スミ丸団

    スミ丸団

    「なんかオンラインゲームっていうのでみんなで冒険してみたいわー」

    職場のザザ〔kokona〕の一言で僕のオンラインゲーマー人生が始まりました。

    同じ職場のkokonaとりーの、ユーリス達と一緒に始めたオンラインがエミルクロニクルオンラインでした。

    職場での話題の中心はいつもECO。

    「昨日、アレが4000万で売れたわー。」

    「探してたアレが見つかったんですよ!1億で売ってたんで即効買いましたw」

    そんな日常の会話を聞いて事情を知らない新人君たちは「この人たちは株かなにかをやっていてすごい儲けてらっしゃるのか・・・」と本気で思ったらしいですw


    そんな仲間がいる職場から、本日付で転勤する事になりました。
    正直、寂しいです。

    でも!オンラインゲームがある限り、職場は離れてもいつもの日常は続くのです!
    今までとなんら変わりなくこれからも遊んでくださいね!


    そんな同じ職場の4人で当時作ったリングが

    歴史

    「スミ丸団」

    このリングこそ僕の全てのオンラインの原点かと思います。
    そんなスミ丸団の活躍はこちら↓

    第1話 「旅の始まり」→http://yaplog.jp/chinta/archive/47

    第2話 「ソードマン誕生!!」→http://yaplog.jp/chinta/archive/48

    第3話 「結成!スミ丸団!!」→http://yaplog.jp/chinta/archive/49

    第4話 「目指せ!アイアンサウス!」→http://yaplog.jp/chinta/archive/50

    第5話 「氷結の洞窟!心凍る死神「デス」!!前編」→http://yaplog.jp/chinta/archive/51

    第6話 「氷結の洞窟!心凍る死神「デス」!!後編」→http://yaplog.jp/chinta/archive/52

    第7話 「スミ丸団解散!? 涙のイーストダンジョン!!」→http://yaplog.jp/chinta/archive/53

    第8話 「さよなら、かぁくん」→http://yaplog.jp/chinta/archive/54

    久しぶりに読み返したら懐かしくて涙がホロリでしたw

    今日から新しい生活が始まります。
    通勤時間が今までは2時間以上かかってたのですが、新しい職場は通勤が来るまで15分w
    ログイン時間も増えそうですね^^

    なつかしいw
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    踊り子になりたい!

    踊り子になりたいです!

    やっふぉー!LVが20になりました!!
    いざ!転職です!!

    盗賊の2次職はアサシンクラウン!

    アサシンは3次職になると忍者になれます!

    そしてクラウンは3次職でダンサーになれるのです!!

    ウインドミルとかで攻撃ですよー!!カッコ良さそうだw

    よなよな

    ECOが終わったらよなよなドラゴニカへ。
    みんなでやるミッションクエは結構美味しいですね~!
    長く着ていたので装備もぼろぼろになってきたのでちょっとクジを引いてみました!

    武道家セットの黒がかっこよくてそれ狙いだったんですがアイテム数が多く目当てのものを手に入れるのはかなり難しいですね;

    しかも男装備とか引いた日には装備できないので涙目です・・・

    欲しいものはまったく当たらず普通な洋服が当たりました><
    どうやら露店をして売ったりできるようですが露店とかどこで出てるんだろう・・・

    カジュアルに

    1500円分引いた結果・・・

    なんかちょっとカジュアルな盗賊になりました!
    これはこれでいいかも知れませんねー!

    昼間INしたらつくよみさんの剣士が同じLV20だったので二人で転職クエに行ったのですが・・・

    こてんぱんにされ破産寸前に><

    夜にお預け

    みんなが揃う夜に助けてもらおうということになりました!!

    くくりせんせーーたーすーけーてー!!

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    転職完了!

    転職完了!

    夜、EPクエを終わらせてからつくよみさんと再びドラゴニカへ!!

    夕方のリベンジですね!!っと思ってINしても誰もおらず・・・

    仕方が無いので二人でもう一度チャレンジする事に!!

    転職するためにキャプテンフーカーというサメのボスを倒さなければならない!!

    ばったばったと

    途中の雑魚たちをつくよみさんがばったばったと切り倒しながら進んでいきます!!
    盗賊の基本は浮かせて空中でコンボを決めて倒していくんですが、重くて浮かない敵などがおり苦戦を強いられました><

    ぼっす!

    そしてボス。
    こいつが強かった><
    一撃当たるとものすごい大ダメージ!!
    ここはお互いの職を活かせて倒す作戦にでました!

    すばしっこい盗賊のマイディーがタゲを取って囮になり、フーカーの銃弾を避けます!
    フーカーがマイディーに気を取られている間に後ろからつくよみさんの剣士が大ダメージ攻撃をしかける!

    この作戦がぴったりとはまり・・・

    倒したとさ

    いやっほー!ついにボス撃破ですっ!!

    これでクエを報告すれば!晴れて2次職のクラウンになる事ができますー!踊り子への道をまた一歩前進です!!

    つくよみさんもこれで2次職のグラディエーターに!!

    クラウン

    こうして二人とも無事2次職につくことができたのでしたーー!

    そしてクラウンになり、最初に覚えたスキルは!!コレ!

    ぼん

    その身をダンボールに隠し、敵の攻撃をスルーする大技!!〔ネタ的に〕

    すねーーーく!

    「スネェェェェェェェーク!」

    実践ではまったく役に立ちませんでした・・・・・。



    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    DEM立ち完成です。

    DEM立ち

    なんやらこつこつ作りまして・・・・目の大きさとかも調節しながらPTCにマイディー・ロボを移植しております!

    フェイスパーツはとりあえず形になってきたけどどうもDEMっぽく見えない・・・難しいです;

    何が違うんだろうと考えていたら・・・DEMってちょっとうつむき加減で立っているので正面から見ても似ないのかな?とか考え、とりあえず先にDEMの立ちポーズを作って調節していく事にしました!!

    DEM立ちモーション

    こんな感じに・・・やっぱりこうするとDEMに見えなくも無い??

    モーションなのでびみょ~にうなずきつつ右足を前後にする独特のECO立ちを再現してみましたよ^^

    商品はこちら→DEM立ち〔モーション〕

    対戦

    元祖マイドさんと並べてみました。ドミニオンの時もそうだったけどエミル以外は作るのが難しいですね><


    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    コマイディーの冒険

    コマイディーの冒険

    もうすっかりおおきくなったコマイディー。

    おかあさんににて元気いっぱいにとびまわってるね。



    ゴージャスな家

    おとなりさんはなんだかすてきなおうちになってきたね。


    こらこらコマイディー。かってにおじゃましてめいわくをかけてはいけないよ?

    そうか、コマイディー。

    そろそろぼうけんがしたくなってきたんだね。


    そうそうコマイディー、じつはトリネシアの国にあたらしい国がふえたんだよ?

    nightwoodspark2010.jpg

    「ナイトウッズパーク」

    なんだかすこしあやしい国だね。

    ひょっとしたらここに「トリネシアのひみつ」がかくされてるかもしれないね。

    いってみようか、コマイディー。



    とぶ

    マイディーのおうちからはひだりななめしたにあるみたいだね。

    ナイトウッズパークにはどんな鳥がすんでいるのかな?たのしみだね。

    マウスをみぎななめしたにもっていってひだりクリックおしっぱなしでつくんだね。


    国境

    とちゅう2かいくらいねおちしそうになりながらもやっとこっきょうについたね、コマイディー。

    じかんは5ふんくらいでついたけど、すごくねむくなったよ。


    さあ、どんな鳥たちがいるのかな?


    ちかいおうち

    なんだかすこしあやしい鳥がすんでいるみたいだね。

    なにかのじっけんをしているのかな?

    でもコマイディーにはむずかしくてわからないね。


    あやしいおうち


    なんだかみんなすこしこわいね。

    この鳥たちはまじゅつがつかえるのかな?

    いつかコマイディーが「トリネシアのひみつ」にちかづいたとき、ちからをかしてくれるかもしれないね。


    でも・・・・


    きょうはながたびでねむくなっちゃったね。

    もうおやすみしようか、コマイディー。


    おきたころにはママのところにかえってるよ。

    おやすみ。コマイディー。





    ~感想~

    怪しげなMAPの実装だったので、いよいよ戦闘か!?と思っていたのですが・・・・

    なんてことはない普通のMAPでした。


    ほんとに戦闘する日が来るのでしょうか?


    非常に微妙なトリネシアでした。


    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    念願の武道家〔黒〕上下

    武道家上下

    やっと上下揃いましたよ武道家〔黒〕!

    なんかアップデートでくじから武道家が消えていたのであせりました!
    今買わないときっと高騰するなと思い、ずっと露店放置していました!!

