カテゴリ0の固定表示スペース

    カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
    テンプレート使用時に削除してください

    カテゴリ1の固定表示スペース

    カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
    テンプレート使用時に削除してください

    カテゴリ2の固定表示スペース

    カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
    テンプレート使用時に削除してください

    「FINAL FANTASYⅩⅣ 」カテゴリ記事一覧


    TVドラマ「光のお父さん」 30秒スポット公開!

    30秒スポット公開

    本日、TVドラマ「光のお父さん」の30秒スポットが公開されました。

    今テレビで流れてるのは15秒のやつかな?それのロング版ですね。

    15秒スポットとの大きな違いは、「エオルゼアパート」のカットがいくつか挿入されているという所。

    それにともない、南條さん演じるマイディーの声も公開になりましたねっ!!


    ■ TVドラマ「ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」 30秒スポット







    新たに追加されたエオルゼアパートのカットは3カット。

    実際にドラマ本編で使われるカットが挿入されています。

    30秒スポット1

    ■ インディさんが歩くシーン。

    場所はカーラインカフェ、装備は初期装備。
    インディはカメラも兼ねているので、監督が操作ですね。

    何気にぴぃさんがエキストラとして登場していますw
    じょびメンバーも結構エキストラとして登場しているので、それを探してみるのも楽しみ方のひとつかもしれませんねw
    どういうシーンかは本編をお楽しみに・・・。


    30秒スポット2

    ■ マイディーのアップ。

    このカットに重ねて南條さん演じるマイディーの声が入ります。

    カットの角度などは、ブログなんかでも良く見る角度ですねー。
    微笑みのエモートで何かを視点で追っている感じです。
    場所はおなじみのところです。

    30秒スポット3

    ■ 大迷宮5層 全員が抜刀するシーン。

    8人パーティーでの撮影は結構困難。監督からひとりひとりに指示が出るので、時間がかかるんですよね。

    きりんちゃん、寝ちゃうし・・・。

    各メンバーの装備コーデはめるくんが担当。
    マイディーは混乱を避ける為、いつもの装備、インディさんは当時の衣装詩学装備。
    この詩学装備も、撮影用のキャラクターと一緒に初見ID周りまくって詩学集めて取ったんですよw

    このシーンではアクションは抜刀するだけなのですが、タイミング合わせは無かったような気がする。
    ほんの一瞬のカットでも、監督が頑張って絵作りしてくれてます。

    30秒スポット4

    ■ アキオ君に隠されるゲーム画面。

    ほんの1秒映るか映らないかのシーンですが、天候待ちとで2日くらい待って撮った僕の渾身のゲーム画面。

    まさか隠されるとは!! しかもここリテイクもかかって2回も撮り直したのにーーww

    ちょっとおかしな事になっているログの秘密は本編で。


    わずか3カットのエオルゼアパートですが、一生懸命撮影したので、どれも記憶に残ってる。

    放送まであと1ヶ月をきりました!放送までに公開される情報はまだまだあるので、お楽しみに!


    つづく。


    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    旧14カットシーンシアター -悪夢ログイン-

    悪夢ログインA1

    前回からあまり日があいてないですが旧14カットシーンシアターです!

    ほんとは今日別の記事を書いてたのですが、ちょっと訳ありで明日以降へ・・・。

    てなわけで急遽こちらの記事を書き始めました!遅い時間の更新になり申し訳ございません!!

    旧時代に使われていたカットシーンを見直して旧時代を思い出すこのコーナー。

    さてさて本日は少し変わったカットシーンです。

    噂には聞いた事があるかもしれませんが・・・
    今回のカットシーンは・・・「悪夢ログイン」です!

    悪夢17

    通常カットシーンというのは、ストーリーがあってクエストを進めて行く事で見る事ができるものですが、今回の「悪夢ログイン」は、少し変わったカットシーンで、ある一定の条件を満たしているプレイヤーがいつも通りログインするとランダムで挿入されると言う驚きのカットシーンなんです。

    今の時代は、大体の事はパッチノートに書かれていますが、旧時代はそのあたりがまだ浸透しておらず、サプライズ的なアップデートもちょくちょくありました。

    そういった内容は、徐々に街の中で嘘か真かわからない噂として流れ出す。
    悪夢ログインもそんな感じで、ある日ログインしたらなんだか不気味な夢を見た・・・という噂が流れた。

    見た?見てない・・・あれ何?わかんない・・・!みたいな雰囲気が楽しかったんですよね。

    では、ごらん頂きましょう。これがログインしたらランダムで流れた「悪夢ログイン」のカットシーンです!

    どうぞ!



