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    「ECO 」カテゴリ記事一覧


    大感謝アップデート!

    大感謝アップデート

    8月31日をもってサービスを終了するECO。

    最後に少しでも楽しい思い出を!という運営さんの気持ちのこもったアップデート「大感謝アップデート」が始まりました。

    全部で3回にわけで、最後の大盤振る舞いが行われるわけですね。

    本日はその第一弾として「アイテム開放」など様々な緩和/調整等が行われました。

    大感謝アップデート3

    街に突如出現した、「ThanksObject」。

    ここにアクセスすると、懐かしいアイテムから最近のクジ品まで厳選されたお洒落アイテム等が格安で買える。

    これがまたお得すぎて、笑いが止まらないw

    どれくらいお得かをリアル世界のイメージでお伝えするならば、ランボルギーニアヴェンタドールの本物が5,000円くらいで買えるイメージ。そりゃ世界の終わりを感じずにはいられない・・・・。

    前にECOやってたよ・・・という方にそのお得感を伝えるならば・・・・

    大感謝アップデート4

    はじめてのワイシャツ(黒)・・・・5,000ゴールド。

    大感謝アップデート5

    ほんのりチーク・・・・5,000ゴールド。


    光の戦士にも これがどれくらいのお得感かをお伝えするとするならば・・・

    大感謝アップデート6

    話を聞いたじょびメンバーが紅蓮そっちのけでアクロニアに集結するほどに大事件なのです。

    大感謝アップデート7

    みんなどんどんかわいくなっていくw

    僕はでかねこみみと、ネコスーツを買って、僕にブログの楽しさを教えてくれた恩人のコスプレを・・・・。

    なつかしくて涙でそうw

    大感謝アップデート8

    昔こうやってよく手を振ってくれてたなあ・・・・。

    大感謝アップデート9

    ももちゃん。

    大感謝アップデート10

    ひな・・・・。

    いろんな髪型見ると当時のフレンドを思い出すなあ・・・・。

    みんななつかしい。元気にしてるといいな。

    たくさんの友達ができたエミル・クロニクル・オンラインの世界。

    ぜひこれを機会に触れたことがない人にも触れてほしい。
    昔やってた人は、サービスが終わるまでに一度は帰省してほしいなと思う。

    大感謝アップデート11

    この世界もあと、2ヶ月ちょっとだ・・・。


    つづく。


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    時間の許す限り。

    時間の許す限り

    8月末日でサービスが終了してしまうECO。

    5/15のサービス終了宣言から約半月。できるだけ時間がある時はログインするようにしている。

    まあログインして何をしているわけでもないんですけどねw 久しぶりに帰ってきた人たちとたまにお話をする程度。

    離れ離れになっていた二人が、サービス終了をきっかけに再会できたという話も聞けてほっこりしたりしてます。

    そしてサービス終了に向けていろんなサービスやシステムが緩やかに閉まっていってる。

    時間の許す限り1

    5月の末日14時をもって、長年僕らを夢中にさせた「ECOくじ」も終了。

    実は・・・最後の最後に1回だけ引きました・・・。

    最終回を・・・

    なので、サービス終了までに書こうと思います。

    【ECOくじクージー】の最終回を!w

    最後はやっぱりジニアに帰してあげたいしw りんごちゃんにも出演OKもらったしねっ!!

    まあそんな野望もありながら・・・

    最終回を・・・1

    特にあせってレベル上げするわけでもなく、ストーリーを追うわけでもなくお買い物。

    最終回を・・・2

    サービス終了が宣言されたので、もうゴールドを貯める必要もそんなになくなるから露店も減るかなーと思ってたのですがそんな事全然ないんですよー。しかも価格が良心的になっている所も多く、みんなで楽しもうという雰囲気が溢れているような気がします。さすがハートフルオンライン、優しい人が多いなあ。

    とはいえあんまりお金がなくってw たいしたものは買えませんけどねw

    最終回を・・・3

    巻物を買ってみました。

    サービス終了が宣言された日にみんな持っててちょっとうらやましかったんですよねw

    最終回を・・・4

    ん~・・・・

    時間の許す限り2

    ばっ!!

