FC2ブログ

    カテゴリ0の固定表示スペース

    カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
    テンプレート使用時に削除してください

    カテゴリ1の固定表示スペース

    カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
    テンプレート使用時に削除してください

    カテゴリ2の固定表示スペース

    カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
    テンプレート使用時に削除してください

    「FINAL FANTASYⅩⅣ 」カテゴリ記事一覧


    紅蓮で過ごせる最後の夜。

    紅蓮で過ごせる

    いよいよ明後日には、待ちに待った・・・ほんとに待ちに待ったアーリーアクセスが始まりますね!

    この胸の高鳴り!興奮っ!!まさに光の戦士にとっては2年に一度のお祭りです!

    ドラマを見てFFXIVを始めたよという方にとっては、おそらく初めての拡張という人も多いと思います。

    アーリーアクセスは、ほんとお祭りですからねー!!

    ログイン戦争と1

    アーリーアクセスとは!?

    今更説明する必要は無いかなとも思いますが一応・・・FfXIVの拡張ごとに設けられる先行ログイン権ですね!
    拡張パックの予約特典として毎回設けられる期間なのですが、ほとんどのプレイヤーが予約を行う為実質拡張実装日と言っても過言ではない。 だいたいその期間は5日前後ですねー。

    ただし、5日間まるっと遊べるとは限りません。

    ログイン戦争が起こったり・・・緊急メンテが入ったりもします。

    ログイン戦争と4

    アーリーアクセスは・・・飢えた狼たちの壮絶な死闘になる。

    それは、もう何日もご飯を食べていない大勢の人たちが、いきなりバイキング会場に放り込まれたような雰囲気。
    もうなりふりなんかかまってられない!!とりあえず手に取ったものをほうばり、味わう間もなく次の料理に手を出す。

    そんな空気に似ています。人はそうなっちゃうと他人を気遣う余裕がなくなりトラブルが起きやすくなる。

    ログイン戦争等が勃発すると、楽しみにしていた分そのフラストレーションは爆発し、ツイッターのタイムラインなんかも荒れます。

    でもね、それは仕方ないw みんな好きなんだからそうなる!w

    大事なのは、「そうなるんだ」という事を知っておく事だと思います。

    とは言え、発言には気をつけましょうねw

    ストーリー

    今回の漆黒のヴィランズ!新ジョブ新システム目白押しですが、ひそかに楽しみにしているのがストーリーだなー!

    テーマが「白の氾濫」でしょー!? 実に雨宮慶太的というかっ!

    正しき白はたしかに正しいけど、それ一色になるのは異常な状態だ。
    人間は白と黒との感情に左右され悩み続けて答えを出すから成長して前に進めるんだZE!
    大事なのはバランス!バランスだよっ!!

    という原作版キカイダー的なストーリーを期待してしまう。
    それは、みんながみんな「正しいか」「悪」かのわかりやす二元論に溺れてるネット社会において意味があると思う。
    ファジーなその間という答えもあるという事を教えてくれたりするのかもしれない。

    めっちゃおもしろそうじゃないですか。ちょっと人造人間ハカイダー見直そうかな。

    アーリーアクセス22

    さあ、今晩は紅蓮のラストナイト!

    明日お仕事の方!鞄の整理はお済ですか?
    拡張後はどんどん手持ちの装備やアイテムも増えるので、鞄には余裕を持たせておいた方がいいですよっ!!

    ふー!たのしみですねーっ!!


    つづく。
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    ちょっとここらでひとやすみ。

    ちょっとここらでひとやすみ

    やっとこさ、毎日が落ち着いてきた。

    気が付けばもう25日ですよーっ!!

    今月はずっと映画の宣伝宣伝で記事を書いてきたので、ほんとあっという間だった。

    今日は特に急ぎの案件もなかったので、のんびりと日用品の買い物をして、アレンジアルバム発売記念SPイベント見てた。

    疲れた身体にピアノの調べが沁みたなあ・・・w

    もうあと3日で漆黒のヴィランズのアーリーだ。

    27日からメンテだから明日の夜が紅蓮最後の夜になるわけですねー・・・・。

    感慨深い。

    光のお父さん計画終了後に始まった蒼天。
    TVドラマ後に始まった紅蓮。
    映画公開後に始まる漆黒。

    よく考えると、新生後はなんか普通じゃない道を冒険してきた気がする・・・w
    そして毎回拡張前はぐったりしているなーw

    なので、今日は何も考えずに、ひっさしぶりにプラモデルでも作ってのんびりしようかなw

    漆黒開始に向けて、体力を蓄え、全力で楽しむ!

