FC2ブログ

    カテゴリ0の固定表示スペース

    カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
    テンプレート使用時に削除してください

    カテゴリ1の固定表示スペース

    カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
    テンプレート使用時に削除してください

    カテゴリ2の固定表示スペース

    カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
    テンプレート使用時に削除してください

    「PlayStation4 」カテゴリ記事一覧


    絶体絶命都市4Plus 体験版で遊んだ。

    絶体絶命都市1

    先日PSstoreで配信が開始された「絶体絶命都市4Plus」の体験版!

    早速遊んでみましたよ!!

    最近遊んだ「巨影都市」では、ウルトラマンやエヴァが戦ってるまわりをワーキャー言いながら逃げるゲームでしたが、今回の絶体絶命都市の敵は、「未曾有の大地震」。

    リアルに再現された災害を相手に、いかに生き延びていくかというゲームですね。

    実際の消防局や災害に関するプロフェッショナルも製作に協力しており世界一の都市災害体験シミュレーターを目指して作られているというこのゲーム、元々はアイレムからPS3で発売が予定されていたが紆余曲折あり、今年の秋グランゼーラから発売される。

    では・・・遊んでみましょう!

    ゲームをスタートすると、ナレーションが流れる。

    ある日、あなたが初めて訪れた街で・・・
    巨大地震に遭遇したら・・・

    あなたは、どう感じ何を考えそしてどう行動するだろうか・・・・

    絶体絶命都市2

    上記より選びなさい。

    そう!普通のアドベンチャーゲームならこういう選択肢が2~3個出てくるって感じですが、この異常なほど多い選択肢が出てくるって所もこのシリーズの面白い所ですよねw

    しかも、さすがにそれはないやろっ!!ってツッコミたくなるものもあったりでこれが楽しかったりする。

    「つべこべ言わずに早く始めてほしい」・・・ってww

    絶体絶命都市3

    性格診断のような質問と、簡単なキャラクリエイトを終えたら本編スタート。

    絶体絶命都市4

    就職の面接を受ける為にバスに乗っていた(プレイヤー選択可)主人公の携帯から緊急自身速報が流れる!!

    絶体絶命都市5

    バスは大きく揺れて、転倒!!

    絶体絶命都市6

    バスをなんとか這い出た。

    夏の日差しを受ける割れた道路・・・・立ち込める砂埃・・・なんともリアルな感じ・・・!!

    絶体絶命都市7

    ばっ!!

    ボタン操作の確認で色々押していたら・・・・主人公がいきなり屈んだ!!

    こ・・・この姿は!!

    絶体絶命都市9

    巨影都市の時遊んでた、妖怪 はいつくばり!!

    参考記事⇒ 巨影都市を、遊びました。

    絶体絶命都市8

    ずりずり・・・ ずりずり・・・

    今回もこうやってはいつくばってゲームを進める事ができるようだ。

    ずりずり・・・ ずりずり・・・

    ふふふ私は妖怪はいつ

    絶体絶命都市10

    あっ。

    地面をはいつくばって進んでいたら、何か大きな音がしてゲームオーバーになった。

    何かに巻き込まれたようだ・・・・。再び直前の場所からリスタート。

    絶体絶命都市11

    ふわー・・・この街灯が倒れてきたのかあ・・・・。こわ・・・・。

    妖怪ごっこなんかしてる場合じゃないな・・・これは真剣に生き延びねば・・・・。

    絶体絶命都市12

    広場のような所で、ベンチに座る中年の男性に話しかけてみた。

    お弁当がひっくりかえっている・・・。今の地震でおっことしたのだろうか?

