カテゴリ0の固定表示スペース

    カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
    テンプレート使用時に削除してください

    カテゴリ1の固定表示スペース

    カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
    テンプレート使用時に削除してください

    カテゴリ2の固定表示スペース

    カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
    テンプレート使用時に削除してください

    「モンスターハンターシリーズ 」カテゴリ記事一覧


    MHW×DMC Code:Red



    本日からMHWとデビルメイクライのコラボクエストが配信!

    昨日まで歯痛でうんうんと唸っていましたが、治療後の痛みも引いて朝には完全回復してました。
    寝てる間に峠を越したんでしょうね・・・。

    そんな晴れやかな気持ちで迎えた今朝、ログインボーナスをもらっとこうとMHWにログインしたらデビルメイクライのコラボがスタートしたよという通知が!

    んじゃついでにさくっとやってみますかね・・・と受注。

    MHWDMC1.jpg

    今回のクエスト名は「Code:Red」。

    クリアする事で得られる素材を使って、DMCの主人公ダンテの衣装やそれっぽい武器が作れるそうな。

    MHWDMC2.jpg

    狩猟する相手は・・・赤いモンスター4種盛!

    場所は闘技場なので、また左から順番に出てくる感じでしょうね。
    最後に古龍のテオがいますが、歴戦というわけでもないのでそんなに苦労はしなさそう。

    MHWDMC3.jpg

    特に特別な仕掛けがあるわけではなく、普通に4体が順番に出てくる。

    MHWDMC4.jpg

    普通に頑張れば、2体同時に相手する事も無いので、落ち着いていつものように倒していけばOKですね!

    MHWDMC5.jpg

    クリア報酬の中にお!紅玉が!!って思ったらコラボ素材だった。

    どうやらこれを元にコラボ装備を作るようですね!

    CodeRed001.jpg

    こちらがコラボ装備「ダンテαシリーズ」ですね!

    かっこいい。ワンセット防具ではなく、各部位に分かれた通常の装備。
    全身フルセット作る場合は、レッドオーブが5個必要ですが、僕はクエスト1回目で2個、2回目で3個でたので2回クリアするだけでそろいましたー!

    見切りが+2、弱点特効が+3、回避性能が+3と、それっぽいスキルが付いてますねw

    あとチャージアックスが作れますが、僕は作りませんでしたー。

    MHWDMC6.jpg

    頭装備がまるっとウィッグになっているので、色替えで金髪にしたり黒髪にしたりできますよ!

    CodeRed002.jpg

    もちろん本体も色替え可能。

    白にしたら特攻服みたいでしたw

    MHWDMC7.jpg

    あと、ストアをのぞいてみたらなんと春麗コスチュームが発売されてるじゃないか!!

    MHWDMC8.jpg

    フロンティアでもあったな春麗コスチューム!

    なになに300円!?それは安いっ!買います!ポチ!

    ところがどこを探しても春麗コスチュームに着替えられない。

    ・・・・もういちどよく読んでみたら・・・。

    CodeRed003.jpg

    なるほどっ!君が着るのね。

    そう言えばそんな事を生放送で言ってた様な気がしてきた。完全に忘れてたw

    MHWDMC9.jpg

    仕方がないので、ムービーシーンを見返すなど。

    MHWDMC10.jpg

    なんか完全に浮いてる・・・w

    集会所のおねーさんに着せたいんだけど・・・。

    MHWDMC11.jpg

    おそらく次のコラボは再びストVですかねっ!

    さくらのワンセット防具かー・・・いつスタートだろう??

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    爛輝龍マム・タロトに挑む。

    まむたろと

    本日、MHWアップデート!!

    なんと言っても目玉は新規実装古龍「爛輝龍マム・タロト」

    僕も朝から早速挑戦して来ました!!

    まずこの「マム・タロト」。面白いのはその狩猟方法です!!

