FC2ブログ

    カテゴリ0の固定表示スペース

    カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
    テンプレート使用時に削除してください

    カテゴリ1の固定表示スペース

    カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
    テンプレート使用時に削除してください

    カテゴリ2の固定表示スペース

    カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
    テンプレート使用時に削除してください

    「【FF14】 光のお父さん計画 」カテゴリ記事一覧


    劇場版光のお父さん 本予告公開!

    本予告

    おはようございます!マイディーですっ!!

    昨夜はサーバー間テレポが実装され、たくさんの光の戦士の皆さんとお話したりSSを撮ったりして遊びました。

    次から次へとどんどんと来られるお客様たち!皆様口々に言ってくれるのは・・・

    「ドラマを見てFFXIVを始めました!毎日とても楽しいです!ありがとう!」

    ・・・というお言葉。 やっぱりそう言われるととても嬉しいんですよね。

    本予告1

    オンラインゲームの良さを知ってほしい、そういう気持ちで作ったドラマなので、それを通して実際にオンラインゲームを始めて毎日楽しんでいる人がいるという事実がとても嬉しいです。

    僕らが無我夢中で作ったドラマには、意味があったんだ。

    そしてその想いがさらに大きくなり、ドラマ版よりも更なるスケールで作った作品。

    劇場版光のお父さん・・・
    その本予告がついに本日公開です!


    それではごらんください!どうぞ!




    ■ 主題歌 GLAY 「COLORS」

    主題歌はドラマ版から引き続きGLAYの皆さんにお願い致しました!

    そりゃもう間違いないですよね!w 東京に引っ越してきた頃、いい曲になりましたよとデモを頂きました。
    初めて聞いた時は、もうほんと涙が出てしまった・・・。

    東京に出てきて仲間と楽しくやってはいるけど、ふとパッドを置いて実家にいる父の事を思い出す。

    その時の気持ち・・・。

    TERUさん自身が光の戦士でもあるわけで、光のお父さんに関する全てを知った上で新たに作詞してくださったっていうのもまたなんだかドラマチックですよね。

    GLAYの皆様!本当にありがとうございます!

    本予告2

    ■ 一生懸命働いて、家に帰ってゲームする。

    オールラッシュを見た時に思ったのは、これはそういう映画だなと思ったw

    それってモロに僕らの日常で・・・w

    僕らが遊ぶのはオンラインゲーム。世間一般からはあまり良く思われていないオンラインゲーム。

    でも僕らがそれに夢中になるのは、その世界がやっぱり好きだからなんですよね。

    仮想の世界で紡がれる毎日・・・それは僕らに「生きる力」を与えてくれる。

    それは、仲間と難しいレイドを攻略できた達成感かもしれないし、今日初めて知り合った人とのたわいもない会話かもしれない。

    オンラインゲームを遊ぶことで得られる「生きる力」は、やがて自分自身のリアルを変えてしまう力にもなりえるんだ。

    劇場版光のお父さんは、そんな物語になっています。

    本予告3

    「オンラインゲームというのは悪い事ばかりじゃないんだよ。
    考え方や受け取り方、活かし方で 人生においてこんなに素晴らしい物になるんだよ。」


    やっぱりそれをより多くの人知ってほしい。

    昨夜、楽しそうにお話してくれる皆さんを見てより強くそう思った。

    ドラマにはドラマの良い所があって、映画には映画のまた新しい良い所がある。

    劇場版光のお父さんが、また多くの人をこの世界に導く新しい光になればいいな!

    皆様応援よろしくお願いしますっ!!


    つづく。

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    劇場版光のお父さん オールクランクアップ!

    クランクアップ

    本日3月29日、劇場版光のお父さんのリアルパート、エオルゼアパート共に無事「オールクランクアップ」致しました!

    オールクランクアップというのは、映画で使う映像素材をすべて撮り切りました!という事ですね!

    ここからは、撮影した映像を繋げ合わせて音を入れて、声を入れて・・・初号試写を経てさらに完成に向かって微調整していくという流れになるわけですねっ!完成はまだまだ遠いのだ・・・。

    とはいえっ!
    大きな事故も無く無事に撮影終了という事で、俳優の皆さん、スタッフの皆さんおつかれさまでした!!


