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    「FINAL FANTASYⅩⅣ 」カテゴリ記事一覧


    モンク70。

    モンク70

    やったー!モンクが70になりましった!!

    まだメインストーリーはクリアしていないのですが、もうゴールが見えてる状態でモンクのレベルも70になりました!
    基本的にメインを進めつつ、ロックがかかったらID周回でレべリングするという流れで特に苦労も無く楽しくあげることができましたねっ!

    メインをスタートする前に結構悩みました・・・あまりに侍が楽しかったのでメインジョブを侍に変えようかなと・・・。

    でもやっぱり旧時代からずっとモンクで生きてきたし、これは死ぬまで貫こうと思ってモンクでメインを進めようやっと70に到達!

    うれしいですねーっw

    というわけで・・・

    モンク701

    新しいモンクAF「パシフィスト」。

    トレーラーなんかですでにお披露目されているワイルドな感じのモンクAFですねっ!!
    この装備結構面白い構造になってるんですよーっ

    ちょっとパーツごとに見ていきましょう。

    モンク702

    ■ 胴装備:ウェザード・パシフィストベスト

    大胆におなかを出したパシフィストベスト。
    モンクらしい力強い色っぽさを持っているデザインでございます。

    モンク703

    腰巻は流行のサーバルちゃん柄、お洒落なポーチも付いている。
    モンクって何を持ち歩いてるんだろう?仙豆?

    モンク704

    ■ 手装備:ウェザード・パシフィストアーム
    ■ 武器:ウェザード・スダルシャナ

    左が手装備の画像で、右が武器を装着した画像・・・
    そう今回のモンク武器はグローブ型の闘器なんですねー!

    武器非表示で納刀しても、スダルシャナは消えません。

    モンク705

    そして抜刀すると、拳にラールガーの紋章が!

    かっこいいし夜道も安全だ!!

    紋章系闘器はなんかテンション上がりますよねw

    モンク706

    下半身の装備もおもしろいデザイン。

    膝下までのパンツかと思いきや・・・

    モンク707

    実はこういう構造でわかれている。

    左:脚装備:ウェザード・パシフィストガスキン
    右:足装備:ウェザード・パシフィストブーツ

    脚装備が何気にスポーティな感じのロングスパッツ風でかっこいい。自転車乗る人みたいなw
    これは染色楽しみですねーっw

    モンク708

    ■ Lv70スキル 「桃園結義」

    パーティメンバーの与物理ダメージを5パーセントアップさせ、対象のパーティメンバーがWSを使うと3割の確立で1ギュイイイインもらえる。

    もうビジュアルからして「みんなの闘気をオラに!」。

    70になったばかりなんでまだ浸かった事ないんですが、15秒で結構たまるもんなのでしょうか??
    2回くらい打てる??

    モンク709

    ほぼほぼ全ての打撃を弱体化されスタートした紅蓮のモンク。
    その分、陰陽闘気斬を打つチャンスが劇的に増えた感じ。
    疾風迅雷を切らさない為の技やほぼ紅蓮の構えだけしか使わなかった各構えにも意味ガ出てきたように思う。
    パワーアップしたのは火力というより扱いやすさかな。これによりモンクの総合的な火力がアップした・・・そんな感じでしょうか?

    モンク7010

    ・・・・というわけで!
    「チェストー!」

    新しいAFもかっこいいけど、やっぱりこれが一番ですw
    ミラプリも完了したので、メインストーリーラストに向けてがんばろー!!


    つづく。

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    メインストーリーを進める上でのマイブーム

    メインのマイブーム

    紅蓮のリベレーターメインストーリー、ただいま進行中。

    FC:じょびでもクリアした人がちらりほらり。早い人はもう終わらせてるみたいですねー。
    しかし、今回も楽しいストーリーですよね。

    僕は今回、メインストーリーを進めていきながらとある事で楽しんでおります。

    それは・・・・

    メインストーリーのマイブーム

    「NPCと記念撮影をしながら旅をする」 ・・・という遊び。

    蒼天のイシュガルドのシナリオってすごく「旅をしている」っていう感じが強かったじゃないですか。

    アルフィノやエステニアンやイゼルさんとの旅がとても楽しくて・・・いい思い出になってるんですが・・・

    SSを見返してみたら、自キャラのアップか風景しかない!

