ララフェル!

    ララフェル!

    9/30よりついにFF14の正式サービスが開始されました!

    大きなトラブルもなくスタート。Istory鯖は混み合う様子も無くいつもどおりの空気が流れていました。


    先行ログインから1週間、憧れのブーツモカシンを作る為に頑張ってきました。

    ララフェル!0.1

    ☆現在の進行状況☆

    ① ブラスネイル →彫金 完了
    ② モール・シニョーコード→店売り 完了
    ③ ラバーソール → 未完了
    ④ レザーストラップ(グレイ)→ 露店で発見した素材で完了
    ⑤ 羊革の端切れ→ 革細工 完了
    ⑥ シープレザー→ 革細工 完了

    なんと!ラバーソールが作れない!!
    厳密にはラバーソールを作るためのラバーが作れない!!
    さらに厳密に言うとラバーを作るための硫黄が作れない!!

    素材を集めたのですが「ここの施設では無理」みたいなメッセージが出て製作ができないのですよね。
    彫金士ギルドの施設なら作れるのかな??

    どうやらそれは砂の街、ウルダハという所にあるらしい・・・今度こそ外国へと旅立つ必要があるのか・・・

    ううむ・・・。

    もう少し調べてみよう・・・


    そして本日は古き仲間、くくりんがエオルゼアに帰ってくる日!!
    ECOECOdanのリンクシェルを渡す為に海豚亭で待ち合わせ・・・


    いないなあ・・・くくりんのミコッテ・・・と思ったら・・・

    ララフェル!0

    くくりんまさかのララフェルで登場!!

    なにこの子!かわいいんですけどw

    ララフェル!1

    この座ったまま寝るエモがやってみたくてとりあえず作ってみたとの事w
    たしかにこれはいいよねw

    ララフェル!2

    なんかいろいろエモを見せてもらいました!靴とかちっさーw

    とかなんとかやってるうちにメンテのお時間に・・・急いでリーヴを受け取り明日へ備えました!

    ララフェル!3

    砂の街・・・ウルダハ・・・行ってみようかな・・・



    つづく。

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    嵐の旅立ち!目指せ!ウルダハ!

    目指せ!ウルダハ!

    憧れのブーツモカシンを作る為に日夜頑張るミコッテのマイディーさん。
    故郷、リムサ・ロミンサではモカシンの靴底ラバーソールの原料を作ることが出来ない事を知った。

    砂の街ウルダハ・・・そこの施設を使えば作ることができるらしい。
    しかし・・・慣れたリムサを離れるのも不安だ・・・
    そこのモンスターたちとも戦わないとダメだろうし・・勝てるかどうか・・・


    目指せ!ウルダハ!1

    調べてみると、彫金ギルドだけでなく裁縫ギルドや格闘ギルド等、ミコッテのマイディーさんの主要クラスのギルドがウルダハには揃っていた。

    やっぱり行くしかないかな・・・遠いって言うしなあ・・・どうしたものか・・・と悩んでいても仕方ない。

    モカシンを作る!そしてリムサのファッションシーンに貢献する!それでこをマイド洋品店!!

    ここは不安があっても行くしかないですよね!砂の街ウルダハへ!
    ちょうどくくりんもいる!くくりんはβ時代に外国を旅していたし!連れてってもらおうかな!ウルダハへ!


    くくりんもOKしてくれたので港で待ち合わせです。

    目指せ!ウルダハ!3

    ララフェルでは無くβ時代の姿でくくりん登場。

    目指せ!ウルダハ!4

    どうやらこのリムサの港に定期的に船が来るらしく、それに乗って海を渡るらしい。
    なんかロマンチックじゃないかw

    わくわくしながら船を待っていると程なくして大きな船がやってきました。

    目指せ!ウルダハ!5

    このリアルに待ってる時間がなんかいいw
    すご来ないのがいいw

    そしてゆっくりと船は停泊し、乗り込むくくりんとマイディーさん。

    目指せ!ウルダハ!6

    初めての外国だ・・・なじめるだろうか・・・

    迷子にならないだろうか・・・・

    不安とドキドキの船出です。
    乗り込むと船が動き出しました。


    目指せ!ウルダハ!7

    クローズドβから2ヶ月ちょっと過ごした街、リムサ・ロミンサ。

    登る朝日と沈む夕日にゆらゆら揺れる水面が大好きでした。

    いつも生産をしていた国際通り・・・

    目指せ!ウルダハ!2

    必ずたくさんの靴や服を完成させて戻ってくるぞ!!

    そしてマイド洋品店エオルゼア支店を華麗にオープンさせるんだー!


    そんな不安を煽るかのごとく、船旅は雨模様でした。

    目指せ!ウルダハ!8

    船に乗り込んだらすぐに着くわけではなく、しばらく船上でぶらぶらする時間があります・・・

    なんか旅してるー!って感じが出ててすごく良かった。

    今回は雨ですが、晴れている日もあるのかな??

    嵐の中を進む船。

    暇だったので船をうろうろしてみました。

    目指せ!ウルダハ!9

    舵を取るキャプテンがかっこいいw
    模様の入った白いシャツ・・・いつか作れるようになるのかな?

    そして・・・旅なれたミコッテさんを見つけました。

    すごい・・・

    目指せ!ウルダハ!10

    釣りしてる・・・そして・・・

    なんかすごく美人だw

    しばらくうろうろしているとくくりんを見失った・・・

    目指せ!ウルダハ!11

    海にでも落ちたのか!?

    どうやらくくりんは船の中にいるようです・・・

    目指せ!ウルダハ!12

    すごいニャあ・・・船の中にも入れるんですかー!
    ドアなどの装飾もとても綺麗、本気の仕事ですよねスクエニさま!

    くくりんは船の中で腰掛けていました。船酔い?

    目指せ!ウルダハ!13

    しばらくすごいよね!みたいな話をしていると・・・どうやら船はウルダハの近くの港に到着したようです・・・・。

    目指せ!ウルダハ!14


    そして船はゆっくりと到着・・・。

    いよいよ新しい国へ、入国です。



    目指せ!ウルダハ!15

    港からは少し距離があるらしく道に沿って歩いていけばウルダハに着くそうです。

    一体どんな街なんだろうか・・・・ワクワクが止りません!

    そしてモカシンは完成するのでしょうか??


    つづく。

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    砂嵐があけて。

    砂嵐があけて。

    嵐の船旅を終えて新大陸にたどり着いたミコッテのマイディーさんとくくりん。


    砂嵐があけて。1



    目指すは砂の街ウルダハ!そこには彫金ギルド、裁縫ギルド等、マイディーさんの製作を助けてくれる施設がたくさんある!ここで洋服屋として修行を積むのだ!!


    砂嵐があけて。2

    さあ!港に着いたらウルダハまでは一本道!一所懸命走っていこう!!

    途中に現れるモンスターは全て無視!全速力で走り抜けていきますよー!!

    でも道がわかんないのでくくりんの後を一生懸命付いていく!

    砂嵐があけて。3

    っていうかあまり綺麗じゃないな・・・この国は;
    砂嵐が吹きすさんでいてあまり周りが見えないし;
    始めてリムサ・ロミンサを見たときのような言葉を失うくらいの感動は無いね;

    砂の街とか思ってたけど結構ミドリもあるもんだね。

    砂嵐があけて。4

    ウルダハまでは結構距離があるらしい。
    時間も夜だし暗いし埃っぽそうだし・・・

    ああああ・・・・チョコボまだー!?><


    全然知らない土地だしなあ・・・はぐれて迷ったら大変だ;

    くくりんをロックオンし後はオートラン・・・・走れー!くくりーんw

    すると・・・

    砂嵐があけて。5

    おおっ!ナニーだっ!!リムサではあんなにおっかなかったけど・・・

    知らない土地で会うとなんか親近感が沸くw

    ちょっと嬉しくなったw

    砂嵐があけて。6

    そしてマイディーさんとくくりんは中間地点のキャンプ・ホライズンに到着し少し休憩。
    高速のサービスエリア感覚ですw

    砂嵐があけて。7

    結構人がいるなあ。みんなウルダハ出身の人たちかなあ?
    バザーなんかを除かせてもらったらリムサより良心的な価格設定に感じた。

    装備もみんななんか豪華だなあ。

    そして少しだけ見学し、エーテライトに触れたらウルダハを目指して再出発です!


    そこで気がつきました!!

    砂嵐があけて。8

    お?なんだか視界が明るいぞ?

    気がついたら砂嵐が止んで明かりが明るくなったようです。

    そこでくくりんが立ち止まり振り返りました・・・

    そこで見たものは・・・・

    砂嵐があけて。9

    おおっ・・・・これはぁ・・・・











    砂嵐があけて。10

    美しい星空・・・

    ゆっくりとゆっくりと流れる雲が、美しい星々、遠くに広がる水平線。

    きっとあの水平線の向こうにはふるさとリムサ・ロミンサがあるのだろうなあ・・・。

    ため息が漏れた。


    しばらくくくりんと星空を眺めた。


    なんかすごいやる気が出てきましたよ!

    このウルダハで修行して必ず一人前の洋服屋になるぞっ!!

    砂嵐があけて。11

    星空に誓いを立て、またまたリムサへ向かって走り出します!!


    遠いのね・・・・



    砂嵐があけて。12

    途中バオバブの木みたいなのも生えてて、ECOのバオバブの森っぽくて親近感がもてましたw

    母ちゃんいないのかなw


    そして・・・かなり走りましたよ・・・・



    ゆっくりと見えてきました・・・・ウルダハ!!


    砂嵐があけて。13

    ふー・・・やっとたどり着いた・・・・ここがウルダハかあ・・・・

    リムサとは全然違う町並み・・・施設の場所もまったくわからない・・・


    この街でマイディーさんを待ち受けているのはいかなる生活なのでしょうかっ!?


    つづく・・・。

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    ウルダハでぇ裁縫ギルドにぃマイディーがぁ出会ったぁ。

    マイディーうるるん滞在記

    さて!ウルダハに到着したミコッテのマイディーさん。
    くくりんは次の街を見ると旅立っていきました。しばらくここに滞在してクラフター技術UPを狙います!

    目指せ!モカシン!

    マイディーウルルン滞在記2

    砂の街だけあって建物事態は痛んでいるような感じの町並みですが、なんとも建物と建物の間から見える青空がとても素敵です。
    ここにはどうやら格闘場のようなものがあるらしく、ゆくゆく実装されると噂されているPVPなんかが出来る場所になるのでしょうか?

    マイディーウルルン滞在記3

    リムサでは見かけなかった魔法人形がいます!ロボットみたいなものなのかな?
    片言の言葉で話していましたw

    ちょっとかわいいじゃないかw


    マイディーウルルン滞在記4

    続いて酒場です。いやー素敵!海賊がいるリムサよりお上品なお客様が多いような気もしますw
    床もウッドタイル。木目がキレイですねー。

    大人な雰囲気が満載の酒場ですよね。

    どうやらリムサと同じようにここでギルドリーヴ等をもらうようです。その辺は一緒なんですねー。

    マイディーウルルン滞在記12

    市場もなんだか庶民的で馴染みやすい空気が漂っていました!
    リムサとは売っている物が異なり、見て回るだけでわくわくしましたねー!

    下着屋さんとかありましたよ!これで換えのぱんつの心配はいらないな!とか思ってたら何故かミコッテ用のぱんつは売っていませんでした; なんで・・・・?


    さて!観光も程ほどにして!ここに来た理由はラバーの材料になる硫黄を作りに来たのですよ!!
    でも・・・やはり・・・彫金ギルドより気になるのは・・・本職である裁縫ギルド!!

    マイディーウルルン滞在記5



    裁縫ギルドの設備を使えばいい洋服がたくさん作れるかもしれない^^

    まずは裁縫ギルドを見に行こうかな!

    そして裁縫ギルドの前に到着・・重い扉を開けると・・そこにはっ!!

    マイディーウルルン滞在記6

    ドアを開けた瞬間すごい人数!

    みんな片ひざを着いてお裁縫をしています!!

