FC2ブログ

    ありがトーワチキ

    ありがトーワチキ

    自分はまったく意識していないのに、ふいに口から出る言葉ってありますよね??

    自分はもう忘れ去った記憶でも、脳のどこかで記憶していて、ふとした瞬間口から出るという経験・・・。

    ついこの間、それを体感しとても感動した時の事を今日は書こうかな。

    それは、ある日TERAでの出来事。

    レベルが35になったので、おにゅっさんに頼んではなちゃんの斧を作ってもらった時のことでした。

    おにゅっさんにお礼を言う時に思わず出てきた感謝の言葉・・・それが・・

    ありがトーワチキ1

    「ありがトーワチキ」

    自分で言っててなんですが、まったく意味がわからないw


    トーワチキ?? なんぞそれはw

    でも・・・どこかで誰かが言っていた記憶がある・・・誰だろう・・・

    その後ログアウトしてから寝るまでの間に気になったので「ありがトーワチキ」をググって調べてみたんです・・・


    すると・・・

    自分の忘れていた過去・・・かなり昔に体感した思い出・・・あるいは封印していたのか・・・?

    自分の記憶の奥底に眠っていた言葉の答えは、とあるゲームにありました。

    それは・・・

    ありがトーワチキ2

    ファミコンソフト 「アイドル八犬伝」

    それは、もう大人になりかけていた時の事、世はプレステやなんやと次世代ゲームが横行していました。

    そんな時、妙にドット絵が恋しくなり押入れの奥からファミコンを取り出し、何かレトロなゲームでもやってみうようかと中古ソフト屋へ行き、100円で買ったソフト、それがアイドル八犬伝でした。


    ありがトーワチキ3

    ジャンルはコマンド選択式アドベンチャーゲーム。


    主人公西園寺エリカは大財閥の三姉妹の末っ子。

    ある日三姉妹は西園寺家の長老から呼び出され、3ヶ月以内にもっとも名を上げた者に遺産を相続すると宣言される。

    姉2人は超優秀だが、末っ子のエリカは歌だけが撮り得の女の子。

    謎の占い師、真実イチロウから7人の仲間を見つけるようお告げを受けるエリカ。

    しかし、そんなエリカをアイドルではなく、イロモノタレントにしてしまおうと目論むイロモノ大王・・・。

    果たしてエリカは7人の仲間を見つけ、アイドルとして成功するのか!?というストーリー。

    ありがトーワチキ6

    各パートにアイドルものらしく「歌」が散りばめられているが、8bitのファミコンにボーカルを入れることは不可能で、そこは想像力でカバーし、カラオケのような感覚で口ずさんで遊ぶような形式になっている。

    というか・・・なつかしいw

    このゲーム、一見くだらなそうですが、実は・・・超名作なんですよ!

    プレイ初期は「くだらんなー」とか思いながら鼻で笑いつつプレイするのですが、真摯なエリカちゃんにどんどん引きこまれる。

    7人の仲間は個性的で、スーパーハカーやレディースのヘッド、敏腕プロデューサーや、なぜかお饅頭屋さんとかとかw


    ありがトーワチキ4

    特に、主人公を助ける仲間の1人の謎の占い師真実イチロウの孫娘、真実ホシミちゃん。

    この子がとてもよい。 

    「おこたえします。」が口癖で、台詞の頭は全てこれ!

    「おこたえします。わかりません。」みたいなw

    そのホシミちゃんが最後に頑張るんです。

    ありがトーワチキ8

    最後の決戦の時のこのシーン。

    最初はバカにしてプレイしていた自分だったのですが、不覚にも泣きましたw


    で、「ありがトーワチキ」はこのゲームの中盤。

    水族館で、水槽の奥に落ちたものを係員の人にとって貰った時のエリカの台詞・・・。

    ありがトーワチキ5

    これかっwww

    なんで、こんななんでもないシーンの台詞を思い出し口にしたのだろうw

    すごいな、こんなどうでもいい記憶が脳の片隅に残ってたのかww

    一度、脳をデフラグすればすごくかしこくなれるんじゃなかろうかww

    人間の脳って不思議ですよねw

    ちなみにトーワチキはこのアイドル八犬伝の発売元w

    えー・・・・現在は・・・倒産してました;


    ありがトーワチキ7

    ひょんなことから、懐かしい気持ちになれ、こんないいゲームの事を思い出すことができた。

    そう、このアイドル八犬伝をプレイし終えた時に思ったのは、「ああ、ゲームは作り手の愛が何より大事だな」ということでした。

    恐らくトーワチキの人たちは、8bitという限られた世界の中で、アイドルを育て、歌わせたかったのでしょうね。

    ただそれだけ。 ただそれだけ。

    でも、それが受け手によく伝わる良いゲーム。

    それがアイドル八犬伝。

    リメイクなんか希望しない。

    この世界は8bitだから価値がある。

    そして、このゲームの最大の売りは、容量の半分を使ったといわれているエンディング!

    ニコニコやようつべで動画を発見!!

    まあ・・・うん年ぶりに見て・・・ちょっと目頭が熱くなったわw

    愛の詰まった、西園寺エリカの歌うエンディング「君はホエホエ娘」、一度聞いてください。

    ファミコン史に残る電波ソングですのでw



    そして、なんだかボカロバージョンも発見!

    世の中便利になりましたねw



    君はホエホエ娘を聞いてたら、またやりたくなったな、アイドル八犬伝。

    実家のファミコンをひっぱりだして、ソフトをアマゾンで買って久しぶりにやってみようかな^^







    ・・・・・って・・・・。

    ありがトーワチキ10

    え・・・ええ値段してはる・・・;


    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    モグステ課金装備カタログ
    カタログバナー
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。