カテゴリ0の固定表示スペース

    カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
    テンプレート使用時に削除してください

    カテゴリ1の固定表示スペース

    カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
    テンプレート使用時に削除してください

    カテゴリ2の固定表示スペース

    カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
    テンプレート使用時に削除してください

    「FINAL FANTASYⅩⅣ 」カテゴリ記事一覧


    本日帰りました!

    本日帰りました!

    今回の東京遠征は1泊2日の旅でした!

    今回も対談企画でございました。結構急な依頼だったのですが、対談する相手が相手だっただけに両手に抱える様々な案件を全て投げ出して飛んでいきましたw

    近日公開になると思います、お楽しみに!

    PLLを朝の5時まで見ながらまとめた後、7時には出ないといけないのに何の準備もしてない!と気づいて急いで旅の準備をしようとしたんですが、なんの疑いも無く自然にリテイナーを開いてた自分にちょっと恐怖ですよね。

    先ほど帰りました!2

    今回も対談場所は東新宿のSQEXでさせて頂いたのですが、スペシャルな対談が終わった後、飯田橋をブラブラしてると明日発売電撃PSの記事を担当して下さったライターの方とバッタリと会う。なんという偶然か!と驚いていたら、今度はぴぃさんとバッタリ会う。なんというエンカウント率・・・東京恐るべし。

    先ほど帰りました!3

    この日の夜は、ぴぃさんがお誕生日という事もありみんなでご飯でも食べましょうという事で新富町の「あの通り」で待ち合わせ。

    おおーここが・・・「あの通り」かっ!

    先ほど帰りました!4

    会場は串八珍。そう・・・ここはTVドラマ【光のお父さん】第Ⅴ話で、酔いつぶれた大谷さんを担いでみんながぞろぞろ出てくるお店。撮影当時とは看板のデザインが変わってしまったとの事。

    先ほど帰りました!5

    ほんとだ・・・ドラマに出てきた時は赤いふちが無かったんだー。

    先ほど帰りました!6

    光生とお父さんがバッタリと会場所。

    東京はバッタリ会うエンカウント率高いしなっ!お父さんともバッタリ会うこともあるわな!

    この日は、ぴぃさんや監督たちと撮影を振り返ったりしながら飲んでましたがTBSでのⅥ話放送があるので早めの解散。

    先ほど帰りました!7

    ビジネスホテルで、光のお父さんのTBS放送をリアタイ視聴。

    そのまま疲労困憊で寝落ち。

    先ほど帰りました!8

    秋葉原のスクエニカフェにも行って来ましたよ!

    スクエニカフェは今、「FFXIV」と絶賛コラボ中!

    ゆっくりとお茶しつつ、店内を巡回。

    先ほど帰りました!11

    ファンアートの展示も良い感じ。

    先ほど帰りました!9

    物販コーナーではXIVコーナーも充実!

    先ほど帰りました!10

    大人気の<おすわりナナモ様>も売ってましたよ!思わず買いそうになった、3個も持ってるのに・・・。

    そしてスクエニカフェに来たなら、ぜひとも買っておきたいのが・・・

    先ほど帰りました!12

    大川ぶくぶ先生描き下ろしXIVグッズ!!

    赤とサムライを含む全15ジョブのララフェルがデザインされた各種グッズです!
    Tシャツのかわいさは異常!!(着る勇気は無かった。)

    僕はクリアファイルとメタルチャーム3個を買いました。

    本日帰りました!1

    あとややお高いですが、2年は飾るからコスパいいなと思って紅蓮のタペストリーを買いました。
    かっこいいっ!!通常のポスターより豪華な感じがするのでタペストリーいいですね。お勧め!

    先ほど帰りました!13

    スクエニ関係ないけど、ジャンブーもゲットです。

    とまあそんな感じの旅でしたので、本日深夜の更新を予定しておりました「光のでぃさん」は少々遅れます!
    想いが詰まった回ですので、じっくりと書きますね!