    最終回を・・・5

    なるほどw こうやって放置しておくわけですねw 

    時間の許す限りできるだけ、アクロニアにも寄り添っておきたいなあと思う。


    つづく。
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    君の帰りを待っている。

    君の帰りを待っている。

    2017年8月末日・・・
    12年続いたエミル・クロニクル・オンラインのサービスが終了する。


    アクロニア大陸は、悲しみに包まれプレイヤーたちは途方にくれている。

    サービス終了が発表された夜、ログインしてみるとサーバーがやたら重たかった。

    君の帰りを待っている1

    アップタウンに集まり、看板や巻物を使い気持ちを訴えるユーザーたち。

    看板の内容を見ても、運営を責める文句は無く、やめないで!続けてほしい!という懇願が多い。

    みんな思い思いの言葉を発している感じでだ。

    誰かが企画して行われているデモではなく、誰か一人が始めて自然と人が集まりこの人数になったのを物語っている。

    オンラインゲームではよくある現象だ。すばらしい。

    君の帰りを待っている2

    しばらくこの集まりを観察していると、数名の昔なじみのフレンドと再会することができた。

    話を聞いてみると、サービス終了の予兆のようなものは感じていたという。

    アップデートの内容を伝える生放送が終了したこと、毎年あった大規模オフラインイベントが昨年は開かれなかった事。
    FFXIVで言えば、ファンフェスが開催されなくなり、PLLが最終回を迎えた・・という感じだ。たしかにそれは終了を感じさせる。

    現在もECOを中心に遊ぶプレイヤーたちは、今年の年末くらいかな?と薄々感じていたらしい。

    君の帰りを待っている3

    僕はフリージアサーバーに移動して、ECOブロガーの月那さんとお話をさせていただいた。
    月那さんはECOのサービス開始から今まで12年にわたってECOの今を伝えてきた老舗のブロガーさんである。

    月那さんは落ち着いて心境を語ってくれた。これからどうしていくのか、ゆっくりと考えていくとの事だった。

    君の帰りを待っている4

    大事な日なので、できるだけリングメンバーとの時間を持ってほしいので、早々に話を切り上げ退散させて頂いた。

    同じブロガーとして、心から尊敬しています。願わくば最後の日まで今までと変わらず歩いてほしいです。

    君の帰りを待っている5

    しばらくしてから、地元のジニアサーバーに戻るとデモ隊は忽然と姿を消していた。

    どうやらサーバーが落ちて解散とあいなったらしい。

    アップタウンは、いつもの空気が流れている。

    君の帰りを待っている6

    東可動橋に戻ると、懐かしいフレンドと再会できた。

    彼女は、知り合ったころから変わらずECOの世界を楽しんでいたらしい。

    今は残っているフレンドと、移住先をどこにするか検討しているとの事。

    君の帰りを待っている7

    ECOを出発点としてオンライン大三千世界を渡り歩いてきた僕は知っている。

    ECOの世界観をそのまま継承しているようなオンラインゲームは無いという事。
    ECOの持つ歴史と唯一無二の世界観の代わりになる世界は、僕も見つけることができていない。

