FC2ブログ

    カテゴリ0の固定表示スペース

    カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
    テンプレート使用時に削除してください

    カテゴリ1の固定表示スペース

    カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
    テンプレート使用時に削除してください

    カテゴリ2の固定表示スペース

    カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
    テンプレート使用時に削除してください

    「未分類 」カテゴリ記事一覧


    一撃確殺週末日記 2019.2.17



    時間を見つけて新PCに色々データ移行中なのですが、なかなか手間どってます。

    前のPCでは普通にできた事が新しいPCに行くとできないという事が多くて嫌になってくる。

    Win10くらいになってくるとOSが賢くなりすぎて、頼みもしないのに「これおもしろいよ」とか「これ便利よ」とか勧められる。
    そういうのいらんねん。

    このソフト動かして!ってお願いすると「それする権限は君には無い」とか言われる。
    いやいや!前のPCはやってくれたんですよ!どこ行ったんですか僕の権限!!

    なので、ついつい前のPCに頼ってしまう・・・。

    なんというか、便利になってるんだろうけどウィンドウズは98~XPあたりが一番かわいかったな。
    今となってはあのイルカですらかわいくおもえる。

    そんな感じで今週のふわっと日記です!どうぞ!




    20190218.jpg

    ■ しりとり麻雀。

    先日、SSSクラスのロボ好きメンバーが集まったので麻雀をした。せっかくロボ好きが集まったので、普通に麻雀をするのではなく「しりとり」と「麻雀」を融合させた新たな遊び「しりとり麻雀」を開発して遊んだ。

    【しりとり麻雀ルール】

    まずしりとりのお題を決めて麻雀スタート。

    ①自摸った人が「りんご」と宣言して牌をきる。
    ②次の人が自摸り、「ごりら」と答えて牌をきる。

    このようにしりとりしながら麻雀を進めるのですが・・・

    ・この時、自摸切りの時はパスできる。またしりとりに答えられない時は、自摸切りしかできない。
    ・捨て牌を鳴きたい時は、しりとりに答える必要があり、答えられないと鳴けない。
    ・ロンする時もしりとりに答えないとあがれない。ツモあがりはOK。

    というルールもあり。

    やってみたら・・・これがめっぽう難しい!

    ろぼま1

    全員得意な「ロボ」縛りでしりとりしたのですが、あれだけ知ってるロボ名が麻雀やりながらだとなかなか出てこず、苦戦。
    上記ルールに加えて「ガンダム」と名の付くロボットが多すぎるのでMSはOKだけど、ガンダム系は無しというのがこれまたみんなを苦しめたw

    ろぼま2

    FFXIVの麻雀って牌を捨てる制限時間が無いじゃないですかw だからみんな毎回かなりの長考が必要でw

    結局、東一局が終了するまでに50分かかったw

    東2局目からは、疲れ切って普通に麻雀やろうってなりましたねw

    おもしろかったw




    ろぼま23

    ■ はじまったよ~!

    カーンカーンカーン!カーンカーンカーン!!みんなー!ウォーキングデッドシーズン9後半戦はじまったよー!!

    前回8話でまた死人が出たウォーキングデッド。後半戦がスタートです。

    完全に惰性で見てるんですけど、なんやかんやで見ちゃうんですよねー。そして・・・あれだけ嫌いだったニーガン。
    気持ちがもっていかれちゃうなあ・・・w あのニーガンが一番好きになってきたよ、ぼくw

    もうたしか、110話以上になると思うんですが「もうええやろ」「もうええやろ」と思いつつ見ちゃう・・・。
    そこまでおいしくないのに手が止まらなくなる節分の豆のようなドラマだw

    シーズン10では、ミショーン降板のうわさもちらほら。ここでミショーンがいなくなったらもうほんと初期メンバーがダリルだけにw
    ワンピースで言うと原作はみんな元気に頑張ってるのに、アニメ版はゾロ以外みんないなくなった麦わら一味の話であと全然知らん人たちが大活躍みたいなw もうこれどう落とし前付けるの?っていう部分だけが今のウォーキングデッドに対する期待だw




    2019021899.jpg

    ■ 姫はうそつきなんかじゃなかった。

    大好きなゲーム「嘘つき姫と盲目王子」の姫が、ぬいぐるみになりもうした!!
    日本一ストアで、なんと限定200個のみの販売!!