    絶体絶命都市13

    どうやらこのおじさん・・・会社でリストラされたんだけどそれを家族に言い出せず・・・・

    出勤しているフリをして毎日この公園で時間をつぶしているらしい。

    そしてもうすぐ給料の振込み日がやってくるらしいのだが・・・・・。

    そんな哀愁漂うおじさんの姿を見てからの・・・・

    絶体絶命都市14

    残酷なまでに多彩な選択肢・・・・。

    不思議なのは、これだけ具体的に悪態を並べられると本当に気の毒に思えてきて、まっとうな選択肢を選びたくなってしまうと言うところ・・・。 問われる災害時の道徳心・・・。

    絶体絶命都市15

    それとなく差し込まれてくる災害時の知識もすばらしい。

    これって多分今は「そうなんだ」と思っておけばいいのだと思う。
    ・・・・もし実際に災害にあったときふと思い出せるかもしれない。

    あと、このゲームで深いなあと思ったシーンがここ。

    絶体絶命都市17

    ストーリーを進めると、アパレル店で着替えの衣装を入手できるようになる。

    絶体絶命都市16

    倒れているマネキンから洋服を剥ぎ取り・・・・

    絶体絶命都市18

    自由に着替えることができる。

    リクルートスーツだと動きにくそうだもんね。

    ところが・・・・!!

    絶体絶命都市19

    店を出ようとした時、呼び止められる。

    絶体絶命都市110

    そして詰められる。

    衣装をそのまま持ち出すこともできるし、返すこともできる。

    持ち去っても、窃盗犯として警察に捕まるわけではなく、店員さんが傷つくだけ。

    要所要所で選択肢を選ぶ形になるのですが、その幅がとても広い。
    思わず笑ってしまうような選択肢もあるが、それを選んだからと言ってゲームオーバーになるわけでもない。

    『災害によって迫る命の危機に対し、何を尊重して何を切り捨てるのか。』

    そうなる前にそれらを疑似体験し、一度考えておく事ができる。

    なるほどこれはたしかに「都市災害体験シミュレーター」だ。

    本当にいつか誰かの命を救うかもしれない。

    絶体絶命都市111

    現在無料で体験版がダウンロードできる。

    正式リリース版は、さらに食欲や排泄欲求なんかも入ってきて、よりリアルな疑似体験ができるようになるようだ。

    僕はこのゲーム、お勧めすると言うより「やっておいた方がいいゲーム」のように感じます。

    リアルに作られたバーチャルな世界の中で、大地震にあった自分を一度シミュレートしておく。

    それってとても意味のある事ではないでしょうか???


    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    スカルガールズ 2ndアンコールで遊んだ。

    スカルガールズ

    「ああ・・・ゲームがしたい・・・。」

    っていう欲求にも色々種類があって、「ああ、なんか泣けるRPGがしたい」とか、「ああ、友達とすごろくしたい」とかゲーマーになればなるほどその欲求が細かくなってきますよね。

    最近僕は、「ああ、なんかこう全員知らない人が出てくる格闘ゲームがしたい」という欲求にかられておりまして・・・・ほら、ストリートファイターシリーズとかKOFシリーズとかってなんというか顔見知りも多くて、最新作を触っても結局波動拳、昇竜拳、竜巻旋風脚で戦うゲームになってしまうんですよね・・・。

    なのでいっそ・・・!まったく新しい格闘ゲームに飛び込んでみたい!そしてその世界をいちから楽しみたい!!

    そんな欲求にぶっさりと刺さったのが・・・「スカルガールズ」でした!

    スカルガールズ1

    前々から気になってたんですよね、スカルガールズ。

    個性的なファイターたちが戦う、昔ながらの2D対戦格闘ゲーム。
    ちょうど今やってるPSStoreのサマーセールでみつけたので、これだ!今まさにやりたいゲーム!という事で即DLして遊んでみた。

    そしたらこれが・・・めちゃめちゃおもしろくてっ!!

    ・・・・というかもう、全体的に「好き」。

    えー・・・・でも対戦格闘むずかしそう・・・という人も大丈夫。

    ちゃんと「チュートリアル」もあります!