    代えの無い世界だからこそ、今でもECOはこんなにユーザーに愛されているのだと思っている。

    ただ・・・・

    君の帰りを待っている8


    僕はこのECOの世界から旅立って、オンライン大三千世界を8年旅して得た 『真実』 がある事も僕は知っている。


    復活じょびスペ11
    (C)SEGA

    たとえゲームが変わろうとも

    きれいなSSを撮る12

    自分の姿がどう変わろうとも

    室町きりんは頼もしい。3

    どんな世界であろうとも

    君の帰りを待っている9

    仲間と過ごす楽しい時間は変わらない。

    ECOのサービスが終わってしまっても、オンラインゲームがこの世から無くなる訳ではない。

    何万円もつぎ込んで得たアイテムやパートナーと一緒に、12年もの間、ECOの世界で培われた繋がりまで失うことはない。

    どうか、どうかフレンドとよく話し合い、どこでもいいから移住してほしい。

    一緒にいる仲間が変わらなければ、最初はなれないかもしれないけど、そのうち気づく。

    オンラインゲームの本質が何だったか必ず気づきます。

    君の帰りを待っている10

    また、少しでもECOで遊んでいた皆さん。

    今回サービス終了の報を受け、続々と昔遊んでいたプレイヤーさんが帰ってきています。

    サービス終了までの3ヶ月、ひょっとするとこれが昔の仲間に会える最後のチャンスになるかもです。

    何年ぶりかに再び、アクロニアの大地で再会し 再びあの頃のように笑い合える日々が送れるかもしれない。

    もし会えなくても、フレンドリストからメールを送れば返事があるかもしれない。

    懐かしい友達と大地が、君の帰りを待っています。

    現役プレイヤーさんも復帰者さんも、『人との繋がり』をどうか大切に。

    それこそがオンラインゲームの本質だと僕は思います。


    つづく。

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    一撃確殺の旅路

    一撃確殺の旅路

    どうすればいいかわからない。

    言いたい事や伝えたい事が多すぎる。



    いつかこの日が来るのはわかっていたし、覚悟もしていた。

    でも心のどこかで、ECOはずっと続くからと思っていた部分もあったのもたしか。

    終わるのか・・・。
    僕たち じょびネッツア の原点が・・・・。

    20175145657914.jpg

    エオルゼアを始め、いろんな所にじょびネッツアの旗は立ててきたので、ECOがサービス終了してもじょびネッツアが息絶えることは無い。

    でも、やはり寂しい気持ちでいっぱいだ。ECOのBGMを聞けばいつでもあの頃の記憶が蘇る。

    初めてできた友達。朝まで色々語り合った東草原やトンカの町。馬鹿みたいにお金を使って回したECOくじ。
    僕にブログの楽しさを教えてくれた場所でもあり、旅の原点、ふるさと。

    良いことも悪いこともいっぱいあった。 その全てがいとおしい。

    20175145657915.jpg

    ついに この日がきてしまったのか。

    20175145657916.jpg

    思えばこの日が来た時のために僕の旅は始まった。

    ECOの世界が終わっても、僕たちじょびの繋がりが断たれぬように・・・そしてそれは成された。

    とはいえ故郷が無くなってしまうのが悲しい。

    20175145657917.jpg

    でも、ただ悲観してても仕方が無い。

    僕はオンラインゲームブロガーだ。オンラインゲームの可能性を追求するブログの管理人だ。

    20175145657918.jpg

    10年以上続いたオンラインゲームが終わる時。

    プレイヤーはどんな気持ちになり、どういう行動をとるのか。
    逆転の奇跡が起こるのか。泣きながらそっと世界が閉じられるのか。
    運営はプレイヤーの気持ちをどれだけ考慮するのか。
    そしてそれを世間がどう見るのか。

    「ひとつの世界が終わる時、どうなるのか」

    きっとそれはオンラインゲームで遊ぶ者全てが知っておくべき事だと思う。

    まだいまいち気持ちの整理がつかないけど・・・
    サービス終了を迎えるその日まで、ブロガーとして、この世界を愛するものとして事の顛末を追っていきたい。


    つづく
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    君と歩く道

    君と歩く道

    「エミルクロニクルオンライン」がアップデートです!!

    正直に言いますといつもアップデートがある度に、アップタウンという町から出ない自分は「そうなんだー」くらいにしか思ってませんでしたが・・・今回のアップデートはちょっと食いついちゃいましたねw

    なんと・・・今回は・・・

    「メインストーリー」の実装ですよ!!

    え?ECOってメインストーリー無かったの!?

    って思われる方も多いかもしれませんが、あるにはあったんです。
    ただちょっとなんか・・・ここ数年行方不明だったんです。

    君と歩く道1

    一応あるにはあったんですよ。でもなんか途中でふわっと消えていったんですよね・・・。
    その後は季節イベントとか年間通してのストーリーイベントみたいなのが登場しもう何がメインのお話かわからなくなってた。

    君と歩く道2

    さらにはサービス開始当初に作られたNPCたちは、なんか運営は恨みでもあるのかっていうくらい徹底的にリファインすらされなかったので、どんどんグラフィックが良くなる自キャラ以下という悲しい状態になってしまってた。

    そんな状態なので、メインストーリーの続きを作るっていうのも時間がたちすぎて今更感があったのかもしれない。

    ECO運営チームは今回のアップデートで・・・

    そういう10年の流れをバッサリと切り捨てた!!


