは今日はこのへんでー!


    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    デビルズハロウィン

    デビルズハロウィン

    こんばんわ。ECOくじのじかんです。

    今回は、まいどさんが・・・ファイナルファンタなんとかにいっているので・・・

    わたし・・・ゆにばが・・・・この・・・コーナーを・・・たんとう・・・しま・・す。

    斜め上の・・・アイテムを・・・実装する事で・・・定評のある・・・ガンホー(↓)

    そして・・・その斜め上の・・・アイテムを・・・さらに斜め上から・・・検証し・・・

    完全に・・・自分を・・見失う・・・このコーナー?


    この・・・・しゃべりかた・・・・うっとうしいと・・・・思ってると思うけど・・・打ってるほうは・・・もっと・・・うっとうしい。



    さて・・・こんかいのくじ・・・マイドさんが予想したとおり・・・

    デビルズハロウィン1

    前回の・・・ホーリーハロウィンにつづき・・・「デビルズハロウィン」で・・・した。

    あまりに・・・安直な・・・この展開に・・・わたし・・・びっくりして・・・コンビニエンスストなんとかで・・・おにぎりを・・・買いました。


    そして・・・こんかい・・・当たるのは・・・このような・・・感じの・・・しなもので・・・す。

    デビルズハロウィン2

    1等の・・・けるべろすが・・・かわいいと・・・ちまたでは・・・おまたです。

    また・・・ルルイエさんの・・・・ハートメイトが・・・2回目なのは・・・
    ガンホーが・・・ハートメイトを・・・2周目に入らせて・・・くじを・・・売っていこうと・・・企てているから。

    ただ・・・言いたい・・・。

    なぜ・・・エミル君を飛ばしたのか・・・主役の存在を・・・運営自信忘れているのではないかと・・・。

    わたし・・・実は・・・ジャスコの食品売り場で・・・エミル君が・・・バイトをしているのを・・・見ました。

    デビルズハロウィン3

    パートのおばさんと・・・仲よさそうに・・・話してました・・・。

    基本・・・いい子で・・す。

    今までの戦績。

    1回目 12等 泡だて器

    2回目 9等 ロリポップ

    3回目 5等 アジアンストッキング

    4回目 2等 マーシャのくのいちハート

    5回目 8等 ネコマタ(藍)用黒セーラー

    6回目 4等 花売りの制服(上)

    7回目 3等 妖精の紹介状

    8回目 5等 海路のコンパス

    9回目 14等 高級粘土

    10回目 4等 ストライカーユニット(坂本少佐)

    11回目 14等 スキル石・スイカ玉

    12回目 2等 ベリアルの守護ハート

    13回目 5等 次元航行軍戦闘部隊制服下(白)

    14回目 3等 お泊り会の紹介状

    15回目 15等 回復ECOせんべい/次元のかけら

    16回目 5等 ワルキューレワンピース(青)

    17回目 5等 魔法少女のワンピース(マミ)

    18回目 5等 セイクリッドクロス(碧)


    まさかの・・・連続5等・・・。3回も続いたので・・・・今回は・・・ダメな・・・気がしますしおすし。

    それでは・・・嘘ばっかり言っててもしかたないので・・・そろそろ・・・引きます・・・。


    奇跡を・・・起こせ・・・

    あ、この・・・コーナーは・・・・500円で・・・1回だけくじを・・・ひく・・・こーなー・・です。

    言うのを・・・・忘れてま・・した。


    では・・・


    奇跡を・・・起こせ・・・500えん・・・。   ちょい!

    デビルズハロウィン4

    なにがでるかなー

    デビルズハロウィン5

    さっき・・・・らっきょうを・・・つまんで・・・食べたので・・・・

    デビルズハロウィン6

    わたしの手・・・らっきょうのにおいが・・・・します。


    今度から・・・・おはしで・・・食べるように・・・・・・・します。






    デビルズハロウィン7

    結果 3等 地獄の紹介状

    結果は・・・3等の・・・髪型を変えられるアイテム・・・紹介状でし・・た。

    この・・・紹介状を・・・ヘアサロンにもって・・・いけば・・・。

    このような・・・髪型に変えられる・・・そうで・・す。


    デビルズハロウィン8

    女の子は・・・ふわふわツインテール・・・。

    ツインテールは・・・人気の髪型です・・・ね。

    リアルで・・・見ることが・・・あまりない・・・。



    デビルズハロウィン9

    ツインテールは・・・アニメでも・・・人気の髪型ですね・・・。

    右の怪獣は・・・帰ってきたウルトラマなんとかに出てきた・・・ツインテール。


    せつめいを・・・見ます・・・。

    デビルズハロウィン10

    小悪魔のような・・・髪型・・・・。


    小悪魔って・・・小悪魔のような女とか・・・言いますね。


    デビルズハロウィン11

    髪型を変えずに・・・これを・・・どう検証しましょうか・・・・。

    小悪魔みたいな・・・髪型って・・・。

    デビルズハロウィン12

    もう・・・悪魔です・・し・・お寿司。

    うーん・・・。


    デビルズハロウィン13

    これは・・・・あれですね・・・。


    どくしゃ・・・ぷれ・・ぜんと。


    デビルズハロウィン14

    締め切りは・・・2011年10月23日まで!
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    不審者を捕まえろ!恐怖!かぼちゃネコ!

    不審者を捕まえろ!恐怖!かぼちゃネコ!

    FF14にてハロウィンイベント開始!!

    夏のイベント「ボンバード」もすごく楽しかったので、今回も期待してしまいます!!

    さて、どのようなイベントなのだろうか・・・

    街のいつもの所に行けばイベント開始です!


    それは・・・・1つの依頼から始まります・・・。


    不審者を捕まえろ!恐怖!かぼちゃネコ!1

    さっそくイベント開始地点へやってきた、ミコッテのマイディーさん。

    あまりに怪しい人が立っているので、このままやり過ごそうかとも思いましたが、話を聞いてみる事に。

    話の内容はこうだった。

    もうすぐエオルゼアに「守護天節」という日がやってくる。その日はエオルゼア十二神が聖人を招き夜宴を開くために、聖人の加護が薄まり、魔物が現れるという言い伝えがある。

    だから、この日の市民は早めに帰宅し、戸締りをするという風習があるらしい。

    しかし、それが裏目に出て、手薄になった警備を抜け、インプ達が脱獄したらしい!

