カテゴリ0の固定表示スペース

    カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
    テンプレート使用時に削除してください

    カテゴリ1の固定表示スペース

    カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
    テンプレート使用時に削除してください

    カテゴリ2の固定表示スペース

    カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
    テンプレート使用時に削除してください

    「FINAL FANTASYⅩⅣ 」カテゴリ記事一覧


    むっきーさんと対談してきました。

    むっきーさんと対談1

    先日は東京でむっきーさんと対談でした。

    同日にTVドラマ光のお父さんのコメンタリー収録があったので、それが終わった後 対談場所へ。

    吉田さんや南條さんとは事前にお会いした後の対談だったのでリラックスしてお話できたのですが、今回は初対面+対談なのでこれは大丈夫なのかーっ!?って緊張していたのですが、よくよく考えたらエオルゼアとかLINEとかでいつもお話してるので初対面ではないか・・・・と落ち着いて対談に挑みました。

    むっきーさんと対談2

    馴染みのあるライターさんも一緒だったので、アウェイ感も少なくて良かった。
    さすがに時間になって部屋にガチャっと入って来られた時はおおお・・・って思っちゃいましたけどねw

    でもなんというんだろう・・・一瞬にして話しやすい空気になった。
    対談がスタートしてからは、ドラマの話やゲームの話、そしてオンラインゲームの持つ可能性についてみんなで笑いながら和気藹々とした対談ができました。

    途切れることなく2時間くらいたっぷりお話できましたね・・・時間が足らないくらいだったw

    GLAYのファンクラブ会報に掲載されるとの事なので、ファンクラブにご加入されている方はよろしくお願いします!

    対談に関しては、その他にも何かしらの発表があると思いますっ!

    むっきーさんとの対談2

    むっきーさんには、むっきーさんの旅の目的がある。

    何度もエオルゼアでむっきーさんとお話をしてきましたが、今回リアルで面と向かってお話をさせていただき改めてそれがしっかりと確認できました。

    この1ヶ月の旅で僕自身もとても勉強になった。
    僕たちが思っている「楽しい」にはいろんな種類がある。

    でも、僕らは自分の思う「楽しい」が全てで、それ以外は「楽しいはずがない」と思ってしまったりもする。

    初心者支援は、自分の「楽しいと思う形」を押し付けてはいけない。
    その人が「楽しいと思う形」を一緒にみつけてあげて、作るお手伝いだ。

    むっきーさんがみつけだした「楽しいと思う形」は、今までにない画期的なものだと思う。
    これもまたオンラインゲームの新しい可能性のようにも思う。

    1ヶ月間むっきーさんの思う「楽しいと思う形」を実現する為にいろんなサポートや準備を行ってきましたが、
    僕はフレンドの一人として、それをこれからも応援していきたいなと今回の対談で改めて思う事ができました。

    むっきーさんとの対談3

    対談の後は、吉田P/Dやぴぃさん、でぃさんも交えてお食事。

    初対面にもかかわらず、イカと夜景のエキゾチック街(タウン)話で盛り上がり、地元トークとスノボの話で盛り上がってらっしゃいましたよ!ぴぃさんもスノーボードが好きなので特にボードの話は3人で盛り上がってましたね、その間僕は全然わかんないんで、でぃさんとエビチリ食べてました。プリプリでおいしかったです!

    で、翌日秋葉へ出向き、魂スペのD-1(キャバリアー)を買って帰ってきました。

    そんなこんなで一日バタバタでしたが、楽しい一日でした!


    つづく。

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    モグステメンテ。

    モグステメンテ

    モグステーションのメンテ。

    今時の小学生5兆人にアンケート調査を行ったところ、この夏、最もワクワクする言葉は何ですか?という問いに対し、3位が「夏休み」、2位が「家族旅行」、1位が「モグステーションのメンテ」だと言う事が僕の妄想でわかった。

    モグステーションのメンテがあけると、新しい課金アイテムが発売されることが多い。

    FC:じょびの中で課金アイテムに目が無い我ら課金三銃士もまた、モグステーションのメンテが大好きである。

    そして本日7月20日11時~12時の間、モグステーションのメンテが行われた。

    モグステーションメンテ

    心が躍るこの画面・・・。

    さあ今回は何が来る・・・・。

    モグステーションメンテ1

    今回のモグステメンテはやや変則的だ・・・7月の上旬に新商品の発売が始まった・・・・。
    しかし発売されたのは「東方の笹飾りEX」のみ・・・過去のイベントアイテムの課金アイテム化・・・。
    恐らくこれは七夕に間に合わせるために先出しで発売されたのだろう・・・。