    さすが・・・エオルゼアの裁縫のメッカ!
    なるほど!世界中の裁縫士達がここに集まってくるんだっ!

    もうこの光景を見ただけでテンションアップです!

    そして驚いたのが・・・

    マイディーウルルン滞在記7

    なんと色つきの草布が店売りされているのですよ!!
    おおおーー!!これがあれば!ブラウンケクスやグレイハーフグローブにサンドサルエル等色つきの洋服が作れるじゃないですか!

    これはすごい!嬉しい!!しかも裁縫設備も借りれるので成功率もアップ!

    なるおど・・・そりゃ世界中から洋服屋さんが集まる訳だわあ。

    ギルドの中で働くNPC達もなんだか素敵ですよ。

    マイディーウルルン滞在記8

    型紙を使って生地を切り取るルガディン。
    ごつい指で繊細な作業をしています・・・話しかけたら殴られそうだ・・・こわ・・

    マイディーウルルン滞在記9.5

    記事を選ぶエレゼン・・・着ている服はこのギルドの制服なんでしょうねー!
    見たことが無い素材でできてそうだ・・・かっこいいなあ。

    マイディーウルルン滞在記9

    そして並べられている芸術的衣類の数々・・・すごい!細かく作ってありますね~。

    この赤いシャツとかいつか作れるようになるんだろうか・・・夢が広がりますね!

    マイディーウルルン滞在記10

    施設もあるのでここでなら裁縫のランクアップも簡単に出来るかもしれない!


    マイディーウルルン滞在記11

    よしっ!色んな洋服を作ってリムサに持って帰るぞっ!!

    そう思い、早速生産にとりかかるマイディーさんでした。


    つづく。

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    ベイビーラズ!

    ベイビーラズ!!

    10月の武装神姫大型実装は!

    楽器型神姫二体が実装されました!!
    本日ご紹介しますのはー!その内の1体!

    エレキギター型神姫「ベイビーラズ」です!!

    デザインはCHOCO氏。

    ベイビーラズ!9

    以前にトライク型神姫イーダ等をデザインされた方ですね!
    かっこいい尖がった神姫をデザインされます!

    しかも今回のベイビーラズはチビ子さんと同じスモール素体です!

    ベイビーラズ!1

    見るからに悪そうな・・・ちゃんと育つか心配だ・・・。

    名前はまたまたそのまんまの「ギタ子」です。

    ベイビーラズ!2

    武装はドラムセットにもなるタイプ。バトルモードが無いっぽいですね。スキル勝負といったところでしょうか。

    武装はマリー4ザ・エレクトリックギター!かっこいい名前w

    とりあえずスモール素体という事で育成を始める前に同じスモール素体のチビ子さんと戦わせて見ました。

    ベイビーラズ!4

    チビ子さんノリノリで音楽対決!

    得意のリコーダーでギタ子を迎撃します!

    ベイビーラズ!5

    なんとも情けない音色の攻撃だw
    色物が好きですね、チビ子さんw

    ベイビーラズ!3

    チビ子さんカンストしているSクラスなのにレベル0のギタ子さんに滅多打ちにされますw
    まあ回避苦手ですしねw

    ちび子さん・・・この後、音楽対決では部が悪いと踏んだのか後ろへバックステップし・・・

    ベイビーラズ!6

    得意の距離から・・・必殺技!炸裂!!

    ベイビーラズ!7

    余裕で圧勝w

    音楽対決は??あまりプライドの無いちび子さんでした。

    まあレベル0だからこんなものかなあ?
    バトルモードが無いからスキル優先で上げていくのがいいのか、通常攻撃強化がいいのか・・・・悩むところですね。

    ベイビーラズ!8

    はてさてギタ子さん・・・ちび子さんのライバルと成り得るか!?

    成長が楽しみですっ!!


    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    セスタス!

    セスタス!

    お金を稼ぐ為にリムサとウルダハを往復する日々です。

    そしてフィジカルがLV20になりました。まったりやってるのでこんなものかな?

    10~スカルバレーのリーヴが結構稼げるのでウルダハで生産しつつスカルのリーヴにも通っています。

    ええ、船と徒歩で・・・移動に20分はかかりますよね;

    セスタス!1

    そして新しい、格闘の武器「セスタス」を店売りで購入!!
    ずーっと今まで初期装備の武器だったので2段階くらいレベルアップですね!

    ただ攻撃力はかなり上がり、命中率も上がりました!

    90000ギル程するだけあります・・・高い・・・

    セスタス!2

    勝てなくは無いけどかなり苦しかったドードーも楽に倒せるようになりました!

    戦闘が再び楽しくなってきた今日この頃ですねw

    リムサとウルダハのリーヴを全部やれば5万ギルはカタいので二日で元は取れますよ!

    そしてさらに・・・

    セスタス!3

    所属している商工会の方から安くで「アイアンニードル」を購入!
    失敗続きだった草布製作もこれに変えてから負けなし!!

    セスタス!5

    これまたお裁縫が楽しくなってきましたよっ!!

    いやー道具を変えるだけで全然違ってきますね。

    多少高くても商売道具は揃えたほうが良いみたいです。

    元は取れるしスランプ脱出にもいいですよ!

    セスタス!4

    さてさて憧れのモカシン作りも順調です。忘れ気味ですがその為にウルダハに来たのですしねw

    武器と道具を買ったので格闘と裁縫に偏ってしまっていた為、いまいち彫金を上げる事ができなかったのですが、これまた商工会の方に「硫黄」を作ってもらう事ができました!!

    商工会の方々はみんな助け合って思い思いの物を作っているのでとても見ていて楽しそうですw


    よしっ!これでラバーが作れるし、ラバーソールも作れそうだ!!もう少し革細工を上げていよいよモカシンを作ってみようかな?

    今日はなんと!ミサ隊長がFF14に来てくれました!

    セスタス!6

    宇宙世紀で暴れまわっていた隊長がこじんまりとかわいらしいララフェルさんに転生w

    いつもUCGOでモビルスーツとか頂いていたので、ここで恩返しだ!

    ちょちょいと作れる洋服をプレゼント!後、リーヴも一緒に行けて楽しかったです^^

    また行きましょうね!!

    そしてなんと!UCGOプライベート鯖も正式サービス開始!!またマゼラアタックからやってみようかなw

    セスタス!7

    今日一番驚いたのはセスタスの修理費用!!

    耐久52パーセントから75パーセントに修理するのに8800ギルくらいかかりました!!

    セスタス~><

    強いけどお金がかかる子なのですね;;;;


    ホラ作ろうかなw






    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    頭から煙が出る。

    頭から煙が出る。

    もう下期が始まり、予算を組んだりなんだかんだ・・・仕事が山のように詰まれていきます・・・・。

    朝10時に職場に行くと知らない女の子が立ってまして・・・。

    「すいません、お店は10時からなんで少々お待ちくださいね」と声をかけると

    「今日から入社します○○と申します!よろしくお願いいたします!」

    ああ・・・・今日からだった・・・忘れてたわ・・・

    そんな感じで10時から12時まで入社に当たっての心構えや仕事内容の研修をしてあげる。
    その後配属先へと送り出してあげた。

    頭から煙が出る1

    丁度お昼だし、ご飯でも食べようかなと思ったら、下期の予算の提出期限が早まったそうな!

    うそん・・・何も考えてませんよ・・・。

    半年分の予算を決めるのに2時間くらいしか無いですよ。
    仕方なく、電卓を必死で叩き始めたら電話が鳴る。

    レポートの提出が今日までだという事を知る。

    うそん・・・・7日に送ればいいって聞いてたのに・・・
    即効で「ロジックツリーにおける問題解決力向上について」といううそ臭いレポートを作り始めるも後半で詰まる。

    レポートを書きながら予算の計算をしはじめる・・・

    頭から煙が出る2

    なんとか予算が組みあがりかけてきた時に電話が鳴る。
    商材Bの目標値を設定してください。

    うそん・・・その担当僕じゃないよ・・・資料を見る・・・・僕だった。


    しばし現実逃避をすることにする。

    なんとなく自分がスタンド使いになったらどんなスタンドがいいか考える。

    頭から煙が出る3

    とりあえず上司に怒られない能力を発揮するスタンドがいいという事でまとまり、現実逃避を止め、仕事再開。

    するすると予算ができ、レポートもできた!

    商材Bの目標値を定め、各店に連絡。

    A店の移転先の候補地を視察に行く事にする。

    見てきたけどいまいちだった事を報告書にする。

    これで今日の仕事は終わりだなーとか考えてると電話がなる。


    さっき出した予算の目標粗利が11億円になってるけど、どんだけ頑張るのか?と聞かれる。

    疲れきって桁を間違えとる。

    「入力した目標は一度声を出して確認しなさい」と怒られる。

    ごもっともです・・・すいませんでした・・・。

    訂正した予算を送り時計を見る。

    わーい!20時だ!お仕事は終わりました!!

    はぁ・・・昼ごはん食べれなかった・・・・。



    そして帰ってきて疲れきった頭でなんなくパーティーキャッスルでマイドさんを踊らせてみた。


    仕事の事を考えつつ、ぼーっとだらだらやっていたらおもしろい踊りになった。



    気がついたら0時50分だった。

    ブログに変な踊りの動画をアップしてみる。

    [広告] VPS


    我ながら疲れているのがよくわかる動画だ。


    よしっ!寝ようとか思ったけど・・・


    なんとなくくくりんとパンヤへ行くと、真桜さん達がいた。

    18ホールの大会に出る。


    頭から煙が出る4

    もう頭はまわりません。


    あぁでも・・もう少しでお裁縫が上がりそうだったんだ・・・

    頭から煙が出る5

    そんな感じでFFの生産リーヴだけやってしまおうと立ち上がる。

    結局、裁縫と彫金と革細工を上げてしまう。


    ふー。



    やばい。晩御飯食べてない。

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    ネルさん

    ネルさん

    今日はパンヤからスタート。
    現在絶賛使用中のネルさんの新衣装が実装との事でなんとなくカキーン!
    パンヤの服って高いですよねーっ!

    上から下まで揃えると2000円くらい?する感じです。

    ネルさん1

    ネルさんは魔法少女らしいのですが、なんかちょっと変わった感じの人ですよね。
    かわいくいきたいのか、それともカッコいいキャラなのか・・・

    今回実装された新衣装もなぜかSFちっく。

    かっこいいけどねw

    ネルさん2

    なんかPARなのにかっこよく思えるw
    パンヤはグラフィック美しいですよねー。

    ネルさん5

    衣装を新調したら少しだけスコアが伸びました。


    明日出勤したら久しぶりの連休です!!

    ゆっくりやすむぞー!

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    マスターピース

    マスターピース

    憧れのブーツモカシンを作る為に故郷リムサを離れ、砂の都ウルダハまでやってきたミコッテのマイディーさん。

    ウルダハの裁縫ギルドに感動し、裁縫に専念し最初の目標であった「モカシンを作る!」を忘れ気味・・・


    いかんいかん!初志貫徹!彫金のレベル、革細工のレベル上げも再開し、やっと作れそうなレベルまで到達する事ができました!

    さあ!そろそろモカシンを作りますよー!


    マスターピース1

    錬金のレベルが上がり、いよいよラバーが作れるレベルに達しました!

    硫黄はお友達から頂いた分がある!しかし・・・失敗したら今度は彫金をもっともっと上げないといけない!

    モカシンを作る為に必要なラバーソール!その素材ラバー!これがモカシンの素材集め最後の難関!!

    気合を入れて作りますよ!!


    マスターピース2

    簡易施設を借りていよいよラバーの製作に入ります。

    硫黄が2個あるのでチャンスは2回!!!  ふぅうう緊張する><


    しかし!1回目は失敗!!

    やばいっ!!硫黄が残り1個だ!!これが失敗したらまた採掘からやり直し;;;;

    もう少し錬金のレベルを上げてから再挑戦するか?

    いや・・・ここは度胸を出してもう一回チャレンジしよう!!

    貴重な硫黄をアレンピックに入れ、再挑戦!!

    2回目・・・・成功!!

    やたっ!!ラバーが3個出来た!!

