カテゴリ0の固定表示スペース

    カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
    テンプレート使用時に削除してください

    カテゴリ1の固定表示スペース

    カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
    テンプレート使用時に削除してください

    カテゴリ2の固定表示スペース

    カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
    テンプレート使用時に削除してください

    「一撃コラボまつり「FF14×PSO2」 」カテゴリ記事一覧


    境界に彷徨う漆黒の騎士

    宇宙モシャーヌ
    (C)SEGA
    昨日は気持ち高ぶり、誤字祭でしたね!すいません。

    PSO2でめっちゃ会話しながら書いてましたw まあ普段から多いですけど・・・。

    先日、衣装を調えた後FC:じょびの面々がPSO2にログインしてきたので、とりあえずコラボクエスト「境界に彷徨う漆黒の騎士」に挑んでみました。

    コラボクエスト
    (C)SEGA
    昨日はお祭り気分で、わいわい騒いでいると・・・エオルゼアからあるちゃんもやってきました。

    めがねにボブ!!いい具合にララフェルのあるちゃんを周到してますねっw

    宇宙モシャーヌ1
    (C)SEGA
    早速白AFに身を包むあるちゃん。

    宇宙に出ることでララフェルから成長したあるちゃん。憧れの胸とくびれを手に入れました。
    ちなみに左にいるのは黒AFに身を包んだくらいぶ親方。宇宙に出ることで若返ってますねw

    こういう普段と違うキャラクターになるっていうのも楽しいですw

    あるちゃんははじめたばかりだったので一緒にコラボクエが受けられるLV8まで上げようという事になりました。

    コラボクエスト1
    (C)SEGA
    白AFでぶんぶん大剣をふりまわす、あるちゃん。

    てっきり魔法系で来ると思ってたのですが、ハンターを選択した様子。そういえばエオルゼアに来る前はアクロニアで剣士をやってたって言ってましたね。なんか新鮮ですw

    コラボクエスト2
    (C)SEGA
    さくさくっとLV8まで上がり、じょびメンバーみんなでノーマルレベルの「境界に彷徨う漆黒の騎士」に行ってみる事にしました。

    今回、こちらのクエストはFF14の「聖モシャーヌ植物園」をモデルに作られているそうです。
    そういう心意気がうれしいっ!

    では・・・どういう所が似ているのかを実際に見ていきましょう。

    コラボクエ3

    聖モシャーヌ植物園は、FF14のインスタンスダンジョンのひとつ。

    光の戦士達の日課である「エキスパートルーレット」に少し前まで含まれていたダンジョンです。
    もう毎日行き過ぎて、も・・・もう行きたくない!っていう光の戦士も多いかもしれませんw

    コラボクエ4

    全体のイメージとしては、「破棄された植物園」という感じです。
    鬱蒼と生い茂る木々、そしてそれにまつわるモンスターたちが徘徊しています。

    宇宙モシャーヌ2

    FF14のダンジョンは、基本的に1本道で作られており、途中のボスを倒しながら最奥を目指し進みます。

    道中には雑魚モンスターがおり、これを撃破しながらボス部屋を目指す!そういう感じですね。

    PSO2はマップがランダムで生成されたり、道が途中分かれていたり・・・という事もおおいですが、今回のコラボダンジョンは・・・

    コラボクエ6
    (C)SEGA
    聖モシャーヌ植物園のマップにちゃんと似せて作ってある。

    これ、感動しますよねw

    コラボクエスト3
    (C)SEGA
    似ているのはマップだけでなく、緑が多いイメージや、敵の配置もそれっぽいんです。

    そしてBGMもちゃーんと「モシャーヌ」のちょっと眠たくなる曲が流れてる!!

    僕は、あまりに自然すぎてメンバーに言われるまで気づかなかったよw

    コラボクエスト4
    (C)SEGA
    出てくるボスもかなりモシャーヌw

    植物というかモルボルをイメージしているのかなっていう感じのモンスターが多いですね。

    ボスを倒すと2マップ目に移動。

    コラボクエスト5
    (C)SEGA
    2マップ目に登場する、わらわらと沸く雑魚を倒しながら進路をふさぐ岩を破壊する所!