    不審者を捕まえろ!恐怖!かぼちゃネコ!2

    インプはあろうことか、冒険者ギルドに対して挑戦状をたたきつけた!

    街に潜む我々を見つけ出し、問答に答えられたらお菓子をやろう。
    そしてそのお菓子をたくさん集めたら、牢に戻ってやると!!

    集められなかった場合は指名手配をとけと!

    不審者を捕まえろ!恐怖!かぼちゃネコ!3

    我々の任務は、エオルゼア時間の19時~5時の間に街に現れる不審者を探し出し、
    インプの変装を解き、問答に答えてインプからお菓子を奪う事だ!

    そして、19時がやってきた・・・。

    捜査を始めるミコッテのマイディーさん。

    不審者を捕まえろ!恐怖!かぼちゃネコ!5

    マイディー 「とは言え、不審者なんてそんな簡単に見つかるものなのだろうか・・・」

    インプが化けている市民のヒントは何も無かった。

    ただ・・・不審な奴だとしか・・・

    そんな中、リムサの国際通りで裁縫をしていた おにゅっさんからLSで通報が入った。

    急いで国際どおりに向かうマイディーさん。

    不審者を捕まえろ!恐怖!かぼちゃネコ!4

    おにゅっさんは、ここで裁縫をしている時に、不審者を見たと言う・・・

    どんなやつか聞き込みしてみたが・・・見たらわかるみたいな事しか教えてもらえなかった。

    見たらわかる・・・裸にコートでも着ているパターンだろうか・・・

    不審者を捕まえろ!恐怖!かぼちゃネコ!6

    それとも、男キャラなのにスカートを履いたりする人なのだろうか・・・

    まさか・・・・


    いや・・・仲間を疑うのは良くない・・・。

    マイディーさんは、おにゅっさんが不審者を見たという国際通りの入り口に張り込む事にした。


    不審者を捕まえろ!恐怖!かぼちゃネコ!7

    マイディー 「ここに不審者が出るのか・・・ちょっと待ってみよう」

    待つ事数分・・・いきなり目の前に・・

    不審者を捕まえろ!恐怖!かぼちゃネコ!8

    すらっとしたエレゼンのイケメンが現れた!!

    ミコッテ空手で鍛えた、マイディーさんの洞察力が光る!!

    不審者を捕まえろ!恐怖!かぼちゃネコ!9

    マイディー 「間違いない・・・こいつだっ!!」


    マイディーさんは、インプの変装をいとも簡単に見破る事ができたっ!!



    なぜならばっ!!



    不審者を捕まえろ!恐怖!かぼちゃネコ!10

    明らかに不審な名前だからだっ!!

    マイディー 「正体を現せ!トリックインプ!」

    正体を現すトリックインプ!!

    バグナウに手が伸びるが・・・ここはクイズで勝負というルール!!

    不審者を捕まえろ!恐怖!かぼちゃネコ!11

    出題されるクイズは全てエオルゼアの土地や、モンスターに関する問題。

    クイズの回答権があるのは、不審者に一番最初に接触した人だけ。

    クイズに正解すると、クッキーを 9個

    なぜか不正解でも、クッキーを 5個

    そして、去り際に置き土産としてハロウィンのバケツに3個のクッキーを残していき、
    クイズに参加できなかった人もバケツのクッキーを持って変える事ができる。


    インプさん・・・・やさしいw

    そんなインプさんのおかげで、冒険者はノーリスクハイリターンな戦いができますww

    ゲーム内時間で19時~5時の間、国際通りを行ったりきたりするだけで、頑張れば120個くらいお菓子の回収ができますw

    そして集めたお菓子を、最初のNPCに持っていくと・・・

    魔物の仮装をして、インプの目を引くという・・・

    不審者を捕まえろ!恐怖!かぼちゃネコ!12

    かぼちゃマスクがもらえますw

    3個、10個、50個、99個で合計4種類のかぼちゃマスクがもらえます。

    不審者を捕まえろ!恐怖!かぼちゃネコ!13

    怪奇かぼちゃネコに変身したミコッテのマイディーさん。

    このかぼちゃマスクがあまりに出来がいいので、全種コンプリートをする為に、おにゅっさん、せとちゃんともう一度不審者探しをトライ。

    その後、二人とも無事かぼちゃマスクを手に入れました。

    不審者を捕まえろ!恐怖!かぼちゃネコ!14

    もう、せとちゃんのかぼちゃ姿がたまらんっw

    走ってる姿とかが、とにかくもうっw こわかわいいw

    不審者を捕まえろ!恐怖!かぼちゃネコ!15

    あまりのこわかわいさに、その後、外人さんにナンパされるララフェルのせとちゃんでしたw

    今回のイベントもすぐに全部集まって終わってしまったけど、みんなでわいわい走ってお菓子を集めるのは、すごく楽しかったw

    これも今しか出来ない物語・・・。

    素敵な世界に素敵な仲間!!

    今日もとても楽しいファイナルファンタジー14でしたっw



    つづく。

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    FF14はいかが? 始めようFF14

    始めようFF14

    一年前は、正直言って書けなかった記事を今書こう。

    そろそろスーパーなんかに並ぶんですよね、みかん。

    青いみかんはおいしくないです。 緑色がかったみかん。

    やはり、みかんは甘くあって欲しい。だから12月くらいが食べごろ。


    食べ物に食べごろというものがあるように、オンラインゲームにも食べごろがある。

    まだ熟してはいないが、今が食べごろ!!それが、今のファイナルファンタジー14ですね。

    とても嬉しい事にこのブログを見てFF14をはじめました!なんて声をかけてもらえる事が多いです。

    ならば、もっともっと賑やかになって欲しいので、そろそろお勧めしちゃいましょう!

    さあ!来るんだ!エオルゼアに!

    始めようFF141


    とは言うものの・・・・

    FF14のイメージは高性能グラフィックボードが必須で、かなりのマシンスペックを要求される!


    Q うちのぱしょこんで動くのかしら?

