
リムサロミンサがあるラノシア大陸
グリタニアがある黒衣森
ウルダハがあるザナラーン
この3つがエオルゼアの主だった大地・・・。
しかし・・・・エオルゼアには・・・あと2つの大地が存在する・・・。
クルザスとモードゥナ
そして、特にモードゥナは・・・・行った人の話を一度だけ聞いた事がある。
たった一言・・・
「・・・すごい。」
25日まではレベルを上げても仕方ないし・・・ここはひとつ冒険だ!!
そのすごいと噂のモードゥナを目指してみましょうか!!
数十分後。
こんばんわー!!ミコッテのマイディーでーーっす^^
今!噂の大地モードゥナを目指して、元気いっぱい頑張ってまーっす!
え?今どんな状態かって??

ごらんの有様ですよ。
無理。
何が無理かというと・・・
モードゥナへは黒衣森を西に向かって進んでいくんですが・・・
ゴール周辺には恐ろしいモンスターがうようよおります。
1回攻撃を食らうと大体5000近くもらいますので、余裕で即死です。
シルフを見つけた時のようにウィジットを見ながら敵に見つからず進むのですが・・・
こちらをご覧下さい!!

まず、キャンプ・クリムゾンパークからスタートになります。
ここまでの道のりは何てこと無いです。
しかし、クリムゾンパークからさざめき川というセーブポイントを目指すのですが・・・
そこに至るまでに2種類の強敵が待ち構えております!!

まずはスカルヴァルチャー。
アクティブです。見つかると速い速度で追跡してきます。
1回の攻撃で950程食らいます。
しかし、索敵範囲が狭いのか、あまり見つかりません。
問題はこいつですっ!!

ヘルベンダー!
黒衣森は細い道が多く、大きく迂回してアクティブモンスターを避けることができません。
ですので、見つかる事覚悟で横をすり抜けるしかありません。
幸いヘルベンダーは足が遅いので、見つかっても逃げ切れるのですが・・・・

やっかいな事に飛び道具を持ってます!
逃げ切ってもその射程から逃れない限り、死が待ってます。
このヘルベンダーが大量に棲息しているのが、攻略MAPの黄色いところなんですね。
モードゥナへ行くにはこのヘルベンダー地帯を2箇所クリアしないといけません!!
まずは・・・難所①
ここは・・・

細い沢を通り抜け、さざめき川を目指すコースです。
沢は途中、滝になっている所があるので、川べりの道を進むしかありません。
ヘルベンダーの位置は・・・

こんな感じ。
かなりの数がいます・・・・ここの攻略法は・・・ズバリ・・・
勇気ダッシュ!
もう、走るしかありません!途中で攻撃を食らったらやり直す!!
ルートを死にながら覚えていく!!
これしかありませんっ!!
そして、マイディーさん・・・合計15回は死にました。
まるでアクションゲーム;
それでもなんとか根性と根気で、さざめき川へと到着。

すでに心が折れそうでしたが・・・
さざめき川周辺の風景がまるで水墨画のように美しく、テンション回復。
きっとモードゥナはもっと凄いんだろう!と妄想し、しばし休憩。

さて!お次は難所②!
またまたヘルベンダー地帯を抜けなければなりません・・・
しかもここには・・・最大の難所・・・

名づけて、くるりん坂があります!
ここは真ん中のくるっとした坂を上って進むのですが・・・
これが厄介です!

このようにくるりん坂を登っている間に下からヘルベンダーに狙撃されるのです。
何度やっても・・・何度やっても・・・

このくるりん坂で死ぬんですっ!!
もう本当に諦めようかと思ったんです。
このくるりん坂攻略に3時間くらいかかりましたよ・・・。
お教えしますね!!
マイディーさんが発見した・・・くるりん坂攻略法を!!
まず・・・ヘルベンダーにくるりん坂前で出会ったら・・・
必死で走って!!
くるりん坂を登らずにまっすぐダッシュです!!

なんと奥には洞窟がありますっ!!
ヴァルチャーに気をつけながらこの洞窟に滑り込み!!息を潜めましょうっ!!
そうすると・・・

ヘルベンダーは縄張りへと戻っていきます!!
戻った事をウィジットで確認したら、再びヴァルチャーに気をつけながら、慎重にくるりん坂を登りましょうっ!!
これで・・・難所②はクリアですっ!!
難所②を越えたら・・・後は鼻歌まじりでモードゥナを目指せますよっ!!
そして・・・幾多の試練を乗り越えて・・・マイディーさんはモードゥナの入り口へと辿り着いた。

モードゥナへ辿り着いた冒険者は言った・・・・たったひとこと・・・
「・・・・・すごい。」
一体何がすごいのか?
敵が強いのか?
風景が絶景なのか??
その謎が今、解き明かされる・・・
ローディング画面が終わり・・・マイディーさんの目に前に映った世界は・・・・

岩の間からクリスタルが生える・・・今までのエオルゼアとはまったく違う・・・
壮絶な光景であった・・・・
マイディー 「ここが・・・モードゥナ!?」
つづく。