    もうこのシチュエーション・・・w

    光の戦士なら思わずニヤリとしてしまう演出・・・w

    コラボクエスト6

    これはあきらかに、モシャーヌのあそこっ!!

    先に雑魚倒すのっ!?それとも壁壊すのっ!?どうすんの?どうすんのっ!?

    ・・・・ってなるとこですよねw

    コラボクエスト7
    (C)SEGA
    さらに進むと自分たちの攻撃が届かないところから、数体の大きなゴリラっぽいモンスターがものを投げてくる。

    コラボクエスト8
    (C)SEGA
    ちがうちがうちがうっ!!

    いたいいたいいたいっ!!

    それモシャーヌちがうっ!

    それハルブレハードっ!!

    モシャーヌだけでは無く、いろんなIDが詰め込まれてるw

    なんか、外国のアニメに登場する「トーキョー」というか、
    エキゾチックエオルゼア感があっておもしろいww


    そんなこんなでこのステージの最終ボスまでたどり着く。

    ステージの関係上ボスは数種類がランダムで出るのかな?

    コラボクエスト9
    (C)SEGA
    1つは、鋭い突進攻撃をしてくるディアボイグリシス。

    攻撃のパターンと色合い・・・これはきっと・・・・

    コラボクエスト10

    モシャーヌの2ボス、クィーンホークのイメージですねw

    連携指示のあの針を交わすような感じで戦うところとか、かなりイメージが似ています。

    そしてもう一体が・・・・

    コラボクエスト11
    (C)SEGA
    大きな蜘蛛の上に女性タイプ上半身が乗っているグアル・ジグモルデ・・・

    これは・・・

    コラボクエスト12

    絶対3ボスのベラドンナさんですよねw

    イイ!!イイ感じww

    まだ二体しか会ってないけど、ひょっとするとモルボルタイプの「ローズガーデン」っぽいのもいそうですねw

    そしてランダムで出てくるボスを倒すと、いよいよあそこへ行くわけですねっ!!

    ここがすごく楽しみだった!!

    コラボクエ7
    (C)SEGA
    「????」と書かれたテレパイプの先に広がる世界・・・!!

    コラボクエスト13
    (C)SEGA
    惑星ナベリウスに似ているようで、ナベリウスには存在しない森林・・・

    でも僕たちは知っている。

    今、時間と空間と、運営会社の壁を飛び越えて降り立つ世界・・・!!

    コラボクエスト14

    グリダニア・・・黒衣森南部森林!!

    コラボダンジョン1
    (C)SEGA
    ウルズの泉!!

    もう・・・感動ですよね・・・・。

    コラボクエ8
    (C)SEGA
    大きなクリスタルの足元にあるのは、PSO2では慣れ親しんだ「テレパイプ」ではない。

    これは・・・どう見ても「進入地点」。

    コラボクエ9

    こんな日が来るとは誰が予想しただろう。

    コラボクエ10
    (C)SEGA
    オンラインゲームは日本ではまだまだ普及してなくて・・・

    シェアを奪い合うのではなく、広げて育てていかなくてはならないという意図で企画された「FF14×PSO2」。

    実際にこの光景を目にした事で、それが「超現実」なんだと伝わってくる。

    なんかそれがうれしくてうれしくて・・・・。


    さあ!感傷に浸っている場合ではない!!

    宇宙モシャーヌ3
    (C)SEGA
    この先に待つアイツを倒しに行かなければっ!!




    つづく。

    『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
    http://pso2.jp/


    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    エオルゼアコレクション

    えおこれ
    (C)SEGA
    さあ・・!!さあっ・・・!!いよいよ始まりました!!

    「FF14×PSO2 奇跡のコラボレーション」!

    待ってましたよこの時を!!!

    そして・・・・ついに発売!!