    という疑問があると思います。

    お答えします。

    A わりと動くわよ。

    しかしながら、そう言われてもねーw

    不安だと思います。

    そこでお勧めなのが、ベンチマークソフト。

    FF145.jpg

    これは、ソフトを購入する前に、自分のパソコンでそのソフトが動くかどうかをチェックするソフトです。

    まずはこれをやってみましょう。

    ファイナルファンタジー14オフィシャルベンチマークソフト

    上記リンクから、ダウンロードが可能です。

    一通りムービーの再生が終わったら得点がでますので、下記の表を見て動くかどうかを確認してください。

    FF142.jpg

    HIGHとLOWが選べます。これは画面サイズですね。

    大事な事を申し上げます。

    わたくし、ミコッテのマイディーさんと共にこのエオルゼアでの生活を一年間満喫してきました。

    いろんな冒険。出会い、そして戦闘。1年にわたる旅路を歩んできました。

    そんなわたくしのパソコンの得点は・・・

    HIGHで・・・

    FF149.jpg

    1659点・・・「重い」ですっ!!

    特になんの問題も無く、遊べてます。しかも40インチテレビのフル画面で。

    ただ、詳しい事は専門家ではないので、環境によっては動かない事があるかもしれない・・・


    その為に8000円位するソフトを買って試すのもなあ・・・・

    始めようFF142

    ・・・という時代もありました。

    しかし、発売から1年たった今・・・

    限定版だったコレクターズエデュションについていた「オニオンヘルム」も仕様の変更に伴い・・・

    ほとんどゴミになっています・・・。

    リアル特典のタンブラーなんかは、我が家では使い終わった100円ライター入れとして活躍してますけどねw


    買うなら通常版でも充分ですっ!!

    っていうか、通常版の特典であるガーランドゴーグルの方が今は優秀かもしれないw

    ネットでうまく探せば・・2000円以下で買えたりしますよ・・・。

    始めようFF143

    月額料金が・・・気になりますし・・・お寿司。

    そうです!1年に渡る無料期間がもうしばらくすると、終わります!

    課金が開始された時にまた値段が変わるかもしれませんが・・・

    一応現在のオフィシャルな料金は・・・

    月額 1,344円(税込み)

    で、1キャラ。

    後はキャラを増やすごとに月額 315円増しです。


    始めようFF144

    ですが、FF14はアーマリーシステムがあります。

    アーマリーシステムは、1キャラでどの職業にもつけるというもの。

    1キャラ1職だと、その職に飽きたら新キャラを作って遊ぶ!となるのですが、FF14の場合は1キャラいれば、一通り遊べます。

    新しいキャラを作る必要性があまり無いかもしれませんね。


    ただ、今はまだ無料です!

    お試しでやってみて、気に入らなければ課金が始まってから辞めてしまう、というのもアリと言えばアリですねw


    始めようFF145

    そして、何やら、一番最初のチュートリアルが、わかりやすくなったらしい!

    さっそく調べに行って来ます!!


    しかし、今から出張なので、続きはまた今度w



    つづく。

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    はじめて!いっちょん!

    はじめて!いっちょん!1


    エオルゼアという世界で、一生懸命生きる人がいる。

    その人の旅は、一人で始まったが、徐々に仲間を増やしながら、毎日楽しそうに生きている。




    だから・・・



    わたしもそう生きてみたいと思った。



    エオルゼアという世界で。



    はじめて!いっちょん!2

    今のミコッテのマイディーさんの旅路は、職ランク50の物語。


    マイディーさんの旅路が始まったのはクローズドβの頃。


    あの頃から比べるとこの世界は変わった。

    はじめて!いっちょん!3

    これから始める人には遠い世界の物語に見えてしまうかもしれない。

    そして、一撃確殺FF日記の初期の記事は、今読み返しても、何の役にもたたない。

    何度もアップデートを重ねた結果、仕様が大きく変わったからだ。

    はじめて!いっちょん!4

    おもしろい目線で再びエオルゼアでの旅立ちを書けないものか?

    これから始める人に対して、身近に感じてもらえるような記事が書けないものか?


    そこで思い立ったのが、「FF14の初心者ブロガー」視点での物語。


    はじめて!いっちょん!5

    地味なララフェルでプレイする、「初めて」が詰まった架空のブロガーによるブログというのも面白いかもしれない。

    初めて目線でもう一度エオルゼアでの旅立ちを体験すれば、何かまた新しいFFの魅力に気づけるかもしれない。


    はじめて!いっちょん!6

    なんかそれはそれで楽しい記事が書けそうだなあ。


    よーしやってみようっ!


    これからファイナルファンタジー14を遊ぶ人向けの記事。

    そして、ベテランさんは初めてエオルゼアに立った日を思い出せるような記事。


    キャラクターの名前・・・なんにしようかな・・・

    ファイナルファンタジー14・・・。

    14・・・じゅうよん・・・いちよん・・・・いちよん・・・

    はじめて!いっちょん!8

    じゃあっ 「いっちょん」 で!


    もう一度、新しい一歩を!!

    はじめて!いっちょん!


    だけど、出張で忙しいのでスタートはまた今度っ!!w


    つづく。

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    人生激しくあり、そっとあり

    人生激しくありそっとあり

    みなさま!おそよう!

    今週はとにかく仕事が激しかった・・・。

    その日のうちに帰れない事もしばしば・・・。

    帰ってきても夜中の2時とかだったので、FFなんかにログインしてもだーれもいません・・・。

    そんな時は・・・15分だけでも「ロストサーガ」!

    人生激しくありそっとあり1

    全ての事が短時間で終わるロストサーガはちょっとやるオンラインにしては優秀です!

    荒野のマイディーさんも順調に成長してきてレベル9! あと1で新しい装備が手に入るはずなんですよね。

    よし!荒野のマイディーさんを育てるぞ!と思うのですが、いいタイミングで「ヒーロー召還の書」というのが
    手に入ってしまいます。

    ヒーロー召還の書は、言うなれば新しいキャラクターをランダムで手に入れられるアイテム。

    2個あったのでがしゃこんしてみました。

    人生激しくありそっとあり2

    最初に手に入ったのが、ヘビークラッシャー!

    なんかパワードスーツみたいなロボ装備。

    強いのか弱いのか微妙ですが、戦争モードではよく見るから強いのだと思う。

    人生激しくありそっとあり3

    両手に装備したランチャーからドンドンと大砲を撃つ。
    スキルのミサイルがかっこいいが、発動まで時間がかかるのが難。

    ちょっと遊んだら飽きてしまったw

    続いて出たのが、

    人生激しくありそっとあり4

    サムライ!