    今までに無い新しい方式なのでいまいちわかんないという方も多いかと思います。

    なので、今回はそのルールについて書いていこうと思いますー!

    間違ってたらごめんねw




    まむたろー

    ■ クエストの開放。

    まずはクエストを受注できるようにしなければなりません。
    そう・・・みんな大好き「痕跡集め」です。

    でもご安心を!なんと今回は・・・痕跡1個発見すればOKです!

    やったね!いらんのちゃうん、この儀式。

    まむたろー1

    ちなみに僕は、瘴気の谷、最初のキャンプから突き当たりを左折徒歩5秒のところでみつけました。
    ラドバルキンとオドガロンがいつも喧嘩してるところです。
    ワクワク料理長かなんかでサクッとみつけられましたね。

    発見すると、大団長に報告しましょうと受付嬢に言われるので逆らわずにそのとおりにしましょう。

    まむたろー2

    大団長は、アステラの入り口付近にいます。

    いやいや・・・団長とかソードマスター達がいるとこにおってや!!そこにいるもんだと思って帰ってきた時見過ごしたわ!
    痕跡より発見に時間がかかってしまいました。

    報告が終わると、拠点の皆さんとのやりとりがあって、クエストが開放されます。
    痕跡がどこにあって、大団長がどこにいるかさえわかれば、ものの5分ほどで開放できますね。




    まむたろー3

    ■ マム・タロトのクエストは集会場で受注。

    拠点エリアでは受注できないようですね。
    今は実装直後なので受注できるけど、常時開放されるわけではないみたいです。
    あるときー!ないときー!みたいになるわけですね。

    そしてこの「特別調査【マム・タロト】」ですが、ルールがなかなかおもしろい。

    クエスト名が示すとおり・・・これは討伐が目的ではなく、調査が目的のクエストなんですね。

    で、その調査を集会場にいる人達で協力し合って進めようというもの。

    まむたろー4

    ■ 地母神の豪奢なる宴を受注

    このクエストがマム・タロトと戦えるクエストです。
    1人~4人で挑戦できる。

    このクエストを受注して新マップ「地脈の黄金郷」へと向かいましょう。


    まむたろー5

    ■ 戦いだ。

    マム・タロトさんは割りと鈍感なのかボコボコと殴られてもあまり気にせずマップないを徘徊しています。
    武器で攻撃したり、大砲で撃ったり、落石させたりしながら追い詰めましょう。

    まむたろー6

    見た感じ固そうではありますが、意外と刃は通る。
    尻尾なんかは柔らかく、割と早い段階で部位破壊できます。

    まむたろー7

    そしてやつは帰っていく。

    最初は「なんやったん?」ってなると思いますw

    さあ!ここからが新ルールです。

    まむたろー8

    このクエストには「追跡レベル」「達成度」という2つの項目があります。

    【追跡レベル】

    ・「地母神の豪奢なる宴」内で「痕跡の発見」や「部位破壊」を行うことで上がっていく。
    ・追跡レベルが上がると、立ち去るまでの時間が長くなったり、部位が破壊しやすくなったりして狩猟が進めやすくなる。