    でもここで休んではいられない!続いてラバーをラバーソールにしなければ!

    これも錬金の仕事です。

    マスターピース3

    これはなんと1回で成功!!

    合計9個のラバーソールを作ることができました!!


    貴重な靴底!!大事に使わないと><

    ☆現在の進行状況☆

    ① ブラスネイル →彫金 完了

    ② モール・シニョーコード→店売り 完了

    ③ ラバーソール → 錬金→ 完了

    ④ レザーストラップ(グレイ)→ 露店で発見した素材で完了

    ⑤ 羊革の端切れ→ 革細工 完了

    ⑥ シープレザー→ 革細工 完了

    これでモカシン製作に使う全ての素材が集まりました!!


    な・・・長かった・・・

    ウルダハ思い出

    モカシンを作るための旅・・・長く遠かったけど色んなことを学ぶ事ができた。

    いろんな人に助けてもらった。モカシンを作る為にウルダハまでやってきた・・・

    必ず完成させて、リムサに戻ってマイド洋品店を開業せねば!!

    よし!最後の仕事だっ!!

    革細工士にJOBチェンジ!!

    マスターピース4

    革ナイフを握り締め・・・いよいよモカシン組み立てを開始します!

    マスターピース5

    ちょっと嬉しくなってこの画面を1分くらい眺めてニヤニヤしてましたw

    あっ!施設借りてたんだっ!時間が勿体無いっ><

    すぐに作り始めようっ!!

    マスターピース6

    素材耐久度102からスタート。
    これが命の数字・・・これが0になると集めた素材が全て無くなる。

    慎重に素材の状況を見極めながらナイフを入れていく。

    FF14の生産に関してはまだ解明されていない事が多く、みんな自己流の理論を元に作っている。

    ミコッテのマイディーさんの理論は「ククリ式」

    くくりんが見つけ出した理論を元に製作をしている。
    公式でいくつか発表があったけど・・・どうも少し胡散臭い・・・自分の信じたククリ式で勝負だ!

    最初は進捗状況がぐいぐいと伸びていき、素材の劣化も抑える事ができていた。




    ・・・・が・・・。



    進捗状況が50パーセントを越える頃・・・

    マスターピース7

    素材が暴れ始める!!

    失敗を繰り返してしまい・・・どんどんと素材の状態が悪化・・・・。

    不安定になってくる!!

    ボン!ボン!と小さな爆発を繰り返し・・・火花が散ってくる・・・



    やばいっ!!これはやばいーっ!!


    マスターピース8


    コレで失敗したら・・・・素材が無くなる・・・まだ予備はあるけど・・・・でも・・・

    マイド洋品店を開業するには量産が出来ないと!!


    どうしよう・・・・


    現在の進捗状況・・・91パーセント
    素材の耐久度・・・・14パーセント

    素材の状態・・・不安定・・・・


    これは・・・次ミスったら・・・終わる!

    どうしよう・・・どうしよう・・・・・



    作業でリスクエッジして・・・いや・・・失敗したら・・・・

    突貫!?・・・・ブルブルブル!絶対ダメだ・・・残り9パーセント上げればいいんだし・・・危険が多すぎる・・



    嫌だ・・この緊張・・・考えてる間にもタイムバーは減っていく・・・


    苦労したもんな・・・

    成功したいけど・・・


    べつにいっか・・・失敗しても・・・知ってるもん・・知ってしまったもん・・・


    森の都へ行けば靴屋さんがあってそこでモカシン売ってるってこと。

    15,000ギルだっけ?そんなくらいで買えるでしょ?


    なんでもいい・・・どうせ失敗しても大丈夫だ・・・死ぬわけじゃないし・・・








    行動指針

    一瞬だった。

    なぜかECOの春子おばさんに言われた言葉を不意に思い出した。


    そうだ・・・マイド洋品店として!このエオルゼアでやっていくと決めたんだっ!!

    頑張って・・・そう頑張っていろんな洋服を店売りより安く売らないとっ!!

    FF14はただでさえ難しい。

    靴ひとつ作るのにこれだけ苦労するんだもん。

    春さん・・・


    そうですね!


    初心者の人に少しでも楽しんでもらえるように!

    それを目標にして頑張れるくらいの料金で!!

    ちょっと頑張れば買えるくらいの料金で!!!

    見た目おしゃれになるようなアイテムを販売してこそマイド洋品店!!


    素材の1つも無駄にしてはいけない!!
    手伝ってもらった人たちに申し訳ない!!!




    作業・突貫・入魂・経過観察・・・・

    どれを選ぶか?


    いや!ここは!!

    自分が頑張ってきた証!!

    マスターピース9

    「マスタァァァーーーッ!!

    マスターピース10

                                                    ピーーースッ!!!」

    裁縫スキル:マスターピース

    裁縫のLV10で使えるようになるゴッドセンド。
    一定時間、入魂作業の成功率がアップするスキル。


    入・魂・革・細・工!!




    ・・・・・・・・・・・。









    全ての魂を入れきった作業は終わった・・・・・・・・・。





    マスターピース12






































    マスターピース13

    最初の目標:モカシン完成。

    なななな長かったーーーー><


    でも・・・できた・・・自分でできた!!

    最先端で進む人から見たら馬鹿馬鹿しい物かもしれないけど、苦労して自分で作っただけに感動した・・・。


    熱い・・・かつてこんなに生産が熱いオンラインがあっただろうか・・・・。
    恐らく1年後に始めていたらモカシンなんか500ギルくらいで売ってそうだ。


    きっと今だからこそ。靴1つ作るのにこれだけ苦労するんだろうな。


    だから楽しいんだろうな。

    無いから作る。

    それが出来るのはサービス開始した直後の今だからできる発想と、楽しみなのかもしれない。



    この後モカシンをいくつか生産し、全部成功。

    あせったのはこの1回目だけでしたw


    さあ・・・帰ろう・・・ふるさとリムサ・ロミンサへ。


    マイド洋品店開業だ!!


    マスターピース14

    ありがとうウルダハの街!!

    砂に覆われながらも美しい町並みと裁縫に励む同志達。

    不安もあったけど楽しい旅だった。


    リムサへ帰るために港まで走るミコッテのマイディーさん。


    途中で・・・・

    マスターピース20

    かっこいい鎧を見つける。

    なんだこれー!!かっけー!

    たしかパッケージのイラストでヒューラン♀がセンターで着てた鎧!!
    いつかこんなのも実装されるのかなあとかぼんやり思ってたけど・・・作れるのか!!!


    調べてみると・・・スケイルメイル・・・甲冑か!!

    まだやった事が無い職業で作るのか!!

    よし・・・

    マスターピース21

    今度はアレを目標にして作ってみようかな・・・・。




    どうやって作るんだろう?何がいるんだろう???



    マスターピース15

    新しい目標もできた。


    甲冑の世界!!

    今度はそこで頑張ってみようかなっ!!



    つづく。


    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    毎度おおきに!

    開業!エオルゼア支店


    開業!3


    開業!1


    開業!2


    開業!4


    でもあっと言う間に完売致しました。



    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    ミコッテバカ一代

    ミコッテバカ一代

    戦う洋服屋を目指すミコッテのマイディーさん。

    最近生産にどっぷりとはまり気味ですがちゃんと戦闘のリーヴもかかしておりません!

    クローズドβ時代からいろんな武器を試してきましたが、結局この格闘士に落ち着きました。

    理由は攻撃がHITした時の音が爽快だからであります!


    あと・・・空手みたいでかっこいいじゃないですか!

    空手!!知ってますか!?空手バカ一代!!

    大人になってからこのマンガを読んだんです・・・・

    実際の人物で極真空手の創始者マス大山(大山倍達氏)の反省を描いた作品なんですが・・・

    その時よりマス大山は人生における師匠になりました!

    だってこの人・・・・素手で牛を倒したんですよ!!

    すごくないですか?牛ですよ!?大きいですよ!!

    しかもその後、

    熊と闘おうとして警察に止められたんですよっ!?


    笑わないでください!!

    かっこいいじゃないですかっ!!!


    ミコッテバカ一代1

    そんなわけでですね。

    今日は、マイディーさんも少し強くなってきた気がするので・・・

    格闘で牛を倒したいと思い立った次第です。

    でも牛はいないので大きな山羊を相手にしますね!!


    がんばれ!マイディー!エオルゼアのマス大山を目指せ!!


    あっ今日のBGMはこれね→ 空手バカ一代

    さて・・・とりあえずターゲットを見つけました。


    ミコッテバカ一代2


    ビリーさんですね。


    ミコッテバカ一代3


    ・・・・・・・・・・。



    ミコッテバカ一代4

    なんか違う。

    マス大山の闘った牛はこんなに大きくなかった。


    ううん。怖いんじゃないよ?


    リアリティー・・・そうリアリティーが欲しいのですよね。

    怖いんじゃないよ?




    ミコッテバカ一代5

    あぁ・・・これくらいなら・・・

    アルゴート・ナニーさんです。

    そろそろBGMも切れてると思うのでもう一回再生しておいてください?

     空手バカ一代


    ミコッテバカ一代6

    ますはフェザーステップを使い、回避力を上げ先手を打ちます。

    ミコッテバカ一代7

    空手に先手無しですが仕方ないです。アクティブじゃないから。

    格闘士の戦闘スタイルは回避してからのカウンター攻撃が強力。

    ですので、出来るだけ相手の横や後ろに回り込むんですが、その前に前方からコレを入れておきたいですね。

    ミコッテバカ一代7.5

    コンカシブブロー!

    これは相手の頭に拳を叩きつけてクラクラさせ、相手の命中率を下げる効果があります。

    フェザーステップとコンカシブブローを掛け合わせることによって、格闘士の回避力を上げていくわけですね。


    そして回避が成功した瞬間にカウンター攻撃をしかけるわけですねっ!!

    そうすれば、いくらこの大きな巨体を持つアルゴート・ナニーですらミコッテ空手のまえにh・・・

    ミコッテバカ一代8

    喰らっとる。

    かなり痛いです。

    なんかもう・・・・結局・・・



    ミコッテバカ一代7.6

    ぐだぐだの乱打戦になりました。


    そしてきっちりと・・・



    ミコッテバカ一代9

    朽ち果てました。

    言い訳をすると、ちょっと戦った場所は細い所だったのでナニーさんの巨体が邪魔してうまく後ろに回りこめずにオロオロしてる間にゴーンゴーンと殴られたと言うか・・・なんかそんなんです;


    ミコッテバカ一代10

    もう少しうまく立ち回れれば、いい勝負できそうだなあ。

    どうやら相手との向きや距離によっても色々ダメージや命中率が変わってくるらしい。
    部位破壊なんかもあるらしいから研究が必要ですね。

    普段の狩りから色々勉強してみよう。


    ミコッテバカ一代11

    もっともっと上手くなって必ず倒してやるからなー!

    おぼえとけー!


    またまた新たな目標を見つけたミコッテのマイディーさんでした。


    つづく。


    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    オニオンガスキン!

    オニオンガスキン!

    さてさて、新たなる目標であるスケイルメイルを作るため、慣れない甲冑士にJOBチェンジしたミコッテのマイディーさん。

    今回の甲冑士はちょっと今まで得た経験を活かし、育成開始。


    オニオンガスキン!1

    計画通りに成長し、現在ランク14まで上げる事ができました。
    どんな計画で上げて行ったかはまた今度書きますね。

    そしていつもの日課、シャード代を稼ぐ為に、アルゴートナニーを倒す力をつける為に、リーヴは毎日かかせませんね。

    オニオンガスキン!2

    しかし、今日、各リーヴを達成すると貰えるファンクションクレジットをいうのが100を越えていました。
    このファンクションクレジットを100消費すると、特別報酬が貰えるリーヴが登場します。

    おおっ!オニオンガスキンというのがもらえるのか!料理の素材化しらん??