    おー!欲しかったんですよねw

    荒野のマイディーさんにしても、マフィアボスのデンナーちゃんにしても遠距離キャラだったので近接戦闘キャラが欲しかったところ。

    人生激しくありそっとあり5

    攻撃ボタン長押しでのダッシュ連続斬りが、とても強く、対NPCのデスタワーモードであっというまに20Fまで行き、ボスも倒せました。

    人生激しくありそっとあり6

    顔も、金髪蒼目のロングポニーと武装神姫のヒトコmk2をイメージ。

    背中の装備を赤いマフラーに変えたいところだ。

    人生激しくありそっとあり7

    かわいらしいチョロチョロしたキャラをコツコツ集めるロストサーガ。

    一日の空いた時間とかで30分くらいなんとなーく遊べるのがいいですねっ!

    対戦なんかも色々なモードがあるので、飽きにくい。

    もっと遊びの幅が広がっていくと、これは名作になるような予感。


    楽しみです!!




    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    ウルダハのいっちょん

    ウルダハのいっちょん

    あたしはいっちょん。

    ファイナルファンタジー14の「14」から名前を取った。

    いちよんだからいっちょん。

    今日から砂の都「ウルダハ」で生きる事になりました。

    このエオルゼアでの生活が楽しみだけど、不安でいっぱい。


    この世界で生きる事ができるのかなあ?

    ウルダハのいっちょん1

    あのミコッテさんも、初めてエオルゼアに来たときはこんな気持ちだったんだろうか。

    右も左もわからない。

    何をすればいいかもわからない。


    ただそこに広い世界があって、何かが起こるような気がしてわくわくする。

    そして、あたしにもいずれ仲間ができて、毎日楽しい時間を過ごす事ができるかな?

    ウルダハのいっちょん2

    そんな思いを描いて、あたしはチョコボの馬車で砂の海を越えて、この「ウルダハ」という街にやってきた。

    ちゃんと事前にネットで調べてきたんですよ。

    今はこのウルダハという街に人が集中しているってこと。

    だからウルダハからスタートしてみたんです。


    ウルダハのいっちょん3

    チョコボ馬車から街を覗いていみると、みんな活き活きとしている、

    なんだかとても楽しそうな街です。

    ここにして良かった!

    ウルダハのいっちょん4

    ウルダハに到着!

    とても素敵なムービーだった。

    自分の作ったキャラクターがムービーに登場するなんて、ちょっと感動しちゃいましたw

    ああ、あたしもこの世界の住人なんだ!って。


    チョコボ馬車を降りると・・・

    ウルダハのいっちょん5

    画面に操作説明が現れたよ。

    あたしは、プレイステーションのコントローラーをパソコンにつなげて遊ぶことにした。

    キーボードでキャラクターを動かすのって難しそうですもんね;

    いっちょん・・・うまく動いてくれるかな?

    ウルダハのいっちょん6

    とてとてと動くキャラクターがかわいい!

    ララフェルにして良かった~。


    ウルダハのいっちょん7

    画面の指示に成功するとメッセージが出て、次のステップへ。

    どれもややこしくなくって、簡単です。

    ひとつずつこの世界での生きる方法を丁寧に教えてくれるのでありがたいですね。

    ウルダハのいっちょん8

    メインメニューの画面を開くと色々なシステムがずらり!

    でも、まだ習っていない所はグレーで選択できないから混乱しないで進める事ができそうです。

    FF14って難しいイメージがあったけど、これならできそうかなあ。

    ウルダハのいっちょん9

    お話を画面の指示にそって進めていくと、何やら大事件に発展。

    大きな怪物が街で大暴れ!

    どうやらFF14はスタートする街によって、序盤のストーリーが違うらしい。

    だから、登場するNPCも街によって違うんだって。

    ウルダハのいっちょん10

    ウルダハはイケメンが多数出演するので女性にも人気の街らしいですよw

    メガネ男子!

    とか見とれている場合ではない!

    目の前のばけものをやっつけないと、
    せっかくやってきたウルダハがめちゃめちゃにっ!


    ウルダハのいっちょん11

    なんかこの敵・・・ジブリっぽいけど怖いよ!

    すごい歯だよっ! 歯磨きに40分くらいかかりそうだよ!

    あたしなんて、この怪物から見たら、モスチキンサイズだよっ!

    ウルダハのいっちょん12

    最近はファミマのファミチキも好き。

    安くて美味しいですよね。でもお店によってべちゃっとしてたりするから、お店選びは慎重にしたい所。

    夜はダメですね。自給をもらうだけの若いアルバイトが揚げているので味なんか二の次。

    それに比べてお昼間のパートのおばさんは、お客様のことをちゃんと考えて揚げてくれてるから、

    安心してファミチキが買えます。

    でも、モスチキンはいつでもサクサクしてて・・・はっ!

    ウルダハのいっちょん13

    集中しろ!いっちょん!

    今はチキンの事はどうだっていいです。

    目の前のドーモ君をやっつけないと><


    最初の街中と同じように戦闘でも、次はこーしなさいという指示が出るので、その通りにやる。

    抜刀の方法、オートアタックの方法、ウエポンスキル(WS)の方法、全部教えてくれた。


    そして・・・

    ウルダハのいっちょん14

    無事ジブリ級モンスターを撃破!

    やればできるね!いっちょん!

    難しそうに思えた戦闘も実はとっても簡単だった。

    敵をターゲットしたら、後は自動で攻撃してくれるので、どこでスキルを使うかを考えてればいいんですね!

    これならやっていけそうだ!


    ウルダハのいっちょん16

    倒されたモンスター。

    舞い散る花びら。


    ファイナルファンタジー14、開始から約10分。


    ウルダハの風に翻弄される花びらは、まるで今の自分のように見えた。

    どこに行けばいいか・・・わからず。

    どうすればいいか・・・わからず。

    ただ、風の流れるままに・・・今は、まだ流される。

    ウルダハのいっちょん17

    あたしはウルダハのいっちょん。

    あたしは、この時、エオルゼアの風を・・・感じる事ができた。





    つづく。

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    強者を求めて旅をする。

    強者を求めて旅をする。

    今年の春に実装されたノートリアスモンスター達。

    格闘士のランクをカンストさせたミコッテのマイディーさんは、新たな目標を立てた。

    エオルゼアに新実装された全てのノートリアスモンスターを倒す!