    スカルガールズ6

    しかも 「え?そこから!?」っていうくらい親切。

    最初は、移動っていう超簡単なところから始まってクリアすると、すこしずつハードルがあがっていく・・・・
    その上がっていく高さがすごい。 途中からしゃがみガードの崩し方とか、ジャンプでの追い討ちコンボなどなど、「え?どこまで続くの!?」っていうくらいチュートリアルが多いw 格闘ゲームの基本を叩き込まれますw 
    僕いまだにチュートリアル全部クリアできてませんw

    スカルガールズ2

    スカルガールズは海外のゲームなのですが、日本の「アニメ」や「ゲーム」、「萌え」、「対戦格闘」をどこまでもリスペクトしており、なおかつそこに日本人ではあまり出てこないような発想が織り込まれていてなかなかカオスな感じに仕上がっている。

    なおかつカートゥーン風に描かれたキャラクターはとてもよく動き、登場するキャラクターがとにかくユニーク!そしてかわいい!

    よくある日本の萌えを勘違いして・・・というしろものではなく、取り入れてさらに進化させている!!

    スカルガールズ3

    ストーリーや各キャラクターの因果関係も楽しく、全キャラクターをクリアしたくなるのも魅力。

    使用できるキャラクターも多いので、きっと好みのファイターがみつかると思いますっ!!

    たとえば、猫娘っぽい「ミス・フォーチュン」!!

    普通の猫娘系の俊敏なキャラクターなのかなと思って触ってみると・・・

    スカルガールズ4

    首が分離して、首は首、体は体で戦うとか!

    かなりぶっとんだキャラクターが多くて、まともなキャラが一人もいなくて楽しいのですよっ!!

    技も、日本のアニメのパロディー的なものが多くてにやりとしちゃうw

    スカルガールズ5

    そう書くと、色物対戦格闘かなって思われるかもしれないですがゲームシステムもかなりしっかり作ってある。

    めちゃくちゃなキャラクターが、めちゃくちゃな技を出しつて爽快に戦えるシステムなんですよね。
    またコマンドも複雑ではなく、出しなれたパターンが多いので触ってるうちに出せるようになりますね!

    日本語の声をあてている声優さんもかなり豪華で、ナレーションが「大川透」さんでめちゃテンポが良いw
    ものすごくジョジョのアニメっぽいw

    いろんなファイターがいるのですが、その中でも一番の僕のお気に入りは・・・

    スカルガールズ7

    有名なオペラ歌手一家が秘法スカルハートを巡るいざこざに巻き込まれ、全滅。

    娘は、頭を撃ち抜かれて殺されてしまう・・・。

    しかし・・・!!一家に代々伝わる寄生生物「レヴァイアサン」を頭に寄生させ復活!!

    スカルガールズ8

    『スクィグリー』!!

    復讐のゾンビ少女かっこいい!

    頭に寄生している「レヴァイアサン」が執事みたいな感じの話し方でええ声なんですよっ!!

    スクィグリー1

    カンフースタイルの構えですが、おもな攻撃はレヴァイアサンが担当。

    リーチが長い!!

    スカルガールズ9

    頭と耳と目に穴が開いてるのでそこからレヴァイアサンが出てくる。

    スカルガールズ10

    かわいいw

    スカルガールズ11

    死んでもお嬢様ですからね!移動はトコトコ歩いて前進です。めちゃ遅いw

    スカルガールズ12

    なんとキャラクターの動きはすべて手描きの線画をスキャンしてPCに取り込んで彩色するスタイルで作られている。
    なので全キャラの全フレームに「愛」が満ちていてコマ送りで全部見たくなってくる。

    いろんなプラットフォームで出てるんですが、最近スマホ版が出たんですよ!

    スカルガールズ13

    スマホ版はスマホ版で、また違いRPG要素も入ってて面白い!

    こっちも別でレビューしようかと思ったんですが、結局スクィグリーかわいいしか書かなさそうなので、やめときます。

    スカルガールズ14

    今現在、サマーセールで2,600円くらいなので、2D対戦格闘で遊びたいなーという方には超おすすめです!

    ぜひ独特の世界観のトリコになってくださいませっ!!

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    PSstore サマーセール 何か買う?

    なんかかう?