    オニオンガスキン!3

    推奨ランク20以上という事でちょっと不安が残ります。商工会のLSでどれくらい敵が強いのか聞いたところ、2人だったら余裕という助言を頂き、さらに手伝ってくれるというありがたいお言葉までいただきました。

    オニオンガスキン!4

    同じミコッテのスカーレットさんです。ファンクションリーヴ初挑戦ですがよろしくお願いします~^^

    ・・・と思ったらスカーレットさんも初挑戦との事。

    おおっ!それではお互い頑張りましょうねっ!

    オニオンガスキン!5

    いつものリーヴと違うのはお話がある事。

    NPCが登場し、作戦の内容などを教えてくれました。

    どうやらラットがたくさんいるのでそれをおびき寄せたから倒して!みたいな話だったと思います。

    指定された場所へ行くマイディーとスカーレットさん。


    そこには・・・

    うじゃうじゃとネズミが・・・

    オニオンガスキン!6

    スカーレットさんに支援魔法をかけてもらい、パワーアップしてからネズミの駆除に入りました。


    ラットは普通の強さのようですね。8匹倒した時点で「チーズ食いのシャ・ヴィッコ」という名のボスが登場。

    むあっ!人だ!!モンスターじゃないっ!!

    どうやらこの人がネズミを使って悪さを働いているらしいっ!!

    オニオンガスキン!7

    再びスカーレットさんに支援魔法をかけてもらい。シャ・ヴィッコと対決です!!

    オニオンガスキン!8

    槍をかわしつつカウンター攻撃!!ちゃんと攻撃も当たるし、スカーレットさんの補助もありまして・・・

    オニオンガスキン!9

    必殺の一撃をお見舞いする。


    オニオンガスキン!10


    意外とあっけなく倒す事ができましたっ!!


    スカーレットさんの手助けもあり、無事初ファンクションリーヴは達成しました^^

    オニオンガスキン!11

    スカーレットさん!お手伝いありがとうございましたっ^^

    そして気になる報酬「オニオンガスキン」をもらいました!!


    おっ!これはっ!!


    オニオンガスキン!12

    なんと足装備でした!!そうかそうか、ファンクションリーヴをクリアする事により貰える防具「オニオンシリーズ」

    パッケージの初回特典のあのヘルメットのシリーズ装備ですねー!

    これはちょっと揃えたいっw

    オニオンガスキン!13

    その後は勝手知ったるくくりん達とスカルバレーのリーヴ。
    SUがいると本当に心強いですね~。


    よしっ!今日も元気にエオルゼアで生きる事ができました^^


    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    チーズ喰いのシャ・ヴィッコ

    チーズ食いのシャ・ヴィッコ

    昨日、初めてのファンクションリーヴを攻略し、チーズ喰いのシャ・ヴィッコを倒したミコッテのマイディーさん。

    オニオンガスキンも手に入れテンションアップするかと思いきや・・・ちょっと・・・気づいてしまいました。



    昨日ファンクションリーヴを受けたのは、初めてだったしチャレンジしてみたかった。

    あと、オニオンガスキンが何か知りたかった。


    理由はそれだけだった。



    チーズ食いのシャ・ヴィッコ0


    昨日の自分で書いた記事。

    チーズ食いのシャ・ヴィッコを倒し、欲しい物も手に入れてウキウキな記事・・・・


    それを読み返してある事にきづいた。


    チーズ食いのシャ・ヴィッコ1

    リーヴのジャーナルを確認するとその依頼の背景が書かれている。よく読んでみた。


    国際密輸シンジケート「ツェルマーター家」が新たな刺客として「チーズ食いのシャ・ヴィッコ」を雇った。

    ターゲットは定かではないが、ハンズアイ小隊の情報によれば彼女は小動物を自在に操る事ができる異能者で、
    鼠をミズンマストに潜入させて提督の寝込みを襲う可能性があるという。

    無論、対組織犯罪専門部隊である我がA.シールズ中隊は、すでに作戦行動に入っており、ヴィッコの潜伏先もほぼ特定している。現地にて追跡中のワ・メルゴ・へナ憲兵曹長と合流。ヴィッコを討て。




    チーズ食いのシャ・ヴィッコ2

    そう・・・・

    実は彼女、何も悪い事をしていない。

    悪い組織に雇われはしたが、何を狙っている訳でもなく、ひょっとしたら提督を襲うかも?くらいの事しか討伐理由が書かれていない。

    証拠を掴んだとも書いていない。ただの憶測だけでの討伐命令・・・・

    本当に雇われたのかどうかもこうなってくるとわかんない。

    ひどくないか・・・・


    異能者で小動物を操る事ができる・・・それは・・・悪い事なのか?

    たしかに昨日シャ・ヴィッコは襲ってきた。

    それは11匹しかいないネズミの友達のうち、8匹もマイディーさんが殺してしまったからでは?

    しかもふたつ名が「チーズ喰い」・・・・チーズくらい僕でも食べるし・・・・


    チーズ食いのシャ・ヴィッコ3

    シャ・ヴィッコさん・・・・

    チーズが好きで・・・ネズミだけがお友達の・・・寂しい人だったのかもしれない。

    なのに・・・なのに・・・思いっきり殴ってしまった。


    ひょっとしたら本当は悪い人なのかもしれない。

    倒してしまった事が正しい選択かどうかは、今はもうわかんない。


    悪いのは報酬に目がくらんで何も考えずに倒してしまった自分だ。



    最初にちゃんと内容を読んだら良かった。

    そしたらこんなズーンとした嫌な気分にもならなかっただろうに・・・・

    チーズ食いのシャ・ヴィッコ5

    国際密輸シンジケート「ツェルマーター家」・・・・いつか闘う日が来るのかな?

    この事件の真意がわかる日が来るのかな?


    その日の為にもっともっと強くなっておこう。

    ・・・心もね。



    つづく。





    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    妖精とスキル

    妖精とスキル


    妖精とスキル1


    妖精とスキル2


    妖精とスキル3


    妖精とスキル4


    スキルセットの仕方・・・・今日知りました;

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    DIVINA



    昨日は昇進試験の為、京都の実家におりました。

    実家にはPCが無いので久しぶりのオフラインな夜でしたー!
    溜まっていた本をゆっくりと読みました!

    なんとなくスマホンでミクシーを確認してみるとつくよみさんがDIVINAを始めたそうな!

    DIVINAはルーセントハートのガマニアが作った新しいオンラインゲーム。
    基本無料のアイテム課金方式ですね。

    つくよみさんが見に行くなら自分も見に行ってみようと家に帰って来た今日、早速ダウンロードしてみました。


    DIVINA3.jpg

    職業は剣士、僧侶、レンジャー、忍者から選べたような!

    オーソドックスなファンタジー物ですねー。

    剣士の鎧が良かったので剣士で作ってみました。

    王道のファンタジーMMOらしく特にこれと言って変わったことも無く、安心して遊べそうです。

    DIVINA4.jpg

    ECOとほとんど同じような操作感、ただクリックした移動先にひょこっとモグラさんが顔を出すのが楽しかったw

    最初だからなのかレベルもスイスイ上がっていましたね。

    DIVINA2.jpg

    絵がほわっとしていて前にやってみたレインボーアーチに似ている感じです。

    種族は人間しか選べないのかな??

    UIやアイコンなんかも全てかわいらしい感じがして女の子は楽しめそうな印象を受けました。

    残念ながらつくよみさんには会えずじまい。

    多分剣士なんだろうなあとか思ってました。


    DIVINA5.jpg

    結構遊びこんでしまい、遅い時間になってしまった為、FFはリーヴを三つだけこなして、なんとなくナニーさんに再戦を挑みました。


    DIVINA6.jpg


    おっ!勝てたw


    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    もしリテイナーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら。

    リテドラ

    この間実家で読んだ本が「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら」でした。
    これすごくおもしろかった。なんか最後大泣きしたしw

    ドラッカー自体は結構前から仕事上読んだりしていたのですが、これは見事にそれを応用していくお話。

    そういう発想を発明したのがすごいw

    ドラッカー自体は実はわかりやすくビジネス書でも入門編に当たるんですが、今回はそれをブームにあやかってドラッカーの書いた「マネジメント」を僕なりにFF14のバザー販売に当てはめてみましたっw

    どぞーw





    マイド洋品店のアルバイトはなちゃんは思っていた。
    商品も作ることができるようになってきた今、1つの企業としてマイド洋品店をどうマネジメントしていくかを。

    マイディーのリテイナーとして今こそ学んできた経営学を役立たせる時だ。

    マーケットの区画整理が行われた今、マイド洋品店はどう動くのか!?


    やはりここは基本のドラッカー。
    ドラッカーを読んだ野球部マネージャーが流行っている今だからこそドラッカー。

    ドラッカーならビジネス経営学の中でも解りやすく応用しやすいしね。


    経営戦略1

    はなちゃん 「そんな訳で今日はマイド洋品店の基礎を固めようと思うねん。」

    マイディー 「基礎も何も洋服屋やさかい洋服売ったらええやんかいさ。」

    はなちゃん 「マイディー。これから店を切り盛りしていくんやから、はなちゃんはドラッカーのマネジメント理論に基づいてバザーを展開して行こうと思ってんねん。」

    マイディー 「薬中?」

    はなちゃん 「ちゃうわ!ピーター・F・ドラッカーや。経営学の基礎を築いた神様みたいな人やな。ビジネスマンはそれくらい知っといて!」

    経営戦略2

    マイディー 「ふーん」

    はなちゃん 「ドラッカーは言うとる。基本と原則に反するものは、例外無く破綻するってな」

    マイディー 「ふーん」

    リテドラ1

    はなちゃん 「今、バザーに行ったらうんざりする位の露店がでてるやろ?基本をしっかりと決めておかな、目立つ事もできんし、マイディーが頑張って作っても売れへんかったら嫌やろ?」

    マイディー 「うん」

    はなちゃん 「ほな基礎を固めてきっちりやっていかなあかんっちゅうこっちゃ」

    マイディー 「基礎って?」

    はなちゃん 「そこやなっ!」



    ①自社を定義し、顧客を決める。

    リテドラ2

    はなちゃん 「基礎を決めると言うてもまずは二つだけや。」

    マイディー 「ドラッカーさんの言うてはるやつ?」


    はなちゃん 「うん。まずはマイド洋品店が何かを決めな始まらへんっ!!」

    ドラッカーの問いかけ

    リテドラ3

    マイディー 「そんなん簡単やん!事業は洋服屋さんで、お客は冒険者さんやん!」

    はなちゃん 「そやな・・・そらそや。・・・・・でもや・・ドラッカーはこう言うてる。」


    我々の事業は何か?の問いはほとんどの場合答える事が難しい問いである。

    解りきった答えが正しい事はほとんど無い。

    マイディー 「Σ」

    はなちゃん 「そんなハナタレ小僧でも答えられるような答えはブッブー!や。」

    マイディー 「ほな・・靴売ろう!モカシン売ろう!!」

    はなちゃん 「・・・・・。そういう事や無くて・・・ここの答えを出すにはまず顧客は誰か?を解いた方がええらしいで。」

    マイディー 「顧客・・・お客やろ?冒険者(PC)以外に誰がいるの?スタルマン?スタルマンか?」

    はなちゃん 「来たら怖いな。つまり誰に売りたいか!って事かな」

    リテドラ4

    マイディー 「うーん冒険者以外に?」

    はなちゃん 「そやな。冒険者ももちろん顧客やけどそんだけでええんか?」

    マイディー 「なるほどちょっとわかってきた・・・・実はもっと売りたい人がいるわ・・・」

    はなちゃん 「ほう!」

    マイディー 「それは・・・このブログを見てる人・・・まだFFやってなくて、興味がある人!」

    はなちゃん 「Σ」

    マイディー 「もっといろんな人と遊びたいから!」

    はなちゃん 「それや!そこ狙って行こうか!!」

    マイディー 「じゃあ顧客は冒険者と、このブログを読んでいる人!!」

    はなちゃん 「ええねー!そこが決まると・・・実は我々の事業が何か?が少し見えてくる。」



    リテドラ5

    マイディー 「うーん。洋服屋やからなあ・・・・」

    はなちゃん 「ドラッカーからヒントをもらおうか・・・」


    リテドラ6

    マイディー 「ありがたいけど、ルガディンのドラッカーがいちいちむかつくわ・・・」

    はなちゃん 「・・・・・・・。さっき決めた顧客に対して、マイド洋品店はどうあるべき?