    カンストしてからもFF14はおもしろいのだ!という事を実践するためだ。

    ランク50からの出発9

    尊敬する極真空手創始者マス・大山先生が行った、海外の格闘家たちとの戦いの旅「世界ケンカ旅」。

    それをエオルゼアで実践する為に、ミコッテのマイディーさんは日夜修行に励み、各地のNMをソロで撃破していく・・・。


    しかし・・・


    強者を求めて旅をする。1

    弱い!!

    アップデートにより、どんどんNMが弱体化しているような気がする!!

    最近では回復魔法すら使わずに勝てるようになってきている・・・

    強者を求めて旅をする。2

    あのひりつくような緊張感が今はもう無い。

    もっと強い敵に会いたい。

    ギリギリのところで戦ってみたい。

    強者を求めて旅をする。5

    燃え上がらない心のまま、NMを撃破していくミコッテのマイディーさん。

    拳禅一如を求め、旅を続けているが・・・

    これではただの弱いものいじめのような気がしてきた。

    強者を求めて旅をする。4

    ただ、一度決めた事。

    やり遂げないと!


    そして・・・

    強者を求めて旅をする7

    最後に残ったのはこいつだっ!

    一度目は敗北してしまった相手・・・

    「カクタージャック」

    そうだった・・・カクタージャックの針千本に敗れたんだ。

    その後、魔法を学び自己回復も計算してできるようになった。

    最後にこいつを乗り越えて、NM討伐のケンカ旅に終止符だ!

    強者を求めて旅をする。7

    カクタージャックを倒し!新たなるステップへ!

    ストライクを飛ばし、ノフィカを目指すミコッテのマイディーさんでした。


    つづく。

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    全力でFF14バトンに答えてみる。

    全力でFF14バトンに答えてみる。

    最近、寒いのか暑いのかわからない・・・

    もうすぐ11月なので多分寒いんだろうけど、PCの熱で暑いのかな??

    普段、街をうろうろしているマイディーさんの服装はラフな感じでてこてこ歩いてます。

    全力でFF14バトンに答えてみる。1

    戦う時はハーネスとかで、しんどそうなのでOFFの時は出来るだけ楽なかっこがいいのではないかと、このかっこです。

    チュニックに木靴。ほんとはぽっくりが理想なんですけどねw

    でもこの季節、さすがにナマ足は寒そうだ!

    という訳で、冬用の私服を探してマーケットをうろうろ。
    作ったりしながら色々考えた結果・・・。

    全力でFF14バトンに答えてみる。2

    結局ナマ足に!

    まあ、健康的でいいか!きっとこれも精神を鍛える修行かなんかなんだよ!きっと!

    FFは足元のオサレが難しいですね。

    以上おわり!!


    では寂しいので、今日は、いつもコメントをしてくれる、ぷに夫さんのブログで発見した、
    FF14バトンをやってみようと思います!

    バトンってブログっぽいですねっ!!





    ☆ FF14プレイヤーに16の質問! ☆

    全力でFF14バトンに答えてみる。4

    1.名前の読み方、由来は何ですか?

    Maidy Maidyで、マイディーマイディーです。

    ずーっとキャラ名はマイディーで旅をしてきたのですが、FF14をはじめた時、ミドルネームも決めないといけないって事になって・・・そんなのねーよとか思ったので、キャンディーキャンディーのイメージで決めましたw

    別にマイ・ドオーキニでも良かったのですが、ドオーキニってスペルどんなだよっ!?という壁にぶち当たりこうなりましたw


    2.FFXIVを始めたきっかけは何ですか?

    スーパーウルトラ超大作だと思ったから。

    11はやっていません。というかやったけど、画面サイズの変え方がわからず、5分ほどで引退しました。
    色んなオンラインゲームをしてきましたが、世界が注目するファイナルファンタジーという冠を持ったオンラインゲームですし、このブログとしては必然的にやる方向へ進みましたねw


    3.サーバーを決めた理由は何ですか?

    FFⅤが好きだから。

    Istoryですね!オープンベータの時に、ゆーやと一緒に決めました。
    Ⅴが好きだッて言ったらIstoryだと言われ、何の疑いも無く決めましたw

    オープンβが始まる直前にブログで、「Shadowlord」 で一緒に遊ぼう!とか呼びかけてたんですが
    いざ始まってみたら、そんなサーバーは無くなってたという懐かしい思い出。

    全力でFF14バトンに答えてみる。5

    4.種族を決めた理由は何ですか?

    ゆかっちに決めてもらいました。

    最初はララフェル♂で始めたのですが、ミコッテも作ってみました。
    ブログに載せた所、ゆかっちが「猫耳かわいい」とコメントをくれた。

    後日アップタウンの南商人前でゆかっちと話している時に、「どっちでやるか、ゆかっちが決めて!」と無理な質問をしたら「猫耳で!」と答えて頂いたので、ミコッテに決定w

    ありがとう、ゆかっちw ミコッテにしてよかったw


    5.守護神を決めた理由は何ですか?

    どれに決めたか忘れました。

    この守護神は何か意味があるのでしょうか・・・・・。未だにわかりません・・・。

    マイディーさん的には、マス大山先生だけが唯一絶対神です。


    6.所属国を決めた理由は何ですか?

    そこしか無かったんですもの。

    リムサ・ロミンサです。クローズドβの時はリムサしか選べなかったんですよね。
    もうその頃からずーっとリムサだったので、愛着が沸き、正式サービスが始まってからもリムサにしました。

    シシプさんもいるしね!朝日や夕日を浴びてゆらゆらとゆれる水面は癒されますね。

    最近はウルダハをぷらぷらしている事が多いですが、グラカンはリムサ!!


    全力でFF14バトンに答えてみる。6

    7.メインクラスは何ですか?

    空手家 格闘士です。

    8.また、メインクラスを決めた理由は何ですか?