    クランクアップ112

    TVドラマ版の時は、まずリアルパートを撮ってからエオルゼアパートを撮影するという流れだったのですが、映画版は並行して撮影を進めるという形になりました。

    なので、あんまりリアルパートの撮影を見に行く時間が無かったんですよね。
    それでもなんとか時間をぬって何度かリアルパートの撮影現場にお邪魔する事ができました。

    クランクアップ3

    その時に撮らせてもらった主人公アキオの部屋の写真です。

    ファンフェスで野口監督のビデオレターの映っていた部屋・・・あれが今回のアキオの部屋ですね。

    TV版の部屋は、普通におしゃれな部屋だったのですが、あれから2年たった今、XIVプレイヤーの部屋にXIVグッズが何もないっていうのは逆に不自然ではないか?という事でいくつか置こうかとなり、それなら任せてくれ!と!10万円分買った奴がここにいるぞ!ということで、僕が自腹購入したファンフェス事前購入グッズを撮影で使ってもらえる事になりましたw

    事前購入グッズが届いた日の午前中にバババっと写真撮影し、そのまま昼には全部箱に戻して現場に納品に行きましたw
    なので実は僕・・・・ファンフェスグッズ全然触れてない・・・w

    しかしさすがプロ・・・オシャレにXIVグッズをディスプレイしてくれてますw

    クランクアップ2

    そして今回の映画!嬉しいことにTVドラマ版のスタッフが続投してくれてるんですねー!

    つまりそれってどういうことか!? あのドラマをきっかけにしてXIVを始めたスタッフさんたち・・・
    そう!あれから2年・・・もう今では立派な光の戦士に成長したスタッフさんたちなんですねw

    なので、XIVプレイヤーにしかわからないような実に細かい演出をアキオの部屋にも仕込んでくれたらしいですよw

    そんなリアルパート撮影班の深いXIV愛を探してみるのもひとつの楽しみ方かと思います!

    クランクアップ4

    そしてエオルゼアパート!

    今回はドラマ版よりより濃密な絵を撮るために、僕と監督が膝を突き合わせて撮影する事になりました。
    都内某所に作られた、こちらはエオルゼアパート撮影ベース。

    クランクアップ6

    TVドラマ版より複雑なシーンが増えたエオルゼアパート

    僕も約1ヶ月ほどここに通い詰めて完成させクランクアップさせました! 

    とにかく今回の撮影で楽しかったのは、この2年で追加されたたくさんのエモートや表情を新たに使って撮影できること!

    クランクアップ5

    またこの「眉をひそめる」という微妙な表情の存在がかなり大きくて!!

    ドラマ版の時は、こういう心の中で「何かを想う」シーンは「不機嫌」と「感知」しか使えなかったんですよね。
    それが今回は「困惑」や、「苦笑い」等、表情豊かなお芝居ができたと思います!

    自分のプレイが大スクリーンで流れるとなると・・・まったく手は抜けないですからね・・・
    全シーン全力で挑みました!


    第35回PLLで大杉さんが言ってくれた言葉を胸に、スタッフ一同劇場公開に向けて、一歩一歩進んでおります。

    公開まであと約3ヶ月!まだまだ頑張っていきますのでよろしくお願いしますっ!!


    つづく。

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    光のお父さん映画化決定!

    映画化決定

    みなさんこんにちはっ!!

    FC:じょびネッツア マスターのマイディーです!

    2016年のクリスマス・・・前回のファンフェスで発表された、当ブログの看板連載「光のお父さん」のドラマ化決定。

    あれからもう2年半近くがたちました・・・・。 その間、本当にいろんな事が起こりましたね・・・・。

    たくさんの嬉しい事、たくさんの悲しい事・・・。

    いろんな事がありながらも一歩ずつ進んで・・・なんとかここまで漕ぎつけられたんだなあ・・・。

    光のお父さん・・・なんと・・・!

    えいがのやつ
    ろけはん

    映画化の企画がスタートしたのはドラマ終了直後くらいから。

    内容はドラマ版の再編集ではなく、シナリオ、映像共に新たに劇場用として作り直しています。

    まさに!『新生:光のお父さん』

    主人公のアキオ役を、坂口健太郎さんが!
    お父さん、暁役を吉田鋼太郎さんが!

