カテゴリ0の固定表示スペース

    カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
    テンプレート使用時に削除してください

    カテゴリ1の固定表示スペース

    カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
    テンプレート使用時に削除してください

    カテゴリ2の固定表示スペース

    カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
    テンプレート使用時に削除してください

    「未分類 」カテゴリ記事一覧


    一撃確殺週末日記 2017.3.26



    3月最後の日曜日。

    いよいよ来月からはTVドラマ「光のお父さん」の放送開始・・・長かったなあ。
    やっとアレがアレしたようなので、それまでには「光のぴぃさん」も終われそうです。
    最終回らしい最終回に出来そうだ。書き直し3回目だけど・・・w

    本の方もお蔭様で順調に売れておりまして、重版が決定しました。
    皆様本当にありがとうございますっ!!

    それでは今週のふわっと日記です。

    どうぞー!




    2017326002.jpg

    ■ コメント欄を閉めております。

    別に嫌がらせを受けているというわけではありませんので、ご安心を!

    ちょっと思う所がございまして・・・。

    最近頂いているコメントを見ておりますと、僕ではなくて頂いているコメントに対して喧嘩腰でコメントをつける人が増えてきたんですよね。

    書いた記事に対する意見や感想はどう受け取ろうと読む人の自由なのでかまわないのですが、コメント入れた人同士で喧嘩されるとそんな事して欲しくて記事書いてるんちゃうわ!って思ってしまうし、そういうディスカッションの場を作りたくてブログをやっているんじゃないんです・・・。

    もちろん、そういうコメントばかりではなく、心温まるエピソードや、モチベーションにつながるうれしいコメントもたくさん頂いてるんですが、ありがたい事に 今でも各記事の感想はメールやツイッターのDMでも頂けているので、思い切って「当面の間」閉鎖する事に致しました。ご了承くださいませ。

    僕自身も弱いとこがあって、記事を書いている時ついつい「こういう表現をしたらまたコメント欄で喧嘩しそうだな・・・」なんて思う事も多くなってきていたので、書きたい事書けないならブログする意味も無くなってくるなともおもっちゃうわけです・・・。

    そこは自分が未熟ゆえの事なので反省すべき点ですけどねw


    ・・・という訳で、お楽しみにしていた方々には大変申し訳ございませんが、しばらくはコメント欄は閉鎖とさせていただきます。

    各記事へのご意見、ご感想はメールフォームからか、ツイッターのDMでお寄せくださいませ、よろしくお願いいたします。




    本の感想

    ■ 本の感想。

    ちょくちょく書籍版:光のお父さんの感想もメールを頂いております。

    頂いてるメールでよく見かけるのは、読んだ後に自分のお父さんに貸してあげたよというお話。
    なんかそれ見て本出して良かったなあって思えましたw

    中でも特に嬉しかったのは、
    とあるお父さんから頂いた「娘が注釈を入れて貸してくれました!」というご報告。

    今回の書籍化で、オンラインゲームをやっていない人でもわかるように注意して書きましたが、どうしてもページの都合で出てくる用語全てを噛み砕く事はできず、直接ストーリーに絡まない用語の説明は なくなくカットして書いてたんです。

    そのお父さんが娘さんから借りた本には、娘さんがそういった説明の足りない用語の注釈を下の余白に書いてくれていたそうで、娘の自分に対する気遣いを感じられて嬉しく思い、それをきっかけに娘さんとゲームの話をするようになった というご報告を頂きました。その後、ブログを勧めれてブログ版も全て読み、ご感想をメールで送ってくれたとの事。

    そのお話が聞けて僕もすごく嬉しかったです。ありがとうございます!!




    せろくん

    ■ FC:じょびメンバー列伝 12回目 せろくん。


    毎週FC:じょびのメンバーを1人ずつご紹介させていただくFC:じょびメンバー列伝。

    今回は、一撃学園タンク課一期生、せろくんです。

    ミコッテとララフェルが多いFC:じょびにおいて貴重なミッドランダー男子のメンバー。
    元々スポーツマンなせろくんは、ゲーム内でも普段から熱心にPVPを楽しんでおり、正義感も強く、剣を扱うジョブが好きという根っからのナイトさんですw

    でも最近は暗黒メインになっており、4.0からはサムライもがんばるぞ!という感じかな?w

    せろくん1

    せろくんは、新生エオルゼア開始とほぼ同時にエオルゼアにやってきた。
    旧時代のブログ記事を読み、一撃学園に参加しFCじょびへと移ってくれたFC:じょびでも古株メンバーである。

    かと言ってFCにべったりという訳でもなく、日頃は自分のペースで自分の好きなものを遊び、たまにふらりと家に帰ってくるというプレイスタイル。あるちゃんがじょびの長女であれば、せろくんはじょびの長男みたいな感じの所がありますねw

    FCの運営を、色々と助けてくれるので非常にありがたいメンバーの一人です!
    4.0からは一緒にサムライに挑戦しようねーっ!