    こまかいものがちょこちょこ売れてお金は200金まで増えたのですが・・・

    武道家〔黒〕上・・・・90金
    武道家〔黒〕下・・・・110金

    うおおおおおっ!今買わないとっ!!と思って即決し、貧乏生活に・・・

    クール!

    上下さえ揃えば足と手はこれでいいか!な感じなのでこれで満足!!
    かっこいい!!

    金髪に黒のジャージは武道家っぽいですよねーっ!

    そしてなんだかいつのまにかスキルリセットのスクロールを持っていました。
    どんなのかな?と思って取ったスキルが多く広く浅い取り方だったので思い切ってスキルポイントの振りなおしをしました!!

    盗賊系は一発の攻撃力が低く体力もあまり無いので安全かつ確実なスキルにしぼって取り直しましたよっ


    アッパー

    エアランチLV5

    アッパーを打ち敵を空中に上げます。
    マックスまで上げているので6体まで同時に空中に上げる事ができます。
    空中戦に強い盗賊なので初撃として基本ですね。
    クールタイムもほとんど無いので使い勝手良しです!


    くるくる

    エアラッシュLV5

    これがないと生きていけません!空中に上げた敵に連続で攻撃できる盗賊最強の技かもしれませんね!
    空中に飛ばされた敵は反撃ができないので一方的に攻撃する事ができます。最大6体まで。
    信頼性が高いので多用してます。かなり多段ヒットするのでコンボが100とか超えていき経験値のボーナスもおいしい。言う事なしなスキルですねっ!
    LV6がスキルツリーに出ているけど取れません。あさすぃんなら取れるのかな??


    サマー

    サマーソルトLV5

    アッパーと同じく敵を空中に上げる事ができる。最大7体まで。
    しかしモーションディレイが長いのでエアランチにつなげる事が難しい。
    アッパーと比べると攻撃力が段違いなので、ヒットアンドアウェイで強力な一発が欲しい時に使います。
    ボス戦とかね。これでボスをフィニッシュするとスローになるのでかっこいいですw


    ろけっとパンチ

    ロケットパンチLV3
    ポイントが足らずLV3で止ってます;盗賊系で遠距離攻撃はコレ!
    反撃を受けない遠くから攻撃でき、ダメージも大きめ、おまけに敵を気絶させてくれる事もあるので良スキルです!ボス戦で敵が大技を出す前の溜め状態の時などに有効ですね。
    レベルをもっと上げたいけど他にもなんだか魅力的な〔ネタ的に〕スキルがあるのでそっちを優先してしまいなかなか強くならないですね;

    どごん


    カットダウンLV5

    空中から急降下し最大7体の敵にダメージを与えるスキル。優秀なのはダウン状態にある敵にも追い討ちをかける事ができるところ!おまけに立ってる敵もダウンさせてくれるので、空中に浮かない重たい敵などを攻撃する時に役に立ちます!攻撃力は微妙だけどダウンさせてくれるのでこれも多様しますね。



    バロウ

    バロウLV1

    地面に穴を掘り隠れるスキル。ダンボールを覚えてその進化系にあたるスキル。
    地中を移動できないので主に緊急回避に使います!・・・が!ラグの関係でボタンを押しても反応が遅くボタンを2回押してしまい遅れて地中から出てしまい攻撃を食らうという事件が多発。
    いまいち信頼性にかけるスキルですが盗賊っぽいので取りましたw
    フーカーの弾とかクンカの斧クルクル攻撃を避ける際に使いましたっ!!


    あばばばばばば

    エレクトリックショックLV2

    クラウンのメイン攻撃になるっぽい地上攻撃スキル。電気を身体から発して敵に連続攻撃を入れます!
    「あばばばばばばばばば」って感じで自分も感電しているようで見た目面白いスキルですがなかなかの使い勝手です。いかに敵から反撃されずに多段攻撃するかが盗賊系の戦い方だと思うのでこれはなかなか良いですね!地上なので反撃されますがレベルをあげていくと同時に攻撃できる数も増えるので今一番上げていきたいスキルですねー!

    楽しくなってきたかも

    盗賊系は通常攻撃が弱いのでスキル中心の戦いになる事がおおいです。だから結構MPを使うのですよねー。
    MPを節約し、どこで何を使うかを考えつつ戦っていくのはなかなか面白いと思えます!!

    さあ、このスキルを使ってダンサーへの道を進んで行きたいとおもいますーっ!!


    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    偽りの神と機械の記憶

    偽りの神と機械の記憶

    saga10のシナリオを終わらせました!

    実はあまりこの本筋やってない人も多いかもですねw
    なんのボーナスもないのでw

    しかし!この世界を語る上で大事なイベントですので皆さんもトライして欲しいところです!
    ですのでちょっとやりたくなるような予告を作りました!


    ↓↓↓どうぞー!↓↓↓
    ※予告といいつつネタバレかもw続きを読む
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    世界を超えて再会する。

    世界を超えて再会する。

    オンラインを長くやっているとなんとなく自分の場所って出来てきません?
    ECOだとマイドさんは東稼動橋ですね!

    ドラゴニカでの放置場所がなんとなく決まってきております。

    風の港の中央の広場から右下のトランポリンを飛んで着地する屋根の上の鳥の隣。
    最近ここに露店放置気味ですwなんとなく落ち着くんですよね。不思議・・・。

    そしてここに座って放置しているとよくナンパされます。
    ドラゴニカにもカップルシステムみたいなのがあるので放置していると○○さんから交際を申し込まれています。
    みたいなメッセージがよく残ってたり・・・。

    この日も放置していると魔法使いの♂キャラが近づいてきました。
    いやんなんぱかしら。とか思ってると。

    「あ、ちんたさんだ」

    えっ!?誰っ!?その名前で僕を呼ぶということは知っている人に違いない!!
    しかも古い友達のはずっ!!

    「AZです」

    おおおおおおおおおおおおおおおおっ!!!

    その名は・・・ジニア最強の株式会社「姫屋」の最強ドルイド秘書!!
    かなりのしばらくぶりの再会でしたっ!!

    お元気そうで何より!もちろんジニアの紅い髪のプリンセス!姫社長もご一緒でしたよっ!
    つくよみさんも合流し4人で記念SSを!!

    それはそれは嬉しい再会

    なんでもこのブログを見てドラゴニカを始めてくれたとか!!

    なんと光栄なことか!!そして世界を超えて再会できた嬉しさは今日の仕事の疲れも一瞬で吹き飛びましたよw
    そして剣士の社長と支援系のAZさんというECOそのまんまな二人でいてくれた事もなんだかとても嬉しかったです^^

    その後4人でAZさんの転職を手伝いミッションクエへ!フーカーですね!任せてくださいっ><

    ミッションクエに!

    4人のフルパーティーだったのでさっくりとクリア!楽しいひと時でした^^
    ECOギルドにも入ってくれるそうで!!今後ともよろしくお願いいたしますよ!!

    そうかぁ。

    こういうこともあるのかー。オンラインの旅を続けているとECOで会えなくなったフレとかもいつかどこかでまた再会する事ができるかもしれない。

    またそんな日がくるといいな。

    そいでもってDEM生活

    そんでもって65です

    ログイン時に入るEPとクエではいるすずめの涙程のEPでなんとかLV65になりました。
    もうさすがに我慢できず、つくよみさんと二人でEPメイオウに挑戦。

    まだDEMだけでは無理なので既存のキャラをひっぱりだしてきてライフテイクや闇盾、サンバ等を用いて40分ほどで討伐できました。そして今後は慣れるのを待って少しずつ人種族をPTから抜いていきDEMだけでのメイオウ討伐を目指します!


    これもまた楽しみです^^



    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    DEMの65職服は何がでる!?

    65職服



    レベル65職服とは?

    エミルクロニクルオンラインには職業専用装備「職服」というのがあります。

    職服はソードマンならソードマン、ワテスならワテスとキャラクターの職業にあったものしか着れません。
    機能性も高く、レベルが高いものほどデザインも凝ったものになっていきます。

    この職服に憧れてキャラクターを作る人もいるくらい大人気の装備ですね^^

    そして!今回は65職服のお話です!!

    65職服は専用のクエストをクリアし、「クイーンの鍵」というアイテムを手に入れ、宝箱を開けると自分の職業にあった職服が出てきます。

    では、「職業」の概念が無いDEMがクエストをクリアし、クイーンの鍵を手に入れ、宝箱を開けると・・・・何が出てくるのか!?

    興味ありませんか!?