    お待たせして申し訳ございませんがよろしくお願いします!!

    つづく。

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    第36回プロデューサーレターライブをまとめました!

    36pll

    さあ!長らく伏せられてきた4.0のリニューアルされるバトルシステムの情報公開だ!

    というわけで本日はPLLですねー。今回はドイツからの放送だとか!

    深夜の1時からスタートというすごい状態ですね・・・w
    前回のPLLも4.0 Q&A特集という事で、おそらく過去最大の数の質問と返答だったと思うのですが・・・・

    今回も濃い~放送になりそうですねw 朝までに終わるのか・・・!?

    ばっちり仮眠もとったので、頑張ってまとめて行きたいとおもいまーっす!!

    だが・・・だがしかし!

    毎度の事ながら今回のまとめも、あくまで自分がメモ程度にまとめたものを公開しています!

    間違いなどあるかもしれませんので、正しい情報は公式ページ等で確認するようお願い致します!


    それでは、第36回PLLのまとめをどうぞーっ!




    ■ 第36回PLL 4.0バトル関連特集。



    ●まずは、先日公開された紅蓮のりベレーターメインテーマのPVからスタート。

    36pll11

    ● 新タイトル画面

    ■ バトルシステムの変更について

    ● 現状の課題

    ・複雑化してしまったバトルシステム
    ・ホットバーに入りきらないジョブアクション。(70になったらもう入りきらないよ!)
    ・バフアイコンをだけを見るバトル
    ・コアプレイヤーとカジュアルプレイヤーに大きなDPS格差
    ・ジョブ間のシナジー

    これらを改善するためにバトルシステムを変更する。

    36pll5

    ■ アディショナルの廃止

    ・アディショナルを廃止し、新しく「ロールアクション」を実装する。

    「ロールアクション」・・・タンク/近接DPS/遠隔DPS/ヒーラー毎に アクションが用意されている。

    ・ジョブへ昇格する際、他のクラスを上げる必要が無くなる。

    ・ロールアクションはアディショナルから名前が変わったり統合されたりしている。


    36pll12

    バトルシステム変更に伴い使えなくなったスキルは上記のようにグレーアウトしているので、4.0がスタートした時に新しいものと入れ替える必要がある。アーリーアクセスではまずこれを!

    ・ロールアクションは複数あるが、セットできるのは5つ。
    ・コンテンツごとに入れ替えて使ってもよい。

    36pll13

    タンクロールアクション

    36pll15

    近接DPSロールアクション

    36pll15

    遠隔DPSロールアクション

    36pll18

    遠隔魔法DPSロールアクション

    36pll17

    ヒーラーロールアクション

    ★ ヒーラーの攻撃力はINTからMNDに変わる。

    常時クルセの状態に近くなるため、クルセの内容も「一定時間与ダメージを上げる」という内容に変わる。

    36pll9

    ■ ジョブ間のシナジーについて

    ・各ロールのシナジーのバランスをいったんリセットしたつもりでとった。
    ・近接DPSは全てバランスを取り直している。
    ・全体の調整なので強すぎたシナジーも抑えられている。
    ・好きなジョブをシナジーを気にせず遊べるように調整してある。

    36pll19

    ■ ジョブHUD

    ・ジョブごとに専用のHUDを実装
    ・ジョブ固有のシステムをわかりやすく表示
    ・スタンスの切り替えを視覚的に補強
    ・数字よりも視覚的に状態管理可能!