    今年の2月に買ったプレイステーション4。

    あれからだいたい半年ほどたったのですが、結構いろんなゲームを遊んだなあと思います。
    ずーっとPCでオンラインゲームを遊んできたので、コンシューマの記憶はPS2で止まってたんですよね・・・w

    ほんと色々進化して驚いてるんですが、何より驚くのは・・・ゲーム屋さんに行かなくてもいいって事ですねw

    もう皆さんにとっては当たり前の事なのかもしれませんが、これが未だに新鮮な僕ですw

    暇さえあればPSstoreをのぞいてしまう・・・w 

    そんなPSstoreが、今「サマーセール」を開催中でいろんなゲームがお安く購入できるようですねっ!

    本日は、そんなセール中のゲームを見ながら、PS4の記事を振り返っていきたいとおもいまーっす!

    何か買う?1

    昔のドラクエシリーズもセール中!

    あー・・・ちょっとⅠやりたいかもw この間買ったヒーローズもセール中だっ!

    この中でのおすすめは、やっぱり・・・

    極めて楽しかったビルダーズ13

    【ドラゴンクエストビルダーズ】ですねー。

    マインクラフトのドラクエ版っていう言葉だけで片付けるのは本当にもったいない!!

    リアルタイムは元より、リメイクやプレイ動画なんかでドラゴンクエストⅠに触れた人みんなに遊んで欲しいゲームです。
    ビルド要素はもちろんですが、僕的にはシナリオが最高だった。 ほんと笑って泣いてって感じですよ。
    ラストの盛り上がりは最高です。

    チュートリアルがとてもとてもしっかりしているので、ビルド要素も難しくなくそういうのが苦手!って人でも楽しめます。
    なんせ今、うちの父がはまってるくらいですからねw

    セール中の今買っておいて、お盆休みなんかに腰を据えてじっくり遊ぶのもいいかもですよ。ビルダーズ2も出ますしねっ!

    参考記事⇒ 極めて楽しかった。 「ドラゴンクエストビルダーズ」

    何か買う?2

    お!【STEEP】も安いっ!

    これも面白かったですよっ!ウインタースポーツゲーム!これはあれです・・・
    日々ゲームで「戦うことに疲れた」人に強く勧めたいw

    いろんなチャレンジがあるんですが、そういうのは置いておいて何も考えずにただ高いところから低いところに滑っていくプレイが特におすすめ。

    綺麗な雪景色はとても涼しげですし、滑ってると他のプレイヤーが一緒に併走してくれたりする。
    言葉を交わすわけではないですが、気持ちいい一体感が味わえたりするw

    STEEP111.jpg

    多少スピードが出て、転んでもリアルは一切怪我しませんからねーっ!!ウィンタースポーツのおいしい所だけ体験できちゃう。
    冷房をガンガンにかけてコーラでも飲みながら滑るよろしっ!!

    参考記事⇒ STEEP 雪山で遊んできた。


    何か買う?3

    【INSIDE】もある!

    これもおもしろかったなあ。 テキストが一切無い謎解きパズルアクション。

    まるっと1日予定が無くて、なんとなく家でゲームしたいな・・・という気分の人におすすめですね。
    1日あれば、最後までいけると思います。

    INSIDE22.jpg

    テキストが無いので、ストーリーは感じる事しかできなんですがそれでも充分にこの作品のテーマを感じ取ることができる。

    ホラーテイストなので、ちょっと怖いかもしれませんが、こういうのはあれです。

    友達や恋人と一緒に遊ぶといいんだと思います。

    これは会話が生まれるゲームだと思うよw
    是非途中でやめずに、ラストの衝撃の展開を体験して欲しいっ!!

    参考記事⇒ INSIDE で遊んだ。

    何か買う?5

    おおーっ!【オーディンスフィア】もありますねっ!!

    これ遊んだとき、世の中にはまだこんなおもしろいゲームがあったのか!ってすごく感動した。

    このゲームは、ファンタジー小説の挿絵のような美しい世界の中でキャラクターを操作しているような素敵な感じになれるゲーム!

    2Dアクションなのですが、そこまで難しくないのでサクサク進みますよっ!

    1本のストーリーを各キャラクターの視点で紡いでいく構成はほんとに素晴らしい。

    オーディンスフィアの話5

    あと、ごはんがめっちゃ美味しそうw

    ごはんが美味しそうなゲームにハズレは無い。

    そして何より愛おしいキャラクターたちっ!メルセデスのかわいさっ!!