    モグステーションメンテ2

    どうせ先出しするのであれば、去年の紅蓮祭のエモート「戦士の演舞」を入れてくるはずなのに笹だけ・・・。

    これは何かあるな・・・ひょっとすると今年の紅蓮祭で再度取得できる施しがされるに違いない・・・。
    戦士の演舞は人気のエモートだからな・・・。

    という事は何がくる・・・? 兼ねてより開発されていると噂の「クルルの衣装」が来るのか・・・。
    いや・・・まだ「天使と悪魔の衣装」も残ってる・・・。

    モグステーションメンテ3

    しかし・・・最近の動向を探ってみてると・・・東方姫君衣装セット、東方女官衣装セット、そして風雅衣装セット。

    アジア系の民族衣装が主流で流れている。

    モグステーションメンテ4

    そうすると候補に上がるのは・・・ジャパニーズキモノスタイル。

    モグステーションメンテ5

    クガネを守れ!赤誠組セット!

    風雅衣装セットが日本の民族衣装枠と考えることもできる・・・でもあれだけクガネで和服を見せられると「うはん、これが着たい」ってユーザーはなるからな・・・。

    以上の推察から、今回は和服・・・着物の実装が色濃い!!

    モグステーションメンテ6

    このようにモグステーションのメンテが行われると、課金三銃士は推察する。

    今まで課金アイテムの流れから、次に実装されるアイテムは何かとワクワクしながら推察するのだ!!

    だが!その一見深そうな推察は・・・

    ただ単に、自分が欲しいアイテムが実装される理由をこじつけてる場合がほとんどである!

    そして7月20日・・・12時・・・いよいよモグステメンテがあけ・・・

    今回発売の、新アイテムの発表!!

    モグステーションメンテ7

    ・・・・!?

    モグステーションメンテ8

    去年の紅蓮祭のシーズナルアイテムのみ!

    そ・・そうか! 紅蓮のリベレーターでこれでもかと実装された新装備たち・・・
    ユーザーがまだ充分にそれらを楽しみきれてない所に課金装備はぶち込んでこないかっ!!

    温存!!

    僕は・・・これらはすでに持っている・・・・!

    これでは・・・課金できないっ!!

    モグステーションメンテ9

    「無駄な課金はしても、無駄な買い物はするな。」

    それが我ら課金三銃士の鉄の掟・・・・!

    課金する事に意義があると歌う我らでも、消耗品ではない「もうすでに持っているもの」を買うのはナンセンスなんだ!

    だがどうすればいい・・・この走りだした、課金欲!!

    何かを買わずにはいられないっ!!

    モグステーションメンテ10

    てってってれれれてってって~♪

    モグポストの着信音が鳴り響く・・・

    モグステーションメンテ11

    ダークブラウン買ってしまった・・・・。

    モグステメンテ111

    どんな装備もあっという間に本革仕様にっ!!

    ダークブラウンおすすめですw

    モグステメンテ112

    まだお持ちじゃない方は、「戦士の演舞」のエモートはおすすめです!

    結構みんなで集まってSS撮ろうーとかなった時に重宝したりしますし・・・

    燃えるSSを撮る6

    本格的なヒーローっぽいSSを撮って遊んだりできます。

    参考記事:⇒ 「戦士の演舞で燃えるSSを撮る。」

    モグステーションメンテ12

    お友達と連続使用して遊べば、ドラマの組手シーンも再現可能だよっ!!

    モグステーションメンテ13

    ・・・ていうか完全に衝動買いしたダークブラウンすごく気に入ったw

    ありがとう!モグステーション!w 新装備は次回のモグステメンテに期待!!


    つづく。

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    おすすめの「闇」ライト

    おすすめの闇ライト

    皆さん、SSライフを楽しんでらっしゃいますでしょうかっ!

    グループポーズの登場と進化により誰でも簡単にかっこいい、かわいい、きれいなスクリーンショットが撮れる様になったFFXIV。

    今日はそんなSSライフをより楽しいものにすべく、皆様にお勧めの「ライト」をご紹介したいと思いますっ!!

    闇ライト1

    今回のお勧めはこちら、「ストーンヴィジル」!