    まずは一回目

    そんなわけでやってきました、ノーザンプロムナード!まずは女王から一つ目の鍵をもらいます。
    続いて宝物庫へと移動してー。

    まずは1回目2

    順調に・・・

    最初の1個を開けます。ここでは必ずリザレクションポーションがでます^^

    その後に専用のクエ「逃げたうさぎ」を受け、ミニードゥの討伐に向かいます!

    クエを受け

    このミニードゥはアクロニア最北端のダンジョン「ノーザンダンジョン」にいるのですが、攻撃すればするほど巨大化するという変わったモンスターです。

    なんでも人間が薬か何かを投与して、ドゥをそんな身体に改造したあげく、逃げたから殺して来いという酷い話です。

    逃げたうさぎ

    こんな遠くまで逃げてきたのにごめんよ。

    君を野放しにするとノーザンの人たちが安心して生活できないんだ・・・

    君に恨みは無いけど・・・ごめんなさいっ!!




    ・・・・というわけで逃げたうさぎを討伐・・・いつもコレはなんか後味が悪い・・・;





    報酬!

    2個目の鍵をもらい・・・いよいよ宝物庫へ!

    わくわく開錠

    ふふふ、何が出るのかな?服ではなく、パーツやチップでも嬉しいですよねっ!!






    どきどきの瞬間・・・・・







    わくわくの期待を胸に苦労して獲得した鍵を差し込みます・・・・・






    鍵が合わない


    え!?

    鍵があわない?どういうこと?


    全部で4つある宝箱のどれを開けようとしても「鍵が合わない」・・・・・。

    え?え?間違ってクイーの鍵とか渡されてない?
    アイテムを確認してもちゃんとクイーンの鍵だ。

    不具合?仕様?
    合わない鍵を貰うためにかわいそうなうさぎを殺してしまったの?


    そうか><
    また・・・


    また・・・・


    「DEM差別かっ!!」

    ヒト種族はここで新たな力を手に入れてまた前進するのに、DEMは何の報酬も無し。


    あわててクレームを入れに近衛兵に詰め寄るも・・・

    だましたな!

    通常通りのメッセージで鍵が合わないことにはコメントなし。

    なら・・・なぜ殺させた!!

    最初に「DEMは意味ないですよ」とか「装備はあげませんよ」とか言ってくれればいいじゃないかっ!!

    利用したな!騙したなあっ><

    DEMだから殺して当然だとでも思っているのですか;;


    落ち込む。

    心まで凍りついたノーザンの人々・・・

    世界の果てまで逃げたうさぎの気持ち。

    心を持つがゆえに悩むこともあるのだと気づく・・・マイディーロボでした。


    ☆ 検 証 結 果 ☆


    Q・DEMが65職服の箱を開けると何が出る!?


    A・箱が開けれません。得るものはいやな気持ちだけです。


    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    商人65職服完成!

    商人65職服完成

    ECOのマイディー・ロボがLV65になり、職服が着れる様になったのでPTCの方も衣替えです。

    LV65職服のチャイナですね^^

    もう慣れたもので1時間くらいで出来ました!今回は結構筆を入れたかもしれませんねー。
    SS半分、筆半分な感じで作ってみました!!

    たくさんの商品たち

    もう作ったパーツも全部で66個になりましたー!
    いいペースで作れてると思う。

    ECOキャラも並ぶと爽快ですねーw

    作ったなあ~

    そうそうパーティーキャッスルと言えば・・・

    ずいぶん前から広場で仲良くなったyoshino桜ちゃん・・・

    PTCさくらちゃん

    広場友達の中でもとりわけ仲が良く毎日遊んでたのですがっ!
    最近広場にあまり行けなくなり、元気かなあと思っていたんですねっ

    そしたらなんとっ!!

    さくらちゃん来る

    ドラゴニカに着てくれましたー!

    姫社長に続き、またまたこのブログでドラゴニカに興味を持ってくれたとかっ!!
    こういう嬉しい再会が続くとやっぱりブログやってて良かったなあ~と心から思いますね><


    とりあえずマイディーロボもPTC化できたので今度は新しいシリーズを作ろうかなと思いまたまた素体を購入しました!

    お次は。。

    次回のPTC化シリーズは・・・

    NEXT!.jpg

    そんなこんなでドラゴニカのキャラを作ってみようと思います~!

    はてさてふふ~!

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    危険指令!

    ここはじょびネッツア秘密基地。
    ヴァルキリースカイの調査を終えたマイドさんは定期報告に戻ってきていた。

    危険指令


    マイド「・・・以上です。移住する事は難しいと思われますね。」

    デンナー「今回は調査期間も短かった。いたしかたあるまい。」


    ビー!ビー!!

    じょびネッツア秘密基地にオンライン三千世界に異変が起きた事を示す警報が鳴り響く!!

    ビービー!

    デンナー「Σ」

    マイド「Σ」

    コンピューターから打ち出された情報に目を通すデンナー。緊張が走る・・・・。
    デンナーの顔から血の気が引いた・・・


    これは・・・

    デンナー「こ・・・・これは・・・こんな事が・・・・」


    マイド 「どうしました!?」


    デンナー「マイディー。緊急調査指令だ!」

    マイド「Σ」

    デンナー「本日、新たなる世界がこのオンライン三千世界に生まれ出た。」

    どんなの?


    マイド 「ど・・どんな世界ですかっ!?」

    デンナー 「今回もブラウザゲームだな。名称はおしゃらんど。チャットを楽しみつつみんなでお洒落やミニゲームを楽しむコミュニケーション系ゲームだ。」

    おしゃい


    マイド 「なんだ・・・最近流行のやつじゃないですか・・・」

    デンナー「ただ・・・・・」

    マイド 「ただ?」


    デンナー「このゲームの対象年齢が問題だ・・・」

    マイド 「対象?またなんかアダルトな・・そんな感じですか?」




    デンナー「いや・・・おしゃらんどの対象年齢は・・・


                    5歳から12歳の女の子らしいっ!!

    まじで?

    マイド 「な・・・・・えええっ!!?」

    デンナー 「これは危険だ!!」

    マイド 「こんな事をうたってしまっては・・・とんでもない人間が集まってきますよっ!!」

    デンナー 「これが資料だ」


    約束

    マイド 「おとなの人に相談・・・・・」

    デンナー 「興味深いのはチャットのシステムだ。安全なシステムになっているようだ。」

    安全!

    デンナー 「これならお母さんも安心かもしれないな・・・」

    マイド 「はっ!だっだめです!!」

    あぶないって!

    マイド 「子供達を誹謗中傷するような人は、セーフティーチャットを使うとは思えません!フリーチャットを使っていけないことを言いまくるにきまってますよっ!!」

    デンナー 「そ・・そうかっ!子供達が危ない!!マイディー!出動だ!!

    マイド 「了解です!」

    デンナー 「今回はお前1人では不安だ!じょびメンバーの同行を許可しよう!

    マイド 「助かります!!」


    デンナー 「荒くれ者が多いじょびの中でも・・・人としての常識に溢れたベルさんつくよみさんと共に子供達を魔の手から守るのだっ!!」


    マイド 「了解しました!コードネーム:マイディー!
    おしゃらんどに転生し、子供達をネットの悪魔達から守ります!」



    緊急招集されたベルさんとつくよみさん・・・・
    3人はおしゃランドへの転生命令をうけ、その身をおしゃらんどへと転生させる。

    転生!おしゃらんど!

    守れ!子供達の未来!

    子供達を守れ!


    戦えっ! じょびネッツア〔常識人チーム〕!!



    つづく!
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    オンラインチルドレン

    じょびの常識ある仲間とおしゃらんどに転生したマイドさん。

    おしゃらんどの対象年齢は5歳~12歳の女子小学生だ。

    その危険なターゲット層を狙うオンライン上の敵、ロリコニアン

    ロリコニアンから女子小学生を守るため、じょびネッツアが立ち上がった!!

    この物語は、ロリコニアンから子供達を守る、常識ある大人達の熱い戦いの記録である。


    オンラインチルドレン

    まずはキャラを作る。
    自らターゲットになるために女性キャラで製作。

    頭脳は大人、体は子供!

    小学生探偵のまいでぃーの誕生である!

    数あるサーバーの中からウサギサーバーを選択・・・・

    恐ろしい敵・・・ロリコニアン!
    オンライン世界を守るため、子供達の未来を守るため!

    今!おしゃらんどへ!IN!!





    いきなりかこまれた!

    まいでぃー 「い・・・いきなり囲まれた!?」

    貴族系眼鏡男子にスキンヘッド・・色黒金髪サーファーにニットキャップマン・・・・

    まずい・・腐女子をいきなりヘブン状態にさせる陣形だ!!

    しかもお見せできないが・・・名前がみんな卑猥だ!!