    ログインしたらこれがいきなり流れるんですよ・・・・!w

    すごい不安になるじゃないですかww

    悪夢4

    内容としては、目が覚めると何故かダラガブが落ちようとしているモードゥナにいて周りは死体だらけ・・・・。

    見知った人の死体もあり・・・のっぴきならない状態のよう・・・。

    悪夢11

    すると後ろからネールがやってきて槍を向ける・・・・。

    そんな不吉な夢・・・さあこれから遊ぶぞーっ!ってログインしたらいきなりこれが流れる・・・。

    とはいえ、どうにもできないし、どうしようもないっ!!w

    びびりますよねw

    2012042813160568e (1)

    そして宿屋で目が覚めて・・・普通にゲームが始まる。

    僕も噂を聞いてから見たので、これかー!って感じだったんですが怖い内容にもかかわらずちょっと嬉しかったですw

    当時はログインしてもローディングに時間がかかり、すぐにゲームが始まらなかったのでログイン押して、トイレに行ったり飲み物を取りに行くのが定番だったんですが、戻ってきたら始まっていて見逃した!って人もいましたねw

    旧時代のいろんな演出の中でも、斬新で面白いイベントでしたねー!!


    ではまた次回!!


    つづく。
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    水だあああっ!水を買えええ!

    いろはす002

    2016年、エオルゼアを水浸しにしたあの戦いがまた始まる。

    そう・・・あの「いろはす討滅戦」が再び幕を開けるのだ。

    最近FF14を始めたよ・・・!という方の為に「いろはす討滅戦」とは何かを解説していこう。

    いろはす21

    いろはす討滅戦とは、「セブンイレブン」「FF14」コラボを行うイベントで、

    期間中、セブンイレブンで指定された「い・ろ・は・す」関連の商品を買うと1本につき1ポイントがもらえ、ゲーム内アイテムと交換できますよというイベントである。

    いろはす22

    昨年は、ポイントを集めると、執事服や、メイド服等がもらえたため期間中セブンイレブンから一時期「いろはす」が姿を消すくらいには盛り上がったコラボだ。

    いろはす周回1

    昨年は、父の分も僕が買ってきたため、春は水しか飲んでなかったような気がする・・・。

    そんな感じで、光の戦士が水を飲みまくるのがこのイベントのおもしろいところ。

    こういうライブ感もオンラインゲームの大きな魅力ですよねw

    そして今回の注目アイテムは・・・

    いろはす23

    いろはす 7本で 「イースタンバトルスタッフ」

    竜騎士用の武器ですね。 こういう「棍」系の武器って回して叩きつけるイメージですが、突きがメインになる竜騎士とはちょっと違うような気もしますが、かといって棒状の武器で戦うのは、竜騎士以外にいないですしねw

    雰囲気雰囲気!

    いろはす24

    いろはす 14本で 「イースタンアタイア」

    中国っぽい服。チャイナとはまた違う感じの中華服ですね。あんまり新しさは感じませんが染色で化けるかもですね。
    恐らく西遊記の孫悟空のイメージなんだろうなとは思いますが・・・そう聞くと日本人的にはオレンジの道着をイメージしてしまう。

    頭装備はやっぱり「緊箍児」って呼ばれる呪文唱えたらギリギリってしまるアレかな?

    ガンダ~ラ♪ガンダ~ラ♪ 愛の国~ガンダ~ラ~。

    いろはす25

    いろはす 24本で 「マウント 筋斗雲」

    えらいぞっ!黄色くしなかったのえらいぞ!これちょっと欲しいわ。モンクはこれ乗りたいわ。
    この乗り方と、モデルがララフェルなのはもう完全にドラゴンボールのイメージがw

    なるほどなー・・・。この辺のアイテムは課金で来るかなと思ってたけどいろはすのコラボアイテムになったんですね。

    いろはす26

    あと気をつけないといけないのが「対象商品」!

    去年はこれで泣きを見た光の戦士が多かったですよねw
    対象商品も去年とは変わっているので、買いに行く前にチェックしておくのが良いでしょう。

    ■ い・ろ・は・す
    ■ い・ろ・は・す もも
    ■ い・ろ・は・す なし
    ■ い・ろ・は・す みかん
    ■ い・ろ・は・す 7種のフルーツ 4/18~

    以上の5商品。去年よかったヨーグルトとはちみつレモンが無くなってしまった。

    買いに行くときは、「ももなしみかん・・・ももなしみかん・・・」と唱えながら行くといいかもですね。

    全て「い・ろ・は・す」で買い揃えれば、武器、衣装、マウントの「そんごくうセット」が2,400円で買えますよ!
    そして水も約13リットル付いてきますよという事ですねw 大きいバケツ一杯分。
    最近では非常用に置いておくのもよさそうです。

    いろはす27

    ちなみに昨年のメイド服・バトラー服も今回のコラボで再度ゲットできます。

    なので、最近始めた方はもらっておくといいと思います。

    プレーンなメイド服で、作りもしっかりとしていてエオルゼアでも人気の衣装ですし取っておいて損は無いですよっ!