    キャラクターがめちゃくちゃかわいいのに、立体物が何もない嘘つき姫。
    このぬいぐるみだけが、唯一の立体物なんですよね・・・なので限定200個のポチり戦争に参戦。

    予約開始時間は外にいたのですが、開始時間ちょうどにスマホで予約!!
    限定200個の戦いに勝てた!30分もしないうちに完売になったので、買えてよかったよかった。

    さわりごこちも良く。再現度も高いですねっ!かわいいっ!!
    ゲーム自体は2Dなので、姫を正面から見れるよろこびw

    大きすぎず小さすぎずのサイズ感もちょうどよく、くたっとしないので飾っておいてもいい感じ。
    お肉ばかりじゃなく、野菜もとってね、姫。

    ニーア落ち着いたら、またゲームやろうかなーw

    そんな感じの1週間でした!またあした!
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    一撃確殺週末日記 2019.2.10



    先週はPLLでお休みしました週末日記。

    今日は朝から8時間くらい立ちっぱなし歩きっぱなしだったのでクタクタですが、頑張って書いていきましょう。

    突然ですが、今部屋に敷いているカーペットが嫌い。もう捨てたい。
    でもカーペットってどうやって捨てればいいんだろう??粗大ごみの日に丸めて出せばいいんだろうか??

    それを突き止めないことには、次のカーペットが買えない・・・。
    次はもう少しふかふかのにしたいけど、毛足が長いといやんな感じだし悩むところだ。
    どうしたものか。

    というわけで、今週のふわっと日記です!どうぞー!




    210002.jpg

    ■ ドラマ「ゆうたの」、関西では今晩最終回!

    はやいもので、今晩関西では、ドラマ「ゆうたの」が最終回を迎えますっ!!

    楽しい6週間であった。さらにU-NEXTさんの方では、外伝という形でここでしか見られないエピソード2話を公開中!
    TV放映分よりややユーザーよりになってるかな。

    あと最終回にTAKE30くらいまで頑張ったシーンがありまして・・・ラストに向かって盛り上がってくるシーンなのでうまくリアルパートにバトンを渡せるよう頑張って撮りました。

    E547.jpg

    今となってはこのパウちゃんもなつかしい・・・w

    最初これでやるのか!ってびびられてましたけど、合成用のアタリだったわけですよ。

    まだ未公開の写真なんかもあるので、最終回記念に1本記事を書いてもいいですねっ!

    というわけで、今週でゆうたの最終回!よろしくおねがいしますー!!




    E549.jpg

    ■ サブクエ消化。

    ニーアオートマタ。再びABCD終わり、Lvも99まであがったので、サブクエコンプを始めました。
    とてもおいしいハンバーグプレートを食べてもうお腹いっぱいなんだけど、美味しかった余韻に浸りながらコーンの粒をついばんでる感じかなw サブクエ全部終わったらDLCを買ってそっちも遊びたいなあ。

    いやはや・・・こんなにはまるとは・・・w ヨルハ:ダークアポカリプスの実装はまだまだ先だというのにねw
    もうすぐDLCとセットになったバージョンが発売になるそうで、そこからまた再ブーム起きそうな気がする。

    ちなみに僕の好きなキャラクターは、妹ロボです。




    2100023.jpg

    ■ ワンフェス行ったった。

    スケジュール的に無理かもと思ってたけど行ったった。行かな死ぬ!って思ったし行ったった。
    到着したのは、10時30分くらいでもう開場はしてたんだけど、メッセのまわりをぐるり一周。
    30分くらいで入れてよかった。
    開場には、ゆうたのの監督、田口監督も来られてたのでご挨拶だけしてきたよ。

    お目当ては、DTAのバーゼラルドドラグーン仕様。買えてよかったーっ!
    あと念願のwooperさんとこのヘッドパーツも買えて、嬉しかったです。よきよき。

    2100024.jpg

    あと帰りにまんだらけによって、ブリングアーツの2B&機械生命体セットも購入。

    バージョン2を予約しているのに、買うっていうね・・・どんだけはまってんねんって感じ。

    待てへんのやっ!6月まで!!9Sも予約しててそっちだけ先に届くとか耐えられへんのやっ!!

    SQEX様、3万超えても良いので、同スケールの飛行ユニットも出してもらえないでしょうか?
    あと2Bの重装アーマーセットも出してもらえないでしょうか?

    なにとぞご検討のほどよろしくお願い致しますっ!!


    そんな感じの一週間でした!!