    そしてやたらとステッカーなるものを渡してくる男子達・・・・いきなり物で釣ってくるのか!
    そしてやたら飛んでくるバディ登録〔フレンド登録〕・・・・・間違いない・・・

    そして・・・やはりセクハラ的発言が飛んでくる!!

    敵だ!!

    ザッ・・・こちらブラボーチーム・・・いきなり敵に囲まれた!今から攻撃態勢に入る。

    セーフティーチャット!

    文章

    それはあらかじめ決められた言葉だけで会話するシステム!これにより卑猥な発言・・・それを連想する発言が完全にできなくなるという安全なチャットシステムだ!今回の潜入捜査はこのセーフティーチャットのみで戦わなければならない!

    つまり・・・決められた綺麗な言葉だけで敵を追っ払わなくてはならないのだ!!

    言葉のコンボ!それがこの世界の戦闘システムだ!!〔かなり曲解ですけどね〕

    これはむずかしい・・・なんぱな人たちを退けられるにはどんな風につなげれば・・・><


    言葉のパズルを必死でくみ上げるまいでぃー!

    ・・・・できた!!これだ!!この言葉で撃退だ!!

    必殺コンボ

    ★今日のセーフティーコンボ★

    ■技名 「おとうさん 8 9 3 です」
    ■難易度 ★★☆☆☆
    ■属性 嘘防御系
    ■ダメージ 小

    初撃として出しやすく、牽制としては優秀なコンボ。もちろん信じる人は少ないが、肉親を盾にする言葉防御系の技なので自分を卑下する発言のように立場的マイナスを起こさない。好意的な気持ちを持っていないという現われでもあるのでそれだけで敵が後退する事も多いのでとりあえずこれを決めてみるのもいいかもしれない。



    このコンボで敵は本当に蜘蛛の子を散らすように去っていった。
    おそらく言葉の意味を信じたのではなく、これだけの発言ができる人間は自分達のターゲットではないと悟ったからであろう・・・。
    何はともあれ敵は去った・・・・。


    合流

    その後、つくよみさんとベルさんと合流し、この世界を見てまわることになりました。


    つづく。


    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    -童心-

    じょびの常識ある仲間とおしゃらんどに転生したマイドさん。

    おしゃらんどの対象年齢は5歳~12歳の女子小学生だ。

    その危険なターゲット層を狙うオンライン上の敵、ロリコニアン。

    ロリコニアンから女子小学生を守るため、じょびネッツアが立ち上がった!!

    この物語は、ロリコニアンから子供達を守る、常識ある大人達の熱い戦いの記録である。


    童心

    おしゃらんど・・・それは子供達のための世界。

    子供達が喜ぶシステムがいたるところに散りばめられている。

    今日はそういった施設の調査です!

    まず我々は、おしゃらんどという名前が示すとおりおしゃれにスポットを当てて調査を行った。

    いくつかの種類があるようですね。

    ヘアーサロン・洋服屋・ボードショップ等等・・・

    まずはヘアーサロンへ入ってみますっ!
    画面にヘアカタログが出てきて、好きなものを選ぶようですねっ!

    お金の単価はスター。すべてゲーム内で稼げるようですね。

    いくつか商品をご紹介しましょう。

    新鮮

    おおっ!ぱっつんですね!「きんぱつがしんせん」というコメントが・・・

    いいおんな

    おとなのいいおんなw たった400スターでいいおんなになれるなら安いかもしれませんねw

    どろぼう

    まじでー!?どろぼうかと思ってびっくりしたよー。これは女子小学生的にどうなんですかw

    おもいきり

    おもいきりすぎてると思うんだ。

    そしてそんな中・・・ちょっとほしいアイテムを発見!

    じょびT発見

    こ・・これはっ!まさしくじょびT!なんか・・これは欲しいですね!!
    スターを稼がないと!!どうやって稼ぐのか・・・・


    それは・・・この世界に散りばめられたミニゲームをクリアすればスターが貰えるようですよっ!!
    じょびネッツア!ゲームをクリアしてじょびTを手に入れるのだ!!

    くらげ

    目線が少し危なげな少女を操作してひたすらくらげを狩る!
    なぜ!?なんでくらげ?

    バイク

    バイクに乗ってメダルを取りながら進むファミコン的レースゲーム!
    バイク・メット共になんだかファミコンちっく。狙っているのか!?


    大砲

    角度と強さを調節してあいてに雪玉をぶつける対戦ゲーム!べるさんと対戦してみました!
    なんか音楽が変にかっこよくおもしろかったですw

    知能

    パズルです!下の絵にあわせてピースを合わせるだけ・・・どんどんピースが細かくなっていくのですがおもしろさに欠け・・・後半は苦痛でした;;;

    水風船

    なぜかカニになり相手に水風船を投げつけるバトルロワイヤル。最大4人対戦可能!・・・しかも4人揃わないと始まらない・・・・


    しかし!!

    なんかどれも微妙におもしろいのですっ!

    すぐ終わるのですが・・・なんとなく「もう一回する」を選んでしまうのですよっ!!
    そして・・・気が付けば夢中でやっておりました・・・・


    あるえー?

    気が付いたら二人とも寝てる!!

    おされさんですね

    じょびTは買えました!!かなり童心にかえった様な気分になり集中して遊んでしまった・・・・

    結構大人が遊んでも楽しいかもですね・・・

    全国のパパ!ママ!!オンラインの世界は危険がいっぱいです!

    大人の人が遊んでも夢中になれるゲームがたくさんあるので、お子さん1人で遊ぶのではなくパパとママも一緒になって遊べると思います!

    ここはひとつ、一緒になって遊んであげるのもいいかもしれませんよっ!!
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    作る楽しさ再び・・・

    作る楽しさ再び

    パーティーキャッスルのECOシリーズ移植もひと段落したので今度はドラゴニカのキャラを作ってみてます!

    ECOと違いドラゴニカはゲームの解像度が低いのでなかなか顔のアップSSが綺麗に撮れません。

    くくりん達に顔のアップを撮れる様なスポットは無いか~?と聞いてみたものの無さそうな感じ・・・従来のSSの大きさではシール法を用いて作るほど綺麗にSSが撮れないのですよね・・・。

    うーんうーんと悩んでいるところ・・・街で姫社長とすれ違いましたっ!

    Σ

    社長なんか理由は分からないけどサイズが大きくなってる!!しょっちょー!!

    こ・・・これは使える!!

    社長と盗賊マイディーは同じ顔なので正面を向いてもらいSSを撮らせていただきました!

    大きいしゃちょー

    おおおおっ!これだけのサイズならシール法に耐えるSSを撮る事ができるーーーっ!!
    ご協力ありがとうございましたあああっ!!

    そんなこんなで顔は完成!!

    それらしく・・

    髪型と武道家〔黒〕の上下を作ってみましたっ!〔未完成〕
    かなり近づいてきたかも??

    後はもう少しブラッシュアップしてからインディゴのグローブとブーツ、クロウを作って完成ですねっ!
    技のモーションとか作っても楽しいかもですね^^


    やっぱりものづくりは楽しいですっ!!

    とかなんとかでサボってばかりいたらその間にグングンみんなレベルが上がってます;;;

    ちょっと頑張らねばっ><

    付いてった

    今日は先生達に連れられてものすごく遠いところまで狩りに行きましたよっ!!
    敵も強くなんとか攻撃が当たる感じでぐいっと成長してLV28になりました!
    新しいクエも受けられるはずなのでまた頑張ろうっ!!

    そうそう・・・

    えこえこ団に新たなる仲間が!!

    やんきーまうー

    じょびのアイドルまうーがドラゴニカへやってきました!!

    最近遊べてなかったのでまたここで遊べたらいいなと思っておりますっ^^

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    盗賊完成!

    盗賊完成!

    さ!メイオウも倒して、ドラゴニカのレベルも上がったし・・・少しだけPTC触って寝るかー!

    そして午前4時を過ぎてしまう生活サイクルですね・・・・・・。

    そんなわけで盗賊マイディーが完成してしまいましたー!

    きょろきょろする待機モーションも作ってしまいましたw

    爪が妥協ですね><
    今の白紙パーツでは造れない><

    武道家上のSS

    今回はほとんどが手書きですねー。まあ白黒の服なのでたいした画力が無くても作れてよかったw

    盗賊・マイディーのページ→http://www.partycastle.net/content/384639


    さてさてお次は

    次は戦ってる顔

    顔のバリエーションを増やすのと技のモーション作りに頑張ってみよう!!

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    対戦!ドラゴニカ!!

    対戦!ドラゴニカ!!