    というわけで・・・

    メインストーリーのマイブーム2

    このようにメインストーリー上でNPCと遭遇したら・・・・

    メインストーリーのマイブーム3

    「いえ~い!」と記念にパシャリ。

    よくよく考えたらですよ? メインストーリーって1キャラにつき、1回しか楽しめないわけじゃないですか。

    なので、その瞬間瞬間は全て1回しかないシャッターチャンスなんですよ。

    もっとそれに早く気づくべきだった・・・・。

    メインストーリーのマイブーム4

    なんとなく始めてみたら・・・これがなかなか楽しくてw

    撮っていくうちに、エモートや表情、構図なんかもどんどん凝りだしてしまう・・・w

    メインストーリーのマイブーム5

    撮ったSSを見返すと、なんとなく「解放への道のりは本当に大変ですが結構楽しく旅してます」みたいな感じに見えてほっこりしてくるし、ストーリーやNPCへの愛情も深まる感じがしますねーw

    メインストーリーのマイブーム6

    ああ・・・この世界に生きているのだなと・・・・ 
    SSを見返すとそんな気持ちになれて嬉しい。

    メインストーリーのマイブーム7

    しかし「グループポーズ」の機能は本当に素晴らしいですね。

    その瞬間瞬間を見事に切り抜き、保存してくれる。 旅の思い出をしっかりと残してくれる大発明だと思う。

    メインストーリーのマイブーム8

    この旅が終わったら、記念写真を集めて フォトブック(物理)にしてみようかな。

    モニター越しに見るのと、紙に印刷されたものを手元に置いておくのとではまたちょっと違った味わいもありますしねw


    FFXIVの旅は、カットシーンは振り返られるものの、旅をしているその瞬間瞬間までは振り返ることができない。

    なおかつ一度きりの旅・・・

    「NPCと記念撮影をしながら旅をする」・・・これは結構お勧めです!!

    4.0の旅がもっともっと楽しくなりますし、最近FFXIVを始められた方は今からやっておくとこれからのストーリーが何倍も楽しくなると思いますよーっ!!ぜひお試しください!


    つづく

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    クガネ散歩

    クガネ散歩

    気がつけばアーリーアクセスは終わってた。

    というわけで、紅蓮のリベレーター正式サービス開始。
    しかし、アーリーアクセス中は絶対緊急メンテをしないぞ!という意地を感じましたねw
    初日は混雑しすぎてバトルコンテンツに入れないぞ!という事はありましたが、その間にほかの事を進めたりして気がついたらなおってた。

    こういう安定した運営ができているっていう部分、もっと評価されるべきですよねw

    さて、侍も60になり、モンクに切り替えメインストーリーを進めております。
    決して駆け足にならないように、じっくり遊びたいところです。

    そしてついにやってきましたよ!憧れの街「クガネ」。

    クガネ散歩1

    トレーラーで何度も見た街、おおっ早く行ってみたい!と憧れていた街、クガネ。

    そこに足を踏み入れる感動・・・これぞエクスパンションの喜び!!

    前回のイシュガルドも感動しましたが、いかんせん雪国な上に千年も戦争をしている国だったので、
    ああ・・大変そうな街だなあ・・・というのが最初の感想だったのですが、クガネはまたそれとは違った感想・・・・

    クガネ散歩2

    極彩色豊かな、エキゾチックジャパンな町並み。

    「歩いているだけで楽しくなる街」というのが最初の感想でした。
    到着してからしばらくはクエストを忘れて散策してしまうほどにw

    クガネ散歩3

    和風なのに、大きな電飾看板のようなものが至る所に見え、蒸気が立ち込めてたりしてどことなく、リドリースコットの「ブレードランナー」を髣髴とさせる全体像。立ち食いそばもあるしねw

    とにかくあらゆるところが「かっこいい」街です。

    クガネ散歩4

    主な色使いは、白い壁と緑色の瓦に朱色の刺し色。たしか妖怪ウォッチのコマさんの武器かなんかで、すごく「朱色」にこだわったって言ってたので、クガネの街の朱色がとても綺麗なのも頷ける。

    クガネ散歩5

    もうひとつ嬉しいのが、マップがわかりやすいこと。

    道が全部直線で出来ていて、覚えやすいw イシュガルドの街で未だに迷う僕にはありがたいw

    クガネ散歩6

    とにかく写真ばっかり撮ってる・・・ザ・観光客って感じですよw

    そしてなにやら・・・このクガネには、隠された名物があるようですね・・・・

    それが・・・

    クガネ散歩7

    「登山」!!

    登山とは、ジャンプを駆使してマップ上のわずかな突起等を足場に上へ上へと登っていく遊びです。

    新生エオルゼア時代は、何度か登山ブームが到来し数多くのチャレンジがなされましたが、蒼天のイシュガルドの実装に伴いフライングマウントが実装され登山ブームは衰退の一途をたどった・・・。

    しかし・・・今回のクガネの街はフライングマウントが使えず、なおかつ高層建築が多い町並み!!

