FC2ブログ

    カテゴリ0の固定表示スペース

    カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
    テンプレート使用時に削除してください

    カテゴリ1の固定表示スペース

    カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
    テンプレート使用時に削除してください

    カテゴリ2の固定表示スペース

    カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
    テンプレート使用時に削除してください

    「玩具日記 」カテゴリ記事一覧


    いちばんかっこいいはこ。

    一番かっこいい箱

    少し前にツイッターであるハッシュタグが流行ってそれをずっと見てた日があった。

    「#お前が一番好きなプラモの箱絵を晒せ」

    めちゃめちゃ悩む質問だわ・・・w

    一番好きなプラモデルではなく、一番好きなプラモの箱絵・・・。

    ボックスアートってやつですよねー・・・。

    うーん・・・悩んだ挙句僕が出した結論はこれだった。

    一番かっこいい箱1

    バンダイ 1/72 オーラバトラー ダンバインの箱。

    やっぱりこれが一番かっこいい。

    1/72ダンバインは初期ロットの「黒箱」が高値で取引されてるけど、僕が好きなのはこの白箱のタイプ。

    うー・・・・かっこいいw まあもちろん思い出補正も入ってますけどね。

    一番かっこいい箱2

    まず、なんといっても開田裕治画伯の描いたダンバインがかっこいいですよね。

    絵のタッチが、ファンタジー色の強いダンバインの世界観によくマッチしており
    写真ではなくバイストンウェルの画家が描いた絵画のようなイメージを持たせてくれる。

    見得を切っているわけではなく、何かの動作の途中という構図も躍動感があって素晴らしい。

    チャム

    左下に小さく描かれた、チャムファウ。

    ダンバインをどこかに先導している。

    尾を引くキラキラでチャムの軌道が描かれ、ダンバインから出てきたのがわかる。

    ゼラーナ

    右下に描かれたゼラーナ。

    のどかなバイストンウェルの上空を航行している。

    ゼラーナ1

    そのゼラーナに視線を向けているダンバイン。

    チャムに先導されながらも、なんかちょっと不安なダンバインって感じに見える。

    「チャム、本当に見たのか?」「ほんとだって、こっち!」みたいなショウとチャムの会話が聞こえてきそうな構図。

    ああ、伝わる・・・あのダンバインの空気が伝わる・・・w

    それでいて、ダンバインのかっこいいポイントである剣、羽、角がばっちり強調され、赤い目がとても印象的に見える。

    ね!かっこいいでしょっ!?

    ゼラーナ2

    まあキット自体はちょっと残念な感じなんですけどねw

    初期ロットは顔が不細工すぎて、次の生産分からは修正されて出荷された経緯を持つほどですしねw

    ゼラーナ3

    ほかにも、イマイのマクロス系ボックスアートや、シンプルでかっこいいザブングルのWMシリーズのボックスアートとか、今になっても色あせないかっこいいボックスアートがいっぱいある。

    ここに展示

    そういうお気に入りのプラモデルの「箱」を集めてここに展示してやろうかなと思っています。

    80年代~90年代の模型屋さんのような棚作り!!

    帰ってきて、階段上がって、模型屋さんを抜けて部屋に入るっ!!

    よくない?これっ!!w

    ゼラーナ4

    こういう感じでたくさん並べるんですよ!!

    そんなん最高ビューやんっ!!

    よしっ!決まりっ!!
    廊下のテーマはそれでいこうっ!!

    リアルハウジング第二章、廊下編の始まりだーっ!!

    んーっ!!

    独身万歳っ!!
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    独身バンザ~イ。

    ゴッドマーズ

    独身万歳!のコーナーが始まって今回で180回目・・・。

    まあ最近はリアルハウジングもこのコーナーでやっちゃってますけどねw

    ついにこのロボの回かーっ!!

    そうかー・・・w

    今回購入いたしましたのはーっ!