    タイトルのSSは隠しエモの「寝る」ですw
    チャットに「寝る」と入力するとキャラが横になって寝ます!
    偶然発見した隠しエモ・・・他にもあるんでしょうかねっ?

    発見した時にギルドチャットでみんなが「寝る」「寝る」「寝る」と連発してる時はなんかおかしかったw

    さて!今回はドラゴニカにあるPVPモードです!!
    ドラゴニカでは仲間と一緒に協力し合って冒険するだけでなく、冒険で鍛えたキャラを使って友達と勝負する事もできるんですねーっ!

    ECOでいう闘技場ですねっ!
    しかしっ!アクション性の高いドラゴニカの対戦は・・・・おもしろい!!

    そんなわけで今回はつくよみさんと対戦してみましたっ!!

    対戦1

    対戦がスタートするとステージの両サイドから無敵状態で始まります!
    勝敗の決め方は制限時間内に何回相手をダウンさせるか!両者が同じダウン回数だと残りHPの高いほうが勝ちです!
    わかりやすいですねっ!!

    対戦!2

    つくよみさんの剣士はレベルが高いので同じレベル帯の弓士で対戦してくれましたっ!!
    つくよみさんはやさしいですw

    対戦!3

    弓士は離れての攻撃が得意です。

    盗賊は近づいての連続攻撃が得意です。

    自分のキャラの特性を理解し、相手の得意な攻撃を封じ戦う事が勝利への鍵なのですが・・・。

    やられる度に「次はこう攻めてみよう」みないな作戦を考えたりとか・・・それが楽しいのですよw


    対戦!4

    特に地中に身を隠す盗賊のスキル「バロウ」が楽しかったw

    いかにつくよみさんに見つからずに隠れるかがスリルありましたよっ!
    まあ隠れるだけのスキルなので地上へ出た瞬間に蜂の巣にされるのですがw

    ただびっくりしたのは、元々ドラゴニカは韓国産のMMOなのでたまに日本語がおかしかったりするんですね。
    この対戦も・・・相手にダウンを取られると、システムのログに・・・・


    マイディーは死亡しました。

    って出るんですよねw

    死ぬんかいっ!!
    そこまでやらなくてもw

    対戦5

    団体戦ができたりステージが変えられたりするようですね。
    まだ未実装ですがPVPモードで貯めたポイントをアイテムと交換できるようになるそうです!

    そうなるとギルドVSギルドとかになって楽しそうですね^^

    まだまだドラゴニカは遊べそうですね~っ!

    対戦6

    ストーリーは宿敵パレルを倒し、新たなる謎へ向けて進んでいく感じですっ!

    ストーリーが進行する時に出てくる絵が独特でかわいらしいですねっ!!

    どんどんプレイ人口も増えているようでサーバーも増設されたりしてますっ!
    これからますます盛り上がりそうなドラゴニカ!

    無料なのでぜひ遊んでみてくださいっ!!

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    鋼鉄の狩人

    鋼鉄の狩人

    今回ご紹介するオンライン世界は・・・「メタルサーガ・ニューフロンティア」です!

    ミクシーアプリですねーっ!ミクシーの友達マイミクと遊べるオンラインゲームです。
    ブラウザゲーなのでダウンロードも不要!

    メタルサーガはファミコン時代からあるRPGですねっ!
    キャラ紹介もかねて雰囲気をお伝えします!


    もう世界は荒廃していた。街はモンスターに荒らされ、平和だった頃の面影はもう無い。モンスターに怯え生活する人たち・・・。

    しかし!そんなモンスターに立ち向かう戦士達がいた!!


    賭けられた賞金を資金にし、戦車で武装し、ハントを繰り返す戦士達・・・

    人は彼らを「カンパニー」と呼ぶのであった!





    メタルまいどさん

    マイ・ドオーキニ

    職業・ハンター
    賞金を賭けられたモンスターを倒し、報酬を得るカンパニー「じょびネッツア」のリーダー。
    戦車に乗り巨大な賞金首モンスターと激戦を繰り広げ仲間達と共にモンスターにより荒廃した荒野を駆け抜ける!

    メタルデンナーさん

    BB・デンナー

    職業・ソルジャー
    カンパニーじょびの戦闘隊長。ナイフを使う肉弾戦を得意とし戦車に乗らず生身で戦うソルジャー。

    メタルたたこさん

    たたらべたたこ

    職業・メカニック
    マイドの乗る戦車を整備するメカニックマン。その腕を買われてじょびに入社するがマイドの操作の荒さにいつも腹を立てている。

    メタルゆにば

    ゆにば。

    職業・トレーダー

    モンスターの襲来で両親を無くした孤児。餓死寸前のところをマイドに雇われカンパニーじょびの給仕係として雇われる。根暗な少女。


    なんかキャラがすごくいい感じじゃないですか!!

    ゲーム内容的には少し変わっています。

    まず、街やキャンプでクエストを受けます!

    メタルクエ

    最初は簡単なチュートリアル的なクエストです。
    クエをクリアしながらゲームのルールを覚えようというものですね。

    ここまでは普通のオンラインと変わりません・・・

    メイン画面

    そしてこれがメイン画面です!!

    さっきのキャラたちはどこー><

    そう!ゲーム画面にあのいい感じのキャラが一切出てきません!!
    登場するのはステータス画面とキャラの装備画面のみなのです・・・・もったいない・・・

    ウィザードリーみたいな感じかな?

    クエストを受けると座標を指定されます。
    例えば最初のクエストは「移動」を覚えよう!です。
    コマンドから移動を選び、指定された座標を目的に設定します。

    そこで消費されるのはキャラごとに設定されているTPの数値とリアル時間です!

    たとえば1マス移動するのにかかるコストは・・・少量のTPと3分というリアル時間です!6マス移動したい場合は18分かかるわけですねっ!!

    その間何をするのか?


    自由です!!

    漫画読んだり、テレビ見たり・・・ネットサーフィンしたり・・・

    つまり・・・する事はありません・・・メタルサーガ・ニューフロンティアは何かをやるかたわらプレイする・・
    「ながらオンライン」なのですっ!!

    時間が経過すると・・・・

    メタル文字

    このようにその時間に何が起こったかという事を克明にログで知る事ができます!


    メタルSS

    そして運がいいと↑のようなSSを見せてくれます。
    これは新しい!!

    新しいけど・・・新しいけど・・・・正直物足りない!

    でもなんか面白そうな空気が出ているっ!!
    他のオンラインをやりながらちょこっと指示を出しておいて後でログとSSを楽しむ!

    っというような楽しみ方が正解なのかなーっと思いますっ!

    世界観が昔から好きなゲームなのでのんびりもっさりやってみようかなあ・・・・


    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    精度が上がってきた~

    精度が上がってきた~

    各パーツのブラッシュアップを重ねて精度が上がってきた盗賊・マイディー。

    口開けフェイスも作りました!

    ぼうず

    簡単シール法を使ってさらにシャドウやほっぺたをうすーく塗っていく方法で作ってます~

    前回の口を閉じたフェイスよりもいい感じに仕上がったかも?

    サマー!

    これが出来れば後は技モーションとかを作っていこうと思います!
    もともとサマーソルトのモーションを持ってたので試しにSSを撮ってみたら・・・

    おおっ!ドラゴニカっぽいですねw

    桜ちゃんも移植を始めたようなのでいっぱい技モーションを作って広場で対戦するのも楽しいかもしれませんねっ!

    競演

    次はモンハンのドナさんでも作ってみようかな?
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    一撃ECOキャラ図鑑

    このブログももう開始から半年以上の時間が経過し・・・ふと気づいた事があります。

    メインでやっているECOのキャラ紹介とかやってないっ!
    まあ・・・やらなくてもいいんだけどもやっておこうかとっ!