    パンチの当たった音が爽快だったから。

    一番最初にやったのは槍でした。当時クローズドβはフェイズが進むごとにキャラがリセットされ、作り直しでした。
    その度に職を変えて色々試してみたんですが、格闘士がドラマとして描きやすいかなーとか、爽快感があるかなーとか思って選んだような気がします。

    今でも格闘士が一番好きです!!


    9.今後、追加されて欲しいクラスは何ですか?

    全力でFF14バトンに答えてみる。7


    10.エオルゼアで1番好きな場所はどこですか?

    リムサ~ザナラーン間の定期船。

    なんというか、船を待っている時間も含めて、ここが一番好き。
    忙しいエオルゼアの生活の中で、なんだかほっこりする時間が良い!

    少しずつ灯りが見えてきたり、釣りをする人を見たり。こういうのをもっと増やしてほしいなあ・・・。


    11.エオルゼアでお気に入りのNPCは誰ですか?

    ウルダハのロビンちゃん!3

    ロビンちゃん一択だろうJK。

    新生エオルゼアになってもロビンちゃんは生き残りますように・・・・・。


    12.FFXIVを始めて、1番印象に残っていることは何ですか?

    ろすこまん。

    初めて組んだ外国人の方とのパーティー!
    FF14のグローバルさというか壮大さを感じた。

    もうやめちゃったのかなあ・・・・また会いたい・・。

    詳しくはこちら!→ あいつの名前はろすこまん。

    13.FFXIVの良い所はどこですか?

    おちつくところ。

    なんだかんだと落ち着く場所。

    アクロニアも落ち着くけどねw

    エオルゼアもなかなかですっ!


    14.FFXIVの悪い点はどこですか?

    社長。


    全力でFF14バトンに答えてみる。8

    15.また、今後FFXIVに求めるものは何ですか?

    末永く遊べる世界にしてほしい。

    どうか今のテンションを保ち、これからもずっとサービスが続いてくれると嬉しいです。

    あと・・・実は・・・本音を言うと・・・・

    アイテム課金。

    成長補助や強力な武器ではなく、アバター装備でね。
    見た目融合もできれば、なお嬉しい。

    まあ課金アイテムが無いのがいい所でもあるんですけどねw

    あくまで個人的意見です、はい。


    16.最後に一言

    FF14、大好きですよ!

    全力でFF14バトンに答えてみる。9

    そんな訳で、ぷに夫さんのブログから使わせていただいたFF14バトン。

    楽しかったw

    あいぎすさん、せとちゃん、ありーやさん・・・・良かったらお次どうぞw


    1.名前の読み方、由来は何ですか?
    2.FFXIVを始めたきっかけは何ですか?
    3.サーバーを決めた理由は何ですか?
    4.種族を決めた理由は何ですか?
    5.守護神を決めた理由は何ですか?
    6.所属国を決めた理由は何ですか?
    7.メインクラスは何ですか?
    8.また、メインクラスを決めた理由は何ですか?
    9.今後、追加されて欲しいクラスは何ですか?
    10.エオルゼアで1番好きな場所はどこですか?
    11.エオルゼアでお気に入りのNPCは誰ですか?
    12.FFXIVを始めて、1番印象に残っていることは何ですか?
    13.FFXIVの良い所はどこですか?
    14.FFXIVの悪い点はどこですか?
    15.また、今後FFXIVに求めるものは何ですか?
    16.最後に一言

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    すてきな出会いもあるもんだw

    すてきな出会いもあるもんだw

    嬉しい事が、いくつかおこりましたっ!!

    またゆっくりと歩き出したんですねっ!!

    また読めるんですねっ!!

    モンペ姿のトップ画にヒャッホウでしたっw

    こりゃ はなちゃんも大喜びやっw

    更新を楽しみにしていますっ^^


    そしてっ!!

    前回の「何が出るかな500円」でゆにばさんが引き当てた「地獄の紹介状」の当選者発表です!!

    「地獄の紹介状」当選者は・・・


    じゃじゃんっ!!

    すてきな出会いもあるもんだw1

    ジニアにお住まいの・・・☆こはく☆様ですっ!!

    おめでとうございまーーっす!!

    なんと!今回の読者プレゼントへの応募者数がすごいことになってました!


    なんと!なんとですよっ!!


    応募者の数・・・

    すてきな出会いもあるもんだw2

    いちめい。

    カクーン



    というわけで!!お便りを頂いた方に漏れなく「地獄の紹介状」を差し上げるキャンペーンになりましたw


    こはくさんとアップタウンで待ち合わせをし、商品を届けて参りました!


    すてきな出会いもあるもんだw3

    マイド 「こんばんわ!」

    こはくさん 「こんばんわw」

    マイド 「おめでとうございます!みごと紹介状が当選されました!」

    こはくさん 「ふおおおw ありがとうございますw」


    いえ・・・よくぞお便りを送ってくださいました・・・その1通でハートが救われましたw

    これも何かの縁。 このままタイニー島へと移動して、色々とお話を聞かせて頂く事になりました^^


    すてきな出会いもあるもんだw4

    こはくさんはECO暦1年目の農家さん。メインは巫女さんらしいです。

    ECOのどういう所が楽しいですか?と質問した所・・・

    こはくさん 「そうですね…やっぱりフレがたくさんできるところでしょうかw」

    なんとも素敵なお答えですね!

    やはりオンラインゲームは人との繋がりこそが、最大の楽しみ!!

    ECO暦1年でそれを見出せたのは、きっと素敵な出会いがあり、良い仲間に恵まれたのですねー!

    はじめてするオンラインゲームがECOだったのかな?

    その辺を聞いてみよう・・・


    マイド 「オンラインはECOが初めてですか?」

    こはくさん 「いえ~実は私、野菜村をやってましたw」









    な・・・






    な・・・・




    なんだって~っ!?


    やさ・・い・・・む・・・ら・・・・


    ららら

    ぷー

    こんばんわ

    こんばんわ! わたしマイディー! トマトだよ!

    まさか・・・まさかこんなところで・・・まさかこんなところで野菜村出身者と出会えるとはっ!?


    こはくさん 「わたしもマイドさんが野菜村やってるときいて愕きましたw」


    もう・・・こはくさんのふるさと「野菜村」は無くなってしまった。

    こはくさんは初めてやったオンラインゲームが「野菜村」だったらしい。

    思い切って聞いてみた。

    な・・・なぜ・・・

    初めてのお友達3

    こはくさん 「リアルのフレに誘われてw それまでオンラインってやったことなかったんですけどwおもしろい
           から一緒にやろう?っていわれてやりました!」


    正直ね。

    泣きそうになった。

    野菜村でできなかった友達が、野菜村が終了してから、今ここでできるなんて!