    ゴッドマーズ1

    グッドスマイルカンパニー 
    モデロイド 六神合体ゴッドマーズ
    です。

    引越し前に買ったんですけどね・・・ちまちま作ってやっと組みあがりました。

    さてさてこの「モデロイド」ですが、ロボマニアの間では結構期待の新シリーズなんですよね。
    どんどんと高額化していくロボット玩具。いまや合体するもの変形するものになってくると1万円以上する事はあたりまえ。

    そんなご時勢の中、それをこの価格で触らせてくれますか!というプラモデルシリーズなんですねー。

    ゴッドマーズ2

    ゴッドマーズは人気のあるロボットなので、色々出ていますが、6体のロボが合体するというコンセプトの為完成品系は2万円以上するんですよね。でもこのモデロイドは6,500円ほどで買えてしまう。リーズナブル!!

    ゴッドマーズ3

    安くなる代わりに色々なものがおもいきってオミットされています。

    例えば合体方法。完全変形合体はスッパリとあきらめて、完全な組み換え合体になっています。
    劇中でも印象的だった、スフィンクスの体内にガイヤーが入るギミックも大胆にオミット!

    また、中央のガイヤー以外は、肘と膝に関節が無いなどなど。

    しかし、イイ面ももちろんあって変形機構を内蔵していない分、全ロボット最高のプロポーションに仕上がっている。

    ゴッドマーズ4

    まあ本編でもガイヤー以外の6神ロボが活躍した記憶全然ないしw
    こうやって飛んでるポーズがとれてOPが再現できれば、もうフル可動って言ってもいいと思うよねw

    ゴッドマーズ5

    劇中最も活躍するガイヤーは、肘膝、足首全て可動します。
    ただちょっと体が硬い感じで、金田ポーズはちょっときびしいw

    ゴッドマーズ7

    色分けも素晴らしく、ラーの黄色いラインは全部別パーツ!!

    作っていて気持ちがいいですw

    ゴッドマーズ8

    ゴッドマーズへの合体は、オール差し替えで行う。

    変形するギミックはゼロっていう割り切り方すごく好きですねw

    ゴッドマーズ9

    では組み変えて六神合体。

    ゴッドマーズ10

    完成!ゴッドマーズ!!

    か・・か・・・・かっこいいっ!!バラ状態の間接や変形機構を完全にオミットしたからこそ得られたこの最高のプロポーション。

    説明書どおりにくみ上げただけで部分塗装もまったくしていないのに、この美しいまでの色分け!!
    というか、よくこのデザインのロボットをアニメーションで動かそうって思ったなあww
    当時は一枚一枚完全に手書きですからねw

    まあその結果、ほとんど劇中では止め絵での戦闘でしたけどねw しゃーないよねw

    ゴッドマーズ11

    そしてこのつるんとした背面のあっさり感w

    気持ちいいくらいなんもないw すきやわーw

    ゴッドマーズ12

    ガイヤーを体内に入れられない悔しい思いからか、口のクリアパーツの中や、ボディの中のパーツにはちゃんとガイヤーがモールドしてある・・・。その見えない部分のこだわりに心が打たれましたよ。

    ええんやで・・・これで。

    ゴッドマーズ111

    可動範囲も劇中超えですねっ!

    動いてるゴッドマーズかっこいいよっ!まあこんなデザインなので作画の関係で戦闘シーンが極力少なく、ドラマパートが濃い目になった結果、当時のお姉さんたちに刺さり、主人公マーズと兄マーグの薄い本が大流行。玩具も良くできていたのでバカ売れとロボットアニメとしては全方向に大成功だったんですよね。

    肝心のロボットがあんまり動いてないのにってのが皮肉なんですが・・・w

    当コーナーのタイトル「独身万歳!」のタイトルはゴッドマーズのOPの一部分にある有名な空耳が元ネタになったんですよね。


    では今回はあのオープニングを聞きながらお別れですっ!!



    ゴッドマーズ112

    GOGOマーズ!うずまく海を~♪
    GOGOGO!氷の壁を~♪

    ゴッドマーズ9

    突き破る時が来た!

    六つの誓いが今~

    ゴッドマーズ113

    ひとつの勇気になる~♪

    ゴッドマーズ114

    ふっかい

    ゴッドマーズ115

    ねむり

    ゴッドマーズ116

    からっ

    ゴッドマーズ117

    さめろ

    ゴッドマーズ1178

    おぉぉぉぉぉ~・・・・・・













    ゴッドマーズ513


    独身ばんざああああああいっ!!