    ちょっと・・・6/30発売予定だったパルフォムシリーズのメルセデスの発売日が7月にずれ、8月にずれ・・・ってなってんですけど!
    ずっと待ってんですけどっ!!

    と話がズレましたが、ゲームはしっかりとしていて遊び応えありますっ!

    参考記事⇒ 極めて楽しかった。「オーディンスフィア」

    何か買う?6

    そして【UNDERTALE】!!

    人に勧めたくなるゲームですよね、これはっ!!実際僕もあるちゃんに2回すすめられて遊びました。
    「誰も死ななくていい優しいRPG」としてかなり有名ですよねー。

    アンダーテール8

    あるちゃんの薦め方もうまかったので、なんの予備知識も無くダウンロードしてスタートした。

    最初は思ったよね、なんだこのグラフィック、これほんとにおもしろいのか?ってw

    クリア後の感想は、ゲームのおもしろさとグラフィックの綺麗さは必ずしも比例しないんだなって改めて思った。

    いろんなゲームを楽しんできたからこそ、このゲームの素晴らしさに気づけるんだと思う。
    たくさんの気付きを得られるとても深いゲームですよね。

    ゲームが好きで、未プレイの方は今回のセールで遊ぶべき!

    参考記事⇒ 「UNDERTALE」で遊んだ。


    何か買う?8

    【エース・オブ・シーフード】も何気に入ってる。

    わかる/わからない

    参考記事⇒ ACE OF SEAFOODで遊んだ。


    何か買う?9

    あー【ファイナルファンタジーXIV】もセールしてるね!

    このゲームかなりおもしろいよ!!FF好きにはかなりおススメっ!!
    今の時代、ファイファンもみんなで遊ぶ時代なんだよー。

    僕も結構このゲームにはまってて、8年近くほぼ毎日遊んでますね。
    去年の春ぐらいにTVドラマもやってましたよね、このブログでも紹介した事あるので見たことある人いるかもしれない。

    何か買う?10

    オンラインゲームの敷居は高く感じるかもしれない。

    でもその敷居を越える勇気さえあれば、リアルを変えるほどの大きなゲーム体験が待っている。

    みんなで楽しむひとつの世界。

    それはあなたにとって、かけがえの無い場所になるかもしれない。


    参考カテゴリ ⇒ FINAL FANTASY XIV



    というわけで、長くなりましたがPS4のふりかえり記事でした!


    何か買う?11

    ちなみに僕はスカルガールズ買いましたw

    スクィグリー好きっ!
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    機動戦士ガンダム バトルオペレーション2 サービス開始!

    バトオペ2の1

    「お・・・おい見ろよ・・・!あいつのノーマルスーツ!」

    「あれって・・・ガンブレ学園のノーマルスーツかっ!!」

    バトオペ2の2

    「さすがNEWガンダムブレイカーを定価で買ったやつらだ。
    ・・・・面構えが違う。」


    ばとおぺ2

    てなわけで、本日0時より「ガンダムバトルオペレーション2」のサービスが開始されました!

    そう!!発売されたのではなく・・・・サービスが開始されたのですよっ!

    もうソフトを買う気満々だったのですが・・・・なんとバトオペ2はPS4で遊ぶ・・・

    基本無料のオンラインゲームではないですかっ!!

    そりゃやりますよねっ!!這ってでも!!

    バトオペ2の4

    バトルオペレーションシリーズは、ガンダムをベースとした対戦TPSゲームですね!

    あれ?それってガンダムオンラインでいいんじゃないの?ってなるのですが、バトオペの最大の魅力は・・・

    バトオペ2の5

    モビルスーツから降りられるってところ!

    モビルスーツから降りて修理したり、敵にみつからないように拠点に爆弾を仕掛けたり・・・。

    PS3で1が出て、このたび諸々バージョンアップしてバトオペ2が出ましたよって感じですねっ!

    βテストも楽しかったので、サービス開始を心待ちにしておりましたっ!!