    エオルゼアのアイテムがPSO2世界で使えるという・・・ACスクラッチ!

    「エオルゼアコレクション」!!

    さっそく1万円程投入しましてっ!!引きまくりましたよっ!!!


    結果ですかっ!?

    さっぱりでしたよ。

    しかし!そんな事もあろうかとずっとメセタを貯めてたんですよねっ!!
    というわけで倉庫に溜まった使えないロボのアームなんかをほったらかして、早速ビジフォン戦士に!!

    いい

    もともと今回のスクラッチに入っているAFとは何かというと「アーキファクト」と言いまして、旧時代から引き継がれてきた職の専用装備なんですね。LV50になると一揃いもらえる装備なんですが、僕的には旧時代からずっと着ているのですごく愛着がある。

    新生してからはピュアホワイトに染めてたのですが・・・その色違いバージョンもばっちりラインナップに!

    エオルゼアコレクション1
    (C)SEGA
    ■ テンプル・レプカ雪
    いいじゃないですかっ!!

    雪はピュアホワイトですねーっ!間違いない・・!! 体のラインも似せていかないとなーw

    というか・・・・この衣装着てると宇宙でもすごく落ち着きますw

    えおこれ1
    (C)SEGA
    ■ ミコッテ尻尾F

    この毛並み・・・こちらもいい再現度ですねw
    マイディーさんの尻尾タイプは「細い」ですが、PSO2のミコッテ尻尾は通常タイプですね。


    えおこれ2

    そしてスファライ。

    こちらも武器迷彩として登場。

    これはアーキファクトとセットでデザインされた「レリック」という武器シリーズですね。
    モンクのレリックの名前が「スファライ」ですね。

    えおこれ3
    (C)SEGA
    ■ ※スファライ

    これもばっちりですねっ!!通常のスファライは光ってないのですが、これを強化する事で光りだす。
    PSO2では1段強化した光り方に似ていますねっ!

    エオルゼアコレクション2
    (C)SEGA
    ■ ウィザード・レプカM

    モデルはめるくんです。めるくんも再現度高いw

    黒AFもいい感じに仕上がってますねっ!

    FF14では絶対できない、黒AFにデスブリンガーを背負うという事も可能なのが楽しいですねw

    エオルゼアコレクション3
    (C)SEGA
    二人で並んでみる・・・・!!

    おおおお・・・・いつもの雰囲気w


    エオルゼアコレクション4
    (C)SEGA
    ■ カオス・レプカ

    こちらは暗黒騎士の装備。こちらも再現度が高いですが、PSO2の装備は体系に合わせられるので、それでほっそりと見えてしまいますねw エステで装備にあったプロポーションに変更するとかなりそれっぽくなると思いますーっ!


    エオルゼアコレクション5
    (C)SEGA
    ■ ヒーラー・レプカ桜

    ヒーラーレプカのモデルさんは、チームルームに遊びに来たルナさんです。
    AFの染色ができるようになった時、白AFをピンクに染めるのが流行ってましたねーw
    スリットがブラウンになる所も素敵ですねーっ!

    エオルゼアコレクション6

    そして種族服・・・。

    これはFF14をスタートした時に着ている初期装備ですね。種族によってデザインが違うのですが、今回実装されたのはミコッテ族の種族服。 これも人気が高いですね。FF14以外だと、FF13とコラボしたときにライトニングさんが着てましたね。

    エオルゼアコレクション7
    (C)SEGA
    ■ ミコッテレプカF・雪

    初期装備カラーを買おうと思ってたのですが・・・・資金が切れましたw
    へー・・・種族服を白で染色したらこんな風になるのかー!

    いいな。エオルゼアでも染めようかなw

    えおこれ4
    (C)SEGA
    ■ ミコッテダンス

    ああ・・・まんまミコッテダンスですw FF14の踊りのエモーションは種族によって変わります。今回PSO2に実装されたのはミコッテの踊りですね。今回のスクラッチ・・・ものすごくミコッテ優遇でありがたいw


    そんな感じで各アイテムを使えば、かなりFF14のキャラに似せることができますね!!