    かっこいい武器が出たりもするので、結構周回したっていう人も多いかもしれませんね。

    闇ライト2

    まずは制限解除を行い、Lv70で突入。

    敵をバッタバッタと斬り捨てて、無双状態をお楽しみください。

    Lv70であれば、道中の雑魚を引き付けながら走り、ボス部屋で範囲攻撃でボスごと処理という進め方が早いですね。
    強くなりましたね・・・。

    闇ライト3

    目指すは大ボス イスケビンドのいる「補助格納庫」です。

    雑魚を処理したら、ボスラインを越え、ボス登場ムービーまで進行。

    ムービーが開けると・・・

    闇ライト4

    天候が「闇」に変わります。

    そして・・・この「闇」こそが・・・
    グループポーズでは出せない魅力的な照明に早変わりするんです!


    名づけて「闇ライト」!

    おすすめの闇ライト1

    闇ライトの下では、キャラクターが薄い紫とピンクの中間くらいの照明に照らされます。

    この柔らかくも怪しい光が、キャラクターの輪郭をきれいに映し出し、ファンタスティックな風合いをかもし出してくれる。

    そして!この闇ライトに加え・・・伝家の宝刀カラーフィルター「鮮やか4」を起動!

    おすすめの闇ライト2

    これにより闇ライトは4倍パワーアップ!(当社比)

    その状況下で撮ったSSがこちら・・・

    おすすめの闇ライト3

    闇ライト5

    闇ライト7

    闇ライト6

    このようにいつもとちょっと違った風合いで撮れるのが闇ライトの魅力!

    色のあるライトを全体に照射することでモノトーンでもセピアでも無い個性あるSS撮影を可能にしてくれる。

    補助格納庫は、SS好きの方には是非お試しいただきたい撮影スポットですっ!!

    闇ライト8

    ただボス前ですので、羽目をはずして大はしゃぎするとイスケビンドに気づかれ戦闘になりますのでご注意ください。

    闇ライト9

    倒してしまえば、闇天候は終了・・・通常の雪に戻ります。

    あれ??

    おすすめの闇ライト10

    「雪」+「鮮やか4」も雰囲気いいなあ・・・・。

    ちょっとまわりが暗かったら「鮮やか4」!!

    これが正義かもしれませんねw


    つづく。

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    本日4.05アップデート!

    405アップデート

    さて!本日はFFXIVのアップデートですね!

    今回主に実装されるのは、「オメガ零式」「宝物庫ウズネアカナル」

    そして新トークンの「万物」実装ですね!

    405あぷで1

    ノーマルのオメガは楽しくクリアできたので、零式も楽しそうかなと思いますが、今のところFCで行く予定は無し。

    FCで行くならまた班を決めてスケジュール立ててやっていく感じになるのかな。そろそろヒアリングしてもいいかもしれない。

    ただ今回の4層クリア後のコンテンツとやらは気になりますねw

    405あぷで2

    本命は宝物庫ウズネアカナル!

    地図はいい!あの手軽さ!わかりやすいスリル!そしておいしい報酬。 

    今回実装されるオシャレ落装備の材料もウズネアカナルから出るのかなー? 

    すでに4.0エリアは全部飛べるようになったし、地図も1枚買ってあるので楽しみです。

    405あぷで3

    装備デザインコンテストの最優秀賞装備も気になるところ。

    今回はタンク編の再収集装備でしたが、同じデザインをベースにしたDPS装備やヒーラー装備も実装との事。

    どんな風にアレンジされるのか、これもまた楽しみですね。 万物で交換かな? ルーレットがんばろ。

    キルビル

    キルビル風侍ミラプリ。

    タランティーノ監督の映画「KILLBILL」。 主人公のブライド風ミラプリです。

    好きなんですよねー・・・キルビル!あのはちゃめちゃなカタナアクションと音楽が好きなんですーっ!

    405あぷで4

    まっ黄色のライダースーツorジャージスタイルでカタナを振り回す姿がかっこいいですよねー。

    「オーレンイシー・・・ショーブハマダツイチャィナイヨォー!」

    「ウワサガヒトリアルキシテルヨダネ」

    所々出てくる怪しい日本語も大好きw 「ヤッチマイナー!」

    405あぷで5

    グリーンホーネットをかけながらの、制限解放サスタシャはすごいキルビル感あるw

    405あぷで6

    そう言えばキルビルVol.3はどうなったんだろう? 去年作るとか聞いたような・・・。

    405アップデート1

    そんなわけで、本日のアップデートでまた新しい冒険が始まる。

    たのしみですねっ!