    名前の系統や昔を振り返りつつ、懐かしいあのキャラも登場的なw

    ではどぞw





    ちんたさん

    チンタ・フサフサ

    職業・ブレイドマスター

    初めて作ったキャラですね。
    職業も基本的なソードマン〔剣士系〕です。
    この時代に知り合ったフレ達は今でも仲良く遊んでます。
    くくりんとかつくよみさんとかこのブログでよく出てくる方々もこの時代からのフレですねー。

    毎日が冒険で全てが初見!
    数々の人間ドラマにも巻き込まれ・・・一番ECOを謳歌できたキャラなのかなあと思います。

    チンタという名前はECOの前にやっていたキャラからの引継ぎですね。
    由来などは旅路のほうで語っておりますw


    じゃのめさん


    ジャノメ・フサフサ

    職業・レンジャー

    レア!これも前のゲームからの引継ぎキャラですねー。
    なんでレンジャーにしたかは忘れましたw
    もうまず遊ぶ事は無いキャラですw
    LVですか? 8ですよw

    この頃から何かキャラを作る時はツガイで作る習慣ができましたねー。

    もうかりさん


    モウカ・リマッカ

    職業・トレーダー

    通称モウカリさん

    初期の資金繰りの為に生まれたキャラクター。
    後のキャラ名の基本になる。
    関西弁を適当なところで区切って名前みたいにするシリーズです。
    このキャラが初にして最高傑作なのでは?とか思ってますねw
    のちのマイドさんの前身になるキャラですね。


    でんなーさまあ


    BB・デンナー

    職業・アサシン

    よくこのブログに登場するじょびネッツアのマスターです。
    なんか旅をした記憶がありませんw
    だらだらしてるうちに90まで育った印象ですねw
    現在もじょびのイベントの時にごくまれに登場する程度ですね。
    あとはこのブログでマイドさんに派遣指令を出すだけですw

    名前の由来は「ぼちぼちでんなあ」という事でモウカリさんのペアで作りました。


    おなじみまいどさん


    マイ・ドオーキニ

    職業・ギャンブラー

    このブログの主人公まで伸し上がった元捨てキャラ
    本来はチンタのソロ狩り時にランダムヒーリングをかけるためだけのキャラでした。
    なんとなく当たってしまったバレンタインの紹介状を使用してから急激にIN率がアップ。
    放置露店や遺跡狩りにおもむくようになる。
    何かイベントがある時は必ずこのキャラでINしているような気がしますのでメインと言えばメインキャラなのかな;
    メインで狩りにも行っていましたが、ライオットハンマーが下方修正してから、もう狩る事はなくなった。


    はこくん


    ハコア・ケルネン

    職業・トレジャーハンター

    第一次ジニアトレハンブームに乗って作ったキャラ。
    なぜかみんなトレハンを作って箱開けして遊んでいた頃に作りました。
    勢いで2次職に転職できた;
    早朝誰もいない天界で一生懸命箱を探して開けて遊んだ記憶があります。

    箱、開けるねん!


    しなせくん

    シナセ・ルカ

    職業・ドルイド

    一つの命を救うのは無限の未来を救うこと!
    レスキュー魂にかられ作ったドルイドです!
    師匠の教えをむりやり押し付けられて何故か30転職したドルイド・・・・
    その為、低レベルで羽が使えるので初心者支援をしている時に役に立ちました!!
    ただ、ドルイドのプレイヤースキルがほとんど無いのでへたくそ極まりなくPTが全滅する事もしばしば。

    死なせるかっ!という気合だけですねw


    たたこさん

    たたらべたたこ

    職業・ブラックスミス

    チンタさんに究極の武器を持たせてあげようという事で生まれたキャラ。
    名前はあまりにそのまますぎてくくりんに「本当にそれでいいの?」と聞かれた記憶があります。
    当時所属していたリング「ホイホイ・チャーハン」で桃ちゃんと一緒にたくさん遊んだ。
    もうECOが面白いと感じなくなってきたときに入った新鮮なリングで毎日楽しく遊べました。
    悲しい思い出も多い・・・・。


    いちげきまる

    一撃丸

    職業・ブレイドマスター

    たたこさんが鍛えた剣に憑依しチンタのステータスアップを図る為に生まれたキャラ。
    名前はチンタが使っていた剣の名前をそのまんま使った為あまり意味はない。
    最初はたたこさんと一緒に起動してレベルを上げていたが後半めんどくさくなりほったらかしになった可愛そうなキャラ。
    髪型がゴージャスにも武家の紹介状を使用しているため消すに消せない運命に・・・


    らんどくん


    ランド・デズニー

    職業・ダークストーカー

    桃ちゃんのドルイドと一緒に作ったフェンサー。ナイトまで上がるも桃ちゃんが引退した時から闇に堕ちてダークストーカーになるという漫画のような人生を歩む。
    もうさすがに関西弁シリーズのねたが尽きて名前を何にしようかなあと考えている時に夢のある名前にしようと、某大型テーマパークからもじりました。夢の国シリーズ第一弾ですねw


    ゆにばさん


    ゆにば。

    職業・ネクロマンサー

    ランドとセットで作ったキャラ。ランド君がダクストになってからは相乗効果で強力な闇使いになりました!夢の国シリーズ第二弾で本名を「ユニバ・サルス・タジオジャ・パーン」といいます。
    しばらく闇に眠っていましたが、最近DEMパーティーに参加。メイオウを倒すための闇盾とライフテイクをかける係で頑張っています!PTC化もされ、何気にお気に入りキャラかもしれませんねっ!



    やしきさん


    ハナヤ・シキ

    職業・エレメンタラー

    3PC化を見据えて、ランド、ゆにば、と共に狩るために生まれた巫女。
    夢の国シリーズ第三弾ですね!巫女!と言えば和風なイメージなので和風なテーマパークを選びました!みんなから「ヤシキ」とか「たかじん」とか呼ばれる。
    ひなとせとちゃんと共に旅をして育つ。所属リングは古きよき友人のくくりんとこにお世話になってます。じょびのまんつ部にはこのキャラで参加しているので何気にIN率は高いです。
    もう何ヶ月もアップに帰っていませんけどね;
    たたらべたたこに続くつぶり目ぱっつんシリーズ第二弾キャラでもあります。


    がんなはん

    はやうち・がんな

    職業・ストライカー

    闘技場で対戦!を楽しむために作ったキャラ。名前の系統的には職業そのまんまシリーズですのでたたらべたたこ系ですね。チゾさんに憧れてEPライオウをソロで倒してからガンナーにしようともくろんでいましたがアップデートによりライオウがパワーアップ!!未だにストライカーです・・・
    その後フリージアをふらふらしたりPTC化されたりしました。
    つぶり目ぱっつんシリーズ第三弾ですねw


    せぶんさん


    デンナー・セブン

    職業・DEM

    待ちに待ったDEMの実装当日に作ったキャラ。現在一番IN率がたかいです。
    DEM編はEPクエストをいかにクリアしていくか!というゲームですよねw
    やっとメイオウも倒せるようになってきたので110まで頑張ろうかと思っております!
    名前の由来は、エウレカセブンとかウルトラセブンとかウインドウズセブンとか、なんかセブンを付けたら強そうな気がしたからというだけですw


    ろぼさん

    マイディー・ロボ

    職業・DEM

    セブンとペアで作ったキャラ。目的はジニアのかぽーを全滅させる事。
    なんとなくマイドさんより毒野菜村のトマトのマイディー色が強い。
    とりあえず当面の目標は75のギャンブラー職服を着てニセマイドさんにさせる事が目的かもしれません。@7レベルですっ!!





    とりあえず以上です!
    実はまだいたりもしますが、まずINする事無いので割愛ですw

    結構いますよね・・・・
    職業と農家がいないくらいですねー。
    そしてLV110は1人もいないあたりに自分の性格を感じますね><

    こうやって全員並べるとそのキャラを使っていた時代時代で色々あったなあと感慨深くなりますね。

    それでもまだECOを続けているのはそこが居心地良い世界だからだと思います。

    たくさんのフレとよい世界を作ってくれたガンホー様に心より感謝申し上げます!!
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    1日クエを頑張ります。

    一日クエ

    くくりん、つくよみさん、ななさん、桜ちゃん達がどんどん2次職へ転職していく中、完全に置いてけぼりをくらう盗賊・マイディーさん。

    サボってPTCで顔とか作ってる場合ではありません!!
    はやくダンサーになって華麗なウインドミルで頑張らないと!!

    そんなわけで最近頑張っているのが1日クエスト!

    1日クエ

    1日に1回だけ受けられるこのクエストは合計10個のお題が出されます。
    例えば、雑魚キャラが落とすアイテムを30個集めろとか敵を200体やっつけろとかっ!

    最初は簡単なのですがクリアする度にどんどん難しくなっていくわけですね。

    しかし!!もらえる経験値はかなり多いです!!
    1日1回これをクリアしていけば2次職に転職できるLV40まで進めそうです!!

    PVP.jpg

    中には負けてもいいからとりあえずPVPやって来いとかいうのもあって、次はなんだろう!?と結構楽しかったりするんですよねw

    挫折は禁止だ!

    ボスの落とすアイテムを3つ集めろとかめんどくさいのもありますが、挫折せず頑張るんだ!マイディー!!

    そして風の港を後にしたマイディーは新しい村へと旅立ちました。

    月光の村2

    たどり着いたのは・・・月の明かりがいい感じな月光の村。
    音楽もなかなか素敵で風の港のように賑やかではありませんが、なかなか素敵な村ですよ~

    月光の村

    今度はここを拠点に通常クエストもこなしつつ1日クエストも頑張ろう!!
    さあ!2次職に向けて前進です!!