    もう大感動でしたw

    さあ・・・休憩したらいよいよオーディンに挑んでみようと思いますっ!!

    続きは明日!

    そして・・・

    ☆★☆フレンド・キャプテン更新☆★☆

    えおこれ6
    (C)SEGA
    ついに登場!ミコッテのマイディー!

    宇宙蛮神オーディンを、ミコッテのマイディーさんと一緒に討伐だ!


    フレンド登録常時募集中!!無言OK!!

    お気軽にお近くのビジフォン【SHIP5】からどうぞ!!!

    『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
    http://pso2.jp/



    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    決戦は明日

    決戦は明日

    いよいよ・・・いよいよ明日より始まります!!

    「FF14×PSO2 奇跡のコラボ 境界にさまよう漆黒の騎士」

    FF14の蛮神オーディンが、PSO2に現れるという前代未聞のコラボレーション。

    このオンラインゲーム業界を揺るがすこのイベントを当ブログでもきっちりとお伝えしていきたいと思います。

    主に更新していく内容は・・・・。

    決戦は明日2

    明日より発売になるスクラッチ「エオルゼアコレクション」。

    FF14のAFや小物が当たるスクラッチ・・・
    果てさて・・・これらを使い、一体どこまでエオルゼアのキャラクターに似せることができるのか??

    自分も引きつつ、全メセタを投入する勢いで集めようw

    決戦は明日3

    そしてFC:じょびネッツアで挑むコラボクエスト。

    聖モシャーヌを模して作ったというクエストが一体どこまでFF14しているのかっ!?

    PSO2という世界にどこまでマッチしているのかっ!?この辺りをレビューしていきたいなと思っております。

    決戦は明日4

    そしてPSO2ナイズされた「蛮神オーディン」の実力は!?

    ステージの作りからFF14との相違点、再現度なんかを中心にお伝えできればいいですねーっ。

    東京に現れるオーディン・・・倒した者の姿で再登場するという部分も似せてあるとか・・・。

    音楽はどうなのか??雰囲気やアニメーションはどうなのか??気になる部分がいっぱいですねっ!!

    決戦は明日1

    あとはコラボとは直接関係ないけど、いよいよ完成するキャラグミン「キャプテン・マイディー」の完成レビューなんかも・・!!

    決戦は明日5
    (C)SEGA

    そしてこのコラボがオンラインゲーム業界にどんな影響を与え、今後どのような変化が訪れるのか・・・。

    このコラボレーションに対し、エオルゼアはどんな答えを出していくのか?

    エオルゼアで生きる光の戦士たちにも時間や環境等の関係で、実際にプレイできない人も多いと思います。

    そんな人達の為にできるだけ細かくこの「お祭り」を伝えていけるようにがんばりたい。

    久しぶりですね・・・こんなにワクワクとした気持ちになるのはw

    あー・・・明日が楽しみで仕方ないw

    さて・・・今晩はエオルゼアで久しぶりにオーディンやって予習しておこう・・・。

    ではまたあしたー!


    つづく。


    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    境界を越えし 漆黒の闘神

    オーディン続報1

    FF14×PSO2 奇跡のコラボの続報が発表されました!

    がんばってまとめてみましたっ!!

    先日放送されましたPSO2放送局からの情報でございますっ!