    あと、味つきのいろはすの場合は1種類で買い占めると絶対飽きるっていうのも去年学んだ事ですw

    今年もがんばって水飲もう・・・。


    → セブンイレブン 「紅蓮のリベレーター発売記念キャンペーン」のページはこちら。 ←

    つづく。

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    旧14カットシーンシアター -決死の救出作戦-

    決死の救出作戦

    旧14カットシーンシアターです!

    さて、今回のカットシーンシアターは、旧時代のシルフが登場するクエスト「決死の救出作戦」からお送りします。

    旧時代のメインストーリーは基本的に帝国がエオルゼアに侵略してくる!というストーリーなのですが、同時に人間と蛮族との争いもいくつか登場します。そんな蛮族の中でも人間に友好的な蛮族として描かれているのが、シルフたちです。

    ふっちでふっち。

    シルフは、旧時代から一番好きな蛮族でしたねーっ!

    葉っぱのボディに黒くてくりっとした瞳・・・黒衣森に生息しているっていう噂を聞いて見に行ったものです。

    初めてシルフを見た時の記事はコチラ ⇒ 鎮守の森の妖精たち

    ふっちでふっち。8

    そんなシルフ達の住む森に帝国が侵略してきた!

    しかしながら、シルフたちは帝国と戦う術がない!蛮神を降ろして戦うという選択肢もあるが、それはしてはいけないから・・・と自分たちの住む森から逃げ出そうとする。

    冒険者は、シルフ達から里において来たシルフの子供たちが眠るゆりかごを奪還してきてくれと依頼される。

    というのが、LV26(緩和後22)で受けられる今回のクエスト。 

    そして命からがら帝国兵を振り切り、なんとかキャンプまで逃げ切ったときに流れるカットシーンがこちらです。

    音楽もいい!

    ではどうぞ!




    実は結構重要な話がチラッと見えるストーリー。

    決死の救出作戦1

    「おそろぴいのは、帝国だけじゃないのでふっち・・・・・。」

    蛮神を降ろす降ろさないの話からなので、ここから「アシエン」の話をしようと思ったのでしょうね。

    決死の救出作戦2

    この後のクエストで旧時代に1度だけ登場するアシエン。

    この流れで、シルフ達はアシエンの存在を知っている・・・というのがわかるのです。

    という目線で見ると・・・・

    決死の救出作戦3

    暁の前身である、十二跡調査会の先輩として登場するこの3人がとても怪しく感じますよね。

    かなり怪しい空気を放ちながら、後は俺達に任せろとシルフのゆりかごを持ち去っていく。

    お話作りのセオリーから行くと、アシエンの話をさえぎって登場してきたこの3人はアシエン側の人間か!って思ってしまう。

    アシエン側の人間なら、シルフの子供達をさらって洗脳し、蛮神を降ろさせようという魂胆だったのかもしれない。

    ・・・・とまあ、こんなにも怪しいオーラを放ちながら登場した彼らですが・・・

    決死の救出作戦4

    その後、一切登場しない。w

    ちゃんとシルフたちの子供を守ってくれたのか・・・なぜこんなにも思わせぶりに登場したのか・・・

    そして、彼らはその後どうなったのか・・・それらは全て闇の中へ・・・・・。


    ・・・とおもいきや。


    決死の救出作戦5

    実は新生後にしれっと登場してるんですよっ!!

    実は普通にまじめな人達だったのか、十二跡調査会から暁にうつってて砂の家で再開できるんですよっ!

    ・・・が、第七霊災の影響で記憶を失ってるんですよね。

    最初はウナさん一人ですが、メインストーリーが進むにつれ、会話内容が変わっていくんです!

    ストーリーが進むと、残りの二人も砂の家に帰ってきて・・・砂の家に3人集合!

    なんとなく昔一緒にいたような・・・と徐々に記憶を取り戻してきた所で・・・あの事件が起こる。

    決死の救出作戦6

    結局真相はわからないまま・・・。

    旧時代のメインストーリーは色々投げっぱなしですが、実はひっそり回収されてたりもする。

    そういうのを見つけるのも、レガシーの楽しみなのかもしれませんね。

    さて、次回は・・・旧14の伝説的イベントとして記憶に残っているあのカットシーン!