    ・追跡レベルは集会場全員の追跡ポイント合計で上がっていく。

    ぼくはまだそんなに強くないから痕跡だけ集めるよっ!とかでも追跡ポイントが上がり貢献できるので初心者さんでも参加できる。

    まむたろー9

    【達成度】

    ・上記スクリーンショットのようないろんな「お題」をクリアすることで上がっていく。
    ・達成度が上がると、クエスト終了時の報酬が豪華になっていく。

    ・「達成度」は個人別。集会所内で共有されない。

    なので、自分が頑張れば頑張るほど報酬が豪華になっていく。



    まむたろー10

    実装直後はみんなやるので、結構早い段階でここまで上がる。
    ここまで上がったらかなり楽でおいしい。

    まむたろー11

    追跡ポイントが上がる事で各部位が破壊しやすくなる。

    胸の部位を破壊すると、マム・タロトの体内温度が高くなり・・・黄金の外殻が溶け出しさらに部位破壊しやすくなる。

    まむたろー12

    そして・・・外殻を全て剥ぎ落とすと・・・マム・タロトは真の姿を見せる。

    まむたろー13

    割と着膨れするタイプだったようで、中身はかなりスリム体系。擬人化が待たれる。

    ただ・・・強いです・・・。マグマを吐き出して地面をマグマ状態にしてくるんですが、そのスリップダメージが痛い。
    地形ダメージ無効とかあった方がいいのかな?


    で!



    まむたろと1

    集会所内で、どこかのPTが大角を叩きおれば、その集会所内の調査は完了する。
    (同時間にクエスト中のPTはそのクエストの終了を持って完了)

    まむたろー14

    大角を折ったPTのみ剥ぎ取りタイム。

    まむたろー16

    集会所内で大角が折られると、マム・タロトの特別調査は終了し、各種レベルがリセットされる。

    まむたろー17

    カウンターで報酬を受け取る。

    まむたろー18

    達成度Lv16でも結構もらえる。

    「?」になっているのは、「鑑定武器」と呼ばれる報酬。

    まむたろと2

    鑑定すると、素材ではなく、武器がそのまま出てくる。

    しかも同じ種類の武器でも性能や属性がは個々違うので、ガチャコンテンツっぽいですねw

    まむたろー19

    もちろん素材からは防具が作れる。ゴージャス!w
    見た目もゴージャスですが、スキルもかなりゴージャス!

    まむたろー120

    またチケットを数枚集めて「調査資源管理所」に持っていくと、重ね着装備を作ってくれる。
    工房ではないので注意。

    各部位ばらばらなので、いいですよ!

    まむたろー121

    以上、一応ルール的なものを書いてみましたが、別に覚える必要は無いと思いますw

    マム・タロトと普通に戦っていれば貢献する事になりますし、たくさん戦えばたくさん報酬がもらえますというルールくらいの認識でも楽しめるんじゃないかなーって思いますね。

    仕組みを理解すると、初心者さんでもプロハンターでも楽しめて、自分の働きに応じて報酬が変わる良いシステムだなーと思いました。僕は野良でやりましたが、身内でやったらもっと楽しそうですねw

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    明日は新モンスター。

    明日は新モンスター

    先日いきなり発表されたMHWの新モンスター実装!

    従来のオンラインゲームにおいて、発表から2~3日でアップデートが来るという事はまずないので、驚きましたねw

    まあ発売するころにはもう作ってたのでしょうけどもw

    まむ

    今回実装されるのは新たな古龍「爛輝龍 マム・タロト」。

    黄金に輝く金属を身にまとっており、羊の巻き角みたいなものが頭から生えている。
    なんとも悪魔的だ・・・!

    まむ2

    そしてでかい!!
    途中背中に飛び乗って採掘とかできるタイプかな?

    ラオ・シャンロンを思い出しますねー!

    クエストをクリアすると重ね着装備(見た目装備)で和風の鎧がもらえるんですけど、それがなんとラオ装備なんですよね。
    MHFでも好きな装備だったので、手に入れたい所。

    しかも通常のクエスト形式ではなく「特別調査」という新しい遊びになるらしい。

    噂ではMHFのラヴィエンテ戦の大討伐みたいな感じになるのかな?とか言われてますね。
    大討伐好きだったので楽しみだw

    まむ3

    マム・タロトの実装に伴い、新たなフィールド「地脈の黄金郷」も実装。
    新しい鉱石とか出るのかな?新たな環境生物も楽しみだ。

    明日は新モンスター1

    アステラ祭の装備も完成したので、安心してドラクエビルダーズしてましたが・・・

    そうだ・・・忘れてた!! たしかあのイベントクエストが実施中だった!!