    マイディー 「どうあるべき・・・・」

    はなちゃん 「洋服屋やから洋服を売るやんな?」

    マイディー 「うん・・・売る」

    はなちゃん 「でもそれは目的では無く、手段として考えてみ?」

    マイディー 「手段・・・・」

    はなちゃん 「そう。洋服の販売を通してその人たちにどうなってほしいの?」




    マイディー 「あ・・・・!!・・・そうか!!・・・マイド洋品店は・・・・


    リテドラ8

    マイド洋品店は・・・マイド洋品店は・・・・!!






    はなちゃん 「うんうん^^」

















    リテドラ7

    →空手バカ一代←

    マイディー 「by・・・マス大山!!」



    リテドラ9

    はなちゃん 「・・・お前・・アホやろ?」

    マイディー 「言うてみたかっただけやんか;」


    はなちゃん 「・・・冒険者の人たちや、このブログを見てFFに興味持ってる人達に対してマイド洋品店はどうするの?」


    マイディー 「それはもう解ってる事。ずっと前からこれやった。」


    リテドラ10

    はなちゃん 「ふむ。なるほどね。」

    マイディー 「場所が変わっても世界が変わってもやる事は同じかも知れへん」


    はなちゃん 「そやね。まあ・・最初はこんなもんで行こうか。それではマイド洋品店を定義付けますっ!」


    マイド洋品店は

    冒険者やこのブログを見ている人たちに対し、

    洋服を販売する事で喜びを与える企業である。




    マイディー 「おおっ!!今まで解っていた事かもしれんけど、こうしてしっかりと考えるとまた違ってくるな!」


    はなちゃん 「それがドラッカーや。これがマイド洋品店の基本と原則になる。これを忘れたら破綻するって事や。」


    マイディー 「やる気出てきたで!」

    はなちゃん 「うんうん。ほな今度はどうやって喜びを与えるか!?」

    マイディー 「ドラッカーさんはなんて?」

    リテドラ12


    はなちゃん 「やって・・・。」



    つづく。



    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    やりたいこと。

    やりたいこと。

    仕事がまたまた忙しく、あまりがっつりできないFF14。

    スケイルメイルを作りたくなったミコッテのマイディーさん。
    今、頑張って甲冑を修行中。

    かなり時間がかかりそうだなあ。。。

    スケイルメイルは甲冑27だって。遠いわーw

    で、スケイルメイルを作る前に甲冑23で作れるホーバージョンをまずは目指そう。

    やりたいこと3

    やりたいこと① ホーバージョンを作るための修行がしたい。


    格闘士には向いていない装備だけど、剣士さんが多いので需要はあると思うんですよねー。

    相場が今10万ギルくらいですが、これを5万ギルくらいで販売できないものか・・・


    甲冑を上げる為にまずこのホーバージョンの素材に目をつけました。

    ☆ホーバージョン必要素材☆

    ブロンズチェーンシート 甲冑→ 未完了

    レザーストラップ(シープ)革細工→ 完了

    鎖帷子脛甲部品(ブロンズ)甲冑→ 未完了

    鎖帷子胴部品(ブロンズ)甲冑→ 未完了

    メタルバックル(ブラス)甲冑→ 完了

    綿布 裁縫→ 完了


    なるほどなるほど。

    このブロンズを素材として作る素材を中心に大量生産していけば甲冑のレベルもかなり上がりホーバージョンを作る為に必要な甲冑レベルに近づきそうだな。

    鎖帷子の素材から逆算していき・・・材料別にしていくと・・・


    ブロンズナゲット→ブロンズインゴット→ブロンズワイヤー→ブロンズリングズ→ブロンズチェーンシート→鎖帷子!!

    おおっ!全部ブロンズナゲットから連鎖してる!

    これなら!!

    ブロンズナゲットがたくさんあれば、順番に加工していくので1つのナゲットからたくさんの経験値を稼げますね!

    なおかつホーバージョンの素材がたくさんできる!!

    よし!これでいこうっ!無駄が無い!!

    やりたいこと4

    全ての元になるブロンズナゲットの素材は前にスケイルバグを探していた時にたくさん取れた銅鉱等の当時のハズレ品で作れる!

    こんなところでいらないと思っていたものが使えるとはなあ・・・・


    つまりはホーバージョンを作るための仕入れ経費は・・・0円!!

    もっと値段を落とせるかもしれない!!

    てな感じでバリバリと甲冑を上げたいのですが・・・・時間があまり取れない・・・・


    やりたいこと2

    やりたいこと② ファンクションリーブをやりたい。

    ブロークンブレード中隊のファンクションも貯まり受けれるようになったリーヴ。

    今回はシャ・ヴィッコとは違って悪い事をしている人の討伐だ!

    しかしなんか強そうな敵が相手・・・

    報酬のオニオンダブレットが欲しいですよねー。

    失敗できないからもう少し強くなってからにしよう。


    やりたいこと5

    そんで息が詰まったら、ディビーナへ逃避行。


    なんか・・・和むわw


    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    甲冑娘走る!

    甲冑娘走る!

    ディビーナ。
    ガマニアの新作オンラインゲームとして始まったクリック式のファンタジーオンライン。

    FF14とは対照的で絵本のような世界に癒されます。

    なんかFFとディビーナを交互にやるとまた違った味わいがあっていい感じですw

    甲冑娘走る!0

    なんかペット的なものがあるんですが、このうさぎが腹立つ程かわいいw

    世界的にもゲーム的にも受けた印象は「3Dドラゴニカ」
    あっさり遊べそうなのがいいですねw

    クエを受けてこなして行くだけで序盤はスルスルとレベルが上がっていき・・・新しい装備が買えました。

    甲冑娘走る!1

    なんかいいぞこれw
    この頭装備に魅力を感じてきたw
    甲冑娘!って感じでw

    さて、剣士マイディー改め甲冑娘さん。

    実はこの世界には目的があってやってきました。

    甲冑娘走る!2
    それは・・・つくよみさんがこの世界にじょびネッツアを作りたいとの知らせを受けた事。

    数日間すれ違いで会えなかったのですが、本日無事合流する事ができました!

    甲冑娘走る!3

    噴水前で待ち合わせ・・・・この世界のつくよみさんはどんな感じなんだろう??

    楽しみだー!

    甲冑娘走る!4

    なんと!てっきり剣士かと思いきや!
    クレリックでプレイしているとの事でした!!

    おおっ!!それはありがたいいいっ!!


    剣士でソロをしていると無論回復はPOTになり、お金が無い場合はしばらくじっとして体力回復となるのですが、クレリック様がおられると魔法で即回復!!効率よく頑張る事ができるし、なんといっても安心できますよね!!

    甲冑娘走る!5

    とりあえず再会を祝して・・名物「吹っ切れたダンス」をやっておきました。

    何が吹っ切れたのか?吹っ切れるとどうしてこういう踊りをするのか?流行らせたいのか?流行っているのか?
    謎に包まれた名物です。

    ふしぎな事につくよみさんの不幸うさぎのもふもふさんは賢そうに見える・・・


    甲冑娘走る!6

    そして甲冑娘のクエストを手伝ってもらうことになりました。
    心強いっ!!

    甲冑娘走る!7

    ダメージを受けても即回復!!
    5~6体倒しては休憩を繰り返してクエストを消化するのは時間がかかるのですが、やはり支援があるとどんどん押していけます!

    甲冑娘走る!8

    甲冑娘、推して参る!!

    背中を守ってもらえるのでガンガン行こうぜ!状態。
    すごいスピードでクエストを攻略していく事ができました!!

    甲冑娘走る!9

    ボスも余裕でしたb

    クランじょびネッツアにも無事入隊でき、これからの冒険も楽しみになってきました!!

    甲冑娘走る!10

    がんばってこの世界でも生きていこうっ!!





    ・・・・・ところで・・・


    甲冑娘走る!11

    ボタンの位置が逆のような気がするのは僕だけでしょうか・・・・

    いつも無意識に左の終了を押してしまうんですよね・・・

    ボタンの並びって○×の方がしっくりくるんだけどなあ・・・

    肯定・否定の順番じゃないのかなあ・・・


    まあ・・・そこから慣れていこ・・・

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    かっちゅーむすめ、赤と青!

    赤と青!

    FF14の生産に疲れたらディビーナ!
    やたら甲冑が気に入ってしまい、つくよみさんもおられるので頑張っております。

    今はまだレベルが20前後なのでするすると上がっていますが・・・いつか壁が来るような・・・その辺もドラゴニカっぽいのかな??

    あかとあお2

    でもまあ、つくよみさんに手伝ってもらいながらグングンクエストをこなして行ってます!
    なんか一生懸命走ってる姿を見るとECOを思い出しますね。始めた頃の。


    レベルが21になったら新しい甲冑が着れる!という事でがっつり頑張ってみました。

    あかとあお1

    野を越え山越え川越えて、敵を探して西へ東へ南へ北へ。

    そんなこんなでレベル21に到達!速いww


    新しい甲冑を手に入れました!

    あかとあお3

    色がブルーだったので課金して赤に染めてみました。
    1箇所30円w

    うんうんこれがいいこれがいいw

    どうやらつくよみさんはレベルが30になっているのでメイン職の他にサブ職につけるようです。
    レンジャーにされてました・・・しかも・・・

    なぜか甲冑姿に!!

    あかとあお4

    おおー二人並んだらなんかカッコイイじゃないですかw

    レンジャーの大砲もカッコイイ!

    あかとあお5

    なんかヒーローっぽくなってきた甲冑娘。
    剣と銃、赤と青って出来すぎですよねww

    これで世界の平和でも守ってみますかーw


    そして・・・


    エオルゼアの甲冑娘は・・・・

    あかとあお6

    こちらはこちらで甲冑を頑張ってますw
    ログインしたらひたすらカンカンやってますよっ!

    ブロンズ素材大作戦の現状は・・・

    ブロンズナゲット→ブロンズインゴット→ブロンズワイヤー→ブロンズリングズ

    と、ここまで達成。残るは→ブロンズチェーンシート→鎖帷子!!

    とんとん拍子に甲冑のランクが上がっていってます!今のところ・・・。

    しかしそろそろシャードが切れそうなので狩りに行かないと・・・

    あかとあお7

    スケイルメイル到達まではまだまだ遠い道のりですね。


    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    FF14っておもしろいの?

    FF14っておもしろいの?

    Q FF14っておもしろいの?

    最近リアルでもよく聞かれます。

    今日の記事はソフトを買って、FF14やってみようかなどうしようかな?
    と悩んでいる方の参考になればなあと思います。


    クローズドβに当選してからはや3ヶ月。
    ほぼ毎日INしております。

    じゃあおもしろいのか?って聞かれるとどうだろう。


    A 正直めちゃくちゃおもしろくてはまってます。

    が答えなんですが、万人が楽しめるか?と考えると正直微妙に感じます。


    Q なぜ万人が楽しめないと思うのですか?

    A 最初にややこしいと感じるから。

    FF14っておもしろいの?1

    ギルドリーヴって何? いわゆるクエストです。

    ファクションリーブって何? いわゆるちょっと豪華なクエストです。

    バトルレジメンって何? いわゆるみんなで放つ連続攻撃です。

    リテイナーって何? お手伝いさんみたいなもんです。

    疲労度って何? 無理すんなって事です。

    ゲーム内でのチュートリアルもあるにはありますが、さらっと説明だけなのでわかったようなわからないような?

    それくらいなので、ネットなんかで調べる事も多々あったり。

    そこで躓く人もいるかもしれないですね。

    1本道じゃないFFってこうもややこしい世界なのかとか思いますが、

    「この世界を徐々に知っていく」というドラマはなかなか良いですよ。


    FF14っておもしろいの?2

    Q ユーザーインターフェイスが駄目駄目って聞きますが?