    ・・・・とかいいつつPTCでも遊んでたり。

    攻撃フェイス

    攻撃フェイスできましたw
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    アキハバラ水鉄砲隊

    トンズラーと僕

    長く時間がかかったけど・・・やっとアキハバラについた。
    なんでも僕に住まいをくれるらしい・・・。

    僕はびびやまでんな。
    ごく普通の高校生だ。

    あきはばら1

    へーほんとにテレビで見たみたいにメイドさんとかいるのかあ。
    ついていけないなあ・・・

    僕がなれない街できょろきょろしていると1人の女の子が声をかけてきたんだ。

    あきはばら2


    あきはばら3

    違います。


    おわり。
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    さくらちゃんの舞踏術

    舞踏術

    パーティーキャッスルでお友達になったyoshino桜さん。
    このブログを見てドラゴニカにやってきてくれてしかもギルドにも入ってくれました^^
    ECOの友達とも仲良く遊んでくれて嬉しい限りです!

    桜ちゃんといえばPTCではちみっこモーションの職人さんなんですよ!!

    舞踏1

    そんな桜ちゃんが↑のドラゴニカ踊りモーション1をPTCで作ってくれました!!

    そりゃあもう早速購入ですよ!!

    そいでもって僕の作った盗賊・マイディーで踊らせてみましたっ!

    舞踏2

    これが驚くほどよくできてるんですよ!

    舞踏5


    舞踏3

    なんでも作るのに1週間くらいかかったとかっ><

    しかしその出来は動画でお見せできないのが本当に残念なくらいよくできていて・・・

    舞踏4

    1時間くらいぼーっと見てしまいましたw
    きっとくくりんがいつか動画アップしてくれるにちがいないっw

    桜ちゃん!!

    踊り2も期待してますww

    ・・・という無茶振りw

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    賞金首ごろチーフを倒せ!

    全てが事後報告なミクシーアプリのオンラインゲーム「メタルサーガ」面白いのか面白くないのかよくわからないまま、何かをしながら続けられるので遊んでいたら・・・・なんか面白くなってきましたよw



    ごろチーフを倒せ

    こんにちわ。ゆにばです。
    今日からここでカンパニーじょびネッツアの行動記録をつける係りになりました。

    私は賞金首を倒して生活するカンパニー「じょびネッツア」の社員です。

    ごろ2

    隊長兼社長のマイドさん。職業はハンターらしいです。
    じょびはまだ出来たばっかりのカンパニーなので何の実績もないんですよね。
    これから頑張らないといけないんですよ。

    そこで私達はアルバイトなんかもしながら、賞金首の情報を手に入れることにしました。

    ごろ4

    どうやらこいつが今回のターゲット「ごろチーフ」らしいです。
    強そうですね~。
    でもカンパニーじょびの装備はまだパチンコがメイン。
    情けない装備です。

    唯一の拳銃は「9ミリオート」
    みんなでアルバイトして溜めたお金を使って勝手にマイドさんが買って来ました。
    これは自分用だと言ってソルジャーのデンナーさんに渡しません。
    まあ社長なんで仕方ないですね。

    強力な賞金首を倒すにはそれなりの装備が必要です。
    私達はアルバイトを続けて狩りをこなし、賞金首と渡り合える兵器「戦車」を探す事にしました。

    201002212350590000760849000000.jpg

    狩りを行いレベルも徐々に上がってきました。
    お金も少しずつ貯まってきて装備も良くなってきたのですが、戦闘で役に立つ人から装備を与えられていくので・・・
    あまり役に立たない私は・・・

    ごろ6

    拾ったニット帽と間違って買ったデカパンを与えられました。

    軽いイジメだと思うんですよ。
    でもデカパン履いてないとすぐ死んじゃうので我慢して履きますけどね。

    戦車はお店では買えません。
    どこかに眠っている戦車を掘り起こして発掘するしかないんですね。
    北のキャンプに訪れた時に有力な情報をたたこさんが手に入れてきました。

    なんでも北の洞窟で戦車を見た!という情報ですね!

    北の洞窟で探索コマンドを実行。

    あれ?見つからない・・・どうやらフロアに分かれているようで探索コマンドを何度も行えば深いフロアまで探索をかけられるようですね。メモメモ。

    そしてかなりの回数探索した結果・・・・

    ごろ7

    出た!出ました!戦車!!

    ごろ8

    その名も「デマーグ」
    カンパニーじょび初の戦車です!!
    嬉しいです!!

    なんか主砲の砲身が取れちゃってますが副砲は生きてます!
    主砲は高そうなのでとりあえずこれでごろチーフを倒して、その賞金で主砲を装備しようとマイドさんが提案しました。

    そして座標X6Y9にごろチーフがいる!という情報を手に入れた私達は、まだレベルが低いような気もしますが、ごろチーフ討伐に向かうことになりました。


    さて、ここで問題が一つ。
    苦労して手に入れたこの「デマーグ」に誰が乗るのか?
    順当にチームの生存率を優先すると、体力の少ないメカニックのたたこさんが乗るべきなのですが・・・。


    ごろ9

    あ、やっぱりね。
    そういう方針なんですねこの会社。
    まあ社長ですし仕方ないですけど。

    そして戦車を手に入れ調子に乗ったマイドさんは街を経由せず、直接ごろチーフを叩きに行くと言い出しました!
    社長命令らしいです・・・無茶だ!

    回復薬もほとんど使っちゃったから・・・これは・・・死人が出るかもですよ><

    戦車を運用すると普段よりも疲労度が上がりやすく、行動が遅くなってしまいます。
    さらに戦闘も増えてしまい、危険度も増してしまうようですね。

    そして・・・ごろチーフのアジトに着く頃には・・・

    戦車に乗っているマイドさんを残して、残りのメンバーは全滅してしまいましたっ!!

    ワンマン経営過ぎる!!

    大事なデマーグも傷ついてしまいました。
    しかし、修理ができるたたこさんは倒れてしまってます。

    仕方なくデマーグを一旦そこに放置して、マイドさんが私達の死体を担いで徒歩で街へ帰り、Drミンチの病院まで連れて行き蘇生してくれました。

    今度は徒歩で戦車の置いてある場所に向かい、傷ついたデマーグをたたこさんが修理。

    201002230012090000917195000000.jpg

    マイド 「なあ?なおんの?ちゃんとなおんの??」

    うるさいです。

    無事デマーグの修理も終わり、いよいよ賞金首との初対決です!

    201002230400280000941119010000.jpg


    賞金首との戦いは、かなりの時間を必要とするようです。
    ざっと8時間はかかるみたいですね。

    まあ、メタルサーガはながらオンライン。

    コマンドを実行すればする事は何も無いので8時間後の結果を見るだけなんですけどね。

    そしてその間に賞金首と戦うほかのプレイヤーのカンパニーも集まってきて、みんなでやっつけるようです。


    201002230400280000941119000000.jpg

    8時間が経過して・・・

    ログを読み返してみると・・ほとんど他のカンパニーの方が攻撃してくれていたようです><

    201002230400280000941119020000.jpg

    情けないカンパニーじょび><
    SSに誰も写ってません!!

    それでも!どうやら賞金首を倒した事になってるようです!!

    そんなわけで・・・

    ごろ10


    賞金首ごろチーフ討伐完了!!

    多額の賞金がじょびの口座に振り込まれました!!
    これでデマーグの砲身が買えますね!!

    でも願わくば・・・末端の社員にも充実した装備を!!






    ごろ11


    つづく。・・・かも?
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    お助け剣道仮面

    お助け剣道仮面

    「走れ!お助け剣道仮面の歌」

    作詞
    作曲  秋元ちんた。



    だっだっだっだだだっだだっだだあーっ!
    だっだっだっだだだっだだっだだあーっ!

    あっぶないぜー!
    きっけんだっぜー!

    もうすぐ・・もうすぐ・・・0時になってしまうーっ!
    0時になったら一日クエがリセットだー!

    どう考えても間に合わない~!

    そんな時ーはっ!
    そんな時ーはっ!

    お助け剣道仮面にお願いだー!

    剣道2

    どこからともなくやってきてー!
    一日クエをお助けだーっ!

    剣道3

    ファミール遺跡でナイトを倒しっ!
    スカイピーでは骨集め~!

    剣道1

    どこの誰かは知らないが~
    正体不明のニューヒーロー!

    うなるぞ必殺電撃剣道コレダ~っ!

    剣道4

    「あばばばばばばばばばばばばばばっ」

    お助けっ!
    お助けっ!
    君の一日クエを助けてくれるっ!