    満足。
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    土管の重要性。

    なんか色々買ってきた。114

    また数日忙しくなりそうなので、今のうちにと秋葉原へ行ってきた。

    しばらく雨でしたからねー、出掛けられても近所のコンビニくらいで・・・。

    たしかアオシマから3式機龍のプラモデルがでてるはずなので、それをゲットするのがメインの目的。
    それ以外に楽しそうなものがあれば買って帰ろう。

    ラジオ会館→ボークス→コトブキヤ→らしんばん→あみあみ→まんだらけ→ラジオ会館というのがいつものパトロールコース。

    そんな感じで色々買ってきましたよ。

    なんか色々買ってきた。1

    お目当ての3式機龍と、FA:G、DTAコラボのシルフィー。

    これで当分模型欲は抑えられるだろう・・・。

    あと完全に衝動買いしてしまったメディコムのドラえもんのフィギュア。

    土管のフィギュア1

    右は、あのドラえもんですごく泣けるシーン「かったよ、ぼく」ですね。

    なんか色々買ってきた。2

    ドラえもんが未来に帰らないといけなくなり、心配するドラえもんが安心して未来に帰れるようにひみつ道具無しでジャイアンに打ち勝つのび太。

    あの感動のシーンを見事に立体化ですよ。思い出しただけでも泣きそうになる・・・。

    まあそれはいいんですけど・・・もうひとつは・・・

    土管のフィギュア2

    ・・・・。

    なんか色々買ってきた。3

    こうですねw

    そう!のび太たちがいつも遊んでいる空き地においてある土管のフィギュアですね!

    土管のフィギュアってなんやねんと思いますが、これ結構あこがれたんですよねw
    近所にこんな土管が置いてある空き地なんか無かったしw

    一見地味に見えるフィギュアですし、こんなのいるかあ?って思うですが・・・

    土管のフィギュア4

    こうやってドラえもんたちと並べて置くと、ドラえもん感が8割増しくらいになるっ!!

    この土管は結構重要なアイテムなんですよ。

    その証拠に、土管の代わりに・・・・

    なんか色々買ってきた。4

    ガーランドを置くと、一気にメガゾーン23のラストシーンみたいになっちゃう。

    B.D.にかてなかったよ・・・ドラえもん・・・・みたいな。

    なんか色々買ってきた。5

    土管の代わりにリオレウスだと、50回周回してやっと逆鱗出た人みたいになっちゃう。

    「かったよ、ぼく・・・物欲センサーに・・・」
    「うんうんっ・・・・;;」

    なんか色々買ってきた。6

    バオーを置くと、倒したと思って完全に油断したドレスの暗殺者みたいに。

    この後、絶対バルバルバルバルバルバル・・・・・・ウォオオオーーム!!ってなりそうでご飯ものどを通らない。

    土管のフィギュア5

    おわかりいただけただろうか?

    この土管がいかに重要か。

    土管は、ドラえもんをドラえもんの世界線に留めるには必ず必要なアイテムなのだ。

    衝動買いしたけど結構遊べるなあ、ドラえもんのフィギュアw

    通販では味わえない、現地のショップで買い物するからこその出会いもあるもんですよねー!

    独身万歳!
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    対害獣戦線

    対害獣戦線

    引っ越したりすると気になるのがやっぱりアレ・・・「G」の存在だ。

    このコーナーで「G」って書くと、ほぼほぼガンダムかゴジラを指すのですが、今回はあの平穏な日常生活をぶち壊す害虫「G」である。

    築50年ともなるのとやつらの要塞なんかが作られていてもおかしくないのではないか?と思って契約する時に質問してみたら入居する前に業者に頼んで徹底的に調査・駆除しておきますよという事だったのでとりあえず安心している。

    とはいえ油断は禁物だ。

    キリン相談室2

    そのあたり、居住のスペシャリストきりん先生に質問してみると・・・

    「ホイホイさんを置いておけば大丈夫だよ~♪」

    というお答えを頂いた。

    なるほど・・・インターセプトドール「ホイホイさん」!!