    A かもしれませんねw

    ユーザーインターフェイス、メニュー画面から装備を選んだり、アイテムを確認したり、設定を変えたりするアレですね。

    FF11をやっていた人はすんなり入れるシステムかもしれません。

    僕も最初よくわかりませんでしたw

    未だに解ってない事も多いと思います!

    動作ももっさりとしていてストレスが最初はたまりました。

    ・・・・・・・でももう慣れました。気になりません。

    ユーザーインターフェースは結局は慣れだと思いますよ?

    正直、僕、ウインドウズの方が難しいです。

    でも今日ウインドウズが使えるのは慣れたからでは無いでしょうか?

    運営はこのインターフェイスを最優先で治していくそうです。便利になるらしいですよ?

    FF14をするかしないか?を考える時、これはそんなに大きな問題ではないかもしれませんね。

    FF14っておもしろいの?3

    Q ストーリーとかあるんですか?

    A ございますよ。

    オンラインゲームのストーリーはいるかいらないか?で言うと僕はいらない派です。
    それは自分自身で作る物かな?とか思っています。

    しかし、無いと無いで寂しいですw

    FF14のメインストーリーは現在3つあります。

    最初にリムサ・ウルダハ・グリタニアの中からスタートの街を選び、その選択によってストーリーが変わります。

    1キャラ1ストーリーという感じですね。

    職業のレベルが1、10、15、20というように決まったレベルになるとお話が進む感じですね。

    それを目標に頑張ったりです。
     
    ちなみに僕はリムサっ子なのでリムサのストーリーを進めています。現在クラスレベル15のお話を終わらせました。

    結構ハラハラして「どうなるんだろう??」というストーリーですよw

    FF14っておもしろいの?4

    Q どういう所に魅力を感じますか?

    A 世界が綺麗。やる事が多い。

    もうなんというか世界がとても綺麗です。建物や、街並み、大地、空、海。

    3ヶ月毎日やっておりますが、未だに飽きません。 カンカンと生産スキルを上げながら疲れたらリムサの海とか見ています。

    それがかなり魅力あります。

    あとやる事が多いのもいいですね。毎日忙しくて充実しています。

    しかし、それは目標があるから。

    鎧を作りたいとか、武器を作りたいとか、あの技を使いたいとかね。
    ただレベルだけを上げれば良いという訳ではなく、やりたい事を見つけないと正直面白くないと思います。

    言い換えればめんどくさいかも知れません。ゴールが遠いから。

    ゴールまでの過程を楽しめない人には楽しめないかも知れませんね。

    ゴールまでの過程には色々な失敗や、出会いや、おもしろい事が起きたりします。その一つ一つが魅力的で輝く思い出となっていきます。

    それが一番の魅力かもしれませんね。

    これはオンラインゲームの魅力かも知れませんがw

    FF14っておもしろいの?5

    Q 結局のところオススメ?

    A 僕はおすすめ。

    ソフトは8,000円程します。
    月額もかかります。

    学生さんには大変な出費かも知れません。

    しかし、この美しい世界は一度見てみても損は無いかもしれません。

    FF14っておもしろいの?7

    僕は毎日楽しいですよ。



    もし今、やるかどうか悩んでいるなら・・・・

    友達や恋人を誘って一緒にやってみてはどうでしょうか?

    これは結構いいですよw

    話題も増えるし、1つの鎧を作るにしても、1人だととても時間がかかりますが二人なら時間は半分で済むでしょう。

    友達と協力し合ってエオルゼアの世界を旅してみるのもなかなか良いものと考えますがいかがでしょうか?

    FF14っておもしろいの?6

    Q 恋人はおろか友達もいません・・・・

    A あ、良かったら一緒に遊びませんか?

    鯖はIstoryでよろしくですw

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    藻屑旅団を壊滅せよ

    藻屑旅団を壊滅せよ

    生産に必要なシャードを集める為に狩りを再会したミコッテのマイディーさん。

    今日はちょっと仕事も疲れたのでスカルバレーでぬるーいリーヴをこなしてとっとと寝ますよ!


    ・・・・・・と思っていたら・・・。

    ・・・・・・・・。

    やってしまった・・・・あまりの眠さにスカルバレーで選択するリーヴを間違えてしまった・・・・。


    藻屑旅団を壊滅せよ1

    いつかやろう!みんなが来たら一緒にやろう!と決めて後生大事に持っていたファクションリーヴ・・・選んでしまった・・・・。

    うとうとしていた目はぱっちりと覚めました!!

    どうしよう!!1人で勝てる気がまったくしません!!

    推奨技能ランク20以上!!

    現在のマイディーさん!!格闘士レベル17!!

    しかも読んでみると・・・あきらかに敵は人間!!しかも多数!!

    チーズ喰いのシャ・ヴィッコさんは1人だったし、お友達もいたのでなんとか勝てることができたけど・・・・

    今回はひとりぼっち・・・しかも人間が多数・・・・

    どう考えても勝てる気がしないですよ!!


    藻屑旅団を壊滅せよ2

    で・・・でも勿体無いからとりあえず進めてみよう・・・・

    前回のファクションリーヴ同様NPCがいるようで話を聞いてみると・・・・

    お前1人で行け!みたいな事を言われました。

    おっさん・・・つめたい;

    でもほらっ!相手も人間だしね!タイマンで1人ずつなら倒せるかもしれない!!
    こう見えてもミコッテ空手頑張ってきたんですよ!

    ヒューランなんかに負けるわけがない!!
    根拠の無いやる気を無理やり出して、藻屑旅団のいるエリアへと向かいます。

    敵影発見!

    さてさてどんな貧弱なヤロウかな・・・・・



    藻屑旅団を壊滅せよ3

    あそうですか、よりによってルガディンの軍団ですか。

    藻屑旅団を壊滅せよ6

    リーヴキャンセルしようか・・・・絶対勝てないし・・・

    なんたってルガディンの戦士を10人も倒さないと駄目とか!!

    むりむりむりむりむり!!!

    でも・・・・欲しいな・・・オニオンダブレット。

    この間のオニオンガスキンとセットの装備だもんな。格闘士ギルドのトークンもおいしいし・・・

    とりあえず・・・闘ってみようかな・・・


    は!そうだっ!ろすこまん魂!

    どんな怖い敵でもとりあえず挑んでみるろすこまん魂を忘れていた!!

    当たって砕けろ!殴ってから考えよう!!
    勇気を出して突っ込んでいくミコッテのマイディーさん。

    藻屑旅団を壊滅せよ4

    明らかにいい装備の藻屑旅団。
    自慢のセスタスで殴りかかります。

    ん?  ん?  んんん??


    あれ?勝てそう??


    思いのほか弱い藻屑旅団。

    格闘士レベル17でもなんとか勝てそう?

    ギリギリながらもなんとか勝てました!!

    見掛け倒しめっ!!

    運良く1人ずつを相手できたので、死ぬことも無く3体のルガディンを葬る事ができました!!


    いけるかも!!これなら!!

    時間はかかるけど1人ずつなら倒せるぞ!!

    そして次のエリアに到着!!

    1人ずつタイマンで倒していくぞ!!

    藻屑旅団を壊滅せよ7

    ・・・・って残りの人たち・・・ぴったりと固まってらっしゃる・・・・。

    これは・・・

    1人に殴りかかったらまわりの藻屑旅団はリンクして襲ってくるに違いない・・・間違いなく・・・フルボッコ・・

    ただでさえ強面のルガディンによってかかってフルボッコ・・・・こわい・・・

    どうすれば・・・・どうすれば・・・・

    ・・・・・><



    ・・・><



    ・・><



    ><


    マス名言

    マス大山師匠!!

    こんな状況・・・師匠なら・・・師匠なら・・・・

    行くね!行きますよね!!!


    わかりました!死んできます!


    うおおおお!!!


    うおおおおおおっ!!


    他からいくら殴られようが、とりあえず目の前の敵に集中して倒す。

    右手を折られたら!左手で突きを!

    藻屑旅団を壊滅せよ8

    今の体力で倒せるのは1.5人!!

    死んだら・・・戻って!さっきダメージを与えた奴ともう1人を倒す!!

    そして死んだら!!また戻って1人を倒し!もう1人を半分くらい減らしたところで!

    またやられる!!そしたら走って戻ってくる!!そしてさっきのやつを!!


    藻屑旅団を壊滅せよ9

    名づけて!死んだら化けて出て倒す作戦!!

    藻屑旅団を壊滅せよ10

    夜になり、雨まで降ってきた。

    もう時間も残り少ない。

    魔法が使えれば!回復も出来るし、防御の魔法でダメージを軽減したりして戦える・・・でも!

    今は1人だから、誰に頼る事も出来ないし、ここまで来たら誰の助けも借りず1人で達成したい!

    雨に打たれながら何度も同じ道を1人で往復するミコッテのマイディーさん。


    そして・・・時間はかかったものの・・・執念でなんとか・・・

    残り1人に・・・!


    残り時間・・・5分!戻ってくるチャンスはもう無いです!!


    藻屑旅団を壊滅せよ11

    でもさ、1体1なら・・・・負けないんだよね。

    藻屑旅団を壊滅せよ12


    藻屑旅団を壊滅せよ13

    最後の1人を倒し、藻屑旅団要撃・・・・・達成です!!

    1人で倒せたよ、ろすこまん・・・・。

    強くなってきた実感を覚えながら、NPCに報告し。

    オニオンダブレット

    オニオンダブレット!ゲットであります!

    ブルーの袖が綺麗だー!

    残るオニオン装備は3つ!頑張って揃えるぞっ!!


    藻屑旅団を壊滅せよ16

    でも・・・1人で何でも出来ないとこの先はもっと辛そうだな。

    覚えてみようかな・・・魔法!


    つづく

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    ホスピタリティマインド

    ホスピタリティマインド

    ホスピタリティマインドとは接客用語で「おもてなしの心」を指します。

    ご来店いただいたお客様に対し、いかに気持ちよく満足していただけるか?という精神ですね。

    本日、このハートフルオンラインであるエミルクロニクルオンラインにホスピタリティマインド溢れる要素が実装されたようです。


    ホスピタリティマインド1


    ログインすると左上にタイニーのマークがチカチカしていました。

    なんだろうこれ・・と思い、クリックしてみると!!!

    ホスピタリティマインド2

    もてなしタイニーという方が現れました。
    いい奴なのか悪い奴なのか、まだ判断しかねます。

    話を聞いてみる事にしました。

    ホスピタリティマインド3

    もてなしタイニーの話によるとECOにログインするごとに毎日スタンプ帳にスタンプを押してくれて、それが一定数貯まると素敵なアイテムをプレゼントしてくれるそうな!

    しかも!!

    ホスピタリティマインド4

    スタンプが貯まらなくても毎日プレゼントをくれるんだって!!

    やったね!!なんか得した気分だっ!!


    テンションが上がってきたよ!もてなしタイニー!!物をくれたから!!


    ホスピタリティマインド5

    もてなしタイニー 「冒険、がんばってね!これからもキミを・・・・


    ホスピタリティマインド6

    もてなしタイニ~♪


    うっわーーーいっ^^






















    ホスピタリティマインド7
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    魔法を使え!

    魔法を使え!

    今までの敵はネズミやコウモリ、羊や山羊、モグラ、クラゲ等を相手にしてきたミコッテのマイディーさん。

    ここ最近のリーヴは悪党等を相手にしないといけなくなってきた。
    格闘士ソロだけではなかなか手ごわい奴らです。

    ここはひとつ、格闘だけでなく他の戦闘JOBも上げて自らの強化を図りたいところ。

    選んだのは幻術士。

    回復や盾系の魔法を得意とする為、格闘のサポートには持って来いな感じです。

    さっそく幻術士になる為の杖、ケーンを露店で購入。

    2000ギルでしたっ!安っ!!