    登れる場所があるわあるわ!

    これは言うなれば、「さあ登ってみろ」という運営からの挑戦状なわけですよw

    今日はそのうちの一箇所をご紹介しましょう。

    クガネ散歩8

    MISSION:「望海楼、幻の屋上湯を目指せ!」

    ここ、探検手帳にもあるところですねw

    なので割と簡単に登れて絶景が拝めます。

    クガネ散歩9

    スタートはこの位置。まずは望海楼1Fの屋根を目指します。

    クガネ散歩10

    まずは手前の屋根にあがり、提灯をつるしている紐をわたって左側の屋根へと移ります。

    左側の屋根から望海楼に向けて進みます。

    クガネ散歩11

    さあ・・・ここからが勝負です。

    クガネ散歩22

    望海楼の屋根に飛び移ったら、バルコニーのようなところを進み、看板の端へとジャンプ。そこから1本目の杭にジャンプ。
    ここまでは特に難しくありませんが、その次、屋根の下から出ている杭へとジャンプする所が最初の難関です。

    ここを失敗すればまっさかさま、スタートへ戻ります。 

    視点を真横からにするとわかりやすいかな?

    クガネ散歩23

    2Fの屋根に上がったら、同じように杭から杭へとジャンプを繰り返します。
    そしてここも、屋根の下から出た長い杭へのジャンプが最大の難所。
    早く飛びすぎると、屋根に頭を打ち付けて落下。行き過ぎると真下へまっさかさま。

    何度も失敗したら、落ち癖がつくので、しばらく休憩するのがコツ。

    クガネ散歩12

    最後にもう一本杭がありますので、そこに飛び移って屋根をあがっていけばゴールです。

    最後の難関クリアに必要なのは・・・勇気でしょうかw

    クガネ散歩24

    クガネを一望できるところにお風呂があるとは・・・「粋」ですねw

    クガネ散歩13

    ここには探検手帳があるので、言うなれば用意された登山。
    なのでアスレチック感覚で遊べて楽しいです。

    苦労して登って湯船に浸かりながら見るクガネの街は・・・それはそれは贅沢な感じですよ・・・。

    そして・・・ここから見えるんですよね・・・

    クガネ散歩25

    あの絶望的高さを誇るタワーへと挑む・・・クライマーたちの姿が・・・・w

    がんばれ・・・がんばれ・・・・あ・・・・おちた・・・w

    メインの進行やレべリングに疲れたら、クガネに戻って登山するのもお勧めですよっ!!

    余計に疲れたらごめんなさいw


    つづく。

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    泳げる世界。

    泳げる世界

    そうか・・・ついに泳げるようになったか・・・・w

    それは、今から6年も前のPLLですよ。

    当時FF14を担当することになったプロデューサー兼ディレクターが言ったんです。

    「いずれ泳げるようになる。なおかつ潜れるようになる?酸素をどうするか検討中」

    旧時代のエオルゼアに愕然としていた当時の冒険者達に夢を見せてくれた、第一回PLL。

    その内容は、当時リーブしか娯楽のない世界なのに対し、家を建てられるようにするとか、スカウトクラスを実装するとか、カジノを作るとか、あまつさえ飛べたり泳げたりできるようにするとか、そんな夢いっぱいの話ばかりだった・・・。

    参考記事:⇒ 2011年11月4日「広げられたふろしきは、果てしなくでかい。」

    しかし・・・

    あの日広げられた大きな風呂敷は、もうそのほとんど現実のものとなってきている。

    そうか・・・泳げるようにしてしまいましたか・・・・w

    泳げる世界1

    それがうれしくて、アーリーアクセス前は、コスタデルソルでログアウトした。

    そして、アーリーアクセス開始・・・即ログインして・・・ジャンプ!!

    ざぶーん!

    泳げる世界2

    おおおおあああっ!?

    ほんとだっ!ほんとに水に入れるっ!! 6年前の約束は守られたのだ・・・!!