    これにより、自分の状態管理を感覚的にできるようにして、極端のDPS差をなくしていきたい。
    ・デコられていないシンプルなゲージも開発中。

    36pll120
    36pll121

    各ジョブの専用HUD

    36pll122

    例:エノキアンゲージはエノキアン未使用時は表示されないが・・・

    36pll123

    使用するとゲージが活性化する。

    ・ジョブ専用HUDはスキル等を使用すると状態が変化していく。

    36pll124

    とはいえ、バフアイコンが無くなる訳ではなく、PTメンバーの状態などは今までどおりバフアイコンで確認できる。

    36pll125

    ■ 赤魔道士の戦い方。

    赤魔は特性で「連続魔」を覚える。

    「連続魔」はキャストタイムのある魔法を使った場合、次に使うキャストタイムのある魔法を使った時、キャスト無しになる。

    なので、短いキャストタイムの魔法を使った跡に、長いキャストタイムの魔法を使うとお得。

    36pll126

    ブラックマナ・ホワイトマナという二系統の魔法があり。
    バランスよく両方の魔法を使用する事でDPSが高まっていき魔法剣が使えるように、両方のマナのバランスが大事になる。


    36pll127

    ■ サムライの戦い方。

    敵を切りつけ、剣気を溜めたまった雪・月・華の状態により必殺剣が使える。

    36pll128

    むずかしいが、使いこなすとかなり強い。とりあえず触ってみて欲しい。



    ・各種ジョブアクション動画公開。



    ・基本的に各ジョブLV70でⅢタイプの変更に分かれる。

    Ⅰ・要解説!といいたくなるまったく変わったジョブ
    Ⅱ・新アクションはあるけど基本行動内容に変化がないジョブ。
    Ⅲ・アクションに変更があるジョブ

    吉田P/Dの各ジョブ早口解説

    赤・・・プロックなので確立次第!
    竜・・・そんなに大きなローテーション無い、LV70アクションが追加された感じ。ミ
    暗・・・ブラッドブラッドと言うの使うとブラッドゲージが現れ各種技を使う。ブラッドゲージはWS使うと溜まる
    詩・・・大きな変更が入り、キャストが無くなった。ソングを切り替えながら戦うことになる。PT支援は残ってる。
    学・・・特性的に大きな変更無し、新アクションが追加されている。
    忍・・・大きな変更無し、忍気ゲージはAAで溜まっていき、それを消費し技を使う。
    機・・・キャストがなくなった。ヒートゲージを管理しながら、ヒートの値により技がより強いものに書き換わる。使用感は変わる。
    戦・・・インナービーストが使えるようになる。インナービースト以外は新しいアクションが増えたにとどまる。
    召・・・トランスバハムートをする事で深度が深まり、2段階溜まるとバハムートを召喚できるようになる。
    白・・・大きな変更無し、ピュアヒーラーとしての性能が上がっている。
    黒・・・エノキアンが永続。サンダジャという範囲サンダあり。ローテーションはそんなに変わってない。
    占・・・大きな変化無し、時間と共に効果が変わる設置型スキルを追加。
    モ・・・大きな変化無し、シナジーを持ったり、闘気を他のPTメンバーからわけてもらったり。
    侍・・・基本的には剣気ゲージを溜めて雪月華を溜めて必殺剣。
    ナ・・・大きな特徴として範囲攻撃、シングルホーリー等純粋な強化がされている。謎の翼も生えるよ。

    36pll129

    ■ ナイト

    ・シールドのブロックが物理だけでなく、魔法にも対応するようになる。
    ・謎の羽は自分の後方扇範囲へのダメージを15パーセントカット+ブロック発動率100パーセント。(移動すると切れる)
    ・俺の後ろに!みたいな、かっこいいマクロを作っておいてね。

    ■ 詩人・機工士

    ・詩人・機工のキャストゲージが無くなる。いろんなコンセプトがあってキャストゲージを設けていたが、使用率が落ちてきているので廃止する事にした。使用感は変わっている。

    今晩はPLLですよ!2

    ■ 4.0ジョブアクションの調整

    ・既存ジョブアクションの削減-アクションの削除とロール共通化

    ・強化アクションの自動置き換えを実装

    (例) ストーン⇒ストンラ⇒ストンガ⇒ストンジャ 4魔法に対してセットするアクションは1つのみ。
    レベルアップすれば上位のスキルに、レベルシンクされても自動的に下位のアクションに自動的に書き換わる。