    今週のオルフェンズ1

    ■ 今週のオルフェンズ。

    今週のオルフェンズは、びっくりするくらい気楽な気持ちで見れた。

    人生長生きできれば「勝ち」なのかというと、僕はそうは思わない。

    誰かに自分が「生きた証」を残す事ができれば「勝ち」だと思ってる。
    たとえ命尽き果てても、自分という存在が誰かの記憶に残り永遠に生き続けるからだ。

    オルガは、最後に一番大切な人達に道を示す事ができた。

    みんな揃って「馬鹿笑い」なんて あの世でいくらでもできる。

    でもその場所で心の底から本気で「馬鹿笑い」をする為には、
    団員達は、リーダーに恥じぬ様 「今を投げ出さず、真剣に生きて」からその場所に行く必要がある。

    立ち止まらず、一生懸命死ぬまで 生きて生きて生き抜ければ、その先にみんなが待っている。

    人生は死を持って完結する。

    その価値は「長さ」ではなく、「何を成したか」だとすれば、オルガは立派なリーダーになり、その人生を完結したのだと感じる事ができた。

    ずっとオルフェンズをオルガの視点で見てきた僕は、すごろくで言うならもうあがったので、あとは仲間がどうやってあがるのかをほほえましく見ているような気になったのかもしれない。


    そんな感じの一週間でした!

    ではまた明日!


    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    おしゃらんどファンテージ お子様向けオンラインゲームの世界。

    おしゃらんど

    今から7年程前、驚愕のオンラインゲームが誕生した。

    その名は・・・「おしゃらんど ファンテージ」!!

    当時はまだそこそこ人気のあった「テーマパーク型オンラインゲーム」。
    アバターにいろんなミニゲームで遊び、ポイントを稼いでおしゃれして仲間とチャットなんかを楽しむ。

    簡単に言えば、現在のオンラインゲームで言うところの「カジノ」にあたる部分だけを切り出したようなオンラインゲームと言えば伝わるでしょうか?

    「おしゃらんどファンテージ」もネクソンが運営する「テーマパーク型オンラインゲーム」のひとつでした。

    ですが、ただひとつだけ・・・
    他のオンラインゲームには無いひとつの特徴がありました。

    それが・・・

    おしゃい

    「5歳~12歳の女の子」を対象にしているという点でした。

    その対象年齢はサービス開始前から、でかでかと掲げられ宣伝されていました。

    この広告やターゲットを鵜呑みにして考えると、
    おしゃらんどファンテージは「5歳~12歳の女の子」が住む世界となります。

    ・・・かと言って年齢制限があるわけでも、ログイン時に身分証明をしなければならないわけでもない・・・。

    意図はわかるけども、親御さんも一緒にプレイしてくださいという注意書きも無かったので、さすがにそれは少し子供達が危険ではないか? 

    転生!おしゃらんど!

    そういう心配もあり、当時アクロニアに拠点を置いていたじょびネッツアは、サービス開始とともに「おしゃらんどファンテージ」を調査してみる事にした。

    サービス開始とともにログイン・・・!

    すると・・・

    いきなりかこまれた!

    開始直後がこの状態だった。

    隠してはいるが、周りのキャラクターの名前は卑猥な名前ばかり・・・
    そして女の子のアバターと見るやどんどんと何かをトレードで渡しつつ無言でフレンド登録をかけてくる。

    「5歳~12歳の女の子」と友達になりたい卑猥な名前の人達で溢れかえるスタート地点。
    予想したとおりだ・・・ここは自由なオンラインゲームの世界・・・
    何をどう楽しもうと自由だとは思うけど、さすがにここでその名前をつけてフレンド登録を投げまくるのは健全とは言えないだろう・・・。

    20100212151428473 (1)

    子供達に悪影響を与えないように、この世界には綺麗な言葉の定型文のみで会話をする「セーフティーチャット」なるものがあった。

    なんとかこの状況を打破しなければと思い、僕は頭を巡らせ言葉をつなぎ合わせる。
    攻撃的な言葉はもちろん無い、それでもこの状況をなんとかしないと!