    なので今日はこのくらいにして、のんびりしますーっ!

    またあしたねー!

    つづく。
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    第52回FFXIVプロデューサーレターLIVEをまとめましたー!



    おはよーございますっ!朝です!

    本日は第52回PLLですねー!漆黒のヴィランズアーリーアクセスまであと2週間をきりました!!

    今回のPLLでほぼ全ての事前情報が公開されるわけですねー!!
    もうすでに出ている既存の情報だけでわくわくが半端ないのに、まだ何か新しい情報が出るのだろうか?

    バトルコンテンツやフェイスシステム、ギャザラー&クラフターの調整点などを中心にお届けとなっておりますがっ!
    何が飛び出すか楽しみですね!

    土砂降りの土曜の朝!昨日まで一生懸命働いていてせっかくの休みなのでまだ眠っている人もおられる事でしょう!
    そんな方々の為に!今日も頑張ってまとめていきますっ!!

    だが・・・だがしかし!

    毎度の事ながら今回のまとめも、あくまで自分がメモ程度にまとめたものを公開しています!

    間違いなどあるかもしれませんので、正しい情報は公式ページ等で確認するようお願い致します!

    それではっ!どうぞーっ!!




    第52回FFXIVプロデューサーレターLIVE 【E3会場より】



    ダンジョンウォークスルーからスタート。

    ・いつもよりも短いが、ネタバレが多く映せなかった。
    ・Lv80からのダンジョンは全てメインストーリーで行く形になる。
    ・その為ダンジョンはバラエティに富んだバリエーションになっている。

    ・ワイプするとチャージアクションはフルスタックから始まる。

    52PLL13.jpg

    ・アマロ・・・第一世界のチョコボにあたるマウント。メインストーリーにもかかわる。

    52PLL14.jpg

    ■ ティターニア討滅戦

    ・実機映像で解説
    ・フィールドの四方に柵はあるが、最近はマップも変わったりするので油断はできない。
    ・妖精たちの王でもあるので、様々な妖精を使役した攻撃がメインになる。
    ・Lv73で挑むことになる。

    52PLL15.jpg

    ■ フェイスシステム

    ・賢さよりも個性を優先しているのでかけあいが楽しい。
    ・プレイヤー4人の方がクリア時間は短くなり、効率的。
    ・IDにフェイスで行って全滅しなければ30分くらいでクリア。
    ・NPCが倒れてもレイズが飛ぶが、プレイヤーが倒れると、リスタートになる。


    52PLL16.jpg

    ・突入口に味方NPCが立っており、頭の上に「俺も行くぜ!」マークが付いている。
    ・マークのついたNPCに話すと意気込みを語り、パーティを編成するのコマンドを選ぶと編成画面になりパーティを編成できるようになる。
    ・1回クリアしたダンジョンは、NPCが立っていない為、メインコマンドから選択し、編成画面を開く。
    ・シナリオの進行状況により、編成できるメンバーが増えていく。
    ・ミンフィリアのジョブは光の巫女。
    ・フェイスで行くと装備やアイテムがドロップする確率が4分の1になる。

    52PLL167.jpg

    ・占星のカードは全部自分に来る。
    ・NPCにMPの概念はない。
    ・連続で範囲攻撃を避ける状況等になるとNPCはDPSを取り戻そうと強力な攻撃が増えたりする。
    ・タンク役のNPCは、ボス戦時にプレイヤーのようにちゃんと奥へと移動してくれる。
    ・自分に頭割が付くと、ちゃんと自分の所に集まってくれる。
    ・ミンフィリアは遠慮がちだが、アリゼーはLBゲージが溜まった瞬間使う。
    ・ミンフィリアは自分がタンク、ヒーラーだった場合はLBを使う。



    ■ ギャザラー&クラフター調整

    52PLL4.jpg

    ● ギャザラー

    ・新たなアクション/特性を追加。
    ・採集手帳で確認できる情報に「伝承力の取得情報」を追加
    ・採集手帳に未知/伝説/刻限の最終場所の出現時間を追加
    ・一度でも採集したことのあるアイテムが対象。
    ・サブコマンドから「もっとも近い時間をアラームに追加」が可能
    ・第一世界とエオルゼア時間は同じ(偶然)なので、エオルゼア時間で考えてください。