    オーディン続報2

    まずはコラボ衣装の情報から・・・! やっぱり衣装に関しては「スクラッチ」で提供されるようです。

    オーディン続報3

    ミコッテ種族服は、男性用、女性用が存在するようですね。

    オーディン続報4

    「ヒーラー・レプカ」こと白魔道士AFは、同デザインで男女別でリリース。

    オーディン続報5

    「ウィザード・レプカ」こと、黒魔道士AFも同様に男女別でリリースですね。

    オーディン続報6

    「テンプル・レプカ」ことモンクAFは、女性のみのリリース。

    オーディン続報7

    「カオス・レプカ」こと暗黒AFは男性のみにリリース。

    オーディン続報8

    各頭装備も髪型やアクセサリーとして分類。

    上から下までまるっとAFというわけではなく、FF14と同じように頭装備は非表示というスタイルも可能なようです。

    オーディン続報9

    このミコッテ耳に関しては髪型付属のものになってそうですね。

    しっぽに関してはこれといって情報はありませんでしたねー・・・。

    オーディン続報10

    さらにモーグリの家具アイテムやモーグリイヤリング等もあるようです。

    オーディン続報11

    これは楽しみですねっw

    そして・・・!

    オーディン続報12

    やっほう!!テンプル・レプカで白を確認!!

    死ぬ気で当てていこうw 他に確認できたのは、黒、赤、黄色! 他のAFにもカラバリあるんでしょうねー。
    FF14でも人気カラーを揃えたらしいです。


    オーディン続報13

    そして実機にてオーディンが登場するクエストの紹介もありました。

    クエストは、緊急ではなく期間中はいつでも楽しめる常設ミッション。これはありがたいですね。

    オーディン続報14

    マップの作りも1本道になっており、FF14のIDをイメージしており、聖モシャーヌ植物園 をモデルにしているとのこと。

    そういう風にこだわってくれたのもうれしいですねっw 

    オーディン続報15

    道中に起こるエマージェンシートライアルのBGMもFATEのBGMになっており、かなりそれっぽい。
    マップの一番奥の部屋に行くと1ボス、2ボスという感じで起こってましたw

    オーディン続報16

    2ボスを倒すとテレパイプが出現、ここをくぐれば・・・・

    オーディン続報17

    黒衣の森ウルズの泉へっ!!

    ちゃんとあの大きなクリスタルもある。そしてテレパイプの形がちゃんとFF14でよくみる「進入地点」のキラキラになっているっ!!

    すごい・・・・!!

    オーディン続報18

    シエラさんの台詞がなんか・・・イイですっ!

    かっこいい・・・!!こういうコラボっぽい空気っ!

    なるほど・・・オーディンが宇宙に行くのではなくアークスを引き寄せるんですねw

    オーディン続報19

    そしてその先にはオーディンさんが待っている。

    いちたろうさんのカウントダウンマクロを無視してメンバーが突っ込んでいくのが面白かったw
    文化の違いが・・・w

    オーディン続報20

    結構オーディンが動くのが印象的。

    攻撃を入れながら避けやギミック処理するというFF14のスタイルだけではなく、移動するオーディンを追いかけ攻撃を入れるというPSOナイズされている部分もある。また、攻撃方法もPSOオリジナルな攻撃もあるようでした。

    実機プレイでも斬鉄剣で全滅しており、全滅するとクエスト失敗となるのでやりがいありそうですねっ。

    またオーディンを倒すことで、斬鉄剣の武器迷彩やオーディンの頭装備(髪型アイテム)、さらには進化デバイスオーディンがドロップするようです。

    オーディン続報21

    さらに通常フィールドでもオーディンが登場するようです!

    すごい・・・東京で・・・オーディンと戦えるのか・・・!!

    しまむらの店先でっ!? それはたのしみw

    オーディン続報22

    実装日も近そうですねっ! 奇跡のコラボ・・・楽しみです!!


    つづく。

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    ミコッテ耳を作ってみよう。

    ミコッテ耳を作ってみよう
    (C)SEGA

    ミコッテ服やAF等のアイテムがPSO2に移植される。

    ミコッテの尻尾まで移植される感じではありますが、耳はどうなんだろう?