    まむ4

    「ラッシュ大騒動!!?」

    そう・・・新たなコラボイベントで・・・なんと「ロックマン」とのコラボイベントなんですよね。
    これはやっておかないと・・・!

    まむ5

    今回のクエスト、依頼主は「緑のリボンの女の子」。

    きっとロールちゃんなんだろうなあ・・・モンハン世界のロールちゃん・・・見たいような見たくないような・・・。

    ラッシュに似たモンスターが暴れてるのでやっつけてこいとのこと。

    ラッシュってあの赤い犬のロボットですよね・・・それに似たモンスターってもうね・・・w

    まむ6

    クエストが始まると流れるあの音楽・・・

    テレッテレッレ~♪ テレッテレレ~♪ 
    テレレッ!テレレッ!テッテテレレレー!

    まむ7

    倒すモンスターはもちろんオドガロン。

    ラッシュこわっ!w 

    しかも小さい!!w 連れて歩きたくなるサイズだw
    モンスターを発見すると、音楽もロックマンのものに!

    なつかしいなあw

    まむ8

    乗ったらこんな感じ・・・かわいい。

    たしかにラッシュ感ある・・・。

    まむ9

    でもなんでラッシュと戦わないといけないんだろうw

    体は小さいのですが、攻撃力はそこそこあるので、ナメてかかると苦労します。

    まあ言ってもオドガロンですけどねw

    まむ10

    程なくすると、今度は普通サイズのオドガロンがやってきます。
    こっちは普通の上位オドガロンって感じ。

    E缶だけは最後までとっておきたい。

    まむ11

    戦闘中のSS撮影もなれてきた。
    大剣は振り下ろした瞬間が撮りやすいですねー。

    まむ12

    2体のオドガロンを倒すと、クエスト達成。

    報酬でチケットがもらえるので、それを持って工房へ。

    明日は新モンスター2

    チケットを3枚集めると、ドットで作られたロックマンのオトモ装備がもらえます。
    これもまたかわいいw

    ずっとドラクエビルダーズやってからなんかこれが普通に見えてくる。

    見た目はロックマンですが、中身はネコなので動きが顔を洗ったりしてネコっぽいw
    そして猫背w

    まむ13

    明日はマム・タロト!!

    狩猟解禁はおそらく朝の9時!! たのしみですねっ!

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    アステラ祭がはじまった!

    アステラ祭はじまった

    MHWで本日9時からイベントが始まりましたね!

    春のイベント「アステラ祭」

    内容としては、過去に配信されたいろんな期間限定のクエストなんかが受注できたり、新たな武器や防具が作れるイベントが開催されたりと結構大掛かりなイベントですね。

    それに加えて!!なんといつもの集会場にこの期間だけ特別な飾り付けがされるとのこと。

    イベントのスタートは朝の9時から!

    アステラ祭

    いつもの集会場が・・・

    アステラ祭1

    かなり華やかに飾りつけらてる!

    ぷーぎーかわいいですねw

    アステラ祭2

    みんな大好き集会場の受付嬢さんも・・・

    アステラ祭3

    かわいくコスプレ!

    アステラ祭5

    限定の定食も美味しそうですよねーっ!!

    お祭りっぽいのは集会場だけでなく・・・イベントクエストもすごい量に!

    アステラ祭6

    いつもは3つ~4つしかないイベントクエストが、お祭期間中はなんと3ページもありますね!!

    その中でも・・・一番注目したいのはこれ!

    「ハンター達の永い夢」!!

    このクエストをクリアする事でもらえる「名匠の設計図」を何枚か集めて工房に持っていくと・・・
    武器デザインコンテストで最優秀賞をとった「竜熱機関式」という体剣が作れるとの事。

    大剣使いにはもう嬉しくてたまらないクエストですね!