    その他豪華キャストをお迎えして、ドラマ版とはまた違った味のあるリアルパートをお届けできると思います。

    リアルパートの監督を務めるのは、ドラマ版から引き続き野口監督。脚本はリューハラさんこと吹原さん!
    現場のスタッフさんもドラマからXIVを始めて、今でも毎日ログインしているガチ光のスタッフたちもいますので、生活の中にXIVがあるという絵作りは完璧!

    アキオの部屋の中には原作者が誰に頼まれたわけでもないのに自ら実費購入した10万円分のファンフェスグッズもディスプレイされているのでお楽しみにw お・・・終わったら返してくださいねっっw

    ろけはん11

    そして気になるエオルゼアパート。

    こちらも前回に引き続き、光のでぃさんこと、やまきよ監督とFC:じょびネッツアが担当!!

    ドラマ撮影時から2年以上がたち、新たに実装された数々のエモートとGP機能を駆使して撮影しました。

    エオルゼアパートがどう映るか?を検証するために劇場スクリーンで検証したのですが・・・

    ただインディさんがボッ立ちしてるだけのテスト映像にもかかわらず・・・劇場の巨大スクリーンで見るエオルゼアはなぜだか涙がこぼれそうになりましたよ・・・・それくらいすごい!

    このあたりはまた詳しく記事にしていこうと思います!

    声を担当してくださる声優さんはドラマ版から変わりなし!

    ■ マイディー /南條愛乃さん
    ■ あるちゃん/寿美菜子さん
    ■ きりんちゃん/悠木碧さん

    新たに生まれ変わったエオルゼアパート!!是非とも劇場で堪能してくださいませっ!!

    映画化1

    映画は良い。

    だってずっと残る。

    例えこの先僕が死んだとしても、オンラインゲームはこんなにも素晴らしいんだよ!!という主張はずっと残ってくれる。
    何度も心が折れそうになった事はあったけど、ここまでみんなで進んでこれました。

    本当に皆さんのおかげです!ありがとうございますっ!!

    本日の記事は速報のみですが・・・

    気になる映画の新情報。
    さらに気になる映画化の裏話など・・・
    随時当ブログで公開してまいりますのでまたしばらくお付き合いくださいませっ!w


    僕らが毎日見ているモニターの向こう側。オンラインゲームの可能性。
    それが僕らにとっていかに有意義なものなのか。

    今度はそれを『映画』という形でしっかりと世に伝えていきたい!!

    オンラインゲームの未来をより輝かせるために!
    今一度皆様のお力をお貸しください!


    なにとぞっ!よろしくお願いいたしますっ!!


    つづく。

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    光のお父さん 名古屋で放送開始!

    名古屋で放送開始。

    TVドラマ『ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』が
    いよいよ名古屋で放送開始です!

    最初のTBS/MBSの放送から、8ヶ月。なんかもうずいぶん昔のような気がする・・・w

    そして去年の今頃は、特別編の撮影でてんやわんやだったような気がするw

    名古屋で放送開始1

    あまり季節を限定したくなかったので、雪が降り出す前に撮影を完了させたかったのですが、間に合わず・・・。
    特別編でたまり場周辺を駆け抜けるシーンは、星芒祭の飾りつけと雪が映ってしまってますねw

    そんな撮影をコソコソと進めつつ、光のぴぃさんの連載も進めていた。

    ぴぃさん12話E13

    ぴぃさんもちょうど「脚本戦争編」の頃で、11話「それは【光のお父さん】ですか?」で、原作のストーリー改変に触れたところ、過去最大のコメント数になったという大変な時期でしたねー。

    実際に本編は、尺や予算の関係で原作どおりではないですが、「ドラマはドラマでおもしろかった」と言って貰えるようがんばったなあ。

    TVドラマ化という可能性8

    そして年末のクリスマス、ファンフェスのPLLでドラマ化の公式発表があったんですよね。
    もうあれから1年近くたったのかあ・・・w

    TVドラマ化という可能性7

    その後、無事TVドラマも完成し、最初はTBS/MBSの枠だけの放送だったのが・・・

    全国の光の戦士たちのリクエストにより、どんどん日本全国に広がって行ってくれたんですよね。

    うれしかった・・・。

    だが・・・なぜか愛知あたりの中部地方だけはすっぽりと穴が開いたままで・・・



    それがなんと!皆様の熱い要望に答え、2017年12月25日から年末年始にかけて連続放送が決定!!
    ありがとうございます!ありがとうございますっ!!そしてお待たせいたしましたー!!