    君と歩く道3

    それが今回のアップデート「君と歩く道」。

    これは、10年前に作られた、メインクエストっぽいものを、しっかりと再構築してECOの「メインストーリー」として実装していくというもののようです。

    スタート当時はなかった現在のECOの核とも言える「パートナーシステム」も踏まえ、昔のクエストをシステムも含めて構築していく。

    ECOの10年間の色々を詰め込み、練り直し、今の時代に合った形へとリビルドしていくというアップデート。

    これはずーっとECOを見てきた自分にとってはちょっと興味心身ですねw

    君と歩く道4

    最近のECOは「チュートリアル」が実にしっかりと作ってある。

    恐らく今から始めた人でもすんなりとシステムが理解でき、LV50くらいまではこれをやってればサクサクと進むようになってますね。

    僕らの頃はこんないいもの無かったので、どこかで野良狩をして・・・クエストをして・・・休日1日中使ってやっと次のレベルにあがった・・・という昔ながらのMMOスタイルだったんですが、今の時代さすがにそれは辛いだろうという事で作られたのだと思います。

    今回のメインストーリーはこの「チュートリアル」を終了している事が条件。

    君と歩く道5

    そんなの無かった時代に育ったので、あわててチュートリアルを開始。
    長い・・・・ただただ長い・・・wストーリーはかわいらしくて、なつかしいアルマたちにも会えるので楽しかったですけどねw

    そしてチュートリアルを修了し、いざメインストーリー「君と歩く道」スタート!!

    あ・・・ああ・・・・なんてことだ・・・

    君と歩く道6

    エミル君の目が・・・いきている!!!

    ああーこれだけでなんか感動w

    ほんと・・・かわいくリファインされて・・・やっと主人公らしく・・・お母さん泣けてきた・・・


    あああーーっ!!

    君と歩く道8

    君はひょっとして・・・マーシャかい!?

    ああ・・・・マーシャ・・・かわいくなって・・・・お化粧を覚えたんだねえ・・・・うれしいよ・・・。

    君と歩く道9

    リファインされているので、ストーリー上も初めて会ったという設定になっている。

    まあこれくらい強引にいかないとですねw 大丈夫!気にならないw

    そして今回は今までに実装されてきたようなストーリークエストとは違い、新しいシステムが導入されていく。

    君と歩く道10

    それが「ストーリーフィールド」というシステム。

    メインストーリーを進める上で必要になってくる戦闘や冒険を「インスタンス」方式で攻略していくというシステム。

    わかりやすくFF14風言うと「インスタンスダンジョン」。 

    ここは今までのECOのルールとは違い、その戦闘に応じたレベルにシンクされる「レベルシンク」も付いている。
    さらにフィールドでは1体しかつれて歩けないパートナーを複数連れて行くこともできるというシステムだ。

    君と歩く道11

    ダンジョンは通常のダンジョンを加工した感じのつくり。 一定エリアごとにモンスターがいるのでそれを全滅させれば次のフィールドへ移動できるというスタイルですね。

    君と歩く道12

    NPCも一緒に戦ってくれる。

    やさしいw

    君と歩く道13

    ゴール地点まで進むとクリアになり、宝物庫エリアで宝箱を開ける。

    この宝箱からは、レアなお宝が出る場合もありそうですね。周回も必要になってくるかも。
    と言っても今回のダンジョンは1周10分程度ですね。

    君と歩く道14

    クリアするとストーリーが進み、次のダンジョンへと進んでいく。

    そう・・・現在のMMOでは非常に王道的なスタイルになっていますね。

    ECOには色んな遊びがあるんですが、全員がやるような中心になるコンテンツが無いような気がしていたので、今後はこれをメインに据えて展開していくようなアップデートになるのかもしれません。

    ストーリーも以前のものをある程度周到していくようなので、昔やった事がある人にとっては「ガンダムザ・オリジン」を見てる感覚で進められるかもしれませんね。

    ティタのリファイン度合いが気になりますねーっw

    君と歩く道15

    ECOのシナリオは泣けるものが多いので、今回のメインストーリーも感動できる大きなストーリーになっていきそうな予感です。

    古い人も新しい人ももう一度ECOのあらゆる10年を見直すような今回のアップデートは、ながらくECOをみて来たものとして大変うれしいアップデートでした。

    メインはおっかけていこうかな。


    つづく。


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