    独身万歳!9

    たしかに前に一人暮らししていた頃、コトブキヤのホイホイさんを置いて、さらにコンバットさん、ホイホイさん重装型も配備して徹底的な害虫対策を行っていた為、一人暮らししている間一回も「G」と邂逅したことは無かった!!

    しまった!!今回ホイホイさんシリーズは実家においてきてしまった!!

    なんたるミス!!

    ・・・というわけで購入しました!!

    対害獣戦線1

    バンダイ 超合金 一撃殺虫!!ホイホイさん

    前回はプラモデルでしたが、今回は超合金版だっ!これさえあればまんがいち「G」が出ても駆除してくれるだろう。

    害獣対策1

    装備品はベーッシックなものだけど、充電台付属は嬉しい。

    害獣対策2

    ・・・というのもホイホイさんは旧型なのでUSBがBタイプなんですよね。

    今のPCと合わせるためには変換ケーブルとか必要でめんどくさい!

    対害獣戦線12

    充電代があれば電源からの直接充電が可能なので安心だ。

    とりあえず起動できたので、対「G」対策はこれでいいだろう。

    安心して床につける。

    ところがある日のことである。

    害獣対策3

    「G」の心配も無いので、安心して寝ていたら・・・・天井裏から大きな物音が・・・。

    ガタガタガタ!!
    ガタガタガタ!!

    びっくりして飛び起きる!!え?なに!?ネズミ!?!?

    ありうる!!築50年だから!!ネズミといてもおかしくないかもっ!!

    しまった!!

    害獣対策4

    うちのホイホイさんは対害虫装備しかさせていないっ!!

    ねずみとは戦えないっ!!

    害獣対策5

    ねずみと戦うためには実家にある対害獣装備を持ってこなくてはっ!!

    とか考えていると・・・

    「きゅーきゅー」というかわいい泣き声が聞こえてきた・・・。

    足音も、ねずみのサイズよりはるかに大きそうだ・・・とはいえ猫の鳴き声ともなんか違う・・・。

    何がいるんだ・・・!?天井裏にっ!!

    天井をたたいてみると、びっくりしたのかどたどたと何かは逃げていった・・・。

    害獣対策6

    翌日、不動産屋さんに電話で聞いてみると・・・・

    「それはハクビシンですね、最近そこいらで出てるみたいです」

    ハクビシン!?なにそれっ!?そんなペルソナに出てきそうななんかが出没するの!?

    魔界都市東京!?聞いて見るとタヌキの仲間みたいなやつとの事で、大家さんに対策を相談してみてくれといわれた。

    早速大家さんに電話で聞いてみると・・・東京とハクビシンと私みたいなテーマで長い長い話が始まってしまった。

    約20分ほどの長い自分語りを聞かされた後、でてきた結論は「自分で何とかしてくれ」との事だった。

    どやねんっ!!

    害獣対策7

    ハクビシンを調べて見ると、あらいぐまみたいな見た目で、大きいものは1mを超えるって書いてあった。

    こわ・・・w さすがにそこまで大きい相手となるとホイホイさんでは荷が重過ぎる。

    対害獣用に新たな装備を買い足さなければ・・・。

    薬局に来ても、何が有効なのかさっぱりわからない・・・。
    ねずみ用で効くのかな・・・対ハクビシン用兵器が何も売ってない・・・・どうすればいいんだ。


    考えに考えた結果・・・

    購入しました・・!

    害獣対策8

    バンダイ TAMASHIILab 宇宙刑事ギャバン レーザーブレード。

    なんらかの形で最終防衛ラインを突破されて、部屋の中でエンカウントする事だって考えられるじゃないですかっ!?
    その時何を武器に戦えばいいかわからない・・・。

    でもさすがにレーザーブレードがあれば勝てるでしょう。

    ギャバンダイナミックは、マクーのベム怪獣ですら一刀両断するわけですしね。

    対害獣戦線13

    さすが実物大。箱も大きい!

    害獣対策9

    ごとり・・・。そこそこ重たいぞ・・・。

    手元のBGMボタンを押せば、主題歌、レーザーブレードのテーマ、勝利BGMの三種類のBGMが流れる。

    ハクビシンと対峙した時、レーザーブレードのテーマが流れたらすごい勇気もらえそう。

    害獣対策10

    台座もかっこいい!!超よろしく勇気!

