FC2ブログ

    カテゴリ0の固定表示スペース

    カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
    テンプレート使用時に削除してください

    カテゴリ1の固定表示スペース

    カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
    テンプレート使用時に削除してください

    カテゴリ2の固定表示スペース

    カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
    テンプレート使用時に削除してください

    「FINAL FANTASYⅩⅣ 」カテゴリ記事一覧


    新生祭 -2020-

    新生祭2020

    新生祭、クリアしました!

    今回は、カルテノーの時、ナナモ様が何をしてらしたかがテーマになってるんですねw
    たしかに、今まで語られなかった部分ではありますが、かなり細かくていいw
    もうさすがにネタ切れ感がいなめないともとれますが・・・w

    後半は、ヨシダさんが登場し、もうあれから7年もたつ。
    ダラガブが落ちてくるあの光景もそのうち忘れられていくだろう、それでいいと思う。みたいなお話があった。
    そこからどう歩んできたかの方が重要だよというお話。

    一度失敗したオンラインゲームが、作りなおされ見事に復活してヒットした。

    たしかにそれは、FFXIVの誇らしい歴史のひとつかもしれないけど、新生してから7年、それ以上の何かが生まれているのも事実。
    いつまでも、「新生した」という所だけが強調され続けるのも悔しい。今回のお話は、そんな風に感じました。

    新生した時よりも、より良くなった世界。そしてこれからも広がり続ける世界。

    これからは新生祭というよりも、純粋な周年祭として祝っていくのもいいのかもしれませんね。

    つづく。
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    夏の一撃確殺アーカイブ この夏 絶対役に立たないSSテクニック編

    やくにたたない

    暑いですね!夏のやつ本気を出してきた・・・。

    冷たい物を飲むと、ビリビリしてしまうので常温の水しか飲めないってのもつらくてですねw
    外に出ると一気に少ないHPが減るので、運動不足に拍車がかかりそうですっ。

    そんなわけで、本日も過去記事のリンクを貼らせて頂きますね!

    本日ついに5.3の先行パッチノートが公開されて、読んでいたのですが、嬉しかったのはグループポーズのアップデート!
    以前発表された、スタンプ機能に加えて、視線だけ変更できるようになったり、リップシンクもON,OFFできるようになるとか!
    これまたどれもかゆい所に手が届くありがたいアップデートですよね。

    さて、今となっては当たり前になってきました「グループポーズ」。

    もちろん、旧時代はもちろん新生した当時にはこういった便利機能はありませんでした。
    なので、思い描いたスクリーンショットを撮影するために、みんなあの手この手を使って創意工夫しながら撮影していたんですよね。

    というわけで本日は!グループポーズの登場によってどれだけ便利にSSを撮影できるようになったかを体感してもらいたく、グループポーズ登場以前のSSテクニックなんかを特集したいと思います!

    どれもこれも今や使わないテクニックばかりです!

    題して、この夏、絶対役に立たないSSテクニック編!
    ふーん・・・って感じで読んでもらえたら幸いですねw

    ではどうぞ!




    かっこええSS

    ⇒ かっこいいSSを撮ろう! (新生FF14編)

    新生直後のSS撮影テクニック!そうなんですよ・・・・今ほどキャラクターにカメラを寄せてSSを撮影できなかったので、オンラインゲームのSS撮影テクニックの基本、「壁より」を使って撮っていたんですねー・・・。

    実はこの壁よりのテクニック。現在も「リップシンクを絡めたSS」を撮る場合には重宝していたのですが、次回アップデートからいよいよそれも可能になるので、もう壁際でエモートしている光の戦士は絶滅するんだろうなあ・・・って思いますw




    流し目SSを撮る

    ⇒ 超簡単!流し目SSを撮る。

    ほんと、FFXIVのキャラクターはよくできていますよね。視線の可動がとても自然。それをなんとかSSで撮影できないかとグループポーズが無い時代に奮闘していたのが、こちらの記事。

    現在のグループポーズでもエモートによっては視線の誘導が可能ですが、これからはどのエモートにも対応するって事ですからね!
    これはある種、エモートが倍になったくらいの意味合いがあると思ってます。視線はそれほど重要ですからね!





    クロックワークさん&ムーン

    ⇒ SS撮影の強い味方!
    ⇒ クロックワーク サン&ムーン

    かつて人は・・・暗くなってからSSを撮影する際・・・とあるミニオンを明かり代わりにしていたと言う・・・。
    それが・・・クロックワーク サン&ムーン!!  グループポーズが無かった時代、夜時間になるともう完全に暗いSSしか撮影できなかった。今となっては照明の設置や明るさ調整なんかもありますが、当時は発光するミニオンをその代わりにしていたんですねw

    ちゃんとUIを消すと、そのミニオンも消えてくれるという・・・。重宝しましたねw




    どんどん進化していくグループポーズ!その進化の影で消えていく創意工夫のテクニックたち。
    人はそうやって進化していくんですねー・・・・しみじみ。

    というか、はやく5.3のグループポーズでSS撮りたいですねっ!w



    つづく。

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    夏の一撃確殺アーカイブ レガシーの2.0編。

    レガシー20

    先日に引き続き、最大HP低下中のマイディーです!こんばんわ!

    昨日よりは少しマシになってきましたが、まだまだゆっくり机に座って・・・っていうのはつらいですねw
    でもこの調子で行けば、週末には回復できそうな気もします。がんばってこ。


    というわけで、今日も身近に日記にしてしまおうかと思いましたが、それも味気ないので昔の記事にリンクでも貼って、今週は、再放送的な事をやっていこうかなと思います。

    そう言えば、昔は夏休みの午前中に何本かのアニメをまとめて再放送とかしてたなー・・・・
    あれは関西だけの文化だったんだろうか?