    てなわけで早速受注。

    アステラ祭7

    クエスト内容はとても簡単で、闘技場にいるパオウルムーとリオレウスを狩猟するだけ。

    しかも下位ですねー。

    アステラ祭8

    闘技場に入ると、手前にパオウルムー、奥にリオレウスがいる。

    時間もたっぷり50分あるので、最初は丁寧に奥のリオレウスに警戒しつつパオウルムーを手前で倒して・・・ってやってたのですが、下位のモンスターなので2匹同時に戦ってもなんてことはなかったです。

    アステラ祭9

    「名匠の設計図」は製作に2枚、強化に3枚必要なので計5回で揃いますね。
    闘技場だし、探す手間も無いので苦ではなかった。

    アステラ祭10

    てなわけで、デザイナー大剣、竜熱機関式が完成!

    強化に竜玉が1個いりますね。ストックあって良かったw

    アステラ祭11

    おおー・・・かっこいい。

    フロンティアでもこういう機械式っぽい武器が好きでよく作ってたなあ。

    アステラ祭はじまった1

    攻撃力は1008で火属性(510)。
    スロット穴はLv1が2こ、カスタム強化が2枠。
    無属性強化つけてさらに強くなる・・・ジャグラスハッカーの見た目があまり好きではなかったので嬉しいですねw

    アステラ祭12

    しかも溜めるとエンジンに火が入り・・・

    アステラ祭はじまった2

    ジェットの力で・・・

    アステラ祭はじまった3

    どこーん!!

    ふー!かっこいいw

    アステラ祭13

    アステラ祭の開催期間は、4/6~4/20まで。

    この期間にしか作れないおしゃれ装備みたいなのもあるようなので、取れるものが全部取っていこうかな。

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    遭遇!イビルジョー!

    イビルジョー

    本日!MHW無料大型アップデート!!

    さてさて、FFXIVのエウレカ実装で若干足は遠のいていたものの、気分転換に進めていたMHW。

    ハンターランクが60を越え、歴戦固体なんかを相手にしつつ珠を集める日々。

    そんなMHWでの狩猟生活ですが、ついに本日・・・AM9時!

    アップデートが行われ、新たなモンスター「イビルジョー」と戦えるようになりました!!

    結構楽しみにしてたんですよねーw

    イビルジョー1

    パッチもあっという間に終了し、バージョンが2.0になりました。

    イビルジョーの追加だけでなく、各種武器のバランス調整なんかも行われてるんですよね・・・大剣の溜め斬りなんかもパワーアップ!ふー!たのしみ!

    イビルジョー2

    ログインすると、早速イビルジョーの目撃情報が!!

    なるほど・・・いきなりクエストがどーんと増えたり、限定イベント的なものでクエストが発生するわけではなくまずはみつけないといけないわけですね。

    噂によると、★6以上のクエストに乱入してくるみたいな事を聞いたな。
    早速なんか適当に受けてみようかな。

    イビルジョー3

    イビルジョーと言えば、なんでもかんでも食べるイメージ。

    クエストを進めてると、きっとバゼルギウスみたいな感じで乱入してくるに違いない・・・!!

    イビルジョー4

    しかし・・・・

    イビルジョー5

    やってくるのはバゼルギウスばかりで、いっこうに姿を現さないイビルジョー・・・。

    それどころか痕跡すらみつからない・・・。 条件は満たしているはずなんだけどなあ。

    イビルジョー6

    クエストをやめ、探索に切り替えて痕跡を探して見ることに・・・。

    でもだめだ・・・全然みつからない・・・。

    いろんなエリアを無駄に走り回り疲れてきた頃・・・・。

    イビルジョー7

    おおっ!?

    な・・・なるほど!! この出現モンスターの所全然見てなかったww
    どうやらこの「???」っていうモンスターが入ってない所でいくら探しても駄目ってことなのかな??

    ここに行けば出会えるのかな・・・早速行ってみよう。

    イビルジョー8

    やった!!正体不明の痕跡を発見したぞ!

