カテゴリ0の固定表示スペース

    カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
    テンプレート使用時に削除してください

    カテゴリ1の固定表示スペース

    カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
    テンプレート使用時に削除してください

    カテゴリ2の固定表示スペース

    カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
    テンプレート使用時に削除してください

    「未分類 」カテゴリ記事一覧


    一撃確殺週末日記 2017.6.18



    ほあー!今日日曜日だったんですねー!

    紅蓮のリベレーターアーリーアクセス開始から2日が経過。
    2日間ずっと遊んでる気がする。集中して遊び眠くなったら昼夜問わず睡眠をとり、起きたらまた集中的に遊ぶという変則的な日々を送っていると思ったら、意外といつもより睡眠をとってた事実。

    毎日ログインしているものの、久しぶりに遊んでる!って感じで幸せですw

    どこもかしこも賑わっていて、これこそアーリーアクセス!お祭りだっ!って感じですねっ!!

    今日のふわっと日記も変則的に・・・

    どうぞっ!




    サムライ60

    ■ サムライが60になったよ。

    せとちゃんと一緒にメインを進めていたら、例の混雑でバトルコンテンツに入れなかった為、とりあえず新ジョブでも触ってみようか?となり、せとちゃんは赤魔、僕は侍のレベリングを開始。 メンバーが揃えて行くディープダンジョンなら入れるらしいという情報を聞いてとりあえずFC内でメンバーを募集し、1Fから50Fまでを侍で踏破。そしたらLVが52くらいまで上がった。

    これいいじゃない!と火がついてしまい、それ以降メインをほったらかして、新ジョブのレベリングを行うことに・・・w
    DDを中心に、各種ルーレット、IDにも突入。IDは待ち時間が30分前後ある為、その間はFATEを回す・・・みたいな上げ方でした。

    いやはや侍楽しいですね。雪月花と剣気ゲージを意識して戦う。モンクほどバタバタせずに焦ることもそんなに無いので楽しく戦える印象でした。メインを侍にしようかとすら思いましたよw

    この後はメインをモンクで進めつつ、サブを侍でつぶしていく感じにして平行して進めて行こうかな。




    6180112.jpg

    ■ 侍スタイル

    侍用のミラプリ。映画「ハイランダー」とか「キルビル」が大好きでして。
    洋装のサムライが好きなんですねー。
    レオンハートジャケットに聖府軍スカートにタンタラスブーツという歴代FF主人公のキメラコーデw
    刀はシンプルなデザインのが好みかなあ。これでLv70までがんばろーっ!



    ミニプラキュウレンー

    ■ ミニプラキュウレンオー作ったよ。

    特撮好きではあるのですが、ここ数年ずっと新しい戦隊ものとか見てなかったのですが、「キュウレンジャー」は毎週欠かさず見てますw 毎週見てる理由はたったひとつ!!今年のピンクがかわいいから!!
    おそらく戦隊史上最もかわいいヒロインなんじゃないでしょうか、ラプター283!

    ラプターだけじゃなくて9人も(11人ですが・・・)登場人物がいるのに全員個性が出てるのがすばらしいですよね。

    ミニプラキュウレンー1

    今年の戦隊ロボになるキュウレンオーもストレートなデザインでかっこいいですよね。
    蛇使いと天秤が小型ロボなのも新鮮で良い良いっ!!

    ミニプラも毎年レベルが上がっていて、グリスターインジェクションモデルは無塗装でも充分な見ごたえ!
    とりあえずSHフィギュアーツでラプターお願いしますっ!w


    そんな感じの一週間でした!

    またあした!

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    一撃確殺週末日記 2017.6.4



    今週も結果バタバタでしたなー!