    すてきな出会いもあるもんだw5

    素敵な出会いもあるもんだ!

    なんだかとても嬉しいです!!

    初めてのオンラインが野菜村という、こはくさん。
    サービス終了後はそのフレとつながっているのだろうか?

    すてきな出会いもあるもんだw6


    マイド 「野菜村で出来たフレはその後ECOで遊んだりしてらっしゃいますか?」

    こはくさん 「遊んではいないですね…そのまま自然蒸発でしたので;」



    マイド 「なるほど><」



    こはくさん 「今は何をやっているのやら…」


    寂しそうだ・・・・



    マイド 「いつかまた会えるといいですね^^」

    こはくさん 「ですねえw」




    サービス終了・・・。

    それはとても悲しい。毎日いた自分の居場所が無くなってしまうようなものだ。
    せっかく築いた絆も立ち消えてしまう。

    そうならない為に、オンライナー達は、仲間との絆を大事にして、
    1つの世界に執着せずに色々な世界で遊ぶ輪に進化していかなければならないのだ。


    でも大丈夫ですよ!

    こはくさんっ!!

    集え!うさぎの旗の下!4


    この世界で知り合った人達は、この世界で生き続ければ、きっといつかまた、再会する事ができるんです。


    許すな!鉄鎖組13

    自分は、何度もその体験をしてきました!

    長い年月

    世界という木が消えても、仲間という実は残るんです。

    大丈夫。きっとまた逢えますよ。

    くじで当たった紹介状を元に、また新しいお友達が増えました。

    すてきな出会いもあるもんだw7

    今はもう無い世界「野菜村」という共通の思い出を持つ、新しいお友達。

    これからもよろしくお願いいたします!


    その後、ECOをログアウトし、FF14へログイン。

    いつものように狩りをしていると、おにゅっさんがじょびネッツアのLSに一人メンバーを追加したいと言ってきた。

    誰だろう?エオルゼアでできた新しいお友達かな?と思っていたら。

    すてきな出会いもあるもんだw9

    TERAで一緒に遊んでた、ルガティーさんだった。

    おおっ!来てくれたんですね!Istoryに!!

    うれしいです!!こうして世界を超えてまた遊べるのはっ!!

    すてきな出会いもあるもんだw10

    TERAで一緒に戦った時のように、自分が斧を振り回し、ルガさんに回復してもらった。

    世界は違えど、やる事は一緒ですねw

    これも再会。



    こうして世界を超えるごとに、絆は深まっていくのだなあ。






    すてきな出会いもあるもんだw8

    生まれては消えるオンラインゲームの世界、

    そこで僕らは生きている。





    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    エオルゼア名作劇場

    エオルゼア名作劇場

    最近、むかーし子供の頃に見たアニメ「世界名作劇場」シリーズにはまっていますw

    ハイジとか小公女セーラとかそんなのです。

    子供の頃は、主人公の視点で見るわけで、貧乏つれーとか、なぜ子牛を売るんだよ!とかそんな感じで見てたんですが、大人になって見てみると・・・その時々の

    大人の事情がよくわかる!

    だって子牛売らないとマジ明日からお金ないし!ご飯食べれないし!みたいなねw

    大人って辛い。


    さて。FF14です。現在初心者視点のコーナーとして始めた「はじめて!いっちょん!」のお話のストックを整理中。
    週末くらいにじっくり書きたいなあとか思ってます。

    いっちょんは今、裁縫のLV10を目指してます。なぜか!?

    裁縫副道具のホイールが使いたいから!

    なぜ使いたいか!?

    エオルゼア名作劇場1

    牧場の少女カトリが使ってるから!

    勤勉なカトリさんを見習ってこれでせこせこ糸を作って生計を立てていきたいですw




    さて、今週も動画の練習です。

    今週は「はじめて!いっちょん!」のエンディングをイメージして製作。

    前回のはなちゃんのは激しく行ったので(音量的にもw)今回は、静かな雰囲気で

    ウルダハでの地味な生活をイメージして作りました。


    単調な流れにSSを使って抑揚をつける練習。

    ラストは思わず・・・「が…がんばれ;」と言いたくなる仕上がりにww

    曲は、牧場の少女カトリのエンディング「風の子守唄」ですw



    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    アクロニアに笑顔が実装されました。

    アクロニアに笑顔が実装されました。

    硬くむずんだ口。死んでも目は開けたまま。常におすましの顔。

    着替えられる洋服の数は、世界で一番多いような気がするECOですが、顔は20種類。表情は無し。

    それがエミルクロニクルオンラインでした。

    しかし・・・本日・・・ついに・・・

    表情が実装されました!!

    待ちに待った・・・思い起こせば1年前・・・パーティーキャッスルでマイドさんに表情をつけてみたりしたっけ。

    ECOにも表情を!!

    まさか・・・夢が叶うとは・・・

    ありがとうガンホー!

    アクロニアに笑顔が実装されました。2

    おもいっきり笑ってやるんだ!!

    このふるさとアクロニアで・・・数年にわたってすましてきた顔で・・・とびっきりの笑顔をSSに撮るんだ!

    そう思いシアターへダッシュ!!

    思いっきり笑うぞっと思ったら・・・

    アクロニアに笑顔が実装されました。1

    またもや課金アイテムでした。

    まあ、払うけどさww

    笑顔くらい無料でいいのではないのかーww

    アクロニアに笑顔が実装されました。9

    表情はひとつ100円とお安い。

    今回の発売は4種類。

    アクロニアに笑顔が実装されました。3

    早速全て購入。

    何が嬉しいって・・・これでちょっと早く寝れたりするんですよねっw

    なぜかと言うと今までは・・・

    指令5

    無表情なマイドさんに少しでも表情をつける為に、瞬きの一瞬を狙って遅い時間までSSとか撮ってたんですよw

    それが・・・

    アクロニアに笑顔が実装されました。5

    このように簡単に表情がつけらるようになったので、ブログも捗ります!