    これを追っていけば、イビルジョーに出会えるはず・・・・!!

    イビルジョー9

    痕跡も大きいなー・・・・。

    少しずつ追跡ポイントが上がっていく・・・そして!!

    導虫がザワっと動いた・・・!!

    イビルジョー11

    おおっ・・・・!こいつが・・・・

    イビルジョー13

    いびっっ!!

    イビルジョー10

    びっび・・・!!

    イビルジョー14

    ・・・・イビルジョー!!

    こっわ!!! 今何をされたかわからなかったぞっ!!w

    ただめっちゃ体力が減ったのはわかった!

    とりあえず発見したのでこれでなんんらかの動きがあるだろうけど・・・・

    いいだろう・・・・死ぬつもりで挑んでみよう・・・。

    イビルジョー15

    では・・・しっつれい・・・

    イビルジョー16

    しまああーーっす!!

    結構背が高いので、大剣だと足かおしりの周りを狙うしかないのかな。

    ただ怒り状態になると・・・・

    イビルジョー17

    自分の手足がどっちに向いているのかわからないくらいぼっこぼこにされる。

    即死!というわけではないけど、あっという間に回復Gが減っていく・・・。

    するとそこに・・・!!

    イビルジョー18

    「みてらんねーな・・・加勢するぜ」

    ってな感じで颯爽とオドガロンがやってきた。

    これは・・・あれか!! 新しい敵に出会った時かつて敵だった奴が味方になって現れる展開!!

    たのもしいぞ!オドガロン!!

    イビルジョー19

    オドガ・・・っ!あ・・・!

    イビルジョー120

    あ~あ・・・・・。

    かわいそうに・・・本物の噛ませ犬になってるよ・・・。

    もうめちゃくちゃやわ・・・・。

    イビルジョー121

    とは言うものの、見た目はめっぽう怖いですが、強力な攻撃を受けても即死しないので・・・
    今まで培ってきた地の利を活かした戦い方で、初見でも結構何とかなる。

    所々で縄張り争いが起きるのですが・・・今まで戦ってきたモンスターたちがなんとなく味方に見えてきておもしろい。
    ラドバルキンがイビルジョーをダウンさせた時・・・お前かっこええな!!ってなったw

    イビルジョー1222

    尻尾も頂きだっ!!

    イビルジョー1223

    初戦は、時間がかかったもののなんとか捕獲で終了。

    これでフリークエストができるようになるのかな?

    イビルジョー1224

    拠点に戻るとストーリーがスタート。

    どうやら新しいクエストが始まったようです。

    イビルジョー1225

    新たに「特別任務」という枠ができていて、どうやらこれをクリアすると新しい装衣がもらえるようだ。

    イビルジョー1226

    この特別任務・・・かなりおもしろかったw。ネタバレになるので内容は書きませんが 
    受付嬢さんが好きな人はより好きになるでしょうし、嫌いな人はより嫌いになるだろうなっていう内容でしたねw

    イビルジョー1227

    クリアすると「耐龍の装衣」もらえました。

    そしてこの特別任務をクリアすると、イビルジョーといつでも戦えるフリークエストが登場。
    調査クエストも出たので、これではれて1体のモンスターが追加されましたという状態ですね。

    イビルジョー1228

    イビルジョーの素材で作る新しい武器もかなり優秀なので、これは周回ですね。
    イビルジョー笛の旋律も、イビルジョーらしい大味なもので笑った、ぜひ作りたいw

    イビルジョー1229

    あとフリークエストで、イビルジョーと戦ってる時いつものように乱入してくるバゼルギウスがぼっこぼこにされるのは必見ですね。
    「ざまー!ざまーww」って笑い転げてましたw

    まあそのあと2匹に追われるまでがセットですけどねw

    4月にはまた新しいイベントなんかも開催されるようで、これからもたのしみですねーっ!!

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。