    バトオペ2の6

    0時になるのを待って、サービス開始とともにゲームスタート!

    そしてタタタっとチュートリアルを済ませて・・・早速受け取りましたよっ!!

    バトオペ2の3

    私立ガンブレ学園パイロットスーツ!!

    これは、あのNEWガンダムブレイカーを早期購入した人だけがもらえるコラボ特典なんですよねー!
    これを着てる人は、発売後1~2週間で1000円台になったNEWガンブレを定価で買ったという猛者たちなのですよ。

    ばとおぺ3

    テスト時に比べて、アバターの顔もかなり良くなったような気がする?

    まあテストのときは選べるパーツも少なかったですしねw

    バトオペ2の7

    早速集まるFC:じょびのガノタチーム。

    あじっふー・・・めっちゃかっこいいおっさんパイロットやーんっ!!
    僕もおっさんにすればよかった・・・。

    親方のジオンの制服いいなあ・・・・。

    バトオペ2の8

    おしゃべりもそこそこに早速初陣だ!!

    バトオペ2は連邦:ジオン関係ないので、陣営関係なく好きなモビルスーツに搭乗できる。

    今回僕が初陣に選んだ機体は・・・・

    バトオペ2の9

    RGC-80!ジムキャノン!!

    たまには連邦も良い。事前登録で陸戦型ガンダムをもらってるのに、あえてジムキャノン。

    バトオペ2の10

    理由は最近MGのジムキャノンを作ったから。

    ジムキャノンの佇まい・・・好きなんです。

    ばとおぺ4

    マイディー!ジムキャノン!出ますっ!

    ひー・・・めちゃめちゃかっこいいいいいっ!!

    バトオペ2の11

    おおおお・・・・がんばろうっ!!

    バトオペ2の12

    機体の挙動がめちゃめちゃ重たい。

    そうそうこれなんですよねーっ!βでいいなと思ったのはっ!この重たさがなんとも重量感があってロボットに乗って戦ってるなって感じがする。

    ガンダム作品で言うとIGLOOの地上戦みたいなイメージ!好き!

    バトオペ2の13

    2陣営に分かれてポイントを競って対戦するんですが、拠点制圧なんかのポイントは低いので基本キルデスを競う形になってますね。

    各モビルスーツ近接戦闘用の武器があるんですが、ジムキャノンはどうやって近接攻撃するんだろうと思ったら・・・

    バトオペ2の14

    まさかのヤクザキックですよっ!w

    かっこいいなおいっ!w あ、パンチも出せますw

    ばとおぺ5

    もうとにかく重厚感があってかっこいいっ!!

    まさにロボットバトル!って感じ。

    バトオペ2の15

    白兵戦の緊張感もたまらないっ!!

    バトオペ2の16

    敵にみつからないように近づいて・・・。

    モビルスーツのもっとももろい脚部関節をバズーカで狙い・・・。

    ばとおぺ6

    脚部破壊っ!!し・・・・しびれるうううっ!!

    まあこれ、練習モードですけど。

    バトオペ2の17

    その後、06ザクで出撃してみたら・・・

    バトオペ2の18

    なんか実家のような安心感が・・・・。

    やっぱりこの身体にはジオンの血が色濃く流れているのだろうか。

    バトオペ1にはゾゴックが出てたので2でも出てくれる事を祈っております。

    バトオペ2の19

    うん、やっぱりジオン縛りで遊ぼうw

    バトオペ2の20

    もうほんととにかくグラフィックがかっこいいのでたまらないーっ!

    ダウンロードすれば、すぐに遊べますのでPS4ユーザーでガンダム好きな方は是非遊んでみましょうっ!!