    まあドラマも、終わり今週は何話ですよー!みたいな話もできないのか・・・と思うとちょっと寂しいですねw

    僕的にはこのバタバタで紅蓮の前のナギ節をスキップできたような感じで、気がつけばもうすぐアーリーアクセスやん!
    となっておりますw

    皆さん何から始められるんでしょうねー!やっぱりメインですかね??
    ツイッターとかのネタバレが怖いので、スパッとメインから片付けたい所ですが・・・もったいない様な気もする・・・。

    あ、そうだ! アーリーアクセス初日はまたあれやろう、24時間更新!

    やれるほど体力残ってるかなw 

    そんなわけで今週のふわっと日記でございますー!

    どうぞ!



    地味にがんばる14DAYS

    ■ 地味にがんばる14DAYSチャレンジ

    FF14の公式さんがやっているキャンペーン、「ファイナルファンタジーXIV 14DAYチャレンジ」。
    皆さんご存知です? 6/1からスタートしてるんですが、6/1からの14日間公式さんが出すお題にスクリーンショットで答えるっていうイベントです。

    例えば、好きな風景を撮影してとか、お気に入りのNPCは?とか答えになるスクリーンショットを撮影してツイッターにアップする。

    アップするだけ・・・!w 何がもらえるわけでもない・・・w でもそれが良いw

    これ結構楽しいですよw 毎日答えてると楽しくなってくる。コンテストとかでもないので気軽に参加できるのがいいですね~。

    今はもう4日目ですね!今日のお題は「侍と赤魔道士、どちらから始める?」です。

    どゆことどゆこと?w どうやってSSで答えればいいのっ!? まだなれないのにw
    きっとそれに近いコスプレして撮るのがいいのかな? そういうの考えるのが楽しいので14日間完走を目指そうかな。

    投稿されたSSはこちらから見れますよ~ ⇒ 【♯XIV14DAYS】



    地味にがんばる14DAYS2

    ■ ありがとうドリームキャッスル。

    今から遡る事7年前、「パーティーキャッスル」というオンラインゲームがありました。ゲームかどうかは微妙ですがw
    簡単に言うと真っ白なパーツに絵を描いてキャラクターを作るというゲーム。

    サービス自体は7年前に終了したのですが、スクエニ様がクライアントをオフラインでも使えるようにしてくれたので、僕は今でもそれで遊んでるわけですね。ええ、サービス終了から7年たった今でも・・・。

    すばらしかったのが、サービス終了時に有志の方が「ドリームキャッスル」というSNSを立ち上げ、みんなオフラインでキャラクターを作りながらそこで情報交換や日記なんかが書けるようにしてくれたわけです。これにより正式サービス自体は終わりましたがそこで生まれた交流はドリームキャッスル上で行うことができた。

    しかしながら、ドリームキャッスルを運営していたSNS自体がサービス終了を向かえ、2017年5月31日をもってドリームキャッスルも幕を下ろす形になった。 まあ僕はロム専だったんですが・・・7年間、ほぼ毎日見に行ってました。長い間お疲れ様でした。

    パーティキャッスル・・・ひょっとするともう一度 君が輝く時が来るかもしれない。
    僕が7年かけて蓄積したECOのキャラクターをパーティーキャッスルに移植する技術が誰かの役に立つ日が来るかもしれない・・・。




    地味にがんばる14DAYS3

    ■ FC:じょびメンバー列伝 19回目 あじっふー。

    毎週FC:じょびのメンバーを1人ずつご紹介させていただくFC:じょびメンバー列伝。

    今回は、頼れるララフェル あじっふーです。

    あじっふーは結構マイペースに遊んでるけど、FCで何処か行こうとか、エキルレ行こうとかなると結構な頻度で手伝ってくれる。
    以前は、バハ部を担当してくれていて週に一度大迷宮バハムートの未踏破メンバーを集め初見予習無しの状態でクリアさせるという難易度の高いミッションを担当してくれていた。すごく良く頑張ってくれていたので助かったなあ。

    最終回を・・・6

    あとなぜか、あじっふーのじょび指定ジャージだけ「薄紫」なんですよね。

    これなんか昔からなんですよねw もうなんかそれが普通になって今からスートブラックに染められても「どうした?」ってなりそうですけどねw あとロボにも詳しく、スーパーロボット大戦の新作が発売になるとログイン時間が短くなるという特性を持ってますw

    ロボ知識だけでなく結構は博学で、チャットで誰かが何かを質問するとえ?なんでそんな事知ってるん?って事でも答えてくれたりしますねw これからもよろしくたのみますね!あじっふー!