    魔法を使え!1

    そして何でも形から入らないとね!自らの裁縫技術で、幻術士用の装備を縫います。

    とりあえず、グレイローブとグレイハットを製作。

    魔法を使え!2

    ふふふ。どこからどう見ても魔法使いだ。

    実はクローズからずーっとFF14をやってきて、スペルユーザーをするのは初めて。

    どうすればいいやらさっぱりですよ。

    でも、とりあえずの目標は幻術士のレベル10!
    欲しいスキルはケアルとストンスキン、ショックスパイクの3つ。

    LV8で3つ取れるけど、ここはキリのいいLV10を目指します。

    魔法を使え!3

    ローブを作りにウルダハに行ったので、ついでにウルダハ周辺のモンスターを相手に魔法の練習。

    通常攻撃はMPが減らないのかあ・・・。
    なんか最初からファイアやサンダー等、基本的な属性攻撃魔法は使えるようですね。


    しかし・・・

    魔法を使え!4

    実は僕、どのゲームでもSUが苦手です。

    理由は簡単で、魔法攻撃をするとMPが減るじゃないですか!

    貧乏性なのか、それがすごくもったいなく感じて、魔法を使うのケチっちゃうんですよね;;;

    なので・・・ずっと通常攻撃ばかりしてました・・・・

    それでも、なんとかウルダハ周辺の練習だけで・・・

    魔法を使え!5

    やたっ!ケアルを覚えましたっ!

    これで格闘士として戦ってるときも、格闘の回復スキル「内丹」とこの「ケアル」で回復面は安心ですね。

    続けて頑張り、ストンスキンとショックスパイクを覚えて守りも強化していきたいところです。

    魔法を使え!6

    そしてコツコツ頑張り、なんとか幻術士のレベル8に到達!!
    ストンスキンとショックスパイクを覚えました!!

    通常攻撃だけで!!

    魔法を使え!8

    今日の目標の幻術士LV10まであと2レベル!
    ネズミ岬へ移動し、淡々と狩り続けました。


    通常攻撃だけもちょっと飽きてきたので、格闘士のスキルコンカシブブローを装着し、立派な殴り幻術士へと進化w

    まったく魔法を使わず杖で殴って殴って殴りまくって・・・なんとか目標の幻術士レベル10に到達しました!

    あーこれで少し楽になるかなあ?

    魔法を使え8

    なんかパンヤやりたくなってきた・・・・。


    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    殴り幻術!

    殴り幻術!!

    帆布が安く買えたので、甲冑で何か作りたくなったミコッテのマイディーさん。

    作ってみましたよ。かっこいいデザインの頭装備!チェラータ!

    デザインがかっこよくてずっと欲しかったんですよねー。
    甲冑修行であまったブロンズのパーツと帆布をちゃちゃっと組み合わせて作りました。

    買うと高いんですよね。

    殴り幻術!

    殴り幻術!1

    幻術士としてどうかとは思いますが・・・・なんと言っても魔法は使わない幻術士なのでチェラータでも問題ない!

    殴り幻術!3

    今日は久しぶりにくくりんもやってきたので(ララフェルでw)、一緒にギルドリーヴを消化する事にしました。
    くくりんはちゃんとした幻術士なので立ち回りとか見せてもらおう。

    殴り幻術!2

    何屋さんか解らない事になってきたマイディーさんの幻術装備。
    自分でも訳がわからなくなってきました;

    きょうもネズミやドードーを杖が折れるかと思うくらいバッシバシにしばきまくりました。

    殴り幻術!4

    そして後半はPT連携攻撃のバトルレジメンの練習!!

    これって決まれば気持ちいいですね!!はまりそうですw






    殴り幻術!5

    ECOではたたらべたたこさん、ホイホイチャーハンの仲間と再会。

    そして伝えてあげた。

    君を探して世界を越えて来た子がいた事。

    その子と一緒にいろんな世界を旅した事を。


    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    いろんなお仕事

    いろんなお仕事

    戦う洋服屋を目指して、今日もエオルゼアで生きるミコッテのマイディーさん。

    メインのクラフターのお仕事はズバリ「裁縫」

    洋服を作るお仕事ですね。

    ちくちくお裁縫

    ニードルを装備すると裁縫師にJOBチェンジします。
    これでちくちくと縫うわけですが・・・。

    簡単な物ではありません!

    FF14においての生産。
    それはとても大変で遠い道のりなのです。

    たとえば!

    ちくちくお裁縫1

    この間有り合せでちゃっちゃと作ったグレイローブ。

    これはどのように作ったのか?

    生産するにはまず材料と言う物が必要ですよね。

    簡単に言えばそれを集める事こそが生産者の全てかもしれない。

    通常のMMOの生産は恐らく、灰色のローブを作る為に必要なのは布と糸、あと何とかの石とかそんな感じだと思いますがー!

    FFはそんな優しくはありませんw

    説明しましょう!!

    まず、グレイローブ製作に必要な素材。

    草糸

    レザーストラップ(シープ)


    肩防護毛皮(ラット)

    ローブ草布全身頃(グレイ)

    ローブ草布後身頃(グレイ)

    袖草布(グレイ)


    以上、6種類の素材から出来上がってます。


    しかし、これは素材です。

    素材は敵がドロップしますと言う物ではなく、原料を掛け合わせて作っていくわけですね。


    まずは肩防護毛皮(ラット)

    これはどうやって作るかと言うと・・・

    ちくちくお裁縫2

    ラットのファーと革紐でできてるんですね。この二つを作るための素材が右側です。

    これ・・・集めないといけません。

    一番右下のラット祖皮は、名前の通りラットの皮です。ラットを倒せばドロップします。
    アルメンは採掘で掘り出します。

    などなど、原料の原料をまずは集めないとねw

    そしてこれ、裁縫で作るグレイローブの素材ではありますが、肩防護毛皮(ラット)を作るのは裁縫師ではありません。

    ちくちく革のお仕事

    革細工師のお仕事なんですね!

    グレイローブを1人で作りたい!と思うと裁縫師だけでなく革細工師の技術も必要なので革細工師のレベルを上げる必要があります。




    今度はローブ草布全身頃(グレイ)等の素材。

    基本的には草布は裁縫のみで作れます。

    草布はモコ草を二つ使いまず、草糸を作り、さらにその草糸を3つ使って草布が出来上がります。

    草を紡いで糸にして糸を編んで布にするという事ですね。

    しかし!今回作るのはローブ草布全身頃(グレイ)

    (グレイ)なのですね。

    これは草布(グレイ)を使うわけですが・・・

    ちくちくお裁縫3

    布をグレイに染める染料が必要になります。

    この染料を作るのは・・・・

    ちくちく錬金のお仕事

    錬金術師!

    FF14でゴムとか化学物質的なものは錬金術しのおまかせです。

    グレイローブを作るためには裁縫師、革細工師、錬金術師の業が必要と・・・なるわけですねっ!!

    そしてグレイに染め上げた草布や草糸を使って、素材の仕上げに入ります。

    ちくちくお裁縫4

    ここは裁縫師の仕事ですね^^

    そして!!この苦労して作った素材を掛け合わせて・・・


    ちくちく裁縫のお仕事

    やっと1つの洋服ができあがるわけですねー。

    ここで失敗したら素材が全部無くなるから・・・ほんと涙目・・・・。

    けども、実は素材を作るほうが仕上げるより高いレベルが必要だったりするので、素材を作れる人はほとんど成功するんですけどねw


    めんどくさいでしょ?

    でも・・・めんどくさいのがいいんです!!

    それは・・・出来上がったものをよく見るとわかります!!

    ちくちくお裁縫5

    ほら!苦労して集めた素材がグラフィックにちゃんと生きてる!

    肩まわりのラットの皮とか、染めた感じのある草布とか・・・・

    出来上がったものを見ると感動もひとしお・・・。

    作る喜び・・・それを噛み締めることができますよね。

    苦労して頑張る結果をちゃんとグラフィックで答えてくれる。

    FF14はグラフィックが綺麗なだけのゲームだから・・・という意見よく見ます。

    ここまでやっての意見とは思えないけどねw


    いろんなお仕事0

    前に友達と始めてみたら?と書いたのは僕、裁縫師、あなた、革細工師みたいな感じで作業を分担できるからです。

    ファイターが共に命を助け合う仲間を持つように、クラフターは一つの物を作る為に職人達が協力し合って素材を提供しあっている。

    結局は横のつながりがあった方がこの世界は楽に生きれるんですね。

    ま、1人で作るより2人で作ったほうが楽しいしね^^


    ファイターが持ち帰った素材をクラフターが買い。

    それを基にクラフターが作った装備をファイターが買う。




    いろんなお仕事が助け合って作られているこのエオルゼアの世界。


    いろんなお仕事1



    素敵ですね^^


    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    総集編①

    総集編①

    この物語は、ミコッテのマイディーさんが戦う洋服屋として、このエオルゼアで一生懸命生きる物語である。

    さて、正式サービス開始から1ヶ月が経過しました。

    今日はマイディーさんの歩んできた1ヶ月を振り返りますっ!!



    ①箱が届いた。

    総集編1

    「箱の中身」

    発売日にコレクターズエデュション到着。

    クローズドβで約2ヶ月遊び倒した。

    いろいろ入ってたけど、今は全部箱に入れて飾ってますw

    そして、先行ログインからのスタート。



    ②戦う洋服屋

    戦う洋服屋!

    「憧れのブーツを作りたい!」

    戦う洋服屋、自ら戦い、素材を集め、自らパーツを作り、販売する。

    完全な自給自足の洋服屋を目指してプレイ開始。

    マイディーさんはその為に必要なものは何かを模索し始めます。

    とりあえず、何か作りたい!そこで思い立ったのが「モカシン」でした。

    まずは目標を立てて、それに向かって必要な経験を詰んで行く事、それが最初の旅でした。



    ③世界を知り始める。

    世界を知り始める。

    「目指せラノシア!」

    知らない事が多い。もう2ヶ月も遊んでいるのにまだまだ発見の毎日。

    リムサ民でありながら、一歩出た場所がラノシアとも知らず・・・。

    モカシンを作る為の素材集めな毎日。

    採掘にも初チャレンジしてみました。


    1つのモノを作る為に1人だとこんなに苦労するんだと知る。



    ②ウルダハへの旅

    ウルダハへ!

    「嵐の旅立ち!目指せ!ウルダハ!」

    クローズからずーーっとリムサの周りでしか活動しておらず、外国へ行ったことがなかった。

    リムサもまだよく解ってないのに外国なんて!という気持ちからでした。

    しかし、モカシンを作る為に彫金ギルドの力が必要と知るマイディーさん。

    友人のくくりんに引率してもらい、嵐の中ウルダハを目指して進みます。

    砂の街で見る星空がとても綺麗だった。



    ⑤モカシンを作り上げる。

    モカシンを作り上げる。

    「マスターピース」

    ウルダハに到着し、彫金ギルドではなく、裁縫ギルドに感動するマイディーさん。

    さらに闘器「セスタス」を手に入れ、戦闘面もパワーアップ。



    ウルダハライフを満喫し、当初の目的であったモカシン作りを忘れ始める。

    しかし、我に返り、ゴッドセンド「マスターピース」を駆使してついにモカシンを完成させる。


    ⑥マイド洋品店

    maido洋品店

    リムサに戻りモカシンの販売を始めるマイディーさん。
    リテイナーのはなちゃんに商品を預ける。

    そして、新たなる目標である「スケイルメイル」を製作するために、甲冑師を始める。

    その為に資金繰りの為、リーヴをこなす毎日。

    格闘士としても成長を始める。

    アルゴート・ナニーへの挑戦

    チーズ喰いのシャ・ヴィッコとの戦闘。

    そして後悔。

    マイディーさんは、エオルゼアでの生活を毎日忙しく過ごす。




    ⑦経営について考える。

    mosiリテ

    「もしリテイナーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら。」

    マイディーさんは、バザーの在り方について考えた。

    何をするべきか、今後どうするべきかの行動指針を考える事にした。


    ⑨ 魔法を使う格闘士

    mahoを使え

    「魔法を使え!」

    日々強力になってくる敵たち。
    それに対抗すべく幻術士の修行を始める。

    これで守りと回復を兼ね備えた幻術格闘士を目指す。

    しかし・・・効果があるのかどうかは・・・怪しいところ。





    ・・・・という1ヶ月でした。

    あっちへフラフラこっちへフラフラって感じですねw

    今日、まだ行った事が無いグリタニアにたいそうかわいらしいシルフというモンスターがいるという噂を聞きました!