    またあした!!
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    一撃確殺週末日記 2019.1.27



    とりあえず、体調は良くなってきた。

    月曜にデバフ「麻痺」の記事を書いてから、薬も飲み続けていますがしびれはなくなってきましたね。
    寒空の下に出ると手袋していてもたまに指先がピリピリしたり、冷たいものを飲むと舌がピリピリしたりとかその程度になってきたので、普段の生活となんらかわりなく過ごしています。

    そして、実は私も同じ薬を飲んでます!というお便りもたくさんいただきました。
    私も実はこんな病気と闘っていて・・・とか、このフェイズを乗り越えたよ!という方からもたくさんお便りをいただきました。
    大変励みになりました。ありがとうございます!
    オンラインゲームの世界にはいろんな人がいるのだなとあらためて思いましたねー!
    皆さんこれからもがんばりましょうっ!!


    というわけで、今週のふわっと日記です!どうぞー!

    127001.jpg

    ■ ドラマ「ゆうたの」、関西では今晩4話!

    早いものでもう4話なんですねー。
    DQXTVでも発表されていましたが、本放送は全6話なんですがU-NEXTさんで特別編の配信があります。
    なんと2話もっ!外伝1と外伝2という形になるのですが、両方ともなかなかにゲーム画面の撮影が大変でしたw
    量も多くて大変だったのですが、難しいカットが多く、ラストカットはTAKE30くらいまで行ったような気がする・・・。
    その分いい感じに仕上がったので見ていただけると嬉しいです。
    原作ファンには見逃せないみやこさんの「あのシーン」もあるからねw

    127002.jpg

    放送開始前に行われた制作発表記者会見のリハーサル時の写真。

    場所はニッショーホール。舞台上に映し出される特大ゲーム画面の巨大プクリポ!なかなかの迫力でしたw
    この時は、出演者の皆さんとDQXを使ってゲームをするというコーナーがあったんですが、その時にカメラ役をやらせてもらったんですが宮野さんがとても面白かったので終始笑いながらカメラしてましたw

    なんと言っても感慨深かったのは、今から1年半ほどまえ・・・僕この会場でツインタニアと戦ったんですよね。
    そう、あいこめの公開収録が行われた時の会場なんですよ。
    まさか1年半後に今度はドラクエでこの場に立つなんて夢にも思わなかったw

    ほんといろんな経験をさせていただいてありがたい限りです。

    そして本日、TVドラマ「ゆうべはお楽しみでしたね」第4話!今週もよろしくお願いします!

    ma.jpg

    ■ 地獄麻雀。

    あるちゃんの持ち点・・・64500点。

    信じられない・・・まだ東場1局である。

    昨日、あるちゃんに誘われて、ゆっきーとフレンドさんと卓を囲んだ。東場一曲目から親のあるちゃんが連荘し飛ばしまくる。
    その後東場2局目で、僕の持ち点がぴったり0点になった。

    僕初めての経験だったのですが、0点ぴったりでは終局にならないんですねw
    0点なので、リーチもできないし、誰かが自摸ったらもうそこで試合終了。
    もはや風前の灯火もいいところ。

    その後、僕以外の3人があがりまくる・・・3人の間で激しく行きかう点棒。
    こんな怖い麻雀初めてだw 手配も最悪w

    激しく銃弾飛び交う戦場の中、丸裸で走っているような麻雀。
    自模るごとに「生きたい・・・生きたい・・・」と願う地獄のような麻雀。

    それでも結構生き延びて、南2局くらいまではいったんですけどね・・・流局した時にテンパイしてなかったのでそこで死んだというw
    なんとも情けない最後でしたw

    いやー・・・やっぱりおもしろいですね麻雀w




    がんけし

    ■ ガン消し。

    スーパーカー消しゴムとか、怪獣消しゴムとか、それこそキン消しとか。
    こういったゴム製の消えない消しゴム玩具っていうのもなかなか趣があっていいですよね。
    これは、ガンダムが初めて放送された頃に作られたガン消し。

    かなり小さいのですが、ガンダムがガンダムであるための記号は全て揃っている・・・。
    口部分のへへとか、腰のV字のマークとか。何一つ省略されずにちゃんとガンダムしてるのがすごい。

    がんけし1

    抜きの関係でビームサーベルは肩から上に出せなかったのかな。ランドセルの形状や、かかと周辺の造形もしっかりしてるし感心しますよね。シールドの淵までちゃんとモールドされてる。まじめな人が作ったんだろうなあ。

    最新のガンダムもかっこいいけど、当時のブームを支えたこういったアイテムも粋な感じで大好きだ。

    いくつか持っているので、また紹介していこうw


    そんな感じの一週間でした!またあした!
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    一撃確殺週末日記 2019.1.20

    一撃確殺週末日記120

    先月からずっと寒かったじゃないですか・・・。

    なので毎日暖房全開にしてたんですよね・・・そしたら今月の電気代が3万超えてました・・・。

    生きるってつらい・・・。まあPCも4台くらいフル稼働してましたからね・・・w

    HGガンダム30機分・・・。

    さてそんなわけで今週のふわっと日記です!どうぞ!