    まあもちろんNETFLIXや、BD/DVDでも見れちゃうんですが、TV放送で見る・・・というのはまたなんというか雰囲気が違うもので・・・w かなり深い時間ではありますが、中部地方の皆様、ぜひお楽しみくださいませ。

    名古屋で放送開始22

    僕も久しぶりに放送時間にBDでリアルタイム視聴しようかなーw


    チェストー!!


    つづく。
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    光のでぃさん 一気読み 【完全版】

    光のでぃさん一気読み0001

    TVドラマ光のお父さんBD&DVDBOX発売を記念いたしまして、ドラマのコメンタリー記事として連載していた「光のでぃさん」をまとめました!

    各話のメイキング秘話をBD&DVDとともにお楽しみください!!



    でぃさんまとめ1

    ■⇒ 原作版 「光のお父さん」

    ドラマの原作となった記事のまとめです。

    でぃさんまとめ2

    ■⇒ 「光のぴぃさん」

    光のお父さん計画終了からドラマ化までの経緯のまとめです。




    ■ 光のでぃさん

    TVドラマ光のお父さんのキモともいえるエオルゼアパート。
    その工夫や裏話、関係者の撮影秘話等を1話毎にまとめたメイキング記事です。

    ↓↓↓

    でぃさんまとめ4

    ■⇒ 第Ⅰ話「光のお父さんがやってきた」を振り返る。

    Ⅰ話に登場するエオルゼアパートについての解説。光生の心象風景、ララフェル多すぎ問題とは?

    【放送前後の関連記事】

    ■⇒ 「関西は昨日、関東は明日、ネットは明後日。」

    ■⇒ 「放送前のソワソワ感。」

    でぃさんまとめ3

    ■⇒ 第Ⅱ話『光のお父さんが姿を消した。』を振り返る。

    リアルパートの照明を担当したくまちゃんをゲストに、第Ⅱ話を振り返る。吉田コール入れるか入れないか論争とは?

    【放送前後の関連記事】

    ■⇒ 「誰かに喜んでもらえる『よろこび』。」

    ■⇒ 「マイディーさん資料②」

    でぃさんまとめ5

    ■⇒ 第Ⅲ話『光のお父さんにゲームオーバーはなかった。』を振り返る。

    キャラアクターきりんちゃんをゲストに振り返る第Ⅲ話、声優さんの役作りや蛮神戦の撮影について。

    【放送前後の関連記事】

    ■⇒ 「ドラマで釣りしてる時の服。」

    でぃさんまとめ7

    ■⇒ 第Ⅳ話 『光のお父さんは1日1時間の戦士になった。』を振り返る。

    光の脚本家 吹原幸太さんをゲストに振り返る第Ⅳ話。「クソつまらない飲み会」はハードルだ。

    【放送前後の関連記事】

    ■⇒ 「今回も楽しい旅でした。」

    でぃさんまとめ6

    ■⇒ 第Ⅴ話 『光のお父さんは意外な言葉を口にした。』を振り返る。

    キャラアクターこるりちゃんとともに振り返る第Ⅴ話。キャラアクターの仕事について。

    【放送前後の関連記事】

    ■⇒ 「本日帰りました!」

    でぃさんまとめ8

    ■⇒ 第Ⅵ話『光のお父さんはすべてを打ち明けた。』を振り返る。

    後半に登場する魔道城でのラッシュシーンの制作秘話、チャットログの作成などについて。

    【放送前後の関連記事】

    ■⇒ 「光生のゲーミングPCがかっこいい。」

    でぃさんまとめ9

    ■⇒ 第Ⅶ話 『光のお父さんは本物の光の戦士だ。』を振り返る。

    最終回、ツインタニア戦や「カタナシーン」についての解説など。

    【放送前後の関連記事】

    ■⇒ 「MBS組の皆様 全Ⅶ話 ご視聴ありがとうございました。」

    ■⇒ 「超える力。」

    ■⇒ 「TVドラマ 光のお父さん BD/DVDBOX詳細」

    ■⇒ 「9/1 NETFLIXにて光のお父さん全世界配信開始。」



    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    シャキ待ち夜食 -総レシピ-
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。