    「悪夢ログイン」をお送りします!


    つづく。

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    FC:じょび 映画部

    じょび映画部

    この間、オンラインならではの面白い遊びができた。

    皆さん『北の国から』っていうドラマシリーズをご存知でしょうか?

    僕これが結構好きで、昔レンタル屋さんで借りて全部見たんですよねー。

    そのシリーズの中で「’92巣立ち」っていうのがあるんですが、劇中で主人公の純が、毎週土曜に彼女と映画デートをするんです。
    とはいえ、純は東京、彼女は札幌。毎週会うことなんかできません。

    そこで二人が考え付いたのは、電話で見る映画を決めて毎週土曜の8時に各自の家で同時に再生ボタンを押す。
    そして見終わったら電話で話して感想をネタに話すっていうデートです。

    92年の作品ですから、もちろん当時はネットもオンデマンドもない。アナログな方法を用いて距離を埋めるっていうのがなんかとってもイイ!感じだったんですよね。

    そんな時代から25年がたち、世の中は便利になりました。

    映画部1

    あるちゃんが、アマゾンプライムに入ったとの事で、

    今度みんなで映画を見ようかなんていう話が持ち上がった。

    北の国からの純よろしく、せとちゃんと三人で見る映画をプライムの中から探して、同時に再生ボタンを押し三人で同時に見ようという試みだ。

    第一回目は、ちょっと泣きたいよね!という事で「フォレスト・ガンプ」に決まった。

    一度見た事のある映画だけど、久しぶりに見たい!

    映画部2

    シアター風に仕上げられたハウジングに集合し、雰囲気を盛り上げる。

    トムハンクスにハズレ無しだよね・・・たのしみ・・!みたいな友達と一緒に映画を見る前のあの独特の高揚感をチャットで味わいながらアマゾンプライムの準備をする。

    映画部3

    お!暗くなったw

    ハウジングの照明を落とし、三人でパーティを組んで、各自準備完了の報告・・・!

    「再生押す準備できましたー!」

    再生のタイミングを合わせるために「戦闘開始カウント」を使う!

    チッ・・・チッ・・・チッ・・・

    映画部4

    シャキン!

    再生ボタンON!

    映画部5

    もちろん、シアター風の家具に映画が映し出されるわけではないw

    各々が、デュアルモニターで見たり、タブレットで見たり別窓で映画は見る。

    しかし・・・!

    「ふかわりょうは、この最初の羽の舞うシーンで泣いたらしいよ?」

    「涙もろすぎ!」

    ・・・と、タイミングを合わせて再生しているのでみんな見てるシーンは一緒。

    感想なんかがリアルタイムでわかちあえる。

    映画部6

    また、拍手や、笑う、泣くなんかもエモートで行ったりすると、一緒に見てる人たちが、そのシーンでどんな反応をしてるのかも伝わってなんかほんとに一緒に見てるみたいな間隔に陥るw 

    このあたりはオンラインゲームならではですねw

    え?そこで拍手なんだ?とか、そうかこんなネタで笑うのか・・・なんて仲間の新たな一面も垣間見えたりw

    北の国からの純は、ビデオに電話とアナログな感じだったけど、今の時代はオンラインゲームやLINE、オンデマンドなんかがあるのでこういう事も容易にできるようになったんだなとしみじみ。

    映画部7

    そして、映画を見終わったらエンドロールを見ながらみんなで賞賛のエモをしてオンライン映画鑑賞は終了。

    「ジェニーは許せる?」
    「ちょっと都合いいかなー?って思いましたw」
    「やっぱりw」

    感想戦も、見終わった直後なので、盛り上がりますw

    不思議なもので、見た映画も良かったせいか、一人で見てたら「よしこれからもがんばろー!」みたいな気持ちになって完結するけど、3人で見たので、「よしこれからもみんなで がんばっていこー!」「おー!」みたいな空気にもなったので、FC的にも これはなかなかいいぞ!って思えました。

    映画部8

    なんだかとても雰囲気が良く、楽しかったので、またFCで映画部作ってやりましょう!って事になりました。

    運営が用意してくれるコンテンツはもちろん楽しいけど、こういったオンラインゲームならではの『時間の過ごし方』を発見すると、オンラインゲームの仲間と一緒に過ごす毎日がより一層楽しいものになってくる。

    これだったら特にFF14でしかできません!という遊び方ではないので、他のオンラインゲームでも簡単にできると思います。

    やることないなーっていうFCや各オンラインゲームギルドは、一度映画部作ってみんなで一緒に映画を見てみるのもいいかもしれませんよ?

    おすすめ。

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。