    一撃確殺週末日記122


    ■ ドラマ「ゆうたの」、関西では今晩3話!

    2話の馬の話が大好きで・・・w なんて言ってる間に関西ではもう3話。
    早いもので、全6話中のもう半分ですねー。

    さて、今回はゲーム内で使ったセットのお話でも。 SSはパウちゃんの自宅シーンで使ったセットです。

    今回の撮影も光のお父さん同様にローカルサーバーでの撮影だったので、いろいろ利便性を考えて、マイディーの自宅を改装しセットを組みました。

    自宅のイメージは監督の指示でじょびハウスのリビングのようなイメージというオファーがあったので、じょびのハウジング班に作ってもらいました。たしかに色味とか似てるよね。

    一撃確殺週末日記123

    毎週流れるパウ&ゴローの撮影もここでやりました。週代わりで計6種類あるので、これも毎週の楽しみのひとつですね。
    前回のテレビショッピング編のパウちゃんの声がかわいくて好きです。

    ちなみに撮影も終わったので、うちの鍵は開けてあります。ローカルサーバーですので、ご近所のご迷惑にならない程度にこっそり忍び込んでSSでも撮影して遊んでくださいませ。

    本日深夜、関西ではいよいよ3話目の放送です!よろしくお願いします!




    一撃確殺週末日記124

    ■ Lv50からのラーニングライフ。

    青魔のラーニングがんばってますっ!昨日は初めて蛮神のラーニングに挑戦。
    イフリートのエラプション狙いだったのですが、だめだった・・・。
    FCメンバーとフレさんと計6人で結構回ったんですけどねー。

    100周くらいは覚悟しないと覚えられなさそうですね・・・覚えた人は普段のジョブで制限解除エントリーだったので、最後は40秒台で真イフ倒せてた。なんかもう別の競技と化してたのがおもしろかったですねw

    マスクカーニバルは、攻略系サイトを見ずに自力クリアを目指して頑張ってます。
    空いてる時間に遊ぶって感じなので、まだ9ステージ目ですけどねっw
    これものんびりがんばろうかな。

    麻雀もしたいっ!オーボンヌも行きたいっ!!w




    一撃確殺週末日記1245

    ■ ジャンキラー(ジャンナイン)。

    ジャンファイっ!ツーダーッシュ!! ウルトラアクトのジャンキラーです。好きなんです、ジャンキラー。
    ウルトラマンゼロ外伝キラーザビートスターに出てきたバージョンですね。
    ジャンキラーとして登場しますが、途中正義の心に目覚めてジャンナインになる。目が黄色くなるだけですけどねw

    CGあたり22

    このへの字口がかわいい。
    なんとなく劇中とカラーリングが違うような気がしたので部分塗装してスミ入れしました。
    かっこいいよね~。最近の特撮ロボの中では一番好きかも。こうなるとジャンボットも欲しくなるな。

    CGあたり23

    そしてνガンダムをかっこよく作る為に練習台に選ばれたガンダムも現在製作中!

    これもたのしい・・・w

    そんな感じの一週間でした!またあした!
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    一撃確殺週末日記 2019.1.13



    じわじわ近づいているのだ・・・4月が・・・!

    4月からNHKで始まる、ガンダムオリジンが楽しみすぎて倒れそう。すごいなー・・・ガンダムがNHKでっ!w
    しかもファーストのリメイクであるオリジンがっ!!どうなるんだろ!?どうなるんだろっ!?

    今年はガンダム生誕40周年なので、色々イベントがあったりして嬉しいですね。
    今は東京に住んでるので色々いけそうだしー!