    サンダー⇒サンダラ(範囲サンダーに変更)のように上位、下位が単体・範囲のように用途が変わる場合は自動書き換えは行われない。完全上位アクションのみ自動置き換え。

    同じような調整が各種ジョブに入っている。

    これらを行うことで、引き続きゲームパッドで快適なプレイが可能。

    36pll2

    ■ サブパラメーターまわりの変更

    ・タンク・・・「受け流し」が無くなり、「不屈」というサブパラメーターに置き換わる。
     「不屈」は自身の与ダメアップ・被ダメダウンするサブパラメーター。(計算式としては受け流しは生きている。)
    ・タンクのダメージ計算式を「STR」に戻す。 (STRアクセはDPSのみ装備できるように変更。)

    ・装備パラメーターから「命中」が無くなる。
     とはいえ、100パーセント攻撃が当たるわけではない。
    ・プレイヤーのLVと同じLVの敵を正面から攻撃した場合は100%命中。
    ・同LVの敵の側面・背面の場合は110%、120%まで上がっている。
    ・「暗闇」等命中率がダウンする攻撃を受けた場合は100%以下になる。
    ・装備で「命中」を上げる必要はもう無い。

    ・「命中」は無くなるが、「ダイレクトヒット」というサプパラメーターが登場。
    ・「ダイレクトヒット」は、DPSジョブの装備に付くサブパラメーターでクリティカルより発動率が高く、クリティカルほどダメージは上がらない。
    ・クリティカルと重なって発動することもあり、その場合は「!」マークがでてダメージも伸びる。
    ・天眼のマテリアの効果は、ダイレクトヒットに変更。

    ・「PIE」がメインからサブパラメーターに変更。
    ・ヒーラーの装備に付与されるサブパラメーターに変更になり、今までどおり最大MPが増える。

    36pll6

    ■ グラウンドマウントのスピードが変わる。

    ・グラウンドマウントは現在より2段階スピードアップする。
    ・1段階目はそのエリアのメインクエストを完了してればOK
    ・2段階目は、ゲーム内でとある事を行うとOK
    ・4.0に行けるプレイヤーは、すでに終わってるので各エリアは1段階目のスピードアップが完了している状態。

    ※ 文章では伝えにくいですが、めっちゃ早くなってましたw


    36pll7

    ■ PVPシステムの変更

    ● 現状の問題

    ・高レベル制限による新規参加困難
    ・多すぎるジョブアクション
    ・PVPアクションポイントの落差
    ・複雑な操作
    ・はまれば面白いけど、はまるまでが長い。

    上記の問題解決のために以下のPVPシステムを変更する。

    ・PVPコンテンツにおけるレベル制を廃止。
    ・ジョブレベル30以上なら誰でも参加可
    ・PVPさん家事のステータスをロール毎に固定化 (近接DPSのHPはみんな同じ等)
    ・装備パラメータは見た目のみ反映
    ・PVP専用ホットバーをジョブ毎に用意

    36pll1211

    ● PVPアクションの変更

    ・PVPアクションを完全専用化
    ・各ジョブ基本9アクション+選択アクション2+アドレナリンラッシュ
    ・PVE完全分離して調整可能に
    ・近接DPSの攻撃方向指定の廃止
    ・自動コンボアクション置き換え処理実装 上記① (コンボもコンボボタン連打でOK!)

    ・4.0からPVPはプレシーズンになるので、ガシガシフィードバックを!

    複雑さを排除し、「駆け引き」を最大化!