    ■ DX超合金魂 超電磁ロボ コン・バトラーV

    すごいの一言だ・・・全長35.5センチ・・・!!完全合体変形!!しかもサウンド付合体ギミックとは・・・。
    東京の魂ネイションに行ったときにポピニカ魂バトルジェットが展示されてるので出るんだろうなーとは思ってましたがまさかDX超合金魂として発売されるとはーっ!!お値段も約6万ですよー・・・。でもこれ買わないと1年後2年後にはプレ値付いてもう購入不可能くらいまで上がりそう・・・。というわけでポチったった!! 12月までは節約していこうっとw
    たのしみーっ!!w

    と、そんな感じの一週間でしたー!!

    またあしたっ!!



    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    一撃確殺週末日記 2017.5.28



    5月最後の日曜日。

    今週はいよいよTVドラマ【光のお父さん】最終回の放送がスタートです。

    オンラインゲームプレイブログのTVドラマ化という挑戦。

    長かったようで短かった1年半。これでもTVドラマ1本作る期間としては短いらしいです。
    企画を考え、脚本を考え、資金を集め、撮影して、プロモーションして・・・。

    全部が全部同じように作られてるわけではないとは思いますが、新聞のTV欄に詰まってる番組や映画館で上映されている作品の全てはいろんな人の努力の結晶であり、苦労の賜物だなと思うようになりました。

    そしてそれらは放送、上映される事で消費されていく。まるで打ち上げ花火ですね。

    それでもその美しい爆発が、誰かの人生や価値観を変えることもある。

    ほんとにいろんな勉強ができた1年半でした。

    さて、そんなわけで今週のふわっと日記です!

    どうぞ!




    だからこそ2

    ■ TVドラマ【光のお父さん】最終回の見所は?

    いよいよ最終回を放送かあ・・・感慨深いなあw

    僕の癖なのか、ドラマや映画を見る時は純粋にストーリーを追う事が少ないんですよね。
    もちろん物語を楽しんではいるんですが、見ている時に「なるほど・・・あのシーンはそういう意味だったのか」とか「ここはこういう事を視聴者に伝えたいんだな」みたいな構成を見て楽しんでいる事が多いんですよね。

    そういう目で今回の最終回を見た時、良いバランスで「オンラインゲーム賛歌」として、「親子の物語」として着地できたなと感じました。

    予告でも出ていますが、最終回はツインタニアとの激闘です。エオルゼアパートも多めにあって見ごたえたっぷり。
    あるちゃん、きりんちゃんのかわいさにも注目ですw ツイスターもバッチリやで。

    リアルパートもかっこいい。Bパートスタート直後はまさしく・・・「俺たちが千葉雄大だ!」ですw

    まあとにかく見てくださいませ!w おたのしみに!



    だからこそ3

    ■ おしらせなど。

    ■ 電撃PlayStation (20176.8 Vol.639)

    「2人の監督と原作者に聞く ドラマならではの挑戦」・・・117P

    僕と、リアルパートの野口監督、エオルゼアパートの山本監督との鼎談会です。
    光のでぃさんではあまり語られていないリアルパートの制作秘話なんかが読めます。
    また、FFXIVサウンドディレクター祖堅さんのインタビュー記事も読み応えバッチリですっ!!

    そして・・・・みんな大好きふぁっ熊先生の、「ララフェル先生のおしえてやるよ!」にも光のお父さんネタが・・・
    嬉しかったw ふぁっ熊先生!ありがとうございますっ!