    ・新生エリアの様々な魚を狙える「万能餌」を追加するので、これひとつでよくなる。
    ・いずれ「蒼天餌」、「紅蓮餌」も出てくるかも?
    ・既存の伝承録の取得難度を緩和

    52PLL10.jpg

    ● クラフター

    ・新たなアクションを追加。
    ・「ステディハンド2」「ビエルゴの祝福」を全クラスで習得できるように変更。
    ・レシピの属性を撤廃、関連アクションを1つに統合。
    ・制作ウィンドウを完全リニューアル

    52PLL1678.jpg

    ・耐久と状態を絵的にわかりやすく表示
    ・蒐集品制作の状態になっているかをわかりやすく!
    ・制作の関連ステータスと「効率100のアクションを実行した際の上昇値」を表示。
    ・制作手帳にも「効率100のアクションを実行した際の上昇値」を表示
    ・作業効率100の作業を使った時の工数の進む値と加工効率100の加工を使った時の品質上昇値が確認可能。
    ・5.0以降のレシピでは、初期品質の上限が50→75%に増加しているものがある。
    ・各レシピの初期品質上限は制作手帳で確認可能
    ・既存の秘伝書4,5,6巻の取得難度を緩和
    ・新たなマテリアが出るかどうかは・・・・内緒。(こういう言い方をした時過去どうだったか・・・がヒント)



    新装備

    52PLL1678s
    52PLL1678ss
    52PLL1678ssss
    52PLL1678sssss

    フライパンかわいい。





    52PLL6.jpg


    ■ システム関連アップデート

    ・かなり多いので、全部は無理!詳細はパッチノートで!
    ・新たなトームストーン「魔典」「幻想」を追加
    ・「幻想」は週制限、5.0正式サービス開始の4週間後に実装予定
    ・新たなギャザラー&クラフター素クリップ「白貨」を追加
    ・ミラージュドレッサーが200→400、ミラージュプレートが10→15に増加
    ・調度品プレビューの実装(シーズナルイベントやオプションアイテムなど、一部の調度品は非対応)

    52PLL1678ssssss

    新マウント1 (取るのは大変かも)

    52PLL1678ssssssg

    新マウント2 (上位には鎧がつく?)

    ・最近のマウントは、信じれば飛ぶというスタイル。

    52PLL1678ssssssgs

    ・調度品プレビューは実際に設置して確認できる。

    52PLL1678ssssssgsl

    ・コンテスト入賞家具も実装。

    52PLL1678ssssssgslsdd

    ・レジなど、お店のロールプレイに役立つような家具も実装

    52PLL1678ssssssgslsd

    ・調度品プレビューは、庭具にも対応している。


    新装備

    52PLL1678ssssssgslsdds

    52PLL1678ssssssgslsddss

    新ミニオン

    52PLL1678ssssssgslsddsss

    【その他】

    ・セントリオ記章の所持上限を1000→4000に変更
    ・手配書の対象となっているBランクリスキーモブが付近にいる際、方角や撃破状況を表示
    ・現在いるエリアにSランクリスキーモブが出現した際、メッセージを表示
    ・Sランクモブにはサプライズが用意されているけど、今は言わない。みんなでがんばって倒してください。
    ・リテイナーウィンドウのリニューアル/リテイナーの並び替え機能を追加
    ・他者へのマテリア装着依頼を連続して行えるように変更
    ・全マウントがフライングに対応 (クァール、ウォーライオンなど)

    ・アチーブメントにフィルター機能を追加
    未達成/達成済み/アイテム報酬付き/称号付きの4つの条件で絞込可能。
    ・アチーブメントにウォッチリスト機能を追加
    30個まで登録可能

    52PLL7.jpg

    ● メンターについて

    パッチ5.0でメンターになるための条件が変更

    パッチ5.0以前にメンターになってる方は、新しい条件を満たしてなくても5.0期間中はメンターのまま。

    パッチ5.1で全メンターの資格を同条件に統一するため、メンター継続を希望する方にあたらめてメンター申請をする仕組みに。

    バトルメンターの新条件

    タンク/ヒーラー/DPSそれぞれのレベル80ロールクエストをコンプリート
    ダンジョン、討伐・討滅戦を1000回コンプリート
    MIP300

    ギャザラー/クラフターメンターの新条件

    レベル80に到達
    蒐集品を100回制作
    蒐集品を300回採集



    ■ 希望の園エデン

    52PLL1678ssssssgslsddsssss

    ・「無の大地」に命の息吹を取り戻せ!
    ・見てほしいけど、ネタバレがひどいのでこれだけしか見せられない。
    ・何と戦うかも言えない・・・。
    ・光の戦士の妄想力とも戦ってもらう事になる。


    52PLL11.jpg

    【重要NPC】

    ・サンクレッド・・・サンクレッドの内面にご注目ください。眼帯が無かったりひげが無かったりするのはメインシナリオで要確認!