    36pll10

    ■ ストーリーショートカット/ジョブレベルブースト

    ● 両アイテムの導入意図

    ・新規プレイヤーとベテランの時間落差
    ・エンド到達するための長時間プレイ
    ・フレンドや家族とマルチプレイ促進


    ● ストーリーショートカット

    ・メインクエストをショートカットする。

    ・新生の冒険録(パッチ2.0~2.55までクリア済に。) 1,944円 (予定)
    ・蒼天の冒険録(パッチ2.0~3.56までクリア済に。) 2,700円 (予定)
    ・ジョブレベルには一切影響なし。
    ・6/16 モグステーションで販売開始

    ・特殊仕様・

    ・マイチョコボ自動所得(名前は固定仕様)
    ・グランドカンパニーは自動的に出身国に設定される。
    ・メインクエストIDはクリア済に。
    ・サブクエストIDはクエストは完了かつ未クリアに。(ルーレットは回せる状態)
    ・愛用の紀行録でカットシーンは視聴可能。


    ● ジョブブーストアイテム

    ・該当ジョブのレベルを60に引き上げる。
    ・13ジョブに用意されている専用の「冒険録」
    ・使用すると該当ジョブがLV60になる。
    ・6/16 モグステーションで発売開始
    ・価格は一律1ジョブ2,700円
    ・パッチ4.1までは、1サービスアカウント/1個のみ購入可 (今後様子を見て開放)

    ・特殊仕様・

    ・レベル60用の武器/防具/アクセサリもセット
    ・レベル60までのジョブクエストはクリア済に。
    ・レベル60までのアクションを習得済みに
    ・初心者の館へと誘導
    ・ジョブブーストのみ使ってスタートすると強くてニューゲームができる。

    The Music Workshopはっ!3

    ゲーム内の情報は以上!!

    長かった・・・・・!!w

    でも全体的にカジュアルよりに調整しつつ、面白い部分を際立たせていこうという意図での調整のように感じました。
    4.0からまた新しい新鮮な気持ちで遊べそうですねー!!

    4.0までもうすぐだ!楽しみですねっ!


    つづく。
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    今晩はPLLですよっ!

    今晩はPLLですよ!

    さて!本日深夜1時より第36回プロデューサーレターLIVEですよ!

    今晩はなんとなく、長丁場になりそうな予感ですねw

    前回では語られなかったバトル関連のお話が中心になるとの事で実記も交えての解説付き!
    終了は軽く3時を超えそうな予感ですねw

    今晩はPLLですよ!1

    明日は仕事だよ!と言う方!お任せ下さい!!
    今晩もがんばってまとめておきます!

    朝の通勤電車なんかで読んでくださいませ。

    ただ・・・・僕も明日の朝は早いのだ・・・w 途中で命尽きたらごめんなさいw
    念のため、タイムシフト予約はしておいてね!

    今晩はPLLですよ!2

    毎回PLLのまとめ記事を書いている時は、学生時代を思い出すんですよね。
    先生の話を聞きながら、ノートをとる感じ。

    自分なりに見やすく赤とか青とか使ったりしてねw
    吉田さんが「はい、次のスライド」って言うたびに、あっちょっと待ってっ!!ってなってますw

    最近なんか見切りをつけて、もうこれ以上情報でないだろうという所でアップしたりしてますからねw

    モンク部分だけやたら詳しかったりしたらすいませんw たのしみだなー。

    今晩もPLL終了と同時にアップを目指す!がんばろう。

    今晩はPLLですよ!3

    そしてまた明日から東京でして、ひょっとすると今回の「光のでぃさん」は、NETFLIXでの第Ⅵ話更新と同時は難しいかもしれません。25日の夜間の更新になるかと思われますので、よろしくお願いいたします!

    とりあえず、PLLまでは仮眠とっておこう・・・・ではまた今晩に!!


    つづく。


    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    一撃確殺週末日記 2017.5.21



    暑くなってきましたねー・・・。

    さて、本日はTVドラマ【光のお父さん】第Ⅵ話のMBS初回放送です。

    全Ⅶ話の中で最も気持ちをこめた回です。

    MBSは、本日深夜 24:50~!!


    よろしくおねがいしますっ!