    泳げる事よりもその事に感動するレガシーw

    泳げる世界3

    すごいなあ・・・・。腰までしか浸かれなかった海を泳いでるわー・・・・。

    泳げる世界4

    めちゃめちゃきれいやしーっ!w

    水をかくスピードや操作感も、泳いでる感じがして良いですね。

    泳げる世界5

    今回新しく実装された、「水中に浮く」のエモート。

    あ・・・気持ちよさそう・・・w

    泳げる世界11

    ゲームの中とはいえ、なんと贅沢な・・・w

    スーパーリゾートだ・・・w

    泳げる世界6

    いや・・・こういう場合は「イルカ」でしょっw

    なんでこんな大きなサメが・・・・w こういう所がなんというか14らしくていいですねw

    泳げる世界7

    とあるクエストを完了すると、潜れるようにもなる。 ※コスタでは潜れません。

    これもまた気持ちいい。息継ぎはいらないのでずっと潜ってられるのも気持ちいい。

    泳げる世界8

    水中では、「水中宙返り」なるエモートもありますね。

    すごく華麗にくるっと回りますので、ぜひお試しください。

    泳げる世界9

    水中の揺らぎも雰囲気が出てて素敵ですね。

    水面まで上昇すると、ザバっとなって画面が切り替わるのもシームレスな感じがして気持ちいいです。
    つい何度もやってしまうw

    泳げる世界10

    水中を行くツインタニアもかっこいいじゃないですか。
    マウントに乗るとスピードも増してこれまたきもちいい、きもちいい事づくし!

    泳げる世界12

    まだ潜れるようになったばかりなので、一箇所しか潜ったことないけど、今後はいろんな水中の風景画見られるようになるのかな?それも旅を進めていく楽しみの一つになりそうだ。

    泳げる世界13

    とにかく感動した。

    「アップデートで泳げて潜れるようになりました。」っていう場合、ゲーム上では水中を移動できるようになったっていうだけなんですが、ちゃんと操作感や、演出、フィールドが「楽しく水中を移動できる」ように作りこまれている。

    ここなんですよね、FF14すごいなーって思うのは。
    何かひとつ付け足しましたっていうだけじゃなく、え?そこまでやるの?っていう驚きが毎回あるw

    初めて空を飛んだときのあの浮遊感にも驚いたし、今回の水中アクションもそう。
    こうやって丁寧に丁寧に広がっていく世界がたまらないですよね。

    だからこそ、2年に一度のエクスパンションはお祭りになるんですよねー。

    あと・・・畳にあがる事や、泳げるようにもなりましたので・・・そろそろ裸足になれるようお願いしますw

    広げられた風呂敷はでかい。6

    家も建てられ、空も飛べて、海も泳げる。
    あの日広げられたふろしきはとてつもなく大きかった。

    でも、今こうして目の前にあるFF14はあの頃夢見た世界だ。

    FF14はもう充分にスーパーウルトラ超大作だなと僕は思う。

    つづく。

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    4.0アーリーアクセスで見つけた新しい遊び。

    紅蓮アーリーアクセス

    いよいよ先日から4.0のアーリーアクセスが開始されましたね!!

    1時間毎更新をやろうかと思っていたのですが、僕自身も久しぶりにがっつり遊べる状況なので、更新よりもプレイを優先させていただきました!!

    やばいですねっ!4.0・・・楽しい・・・。

    前半はバトルコンテンツやCFに突入できないっていうトラブルがありましたけど、なんかそういう空気こそアーリーアクセス!という感じで面白かったw 緊急メンテにならなかっただけでもすごいw

    で、僕自身はせとちゃんとメインを進めつつ、侍を上げていこうかなと思ってます。

    そんな中でも、僕自身ダイナマイト級に気に入ったアップデートがあったのでご紹介します。

    口をすぼめる

    それがッ・・・それがッ・・・!!

    紅蓮アーリーアクセス3

    この顔だっ!!

    新しい表情エモート「口をすぼめる」。

    口をすぼめる1

    一般的にキス顔とか言われてますが、めっちゃ煽ってるように見えて気に入りましたw

    チャットでおもしろいかどうか微妙な発言した人には『新しい無言のツッコミ』として、どんどんこの顔を浴びせていきたい。

    さらに・・・・

    口をすぼめる2

    まずは木人などに強力な技を浴びせて・・・・

    口をすぼめる3

    エリアチェンジしないで、対象物まで走る。

    口をすぼめる4

    対象物の前で、グループポーズを起動すると・・・

    4アーリー

    誰でも簡単に「ド派手なツッコミ」が入れられるようになりました。

    グループポーズが、アクション対応になったのがほんと嬉しい!! 
    今まで何枚も撮ってかっこいいのを抜き出してってやってた作業が楽しく終るの嬉しいっ!!

    口をすぼめる5

    モードゥナでモンスターに技を放ったあと・・・

    口をすぼめる6

    ここまでエリアチェンジ無しで来れるのか。

    ・・・・なるほど。


    エオルゼアでは不足がちだったロール、「ツッコミ」

    4.0になってやっとそこにテコ入れが入ったわけですね。

    FFの記事も新章に突入し、最初の記事がこれでいいのかとも思いますが・・・。

    みんなもアーリーアクセスで忙しいからいいよねw

    そんなわけで、4.0も満喫していきましょうー!


    つづく。

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    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

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