    ミコッテの猫耳は従来の猫耳と違い細長い造形になっており、あまり他では見かけない猫耳をしている。

    ゆえに他のオンラインゲームなどで猫耳を使用してもいまいちミコッテっぽくならないんですよね。

    しかし・・・PSO2は体につけるアクセサリを自由に変形させる機能があるので、本日はこれを使って「ミコッテ耳」を作ってみようと思います。

    ミコッテ耳を作ってみよう1
    (C)SEGA
    エオルゼアの自キャラのミコッテをPSO2に作って、オーディンと戦うぞ!という方でこれから始めようという方は「ニューマン」がお勧めです。目の形が一番ミコッテに近いですね。ヒューマンだと目が比較的縦に大きく四角くなってしまい、猫っぽさがあまり出せません。
    髪型はデフォルトだとミコッテっぽいのが少ないので、いったん作ってから頑張ってメセタを貯め、近い髪型を購入すると良いでしょう。(高い。)

    今回はエオルゼアでも人気のゆるふわロングっぽい髪型でミコッテ耳を作って見ます。

    ミコッテ耳を作ってみよう2
    (C)SEGA
    まずは「アクセサリ」からネコ耳を選択します。デフォルトであるのがいいですねっ!!

    ミコッテ耳を作ってみよう3
    (C)SEGA
    普通に装着するとこんな感じ。
    ドラミちゃんみたいなネコ耳ではないものの、このままだとやや大きいですね。

    ミコッテ耳を作ってみよう4
    (C)SEGA
    使用するのは詳細編集にある「アクセサリーの調整」。

    今回触るのはアクセサリーだけですので、既存のキャラクターでもエステに行けば無料で調整できます。

    ミコッテ耳を作ってみよう5
    (C)SEGA
    まずは、「角度の調整」

    角度となってますが、二つの耳の「開き具合」等もここで調整することになります。

    ミコッテ耳を作ってみよう6

    ミコッテの耳は真上から見ると「V」の字に生えています。

    ミコッテ耳を作ってみよう7

    真横から見るとこんな感じ。

    目線に対して真上に伸びてるわけでもなく、平行なわけでもない。やや角度がついているというイメージです。

    これを踏まえて、角度を調整します。

    ミコッテ耳を作ってみよう8
    (C)SEGA
    横から見た角度はデフォルトのままでOKな感じ。赤い軸・・つまり耳の開きだけ「V」の字になるように調整してみましょう。
    これくらいでいい感じ。

    次はサイズ調整を行い、ミコッテの耳の形状に近づけていきます。

    ミコッテ耳を作ってみよう9

    ミコッテの耳は、このようにクレープを包んだような筒状になっています。

    ミコッテ耳を作ってみよう10
    (C)SEGA
    横に広いPSO2のネコ耳の形状は横に広がっているのでこの幅をつめていきます。

    ミコッテ耳を作ってみよう11
    (C)SEGA
    さらに、上下の幅も若干広げつつ、先端を延ばすようなイメージで調整。つまり細長くする感じですねー。

    ミコッテ耳を作ってみよう12
    (C)SEGA
    後ろにピーンと伸びたネコ耳になってきました。

    そして最後は位置を調整し、付け根の位置を調整します。

    ミコッテ耳を作ってみよう13
    (C)SEGA
    てっぺんよりやや下についており、真横から見た時に耳の頂点があたまのてっぺんくらいの高さになるといい感じです。

    ミコッテ耳を作ってみよう14
    (C)SEGA
    一応この髪型での位置はこんな感じになりました。参考までに。

    ミコッテ耳を作ってみよう16
    (C)SEGA
    ミコッテっぽくなった。

    あとはネコ目やまゆ、まつげ等をマイショップで調達しエオルゼアでの自キャラに近づけていくのも楽しいかと思います。

    しかしながら当然違うゲームで違う骨格なので、まったく同じにはできませんがそのもどかしさがいいっ!w

    ミコッテ耳を作ってみよう17
    (C)SEGA
    やってみようと思う方は、「宇宙に行けば光の加減でこんな感じに見えるんだよ!」という自分への言い訳を武器にがんばってみてくださいませっ!w

    どこかで妥協が必要かと思いますが、どれだけ「似せて作れるか?」というのを追求するのもすごい楽しいですよw

    早くモンクAFを着たいっ!!



    つづく。

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。