    剣道5

    お助け剣道仮面はみんなのみ~か~た~っ!!





    ※くじで当たった剣道の面が変に気に入りました。

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    狩人の休日

    狩人の休日

    こんばんわ!ゆにばです!
    3日間ほどカンパニーじょびはお休みなんです!

    理由はこれですっ!

    メンテ

    実は2月23日にメタルサーガのメンテがありました!
    まだβテスト中なので色んなテストを繰り返しているのですね。

    今回のテストはなんと!課金アイテムのテストらしいですよ。
    メンテ開け後にINすると何やら10000円分の課金コインが入ってました!!

    これはゴージャスな大盤振る舞いだ!
    と喜んでいたら・・・・。

    2月25日のメンテ終了後に課金コインが入る前のデータに巻き戻しを行うようです!


    つまり!

    3日間の間、狩りなどをしてもデータが戻っちゃうわけですね!
    その間は10000円分の課金コインで色んな課金アイテムで遊んじゃってください!ということらしいです。

    ケチ!

    でもまあ、どんなアイテムがあるか気になるところ、カンパニーじょびもお買い物をして色んなアイテムを試してみる事になったのですー!

    目録

    人間用装備から戦車装備、消費アイテムなどいろんな種類の課金アイテムが10000円分買えます!明日には無くなっちゃいますが色々買ってみることにしました!

    以下、アイテムのご紹介!

    ジャケット

    まずは人間装備のライダースジャケット!
    おおーっ!胸元がセクシーですね~。
    かっこいいし防御力もそこそこあって見栄えもいいですねb

    野太刀

    武器もいろんな種類が増えていました!
    特にこの野太刀はかっこいいですねー!
    行動力が若干落ちますがかなり強力な武器です!
    大きな刃で敵グループを一刀両断するらしく、別動部隊のドナさんが1人で狩りをしてもばっさばっさと敵を斬りつけぐんぐんレベルが上がりました!〔巻き戻りますけど・・・〕

    201002232028090001007643000000.jpg

    これは本実装になっても欲しいかれませんね!!

    あと気になったのは・・・

    ズボン

    ズボン・・・・。

    説明書きに「これはパンツではない」と書かれていますが@@;;;

    「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」という・・・・アレでしょうか・・・


    75mm砲

    デマーグにも課金の砲身をつけてみました!
    おーっ!デマーグかっこいい~!!

    デマーグも心なしか嬉しそうです。

    そして今回、多分一番売れたであろうセットがこれ・・・

    バニーガールセットですねっ!

    バニー

    全部そろえるとすごく高いですよコレ・・・
    荒れ果てた荒野に賞金首と戦うバニーガール・・・・

    なんかかっこいいような・・・ちょっと間違っているような・・・

    マイド社長が着るとかっこよく見えますが・・・

    だめだこりゃ

    ちみっこが着るとちょっと痛い感じになりますよ・・・
    この荒れ果てた世界では30秒程で誘拐して売られてしまいそうですね・・・


    201002241327080001076368000000.jpg

    それでもデカパンよりはマシなのかな。

    そんな訳で次回メンテまでのお買い物大会の模様をレポートしました!

    運営さん!!

    もっと普通の装備を増やしてくださいっ!!

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    痛快!マンガアクションMMO! エルソード

    エルソード

    みなさん!マンガ好きですかーっ!?

    僕は大好きですーっ!人生を生き抜くための知識はほとんどマンガから得ましたー!
    それでも職場ではそこそこの立場です~w

    さて、今回ご紹介しますのはーーーっ!

    痛快!マンガアクションMMO!!
    エルソードです!!

    韓国発の新しいオンラインゲームですね。
    なんでも向こうのコンシューマーのゲーム?が元になってるとかなってないとかなんかそんなんですー!〔適当〕

    このゲーム、今僕がやっておりますドラゴニカとタルタロスを足して割りました・・・

    そしてそれにマンガ的エフェクトを盛り込みました!!
    といった感じのオンラインゲームなのですー!!

    情報サイトで事前にチェックしていたのですが、あまり情報が出てこず・・・おもしろそうかなあ?と思っていたのですが。。。

    ハンゲームで本日よりオープンβテストが始まりました!!
    3月4日までですっ!!

    自キャラは既存のキャラクターを選択して、名前をつけるタイプですね。
    βテストだからか3キャラしかいません。

    ・・・・・釣パラダイスと同じ数です。

    それでは!エルソードの世界をご紹介いたしますーーーっ!

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓続きを読む
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    少し悲しい実装。

    少し悲しい実装。

    今回のアップデートで新しいEPクエストが実装されました。

    今まではメイオウという強敵を相手にして30分ほどかけて苦労してもらっていたEPでレベルアップしていましたが。

    今回実装されたクエストは・・・・

    運びや

    運搬クエストです。
    マイマイ島で荷物を受け取り、バオバブの森のNPCに届ける・・・・・だけです。

    余裕じゃないか!!
    なめんなっ!!

    あのメイオウを倒してやっともらえたEP・・・。
    これだけでもらえるはずは無い!!

    きっと強制的にボスと戦わされたりするに決まってるっ!!
    気を引き締めて受けてみよう!

    運びや2

    まずはバオバブの森に入るワープポイント前で森のギルド員から物資を受け取ります。
    そしてバオバブの森に入ります。

    運びや3

    トロピカルギーゴの攻撃に備えてソリッドをかけて慎重に進みます。
    正直慎重に進むまでもないですが・・・

    クロキンがあったら恐れるものは何もありません。

    運びや4

    なんなくキャンプへ到着しあっさりと物資を配達。
    きっとこれから強制戦闘なんですねーっ!!

    ・・・・と思ったら・・・

    運びや5

    終わっとる。

    これだけならきっと2EPもらえたらいい方かな?

    あのメイオウを死んで生き返って血みどろになって戦っても

    運びや6

    たった10EPだけしかもらえません!


    しかしこのクエストも・・・


    10EPもらえました!!



    あの試行錯誤を繰り返してがんばった日々はなんだったのか?


    あっはっはっはっはっはっ!!









    見えてきます。

    まるで蟻の行列のように・・・

    ただ淡々と・・・

    荷物を運ぶDEM達が・・・


    プレイヤーにどこまでも甘い運営。

    EPクエが辛いよ~なんとかして~

    「仕方ないなあ~うんぱんくえすと~」

    紹介状が高くて買えないよ~

    「仕方ないなあ~紹介状くじ~」



    あえて言おう

    ガンホーはカスであると!



    考えて!ガンホー!
    もっと考えて!?

    ゲームとは達成感を楽しむものでは?

    できない→がんばる→できる

    が楽しいのでは??

    少なくとも僕はそう思います。


    PTCは思うものが作れないのが楽しいし

    モンハンは3死するのが怖いから楽しい

    パンヤはスコアが伸びないのが楽しいし

    ドラゴニカは肩が凝るほど忙しいのが楽しい。

    そのバランスをうまく取るのが運営の力量だと思います。

    今回の実装はちゃんとバランス考えましたか?
    それともプレイヤーに言われたからやりましたか?

    こんな簡単にEPが貰えると簡単に110になるでしょう。
    演習はどうなりますか?

    カンストした。
    欲しいものも手に入った。

    そうなればプレイヤーは離れていくのに・・・。

    人はノーリスクの早道があればそこを通ります。
    そんな道をたくさん作るのはやさしいとはいえません。

    甘いのです。


    ECOは思い入れもあるし大好きです。
    もっと遊びたいです。

    だからゆえに今回の実装は少し悲しかったです。


    運びや7

    そんなわけで余裕でLV75になりました。

    マイド 「マイディー・ロボ完成です。」

    デンナー 「・・・・なんだかな・・」

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    弓の道始まる。

    弓の道

    息抜きに弓士を作ってみましたよ!
    この赤ジャケが着せたかったので男キャラでございます!

    つくよみさんの弓士がトラッパーの道を進んでおられるので、僕はスナイパーに転職していこうかなと思っております。
    なんでも戦車とか呼べたりするらしいし楽しそうですw

    弓3

    弓は難しい!

    敵の攻撃の届かないところから攻撃できる利点はあるんですが、一発に火力がないので打ち続けてる間に間合いを詰められてしまいます。

    そこで後退しながら攻撃するバックステップ撃ちを使うのですが、なかなかうまく決まりません。要練習。

    弓1

    敵を浮かせてしまえば強いんですね~。
    ただ浮かせてる敵に集中していると後ろから前から襲ってこられるのであああっもうっ><って感じです。

    弓2

    クンカを倒しレベル16になりました。
    1次職への転職まで@4!

    盗賊の合間にちょこちょこ上げていきますよ~。

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。