    そして、7/20にモグステメンテ・・・・これもまた楽しみですねっ!!

    つづく。

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    第37回FFXIVプロデューサーレターLIVEをまとめる。



    本日は第37回PLLですねーっ!

    浜松で行われているFATEからの中継ですね。

    今回はフォーラムに寄せられた質問を中心とした4.0Q&A特集。
    そして新たな試みとして、会場からの質問にも答えてくれるそうですっ!

    さてさて・・・どんな質問が飛び出してくるのか・・・まとめていきたいとおもいまっす!

    だが・・・だがしかし!

    毎度の事ながら今回のまとめも、あくまで自分がメモ程度にまとめたものを公開しています!

    間違いなどあるかもしれませんので、正しい情報は公式ページ等で確認するようお願い致します!

    それではっ!どうぞーっ!!




    ■ 第37回プロデューサーレターライブ

    37PLL11.jpg

    ・ジョブ関連・タンク

    Q.タンクアクセのパラメーター調整を行いますか?
    A.4.05にて大きく調整。タンクアクセに最低限のSTRを付ける。4.Xシリーズで

    Q.タンクの不屈は万能に見えますが、効果量が低いように思います。
    A.万能だから、効果量低い。効果量が高かったらみんなそれしか使わないでしょっ!

    Q.ナイトが強い!戦士、暗黒は調整しますか?
    A.どのジョブを使ってもMT,STどちらでもいけるように調整した、ただナイトだけ攻撃力が高いので戦士、暗黒も攻撃力を上げていこうと思っている。

    戦士・シェイクオフの効果を変えようと思っているが、実装に時間がかかるので4.05には間に合わない。もうちょっと先。
    4.05からスタンスを切り替えたときのインナービースト半減は無くなる。

    暗黒・ソウルイーターのコンボ、ダークアーツの攻撃力が上昇する。クワイタスにも調整。

    37PLL18.jpg

    ジョブ関連・ヒーラー

    Q. ロールアクションのセット枠を増やすことはできますか。
    A. 無いです。

    Q. パーティリストで、相方占のカードが見れないのをなんとかしてほしい。見れるように戻してほしい。
    A. ひとつひとつの見直し、エーテルフローとカードに関してはパーティリストで見えるように調整する。時間がかかるかも。

    Q. 学者の調整はありますか? 暇です。
    A. 学者のフェアリーは調整しないが、下げたが、学者専用ミアザラを増やす。その他もろもろ使いやすいように強化予定。 ヒーラー3ジョブとも調整は入る。

    37PLL19.jpg

    ・ジョブ関連・DPS

    Q. プレイヤースキルの差が付きやすいようになった気がする。
    A. 難しい、難しくないの差は出るが、想定以上に難しいのは緩和していく。

    Q. 竜騎士の操作難易度に対して攻撃力が低い。3..Xの時代のように単独でダメージを出せるようになりますか?
    A. 足りてない分は上げていきます。硬化時間の短縮や、射程の調整を行い、使いやすくしていく。

    Q. 新たに追加されたモンクの紅蓮の極意は協力ですがストレスが溜まります!
    A. 零式のモンクをやってほしい。遅いからこそ間に挟める物がある。

    Q. 機工士、ヒートゲージの管理など難易度が高いがDPSが低いように感じる。
    A. 機工士に何を望むかによって見解は変わってくるが、詩人と比較したときにコンテンツで差が出てる。全体のダメージの底上げと、ヒートゲージの管理しやすいように調整する。

    Q. デミバハムートが大きくてギミックが見えないので調整入りますか?
    A. (沈黙)・・・・。半透明ができない・・・。今、開発チームに相談しているのは、コマンドで大きさを調整できるようにできないか検討中。4.05には間に合わない・・・。よかれと・・・思ったんです。