    うれしーねーw

    アクロニアに笑顔が実装されました。6

    「お顔スイッチャー」(200円)を使えば、なんと新規の顔に変更が可能!!

    最近のハートメイトなどを見ると、お顔のクオリティが高く、プレイヤーキャラはやや古臭いグラフィックに見える事もありました。

    それが・・・お顔スイッチャーを使うとガラリとイメージを変えることができます!!


    しかし!!

    このやる気を感じさせない顔こそが、マイドさん。

    5年近く慣れ親しんだこの顔を整形するなんて・・・・。


    出来るわけが無い!!

    それでも・・・とりあえず試着してみる事に・・・

    アクロニアに笑顔が実装されました。7

    はい。購入。

    整形というよりも、これはメイクだ。

    整形に抵抗がある日本人。

    でも、メイクは大好き日本人。

    ガンホーさんも「お顔スイッチャー」っていう名前ではなく「DX メイクセット」とかにすればもっと売れたろうにw

    顔を変えるという行為に対して抵抗が少なかったのにw


    まあ、色々旅をしてちょっと大人になったマイドさんという事で、これからは新しい顔で生きていこうw


    アクロニアに笑顔が実装されました。8

    新しくなったニューマイディーの活躍にご期待ください!

    頑張ってるなあ、ガンホーw


    つづく。




    新しく実装された、お顔と表情を動画でわかりやすく
    くくりんが紹介してくれました!(オープニング動画は必見です!)


    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    君と同じ歩幅で… 「ECO…ついに表情の実装!」


    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    ガンホー頑張る。

    ガンホー頑張る。

    ここはじょびネッツア秘密基地。

    オンライナーマイディーとじょびネッツアリングマスターのデンナーは、現在のECOについて語り合っていた。


    マイド 「最近のECOは、良いアップデートが続きますね。」

    デンナー 「うむ。このオンライン大三全世界の中でも、運営としては良くやっていると言える。」

    ガンホー頑張る。1

    マイド 「もはや、アバター装備の数は世界一のオンラインゲームでは無いでしょうか?」

    デンナー 「街を歩いていても初心者を除き、同じかっこをした人にはまず合わないからな。」

    マイド 「ファッションもそうですが、表情やエモを新しく実装したりして・・・なんかいいですね。」

    デンナー 「課金だが、値段も手ごろだ。」

    マイド 「そういえば昨日、ECOの初心者さんとお話をしました。」

    ガンホー頑張る。2

    デンナー 「ふむ。」

    マイド 「何やら、このブログを見て、ECOが楽しそうだなーと思ってはじめてくれたらしいです。」

    デンナー 「それは嬉しいな。」

    マイド 「はい!頑張ってきた甲斐がありました!」

    ガンホー頑張る。4

    デンナー 「初心者さんも増えているようで、ECOもしばらくは安泰だな。」

    マイド 「お顔スイッチャーを使えば、最近のオンラインにも負けないキャラメイクが可能ですし、ECOは進化してますよ。」

    デンナー 「ただ・・・そのお顔スイッチャーだが・・・」

    ガンホー頑張る。5

    マイド 「・・・・・」

    ガンホー頑張る。6

    デンナー 「男キャラ冷遇しすぎだろうっ!!!」

    マイド 「むしろ・・・なんでそれを選んだ!?」




    かわいいのはもういいからカッコイイのを希望します・・・w










    ところ変わってここはプロジェクトノア・ロボット研究所。

    マイ・ドオーキニのお顔スイッチに対応し、ロボのフェイスを変更するたたこ博士。


    たたこ 「できたよ。ロボ。」

    ロボ 「すごい!DEMの特徴だった頬のプレートも取れましたねっ!」

    ガンホー頑張る。8

    たたこ 「もうマイドと見分けがつかなくなったから、赤目だけはそのままにしておいたよ。」

    ロボ 「赤目は・・・ヒトコ型戦闘AIの証ですからね。」

    たたこ 「お顔スイッチャーか・・・便利になったね。」

    ロボ 「博士はお顔を変えないのですか?開眼する事もできますよ?

    ガンホー頑張る。7

    たたこ 「いやいやw 興味があってちょっと試着してみたけど・・・なんか変なんでやめておいたよ。

    ロボ 「そうですか・・・かわいいと思うんですけどね・・・」


    ガンホー頑張る。10

    たたこ 「あははは、私は顔16でないとねw」

    ロボ 「はあ・・・・。」



    ガンホー頑張る。11

    前回のモーション追加といい、今回のお顔スイッチャーといい、なかなか良い展開を見せるガンホー!


    今のECO!かなりいいんではないでしょうかっw


    つづく。
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    懐かしい広場の思い出

    懐かしい広場の思い出

    マイドさんの顔が新しくなったので、なんとなくパーティーキャッスルに移植。

    え?何?パーティーキャッスルって何??って人も多いと思いますのでご説明を。

    パーティーキャッスルは、昨年まで運営されていたオンラインゲームです。

    ゲーム?その辺は微妙ですが、オンラインでアバターを操作してチャットするみたいなやつですね。

    しかし!パーティーキャッスルのすごい所は、ゼロからキャラクターを作ることができる!
    という所です。

    懐かしい広場の思い出1

    ちょ~っと難しいかもですが、慣れれば簡単に作ることができます。

    SSを加工して、ぺたっと貼って、ちょちょいと修正で完成ですw

    懐かしい広場の思い出2

    慣れたもので、所要時間15分ほどでしたw

    本来であれば、作ったキャラクターで広場に出向き、みんなでワイワイ遊べるのですが、今はもうそれはかないません。

    運営のスクエニが、サービス終了後もキャラクターを作って遊べるようにオフライン化してくれたクライアントで、今もこうしてキャラを作って遊んでいるわけですね。

    懐かしい広場の思い出3

    作ったキャラクターはモーションをつけて、動かす事も可能です。

    そして、それを動画にする事もできたりするんですよねーっ!

    ちょっとアップしてみました。

    例によって、音量注意です!!



    すごいでしょw


    作ってたら、なんだかあの広場のBGMが聞きたくなったので、どこかに入ってないかな~とファイルをあさったら出てきました。

    懐かしい思い出と共に、保存しておこう。




    たぶん、パーティーキャッスルオフライン・・・一生遊ぶと思うw

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。