    そして・・・電源を入れ、ツバの所に手を置いて、ゆっくりと刀身を撫でると・・・・

    害獣対策11

    レェーザァブレェェドッ!

    いやーかっこいい!!w ツバの所に仕込まれたセンサーが反応して刀身に仕込まれたLEDが発光するっ!!

    対害獣戦線14

    めちゃめちゃ美しい・・・!!

    害獣対策12

    勝てるだろ!これならっ!ハクビシンにっ!!

    光らせてふりまわして、一通り遊んだ後、保健所に電話して真面目に相談したら、ハクビシンは臆病なので天井をバンバン叩いたらそこに人がいるってわかって来なくなりますよとの事だった。

    害獣対策13

    それ以降、毎日レーザーブレードのテーマを流しつつ天井をバンバン叩いてたら、それ以来ハクビシンは来なくなりました。

    すごいな、レーザーブレード。買ってよかった。

    これで我が家の対害虫、対害獣装備は万全だ!!
    いつでも来やがれ!害虫害獣どもっ!

    いや・・うそっ!来ないで!!

    独身万歳っ!
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    リアルハウジング⑤

    リア⑤

    着々と進む築50年のリアルハウジング。
    先週は我が家に大型のTVが届きました!!

    TV見るのか?という問題があるので、購入するかどうか考えていたのですが、最近は災害も多く、そういう情報ってやっぱりTVのつけっぱなしが一番安心できるのかなと思ったわけです。

    あともうひとつ・・・普段みんながFCハウスなんかでTVの話題をリアルタイムで話してる時とかあって
    「TVを見ながらオンラインゲームをする」というのにちょっと憧れがあったんですよね・・・w

    というわけで・・・購入しましたよ!!

    55インチのテレビ!!

    マイディー宅112

    設置場所、いろいろなやんだんですが、配線や電源の関係でここに置くしかない。
    大きな窓を殺すことになるけど仕方ないですよね。

    ほんとは反対側に置きたかったんですがけどねー、PC作業しながら左に振り返ったらTVあるみたいな・・・。

    リア5-1

    というわけで設置!!55インチでかいっ!!

    リア53

    玩具レビューコーナーらしく1/144ガンダムと大きさ比較してみる。

    おわかりいただけただろうか・・・このデカさw

    大きいTVってどうしても高いってイメージがあったのですが・・・

    ドンキで6万くらいでした。

    4年保障も付けたので映らなくなったとかだと対応してくれる。
    6万とかななら4年目以降壊れたら躊躇無く買い換えられるわーと思いましてね、全然OK。

    リア534

    TV台、カーテン、棚、どれも柱と同じブラウン系ウッド系で揃えてみたので落ち着く。

    オンラインゲームのハウジングで「色調をそろえる」事がいかに大事か学びましたからねw

    左の棚は、アンティークショップで買ったもの。

    リア535

    すごく使い込まれてて、木がイイ感じに馴染んでる。
    築50年の土壁の部屋にはぴったりだ。

    置いているものはまだ適当だけど・・・w

    リア536

    築50年の土壁に、最新のVRのステーションがかっこいいw

    昔の和室なので、『長押』と呼ばれる部分があり、この木の内側が樋状になっている。

    昔はここに着物なんかをかけたんだろうけど、今は光のケーブルや電源ケーブルなんかを通せてとても便利。


    リア5367

    HDMIケーブルが余っていたので、試しにゲーミングPCともつなげてみた。

    え!?めちゃめちゃ大きくて、きれいっ!!

    これめちゃくちゃいいぞっ!?

    リア53669

    なにこれっ!?縦撮りにして首を90度傾けたら実物大じゃないか!

    ララフェルなら実物大で全身表示可能じゃないかっ!?

    リア5368

    ドラクエとかアニメ調の塗りなので逆に迫力があって良い!

    リア53689

    実物大プクリポに見られてる感ある・・・・。

    リア536810

    そして・・・気がついたらゲーミングPCのデバイスを全て無線のものにして・・・55インチでオンラインゲームを遊ぶようになってしまった・・・。


    TV見ながらオンラインゲームしたいので・・・TV買おうかな・・・・。


    つづく。

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。