    なんとも幻想的な場所にいるらしいっ!!


    見に行きたい!!


    そんな感じですw

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    たまには旅行でも・・・

    たまには旅行でも・・・

    たまには旅行でも・・・1

    たまには旅行でも・・・2

    たまには旅行でも・・・3

    カンカンと甲冑を上げていたらオープンチャットでグリタニアのシルフの話題がでていました。

    シルフ・・・ものすごくかわいらしい妖精らしい・・・。

    レベル上げばかりも息が詰まるのでそろそろグリタニアにでも旅行に行って、噂のシルフでも見に行ってみようかな?


    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    かっこいいSSを撮ろう!-FF14編-

    カッコイイSSを撮ろう

    SSを撮るのが趣味です!

    今更言うまでも無いかも知れませんが・・・

    以前ECOのSSのこだわりを書いた事がありましたが、今回はFF14におけるかっこいいSSの撮り方。

    まあかっこいいと言うのは個人の主観の問題なので人それぞれなんですがねっ!

    かっこいいSSを撮ろう!FF3

    クライアントでSSを撮る場合はスクロールロックキーを押してプリントスクリーンを押すわけなんですが、うちのキーボードはロジクールのキーボードでスクロールロックキーがありません!!

    つまり・・・撮れません!なんでこんな仕様やねんっ!!

    そこで登場するのは外部のプリントスクリーンソフトですねっ!!

    ふたつご紹介しますね!

    WinShot

    使いやすく解りやすい初心者でも全然OKなスクリーンキャプチャソフト。
    ガンダム時代からの愛用です。
    簡単なんですが、ややシャッター速度が遅いのと、マルチディスプレイに対応していないのが残念な所。

    Captur STAFF

    最近のお気に入り。撮るだけでなく加工までできてしまうすぐれもの。シャッター速度も調整できて狙った瞬間を逃さない!
    けど、面倒くさい事もおおい。

    かっこいいSSを撮ろう!FF2

    たとえば抜刀の瞬間とか手がどの位置にあればかっこよく見えるのかをあらかじめ覚えておき、その瞬間にキャプチャボタンを押すのですが、シャッター速度が遅いとどうしてもずれてしまったりするんですよね。

    かっこいいSSを撮ろう!FF7

    あと、各都市によっても出来が変わってきます。光の加減とか天候も重要かもしれません。
    ウルダハ周辺は何故か綺麗に撮れるような気がしますねー。

    リムサは、雨と曇りが多いような気がします。



    あと、大変なのが戦闘シーンw

    かっこいいSSを撮ろう!FF4

    FF14は敵をロックオンすると目で追います。やはり敵と対峙している雰囲気を出したいなら目を入れたい所。
    そうなると戦闘中に支店をぐりーっと前にやるのですが、キーを離すと元の支店に戻ってしまいます。

    ですんでなかなか正面から撮る事が難しい。夢中になって死んでしまう事もしばしばw

    かっこいいSSを撮ろう!FF1

    表情があるっていいなあ。

    臨場感がでますよねー。

    ズバリ!戦闘シーンを上手く撮るコツは・・・

    連射ですw


    この技のこういうポーズを撮りたいと思ったら、視点を前に持ってきて元に戻るまで連射しますw

    そしたら一枚くらいはいい感じのものが撮れたりしますよw

    Captur STAFF を使えば保存前に一旦プールして欲しいSSだけを保存するのでHDにも優しいですよ^^

    僕も1回のブログ記事の為に100枚くらい撮ってたりしますw


    まあ一言でカッコイイSSの撮り方を説明するとすれば、連射して運に任せる!

    これですw


    ☆オマケ☆

    簡単シール法すごい

    またやってます。ミコッテのパーティーキャッスル移植。

    顔はなんとか形になってきたので髪型をリファインしよう・・・。


    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    森を目指して。

    森を目指して。

    オープンチャットで妖精の話を聞いたミコッテのマイディーさん。
    レベル上げを少し休憩して、妖精を見るために異国グリタニアを目指す事になりました。

    森の都グリタニア。リムサから船に乗り、ウルダハを越えてさらに奥。

    妖精は本当にいるのでしょうか?たのしみです^^

    森を目指して。1

    森でいいものが拾えるかもしれないのでカバンの荷物をリテイナーのはなちゃんに預けて旅の準備をするマイディーさん。

    森での生活はいかがなものか?もし住みやすそうなら、またしばらく滞在するのもいいかな。

    森を目指して。2

    まずはリムサの港からウルダハに向けて出発です。

    何時見てもこのリムサの海は癒される・・・。

    天気もいいし良い船旅になるかなー?

    森を目指して。3

    ・・・と思ったら、船に乗った途端に雨が降り出しました・・・雷までなってますよ;

    初めてウルダハに行った時も嵐だったなあ。

    森を目指して。4

    ウルダハへの道のりは、もう慣れたもので迷うことなく到着。

    夜なのでここで一旦装備の修理をして明け方に出発しよう。

    昼間に森に入るほうが綺麗なSSを撮れそうですしねー^^

    ん~旅してるって感じですねw

    森を目指して。6

    グリタニアは初めて行く所、どんなモンスターがいるやわかったもんじゃない。

    そう言えば前にくくりんがグリタニアで狼に襲われたとか言ってた様な・・・装備品をきっちり手入れして万全の体制で臨まねばっ!!

    一通りの修理を終えて、ウルダハを後にしてグリタニアへと向かいます。

    まず、目指すのはこちら

    森を目指して。5

    ウルダハの果て。

    ここから黒衣森へと向かいグリタニア領へ入ります。

    黒衣森って・・・名前が不気味だけど大丈夫かな;;;

    いかにも狼がいそうだ;

    森を目指して。7

    てってってってと黒衣森へ走るマイディーさん。

    もし戦闘になっても、結構頑張ってきたし、幻術も使えるようになったわけだからきっと大丈夫だよねっ!

    ウルダハから黒衣森は結構距離があります。

    ワクワクに胸を膨らませて一生懸命走っていきます。

    森を目指して。8

    そして結構走ってやっとつきました!
    ここがウルダハの果て・・・ここを越えれば黒衣森です!!

    予定通り昼前に着いたっ!!


    角を曲がるとローディングが始まった・・・おおっ!!

    いよいよっ!!!





    ローディングが明け、目に飛び込んできたのはっ!!

    森を目指して。9

    なんとも美しい緑っ!!

    こっここれは素敵だーっ!!

    リムサの原っぱとは違う深い緑色ですね~^^

    そしてなんとも鳥の鳴き声や小川のせせらぎが聞こえてきます。

    マイナスイオン大全開だーっww

    黒衣森とかいう名前だからもっともっとジメジメしたくらーい森かと思ってので、いきなり好印象ですよっ黒い森っ!!


    森を目指して。10

    小さな川に入ってみました。

    これは気持ち良さそうww

    歩くと波紋が広がってさらに美しいっ!!

    森を目指して。d


    アンテロープ・ドゥ・・見たことが無い生き物だっ@@

    青い体毛が美しい。

    強いのかなあ??

    見た感じはナニーさんより華奢だけど・・・今日は殴らないでおこう・・・空手に先手なしですしねっ!!

    それにやられたらウルダハまで引き戻されるしね;;;

    森を目指して。11

    なんとも神秘的で静かな森・・・・これなら妖精の一匹や二匹出てきそうな感じですねっ!!

    まずはキャンプを目指して、シルフの事を聞き込みしてみようかなあ??


    かなり楽しみになってきましたよっ!!グリタニアっ!!


    つづく。
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    深緑の街

    深緑の街

    森の都グリダニアを目指し、黒衣森に入るミコッテのマイディーさん。

    海の街リムサ、砂の街、ウルダハ、そしてこの森の都・・・美しい世界が心を癒してくれるような気がします。

    今回の旅の目的は、かわいらしい妖精のシルフさんを見ること。
    この森のどこかにいるとの噂ですが・・・・

    深緑の街1

    順調にキャンプ地に到着し、一歩一歩グリタニアに近づいていきます。

    どんな街がワクワクですね!

    森のマップはややこしいですが、道からそれる事無く走っていけば迷う事はありませんでした。

    深緑の街2

    そしてようやく森の都グリタニアに到着っ!!

    この街はどんな美しさをしているのかテンションがあがってきましたよーっ!!

    入り口のトンネルを潜り、いざグリタニアへっ!入国!

    深緑の街3

    こーれーはーっ!!すばらしーっ!!

    木々等の自然物と、大きな水車や建物等の人工物!!

    全て木目色で森の自然に溶け込んだ建物が建ち並ぶ!!

    鳥の囀りと、水車の回る音っ!!

    そしてなんともBGMが癒されますっ!!

    耳に優しいゆっくりとしたメロディー・・・いいなあグリタニア・・・。


    とりあえず、街の中心のリーヴカウンターのある所へ!!

    深緑の街5

    中に入ると静かな癒され感ばっちりな大人の酒場って感じで、何より目を引いたのは・・・

    深緑の街6

    この壁のステンドグラスっ!!

    あわーく光ってとても素敵な感じだっ!!

    うーん、ここはお酒を飲むよりも、ゆっくりできる休日に文庫本でも読みながら、淹れたてのコーヒーとかをゆっくり飲みたい場所だわw

    深緑の街7

    NPCのポフフさんにグリタニアの一番のオススメスポットを聞いてみる。

    「グリタニアに一番いいところを探してるって?あはは、そんなのないよ。  
    だってグリタニアはどこだって、一番いいところなんだからね。」


    素敵な事言うじゃないかw




    深緑の街4

    空気もおいしそうだし、緑の匂いも心地良さそう。

    遠くに聞こえる鳥の声。

    静かだ・・・ちょっと散歩してみよう。


    深緑の街8

    珍しい児童公園を発見!今までの街はどこか生活感が無かったのですが、公園で遊んでいる子供達を見ていると、人が住んでる町なんだなあとリアルに感じました。

    子供達に冒険者のおこずかいはいくらくらいなの?とか聞かれましたw

    いい街だw

    でも今のゲーム内時間・・・夜中ですよ・・・・・・子供達・・・;


    深緑の街9

    グリタニアは槍と弓が盛んなようですね。

    弓はまだやった事無いから買ってみようかな??
    お得なスキルとかあったりするんだろうか・・・??


    深緑の街10

    槍ギルドで大きなお面??を発見!!なんかにっこり笑ってるみたいに見えてかわいいですよねw

    これ装備したいなあw

    深緑の街11

    槍ギルドでは一生懸命槍術士の方々が訓練を行っております。

    えいっ!えいっ!と頑張って真剣に的を突いてらっしゃいますので・・・

    深緑の街12

    近づくと危険です。

    深緑の街13

    弓ギルドではNPCのノノラトさんが受付を行っております!!

    カウンターでえらそうにふんぞり返ってらっしゃいますが・・・

    裏に回ると・・・

    深緑の街14

    台w


    ちょとw かわいいwww

    朝出勤してきたら、小さい身体でこの台を「よいしょっよいしょっ」ってここまで運んでくるのかな?ww

    深緑の街15

    靴屋さんも発見!ララフェル用の靴が小さくてかわいかったですw

    ルガディンの靴もララフェルの靴も材料の量が一緒なんですけど、なんででしょうねーw

    こんなに小さいのにw

    深緑の街16

    靴屋のケインさん。

    「なにごとも靴がないと始まらない。靴は靴底がないと始まらない。」

    ・・・・というのが、ケインさんの師匠のお言葉だそうです。

    わかります・・・ラバーソール苦労しましたしっw

    街の景色もさることながら、ここに住む人々も魅力いっぱいの町グリタニア・・・。

    全部回って話を聞くのは結構時間がかかりました・・・でもそれだけ魅力ある街でした^^

    深緑の街18

    ちょっと椅子にかけて一休み。

    深緑の街17


    zzzz・・・




























    深緑の街19


    以上グリタニアでしたw

    さあ・・シルフ探しに行こうっ!


    つづく


    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。