    それでは、今週のふわっと日記です。

    どうぞ!



    でぃさんⅥ話006

    ■ 第Ⅵ話のみどころは?

    全部です。

    リアルパートも、エオルゼアパートも、ストーリーも音楽も演出も・・・。
    役者さん、スタッフさん、みんなの『愛』が詰まってる。

    オンラインゲームの世界は、年齢も性別も職業も・・・
    リアル世界でのあらゆるものがリセットされて平等な条件でスタートする。

    リアル世界のしがらみは、いつも自分の本心を誰かに伝える時に邪魔をしてくる。

    自分は、男だから、女だから、若いから、年寄りだから、社長だから、フリーターだから・・・・。

    オンラインゲームの世界は、そういったしがらみが全てリセットされた平等な社会。
    だからこそ、心許した仲間にはリアルの友人にすら話せないような事も話してしまうのかもしれない。

    本当は、誰かに聞いて欲しい誰にも言えないこと・・・・自分の中に眠るずっとくすぶっている何か・・・。

    それを共有してくれる友人ができた時、その人にとってオンラインゲームはリアルすら変える力になると思うのです。

    ほんとはリアル世界でそういった関係が築ければいいんですけどねw なんせ僕らは不器用なので。




    今週のふわっと日記は、これ一本ですw

    だめだ・・・色々思い出して感極まったw


    またあした!!w


    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    明日の『The Music Workshop』はっ!

    明日のThe Music Workshopはっ!

    4週連続でゲスト出演させていただいておりますFMラジオ番組「The Music Workshop」。

    なんと・・・なんと・・・なんと明日の第三回は・・・・!!

    『ゲーム音楽特集』!!

    おかしい!!父の日特集で呼ばれたはずなのに!? なぜか今回はゲーム音楽特集!!

    The Music Workshopはっ!1

    なんと、紫門さんから、どんどん選曲して下さい!と言われたので・・・

    僕のお気に入りゲーム音楽を・・・
     「8曲」も選曲させていただきました!!



    もうね・・・ゲームが好きな人みんなに聞いて欲しい。

    光の戦士も、アークスも、ハンターも、アクロニアの人もアストルティアの人も、この日だけは喧嘩せずにただただ聞いて欲しい。

    きっと、「あー・・・僕らゲームが好きでよかったな。」っていう気持ちになれると思います!

    特に最後の選曲は、この先ラジオ放送でフルで流れる事はまずないだろうというゲーム好きにはたまらない名曲を選曲させて頂きました。間違いなくテンションがあがる。

    ゲーマーとして聴きのがすと一生後悔する・・・そんなゲーム音楽特集です!

    The Music Workshopはっ!2

    もちろん!僕が選んだ曲だけが流れるのではなく!

    6月7日に発売されます、FFXIVのニューサントラ
    「THE FAR EDGE OF FATE」から毎週1曲ずつ番組内でオンエアする企画も放送!

    5/6 マイディー (モンク) 
    5/13 柴門静太 (番組DJ)
    5/20 祖堅正慶 (FF14サウンドディレクター) ←今回放送分
    5/27 吉田直樹 (FF14プロデューサー兼ディレクター)


    なんとなんと今回の選曲は・・・
    FF14サウンドディレクターの祖堅さんですよ!!

    はてさて・・・FF14サウンドディレクターはどの曲を選曲するのか!?期待が高まりますねっ!!

    The Music Workshopはっ!3

    そんな 『The Music Workshop』!

    次回の放送は・・・

    土曜深夜 24:00~でっす!!






    きりんちゃんの今期お勧めアイス、スーパーカップのフルーツヨーグルト味・・・これめっちゃおいしかったw



    今回は男性ボイス!




    聞き方はこちら!パソコンで聴く場合はサイトが落ちちゃうことも多いので、アプリを用意しておくと確実です!

    ということでよろしくおねがいしますーー!!


    つづく。

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。