    ・ヤ・シュトラ・・・ジョブが「魔女」。なぜマトーヤを名乗っているのかも語られている。今までと違った側面も見えてくる。

    ・ウリエンジェ・・・第一世界にミンフィリアを送り出したこともあり、いろんな想いがある。カギを握る一人でもある。

    ・アルフィノ・・・若いころの辛い思い(エンタープライズ発進等)を胸に成長を続けている。いろんな努力の跡が垣間見えるのでかわいがってほしい。

    ・アリゼー・・・持ち前のまっすぐな性格で活躍してくれる。それゆえフェイスではAOEをやたらと踏むという一面も。

    ・ミンフィリア・・・謎多き少女。なぜミンフィリアと呼ばれているのか?原書世界との違いはメインシナリオで確認を!

    52PLL1678ssssssgslsddssssss

    ・水晶公(NEW)・・・どういった立ち位置になるのか?これこそ大きな物語の秘密の一つ。

    ・ソル帝・・・相当な重要キャラ。

    52PLL1678ssssssgslsddsssssss

    ・ヴァウスリー(NEW)
    ・ランジート(NEW)

    ユールモアに絡む人たち、敵なのか味方なのか!?明らかに顔は悪人面の二人。

    52PLL1678ssssssgs11

    ・ライナ(NEW)・・・クリスタリウムの兵士長
    ・フェオ=ウル(NEW)・・・メインシナリオ上重要なキャラクター。フェアリーの独特のしゃべり方も注目。

    52PLL1678ssssssgs112

    ・第一世界の英雄たち(闇の戦士)・・・・彼らのその後も当然語られる。ロールクエストのストーリーにもぜひご注目ください。

    52PLL9.jpg

    ■ ワールド間テレポが実装されたので、できるだけ混雑サーバーではなく、すいているサーバーに移動してメインストーリーを進める事をおススメする。

    ・パッチ5.01は7月16日。 希望の園エデン(ノーマル)実装。
    ・パッチ5.05は7月30日。 エデン零式、新しい宝の地図も開始。


    5.0関連の情報は以上!

    た の し み!!


    つづく。

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    光の戦士の皆様へ。

    光の戦士の皆様へ

    お世話になっております!マイディーです!

    劇場版光のお父さん、公開8日前となりました!

    キャストさんの露出も増え、TVCMも始まり、各種メディアさんにもご協力いただきいろんなインタビューなんかが出てきています。

    光の戦士の皆様へ1

    各地で行われている試写会の感想も、ちょくちょく目にします。その中でやっぱりうれしいのは、「ゲームを知らなくてもおもしろかった」「FFXIVやってみたくなった」というご意見。

    自分の好きな物を、全然違うコミュニティの人が褒めてくれるというのは、とても嬉しいですね。

    特にオンラインゲームはあまりよく言われないコンテンツですので、余計に嬉しいですねー。

    なので、一緒に行く光の戦士のリアル友達がいない!という方は普通の友達と一緒に行ってもらっても大丈夫です!

    光の戦士の皆様へ2

    映画は初動が大事。

    とよく言われます。

    これは公開日から一週間、さらに言えば、公開後最初の土日の入りを見て劇場が公開期間を決めたりするからそういうふうに言われているらしいです。色々理由はあれど、この最初の土日がキモとのこと。

    つまり、劇場版光のお父さんの命運は、6月22日(土) 23日(日)にかかっているというわけなのです。

    その数字を参考に、今後の展開や劇場の増加などなどが決まっていくとの事ですので、何卒よろしくお願いします!

    公開日の6月21日ですが、なんとその日は20時から「交響組曲エオルゼア」、通称オケコンのチケット先行先着受付があります!

    仕事終わってから映画に行こうと思ってたのに!オケコン争奪戦に参加しないと・・・ぐぬぬという光の戦士の皆様。大丈夫。
    その日は争奪戦に参加しても翌日からの土日、22日もしくは23日に見に行っていただければ、僕らはとてもうれしいです!!