    ■ Weekly ファミ通 (2017 6/7)

    「吉田の日々赤裸々 ♯85」
    「テレビドラマ『光のお父さん』スクエニ視点秘話Part.②」・・・257P

    ひえー・・・毎回ビクビクしながら読んでいるスクエニ視点秘話・・・。嬉しいやらドキドキするやらで毎回楽しみですw
    今回のお話は光のぴぃさんで言うとパイロットムービー前後のお話ですね。

    なるほどなるほど・・・そんなやり取りがあったのか・・・。知らなかったw
    でもそういう風に思ってもらえてたんだなと嬉しかったですね。あの必死で頑張った日々も報われました。

    次回も楽しみですっ!子供の頃の通知表みたいで毎回ドキドキだけど・・・。

    以上2冊!よろしくお願いします!

    来週また色々発表できるかな?



    くまちゃんクリア

    ■ 【速報!】 くまちゃん、ツインタニア撃破!

    今回はじょびメンバー列伝はお休みして、フレンドのくまちゃんの頑張りをお伝えします!

    くまちゃん・・・そう、光のでぃさんに登場してもらった光の照明さんですねーっ!

    ドラマの撮影をきっかけにエオルゼアに降り立ち、なんとか最終回の放送までに「ツインタニア」を撃破する!を目標に日夜がんばっておりましたが・・・ついに・・・!先日超える力を切った状態で見事に目標を達成!!
    「みんなでたたかうっていう意味がやっとわかった気がします!」と感想を述べてくれました。

    合計4セットくらいやったかなw  僕も久しぶりにツインタニアと戦えて楽しかった。

    こうやってドラマをきっかけて始めてくれた光の戦士たちが成長してくれてるのを見ると、ドラマやってよかったなあと思えますね!
    くまちゃん!次は目指せイシュガルドですねっ!がんばりましょう!



    とびかげきて

    ■ とびかげー!

    超合金魂黒獅子&飛影を購入。

    これイイ!すごくイイ!!まだ色々な原料が潤沢だった時代に作られた超合金魂は我が国の宝だ!
    獣魔状態の後ろ足の可動範囲にもう少し自由度が欲しかったけど、それを補う全体のクオリティがすごい。

    合金の使われ方もゴージャスでやっぱりこの時代の超合金魂はいいなー。鳳来凰と爆竜も欲しくなってきた・・・。

    飛影本体も、可動、プロポーション共にいいですねー!こういうコアロボ好きですっ!
    独身万歳のネタが溜まってきたので、徐々に書いていこう!たのしみ!


    そんな感じの一週間でしたん!

    ではまたあした!

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    一撃確殺週末日記 2017.5.14



    今週は東京遠征もあったので、もう日曜日か!という感じですねー。

    最近東京に行っても乗り換え案内アプリ無しで思うところに行けるようになってきましたよw

    なんとなくすごいなーと思うのは、家を出る前外を見たら雨が降ってたのですが、傘を持っていかなかったんですよねー。

    家の近くの駅まで行けば、そこから東京のSQEXまでずっと屋根の下なんですよ!雨に濡れる事がない!!

    すごい距離を移動してるのになんとなくすごいなーと思いました。

    さて、そんなわけで今週のふわっと日記でございます!

    どーぞ!


    201751456578.jpg

    ■ 本日より、Ⅴ話スタートです!

    はやいもので、もうⅤ話まで来てしまいましたねw NETFLIXの特別編を入れたらあと4回かー。
    なんかちょっとやっぱり寂しいものを感じますねー。

    さて、本日より放送されるⅤ話ですが、Ⅰ~Ⅳ話までの構成と少し変わってきます。
    Ⅴ~Ⅶ話は、最終回の前編、中編、後編というイメージで見ていただければと思います。

    この3話は、もう何回見ただろう・・・・w 
    それでも未だにこの3話を見る度に「ドラマ化して良かった」と心から思えて泣けてきますねw

    僕がブログの光のお父さんを書いてきて、一番大事な「言いたい事」は詰め込んでもらえたと思ってます。
    原作と比べてアレがないコレがないという部分もありますが、僕を含め作っている人たちはそれらを忘れていたわけでも、わかってない訳でもなくって泣く泣くカットした感じです。一番大事な「言いたい事」をより輝かせるために・・・。

    その気持ちもきっと伝わると思いますので、最終回までよろしくお願いしますっ!