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    ドラゴンクエストヒーローズで遊んだ。

    ドラクエヒーローズで遊んだ。

    かなり今更感あるけども・・・ドラクエヒーローズで遊びましたw

    レイノスを終えて、2Dアクションを遊びたい欲求がひと段落。

    で、そろそろドラクエ11でも遊んでみるかと思ったのですが・・・誰もがおもしろいと言うドラクエ11。
    今それを遊ぶと、それ以降PS4でゲームを遊ぶ場合ドラクエ11よりおもしろいか否かでなんでも判断してしまいそうな気がする。

    そうなってくると、ドラクエ11の完成度に満たないゲームを遊んだとき不満ばかりでてしまいそうで・・・。

    とはいえ、一度気分が向いてしまったドラクエ・・・あの世界で遊びたい・・・そこで選ばれたのがドラクエヒーローズでした。

    これやってみたかったんですよね!

    DQH001.jpg

    ドラクエの無双系アクションゲーム。

    はなす きた かいだん コマンド たたかう から始まった僕のドラクエ体験。
    それがいまやアクションゲームですかっ!長生きはするもんじゃのう。

    しかしドラクエのアクションとはこれいかに?という気持ちがあったのですが・・・

    DQH002.jpg

    むむむむっ・・・!!
    序盤からすでに・・・ゲームとしておもしろい。

    へえー・・・こういう風に料理されてるんだと感心しました。

    むかーし三国無双とか好きでよく遊んでたのですが・・・・最初は楽しいんですけど後半に進めば進むほどボタンを連打する作業だということに気づいてゲンナリしてきたりするんですよね。

    ところが、ドラクエヒーローズはそのあたりのバランスが良く、攻守考えて戦いを進めたり、どこでハイテンションを使うかなんていうのも考えないと進めない。

    戦うだけでなく戦略も必要になってくる!しかもほどよくっ!!無双系も進化したんだなあ。

    DQH003.jpg

    しかも仲間になるキャラクターが過去のDQ作品からやってくるという所も、なつかしさと新しさがあって良い。
    夢の共闘というか、スーパーロボット大戦的な楽しみもある!

    アリーナ姫!!

    DQH004.jpg

    ドラクエの主人公って「はい」と「いいえ」しか喋らないイメージだったんですが、ドラクエヒーローズの主人公たちはめっちゃしゃべるんですねw ムービーに登場するキャラクターの動きとかもあの独特のスクエニ芝居になってて最初は違和感あったけど、なれてくるとそれがおもしろくなってきたw

    日本のアニメって、作画が大変だから基本は体は動かず口だけ動いて会話するんですよね。
    でもこれがCGになると体を動かしながらしゃべるので違和感を感じたりする。

    DQH005.jpg

    また、鳥山キャラの3D化がとても良い。

    僕はなぜか昔からドラゴンボールのブルマのフィギュアを収集するというライフワークを持ってるんですが、鳥山キャラって3D化すると目の角度が微妙に違うだけで似てないってなったりするんですよね。

    ドラクエヒーローズはそのあたりが絶妙で、特徴的な目の形など鳥山明的記号をうまく取り込んでキャラクターを作っている。

    まぶたの上の線の解釈とかすごいですよね、まぶたの上の線は本来黒の実線ですが、ブラウンのシャドウで描くことで立体的に見せてる。そんでもってかわいい。

    DQH006.jpg

    鳥山キャラのまぶたの上の線をブラウンにしたら高級感と立体感が出る!

    これはゲームとはあまり関係ないですが、僕的大発見でしたw

    DQH007.jpg

    しかし・・・・アリーナ姫を操作できるアクションゲームが出るとは・・・ほんといい時代だw

    でもこの新コスチュームは発売当時激しい論争が繰り広げられたのだろうなあ・・・と思って調べたら案の定だった。

    DQH0078.jpg

    かくいう僕も、アリーナ姫のコスチュームを旧コスチュームにするというのがゲーム開始からの最優先事項でしたけどねw 
    まさかこんな苦労するとは・・・・w もうラストバトル手前なんですが・・・w

    DQH0079.jpg

    まだまだいろんなクエストをほったらかしにしてるので、それを遊びつつレベルを上げて最終決戦に!

    なかなか楽しく遊べているのでドラクエヒーローズ2も遊んでみようかな。
    ドラクエビルダーズもでしたが、ドラクエスピンオフゲーム結構いいですねっ!

    ただこうなってくるとディシディアも遊びたくなってきたぞ・・・。
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。