    というわけで、今回の一撃確殺アーカイブのテーマは・・・「レガシーの2.0特集」

    5.3から改善されるという、新生エオルゼアのメインストーリー。
    実はこのメインストーリーは、2種類あって、旧時代からプレイしていたレガシープレイヤーと、新生以降始めた人でストーリーが微妙に違うんですよね。

    今回はその違いについての特集です!どうぞ!




    れがおぷ

    ⇒ 『レガシー用オープニング。』

    プレイヤーがチョコボキャレッジで三国にやってくるというFFXIVのオープニングムービー。

    レガシー用のオープニングムービーは、カルテノーの戦い直後、ルイゾワ爺さんに転送された所からスタート。
    三国にやってくるオープニングではなく、帰ってくるというストーリーになっています。

    「今ひとりの冒険者が帰ってきた」

    ・・・というナレーションに、テンションがあがりました。




    れがえん29

    ⇒ 『レガシー用2.0メインストーリー』

    「新たにやって来た」のではなく、「帰ってきた」という立場のレガシープレイヤー。
    しかし、見知った仲間たちは、集団記憶喪失のような状態になり・・・みんな自分の事を忘れている・・・。
    メインストーリーの流れは、通常と同じですが立場の違いによって各シーンの意味合いが変わってくるのがおもしろい。

    そして、ガルーダ戦前に「シドが記憶を取り戻す」カットシーンが1本まるっと追加されている。





    れがしーえんでぃんぐ

    ⇒ 『レガシー用2.0エンディング』

    2.0のラストシーン近く。ここもレガシー用にストーリーが追加されている。

    メルウィブやラウバーン、暁メンバー達はかつての記憶を取り戻してくれるのか?

    ミンフィリアの「おかえり・・・」が2重の意味になって泣けてくる専用エンディング。




    という感じでした。今回のメインストーリー改善でこのあたりも変わってくるのかなー?
    時間ができたら、ちょっとそのあたりも見に行ってみようかなと思う次第でございます。


    つづく。

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    体力温存中。

    体力温存

    来週のアップデートに向けて、体力温存中です。

    いやあ・・・今期の抗癌剤がなかなかつらいw 
    同じやつを、前飲んでいる時はそうでもなかったんですけどね、なんか今週はつらいですね・・・。
    つらいって言っても、痛い!とか熱がでる!とかじゃないんですよ・・・・

    例えるなら、元気な時の最大HPが5000なら、今の僕の最大HPは500くらいって感じです。
    ダメージを受けるというよりも、デバフの効果的なやつで、最大HPが10分の1くらいになってる感じですw

    何をやってもすぐ疲れちゃう・・・休むと回復するんですが、最大HPが下がってるので、またすぐ疲れるって感じですねw
    気持ちは元気なんですけどねw

    とりあえず、今日明日くらいは、ログインを控えて、食べる物食べて、ゴロゴロしていようと思いますっ!
    そんなわけで、お仕事以外のレスはお返事が遅れたりするとおもいます!すいません!

    無理せずやっていきまっすね!またあした!

    つづく。
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    いよいよあと1週間!

    あと1週間

    パッチ5.3実装まで!あと約1週間ですね!

    前回パッチの5.2が実装されたのは、2月18日だったので、約半年ぶりのメインストーリー更新!

    しかも今回は、漆黒完結篇ですもんねー!ほんとたのしみ!

    とりあえず、公表されているスケジュールをおさらいしておこう。


    ■ 8月10日(月) 19:00~ 全ワールド 24時間メンテ開始。
    ■ 8月10日(月) 19:00~ オンラインストア/モグステメンテ開始。

    ■ 8月10日(月) 20:00~ パッチノート朗読会放送。


    ■ 8月11日(火) ~14:20頃 オンラインストア/モグステメンテ終了。
    ■ 8月11日(火) ~19:00頃 全ワールド 24時間メンテ終了。

    ■ 8月12日(水) 17:00~ シーズナルイベント「紅蓮祭」スタート。

    きになる

    気になりますなっ!モグステメンテ!!

    紅蓮祭も始まるので、昨年のアイテム販売があるとすれば、このメンテ明けから発売されそうな気もする。

    バストアップ効果8

    過去何度か、アップデートに合わせて課金アイテムを発売した事もありましたからねー。
    今回もタイミング的にしれッと何か追加される可能性が無きにしも非ず・・・14時くらいから警戒態勢ですねw

    いつもの感じだと、金曜日の夜くらいに先行パッチノートが公開される感じなのかな?

    で、なんやかんや言うてる間に週開けて、メンテ突入と!

    パッチノート朗読会見て、テンション上がって・・・翌日の14時くらいにモグステメンテの結果を見て一喜一憂。

    18時くらいから、前倒しでメンテ終了があるかもしれないソワソワ感に襲われ・・・

    なんだやっぱり19時ピッタリか!ってログイン戦争がはじまり・・・

    ツイートはログインできた! XXXX人待ち! みたいなツイートが流れ・・・

    みんな、メインを突っ走り・・・0時までに終えて、蛮族あけると・・・w

    いやあ、想像しただけであがってきますねっw

    もうすこしだー!

    つづく。
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    ©BANDAI NAMCO Online Inc. ©BANDAI NAMCO Studios Inc.

    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    モグステ課金装備カタログ
    カタログバナー
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。