    201751456579.jpg

    ■ クレヨン社

    先日の深夜に放送されましたThe Music Workshopにて、僕が選曲させていただいた曲「痛み」が流れました。

    僕が中学生の時からずっと聴いている曲ですね。

    歌っているのはクレヨン社というアーティストで、少年の日の想いや、不意に学生時代を思い出してしまった女性の曲、地球の歌などなど、開けた時にいろんな色が入っているクレヨンの箱のようにバラエティ豊かな楽曲を今も作り続けている。

    中学生のころ、1年上の先輩から「君は男の子なんだから、これを聴け」と渡されたCDが「オレンジの地球儀」っていうアルバムで、その1曲目が「痛み」という曲でした。

    聴いてびっくりでしたねー。 
    ちょうど思春期の僕にぶっ刺さったというかw
    ただ毎日をだらだら過ごしていた中一の僕には、痛すぎる曲だったんですよねw

    曲の後半・・・

    「いつわりの歌、歌ってないか?」
    「にせものの夢、買わされ続けてないか?」
    「傷つく事におびえてないか?」
    「ひたむきでいたい自分をだましてないか?」
    「いたずらに時を憎んでないか?」
    「招かれるままに明日へ流されてないか?」
    「汗も流さず甘えてないか?」
    「なまぬるい部屋、飼いならされちゃいないか?」
    「見ないふりして、逃げていないか?」
    「物わかりのいいふりをして、あきらめてないか?」


    この10個の問いかけは、思春期の僕には痛すぎる程に心に染みて、その後の人生の指針になった。

    今でも自分の中で何かを決断する時は必ずこの10個の問いかけが流れてくる。
    それくらい大切な大切な曲なんですよね。たぶんこの曲は一生聴くだろうなあw

    いつまでも、全ての問いに対して「大丈夫!」といえる自分でありたいですね。



    20175145657911.jpg

    ■ FC:じょびメンバー列伝 18回目 ゆっきー。

    毎週FC:じょびのメンバーを1人ずつご紹介させていただくFC:じょびメンバー列伝。

    今回はあるちゃんのリアル旦那さんでもあります、ゆっきーです。
    ゆっきーもあるちゃんと一緒にじょびに入っているので、エオルゼアの中では最古参ですね。
    いつも大きなアップデートがある時は、あるちゃんと一緒に進めててほほえましいw

    メンテがあけて、みんな新コンテンツに出発していく中、健気にゆっきーの帰りを待つあるちゃんがかわいらしい。

    20175145657912.jpg

    中の人もあるちゃんの旦那さんだけあって、すごくしっかりしている。

    ドラマのリアルパート撮影時も、関西住みの僕に代わってあるちゃんと二人でクランクイン初日に現場に入ってくれて色々大活躍してくれたそうな。ぴぃさんも「彼はすごいですよ。」ってとても感謝してた。

    FC運営の問題点とかもビシっと指摘してくれたりして頼もしいんです。

    これからもあるちゃんと二人、末永くお幸せに過ごしつつ、末永く僕らとも遊んでくださいねw



    20175145657913.jpg

    ■ 超合金魂 アルカディア号

    今回の東京遠征でゲットした、大物。もー!めちゃくちゃかっこいい!!
    全長45センチくらいあるのかな?? 艦首が金属になってて、かなり重い・・・w

    ヤマトも好きなんですが、やっぱり僕はこっちのアルカディア号に惹かれますねー。
    ハーロックの強烈な男子力!!男なら誰もが憧れますよねw

    がっつりと独身万歳でレビューしたいのですが、ロボットと違って可動箇所が多いわけでもなく、メインは発光とサウンドギミックなのでレビューが難しいですねw まあレビューって言ってもいつも作品がどれだけ面白いかを語ってる事も多いですがw

    うーん・・・・かっこいい。

    そんな感じの一週間でした!