    Q. 召喚士と学者のサスティンをなくした目的は?
    A. PETは操作してほしいが検討中。

    Q. 召喚士がフィジクを使ったときMNDではなく、INTで回復できるように変更できませんか?
    A. 召喚士だよね・・・?

    その他 赤、侍、詩人は調整無し、黒はMP0になる瞬間があるので消費量を調整。ファウルからMPコストを無くすなど。
    忍者はちょっと下がる。

    4.05をプレイしてもらってフィードバックをもらい、これからも調整はしていく。

    37PLL13.jpg

    ・PVP/その他関連

    Q. スプリントが使いやすくなりましたが、普段はリキャストが長い。
    A. やるなら本格的に考えないといけない。時間はかかるが問題視はしている。


    Q. PVP突入時に選択したジョブに経験値が入るようになりませんか?そしたらレべリングが楽かも。
    A. 突入後ジョブチェンジすると、そのジョブでは経験してないはなしになるので入らない理屈。現在検討中。


    Q. レベルシンク時のヘイトを調整する予定は?
    A. ヘイトではなく、ダンジョン全体の調整を行いサクサク進められるようにする予定。 

    Q. クリスタルタワー等の待ち時間が大変。
    A. アライアンスレイドルーレットを製作中。クロスワールドでパーティ募集できるようにしたり、古代の民の迷宮は1タンクでいけるよう調整中。

    Q. シームロックがマッチングしない。
    A. フロントラインは週代わりでルールが変わるような飽きずに戦えるよう仕組みを検討中。


    37PLL15.jpg

    クエスト・フィールド関連

    Q. オメガ良かった!製作の裏話や今後どうなるの?
    A. やっと褒められた。オメガをやる時、できるだけFFテーマパークとしてやっているので次元の狭間から色々出てくるっていうイメージで進めた。あれはオメガが創り出してるデータなので本人ではない。それを踏まえて進めていく。5層は無い。

    Q. 吹き矢楽しかった。今後別のコンテンツで登場しますか?
    A. バトルコンテンツに使おうとは思っていないw 

    Q. アジムステップの合戦が大好き!何度でも遊べるようになりませんか?
    A. 現在検討中だが、一度きりしかやらないと思って作ってるので、何度も見られると粗が見えそうで怖い。いくつかのものは人気があって遊びとして面白いのでなんとか遊べるようにはしたい。時間がほしい。

    Q. ナマズオーミニオンやグッズほしい。
    A. ナマズオーのミニオン予定はある。 ギョドーは元々ヒューランのお爺さんでしたが、ナマズオーがかわいすぎてギョドーになった。

    37PLL12.jpg

    Q. マグナイ(余輩)さんのナーマを探すクエストは実装されますか?
    A. マグナイとサドゥの話はでるかもしれない。

    Q. メインクエストのラスボスの演出がすばらしかった。
    A. スーファミ版Vです。 難易度を緩和する予定は無い。

    Q. ゼノスと最終決戦を行った場所に自由に行き来できるようにしてほしい。
    A. あの場所は、この先また登場する予定があるので入れるようになれるといいよねとは言っている。

    Q. 所持品、アーマリーチェスと2度目の拡張の進捗は?
    A. 方式を変えて、一気に増やす予定です。4.1は難しいがそんなに先ではない。

    Q. リテイナーの所持品枠を増やす事は可能ですか?
    A. 使ってる人と使ってない人の差が激しいので悩んでいる。4.0以降のデータを見て調整を検討する。

    37PLL16.jpg

    Q. アダマンタスが海の中で炎を出すのが不思議です。
    A. 泳げるようになったわけではない!光の戦士の加護の中にいるだけだから泳げるようになったわかではない!!
    ・・・・無理あるわ。

    Q. ゼノスの鞘が高速で回るのは何か意味があるんですか?
    A. かっこいいから。

    Q. クガネの登山が楽しかったです!
    A. 一番高いところに登ると色々と街の粗が見えるので、町全体を調整した。皆さん楽しんでくれているので今後も増やして行きたい。

    Q. エステニアンがかっこよかった、また会いたい。
    A. 皆が望めば・・・。気持ちは暁だけどみんなと絡むキャラではない。


    ・今サーバー混雑が落ち着いて、各フィールドのインスタンスを解除したが、特定のモンスターが出ると込み合う現象があるので再びインスタンスを戻す予定。




    -4.05情報-


    ・次元の狭間オメガ零式の報酬について

    37PLL1201.jpg

    今までの零式コンテンツの報酬システムに加え・・・下記が追加

    4層コンプリート時(1週間に一度)
    ・任身の武器を入手でききる「源氏之武器櫃」が1個ドロップ
    ・使用すると、「源氏之武器櫃」使用時のジョブに対応した武器を入手。

    ・宝物庫ウズネアカナル

    37PLL1202.jpg

    ・アクアポリスのLv70版。
    ・4.1で隠し扉等のアップデートを予定。



    以上でしたっ!
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。