    光の戦士の皆様へ3

    FFXIVの美しい世界を劇場のスクリーンでみる。

    それは言ってみれば期間限定で味わえるひとつの体験です。 

    劇場の大音量で体感するエオルゼアの環境音や、蛮神の咆哮。
    その意味が隅々までわかるのは、光の戦士にだけ許された贅沢。

    たしかに劇場版光のお父さんは、いずれは家で見れるようになり、ストーリーを追う事はできるかもしれませんが、その贅沢な体験できるのは劇場だけ!ぜひ劇場で見てほしいです!!

    ゲームは普段しませんって人が、FFXIVおもしろそうって言ってもらえる仕上がりになっておりますので、光の戦士の方がにおかれましては!さらにこの世界を好きになってもらえると思っております!!

    どうしよっかなー・・・って迷ってる方!ぜひ見てください!
    より一層毎日のFFXIVライフが楽しくなると思いますのでー!

    なにとぞ・・・なにとぞよろしくお願い致しますっ!!


    つづく。


    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    本日も撮影。

    本日も撮影

    気が付けば、映画公開まであと10日をきっていますね。

    バタバタした日々が続き、それらが全て6.21に収束していくような感じです。

    そんな中、本日も監督と撮影にいそしんでおりました。
    もちろん映画の撮影はとうに終わってるのですが、もろもろの何かとしかまだ言えない撮影ですね。

    本日も撮影1

    そしてついに本日、エオルゼパート撮影における究極奥義を身に着けたんですよっ!

    僕らはいつも、台本のセリフに合わせ、セリフの秒数を計算して「リップシンク」を行います。

    リップシンクというのは、チャットの文字数に合わせて口をパクパクする機能ですね。

    この機能にプロの声優さんの素晴らしい演技をプラスして、一般の視聴に耐えるクオリティを確保できるんですが、このリップシンクがなかなかくせもの。

    本日も撮影2

    リップシンクは、チャットの文字数に合わせて、口パクする秒数が決まります。ルールは僕ら調べで以下の通り。

    1文字~13文字・・・1秒。
    14文字~33文字・・・2秒。
    33文字~・・・・・・・・4秒。


    こんな感じです。ですので・・・たとえば

    「え?そうなんですか?それならば・・・いけそうかなあ?」

    というセリフがあったとします。アクターはこのセリフをリップシンクの秒数で割ります。

    「え?(1秒)そうなんですか?(2秒)それならば(1秒)・・・いけそうかなあ?(2秒)

    1、2、1、2。

    なので、チャットは



    ああああああああああああああ



    ああああああああああああああ

    を順番に発言すればリップシンクはセリフに合うという事になるわけですね。

    本日も撮影3

    今の例のようにすべてが1.2.4の秒数で測れるセリフだったらいいのですが、中には3秒のセリフとか7秒のセリフとかもある。
    そういう場合は1秒+2秒とか、4秒+2秒+1秒か組み合わせて使うんですね。ややこしい。
    さらにそこにエモートと表情の操作もいれるわけですからキャラアクターは超大変なわけです。
    マクロ組んでもいいけど、必ずしもその通りに動くとは限らないので、だいたい手動で入力します。

    それが僕らの「演技」になるわけですね。

    本日も撮影4

    しかし本日、新たな技術を習得!!

    それは、リップシンク4秒のマクロを走らせている途中に1秒のマクロをぶち込むという技。

    例えば、4.5秒のリップシンクが欲しい場合、リップシンク4秒のマクロを走らせ3.5秒の段階で1秒のリップシンクをぶち込めば、1秒のリップシンクが上書きされ、4.5秒で止まるという技なんですよ!!すごいっ!!多分何言ってるかわかんないと思いますがこれは結構画期的な発見w

    これをうまく使いこなされば、たった二つのボタンで、好きな秒数のリップシンクが可能になる。
    ようは、4秒を連打しつつ、セリフが終わる1秒前に1秒を押すだけで好きな秒数のリップシンクが可能になるって事なんですよ!

    あまり深く感が無くていいから単純に1カット中のボタンを押す回数が減るのでエモートや表情に集中できる。

    いやあ・・・これは新発見大発見。まだまだキャラアクター道は進化していきそうな気がしますね・・・。

    皆さんもぜひお試しくださいっww つかわないかw


    つづく。

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    シャキ待ち夜食 -総レシピ-
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。