    ではまた明日!!


    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    北米のオンラインゲーム

    北米のオンラインゲーム

    一時、誰も遊んだ事のないようなオンラインゲームで遊ぶのマイブームな時期があった。

    今から7年前の2010年ごろですね。日記を毎日つけてるあれっていつくらいだったかなー?って思ったときすぐに遡れて良き。

    そんな2010年の春、何でみつけたのかさっぱり思い出せないが、「HKO」というゲームをみつけた。

    調べてみれば、北米のみで運営されているオンラインゲームで・・・正式名称がなんと

    Hello Kitty ONLINE」だったのだ。えー?キティちゃんのオンラインゲーム?

    え?なんで?なんで日本ではなく北米でひっそりと運営されてるの?

    これはちょっとやってみたいぞ!

    そう思って僕は早速北米へ飛んだ。

    きてーの最近

    正確には、飛んだ気になった。 

    まあオンラインゲームですから、日本にいながらにして海外のゲームも普通に遊べたりするんですけどね、いいですね出不精には・・・。

    とはいえ、目の前に広がるのは、いっつあサンリオワールドなわけですよ。
    ゲーム自体は斜め見下ろし形のクリックゲーですね。
    もちろん日本語対応はしていない。ですが、比較的子供向けに作られているので簡単な英単語さえわかればなんとかなりそう。

    はろーきてぃ2

    とにかく驚いたのは、スタート地点にGMが常にいるっていうすごいシステム。

    そんでもってまわりに陽気に話しかけてるんですよね、これがまずカルチャーショックでしたねw

    よーまいける、今日は休みかい?みたいな陽気な町のおじさんみたいにみんなに話しかけてるんですよ。

    なのでオープンチャットは常にGMを交えてみんなで会話しててすごい楽しそうなんですねw

    これどんなよくできたチュートリアルより心強いわw

    はろーきてぃ3

    僕も調子に乗って、日本から来た みたいな事を発言してみたら、みんな気軽にジャパニメーションの質問とかしてくるんですよw

    何この素敵なアメリカ人たち・・・・w 

    「Kill The Jap! Kill The Jap!!」って言って襲い掛かってくるかと思ってたのに・・・・空手バカ一代みたいに・・・。

    でもなんやろ・・・・このアメリカの人たち、みんなキティちゃん好きなんやろか?

    はろーきてぃ7

    町並みなんかも全部サンリオモチーフになっててかわいらしいんですよね。

    ゲーム自体は簡単なおつかい形式の、ふつーのゲーム。
    もちろんNPCも英語で話すので、結構英会話の勉強にいいかもとか思ってましたねー思っただけですがw

    はろーきてぃ4

    基本は無料で、アイテム課金タイプ。アバターをおしゃれにするのは有料っていう、まあこの時代よくあったタイプでしたね。

    っていうか、課金要素にキティちゃん関係ないっていう、それでよかったん?みたいな感じでしたねw

    そして・・・ものすごくアメリカを感じたのは・・・

    はろーきてぃ6

    トップレスになれるっていうフリーダムさ。

    サンリオ世界でトップレスになれるっていう、ぶっとんだ発想が滅茶苦茶面白くて
    すごいなーすごいなーっ!って言いながら2時間くらいで引退しました。

    でもなんか当時はたまーに、現地の人と触れ合いたくて、ちょこちょこログインしてたなー。
    そういう意味でおもしろかったなーw いい思い出w


    さて、次回のオンライン大三千世界の旅路は・・・

    結構夢中になった・・・「マビノギ英雄伝」です。
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。