    そして最も熱いのは、2020年横浜で公開される18mの動く実物大ガンダム!!
    これを見ないことには死ねないぞっ!でも動くってどれくらい動くんだろ・・・首が左右に動いて腕を上げます・・・くらいだったらどうしよう・・・w 新元号も宇宙世紀になればいいのにっ!そしたら頑張ってあと79年生きる。

    では、今週のふわっと日記です!どうぞ。

    akiguti.jpg

    ■ ドラマ「ゆうたの」、関西では今晩2話!

    写真は一時の我が家・・・。マウスさんから提供されたPCを使ってゲーム画面を撮影している所ですね。
    まだ夏が終わりかけの頃だったので、モニターの熱でほんと暑かった・・・。4垢同時起動が可能だったんよねー。

    第一話も好評だったようで嬉しい限りです。
    ツイッターなんかで感想見てるとなんでパウさんソロでザイガス行ってんのwみたいな感想をちらほら見て笑ってたw

    そうですよねー!w そこ悩んだんですよーw 
    本来はサポート仲間を連れて行くのが定石なんだけど、このカットは冒頭のシーンでなおかつ初めてパウさんに友達ができるシーンですからね、チームメンバーを入れるわけにもいかない。

    じゃあ酒場で一般の人をサポに入れましたって事にすると、物語に登場しない人の名前が画面に出ちゃう。
    現プレイヤーは、サポだってすぐわかるけど、知らない人が見るとこれ誰?ってなっちゃうわけですね。
    ドラクエは日本語の名前だから余計に目立つので、ドラマを進める上でその情報は大きなノイズになってしまう。
    なので画面的にソロでつっこまざるを得ない。

    すると今度は、ソロで突っ込む理由を考えないといけない。
    そこでたくみはスタート時ふわっとプレイしていてあまりよくわからず進めてたという事にした。
    なので、ザイガスに敗北するシーンは実は「こうげき」しか使ってない。ゴローさんと出会い色々教えてもらったので、次に出てくるザイガスとの再戦では「とくぎ」を使い始めてるという表現で行くことにしたって感じです。まあそれも細かすぎて苦しいんだけどw
    1話の冒頭という超重要なシーンゆえ、そこはご勘弁くださいっ!w

     でも、そういう部分に突っ込むのもオンラインゲームドラマの楽しみ方だと思うのでどんどん突っ込んで楽しんでくださいねw

    ゲーム画面製作は、ゲームをゲーマー目線で作るだけでは駄目で、ちゃんとシナリオに沿った画面を作らないといけない。
    ゲームの解説PVを作っているのではなく、「ドラマ」を作っているんわけで、そのカットが「何を伝えたいのか」に沿うというのが最も大事だったりします。そしてそれに対していろんな制約の中、あーでもないこーでもないと考えるのが何より楽しいのですよっ!

    そんなこんなで今週は、第2話!よろしくおねがいします!




    hikaoke.jpg

    ■ 光のオーケストラ良かった。

    本日新宿文化センターで行われた、光のオーケストラに行って来て、今帰ってきた。

    これがほんとに素晴らしかった。

    楽団員の94%が光の戦士で構成されており、人気の為抽選ではありましたが無料で見に行く事ができるというコンサートでした。

    規模もクオリティも無料のコンサートとは思えないくらいのゴージャスさで驚いたのですが、何よりすごかったのはそのコンサートに込められた【愛】の深さだった。

    選曲も演出も・・・そしてルイゾワスマイル合唱団がとても楽しそうに合唱している姿にも深い愛を感じたなあ。

    またじっくりと記事にしたい・・・今日はとりあえず行って来ましたよ!というご報告でしたっ!

    ほんとよかった!!




    20191134.jpg

    ■ ウルトラマンスーツ。

    中国メーカーが出している漫画ULTRAMANのウルトラスーツ。ちゃんと版権もとってあるやつ。
    初めて中国メーカーの模型を組んだけど、一度組んだら二度と離れないくらいにダボがガッチガチだったw
    緩いよりぜんぜんいいですけどねw

    とりあえずの素組みだけど、かなり大きい。おそらく1/6サイズなんだろうなーと思う。
    そしてかっこいいですよね。

    kadouhani.jpg

    かなりグリグリ動いて、各部が発光!!ひゅーかっこいい!

    201911345.jpg

    成型色はグレーなんだけど、やっぱりシルバーで塗りたいなあと思ってます。
    でもこのおもちゃっぽさも捨てがたい・・・・。

    もうちょっと悩んでみようかなw

    そんな感じの一週間でした!またあした!

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    悩めるFCマスター向け記事!
    ナナモ様シリーズ
    シャキ待ち夜食 -総レシピ-
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。