    その想いから導き出された、言葉のコンボ。

    それが・・・

    必殺コンボ

    この一言で卑猥な名前のおにーさんたちは、くもの子を散らすように散っていった。

    言葉を信じたのか、あ、こいつ中身違う!って思われたのか・・・散っていったので良しとしよう。

    その後はそういった人も見かけなくなり、平和になったような気もしたので僕はおしゃらんどファンテージの世界から去った。

    くらげ

    ゲーム自体は、簡単で楽しいミニゲームがたくさんあり、おしゃれな衣装なんかも多く、女の子の為に作られたゲームという感じがしてとても好印象でした。

    ご両親がお子さんと一緒に遊ぶ分にはそういった心配は無いとは思うので楽しめそうだなと思ったものの・・・

    まだオンラインゲームに対して未成熟な当時では、本来のターゲットとなる客層を掴みきれなかったのか・・・・
    わずか10ヶ月ほどでサービス終了となってしまった。

    子供向けのオンラインゲームというサービスとしての視点はおもしろかったけど、子供達に対しての訴求が甘かったのか親御さんの理解が得られなかったのか、早すぎるサービス終了に子供向けオンラインゲームを運営するというのはとても難しいのだなと感じました。


    さて、次回のオンライン大三千世界の旅路は・・・目指せアイドル!!
    「マイオーディション」です。


    つづく。

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    一撃確殺週末日記 2017 3.19



    なんと・・・
    週末日記を始めてから もう丸1年が過ぎてしまいました・・・。


    早いなあ・・・去年の今頃は何してたんだろう・・・と思って去年の3月の記事を見て見たら「オーケストリオン実装」とか「フィースト実装」とか・・・ええ!?もうあれから1年もたったの!?はやい・・・。

    エオルゼアもそろそろ次のシーズナル「エッグハント」の時期なのかな?

    そう言えばシーズナルイベントってだいたい毎年スタート時期が一緒なのに、エッグハントは去年は3月中旬実施で、その前の年は4月実施だったのでなんでだろうって話をしてたら、まるちゃんが元になってる「イースター祭」っていうのは年によって開催される日が違うからですよって教えてくれた・・・なるほどなあーw

    去年結構面白かったので、今年も期待ですね!

    そんなわけで週末のふわっと日記です!




    3190001.jpg

    ■ 末永くお幸せに!

    あの華麗なサプライズ三段返しを披露してくれた、おふぃさんとべるさんのエターナルセレモニーが先日行われました。
    なんだかんだで、お二人とのお付き合いもECO時代から約10年!僕のオンラインゲーム人生の中でも最初期に出来たフレンドでしたねー。今でもこうやって一緒に遊べてるのがとても嬉しいですね!

    リアルでもご結婚されたお二人は、きっかけこそはオンラインゲームだっただろうけど長く長くお付き合いしてからのご結婚ですもんねー。末永くお幸せになっていただきたいです。

    おふぃさんの花嫁姿もきれいでしたねー・・・
    ベルさんもエレゼンなので、白いタキシードがしゅっとして・・・・あれ?

    集合写真にべるさんがいない・・・

    あ・・・

    3190002.jpg

    べるさんごめんっ!集合写真埋まってた・・・w

    業務連絡・・・じょびメンバーで当日の集合写真が綺麗に撮れてる方・・・フォーラムにアップお願いします・・・w




    3190003.jpg

    ■ ブックカフェ風リビング

    ドラマ撮影の関係で長らく模様替えが出来なかったじょびハウスのリビング。撮影も終わったので全面改装されました。

    前は温かな家庭のリビングという感じでしたが、今回はちょっと良い感じのブックカフェ風リビングに様変わり。これはこれでゆったりとくつろげるリビングになりましたね!

    最近ゲームのBGMを消してブックカフェで流れているような軽いジャズとかにするといい雰囲気ですよっw

    3190004.jpg

    お気に入りは窓際のローボード。パイッサランプの明かりとお香のゆらゆらとした煙がいい感じっ!!

    ハウジング班はいつもいい仕事してくれますねー。




    3190005.jpg

    ■ FC:じょびメンバー列伝 11回目 まるちゃん。

    毎週FC:じょびのメンバーを1人ずつご紹介させていただくFC:じょびメンバー列伝。

    今回は、FCじょびの貴重なララ男子、まるちゃんです。

    まるちゃんは、おふぃさんに連れられてアクロニアからエオルゼアにやってきたじょびでも後発スタートなメンバー。

    なのですが、コツコツとマイペースに頑張ってあっという間に追いついてた。
    実はECO時代から同じサーバーだったので、僕も名前は知っているけどあまり話した事がないという感じでしたが、じょびに入ってからはそのかわいさも相まってあっという間に馴染みましたw

    3190006.jpg

    まるちゃんのエオルゼアでの最大の特徴は、何といっても「優等生ララ男子」って感じの雰囲気ですよねw

    学校のクラスの中でも、スポーツも出来て、勉強も出来て、優しくてイケメンという、キャラクリエイトの時にダイスで18を連発してしまった感じの存在の人、バレンタインにはチョコレートをたくさんもらって、ちゃんと全員に返すみたいな優等生ララ男子なイメージw
    なにかやろー!ってなっても結構な確立で来てくれるのでいつも助かってますw これからもよろしくー!




    ■ 今週のオルフェンズ


    オルガは最後に画面左に向かって進んだ。

    よくがんばった、本当におつかれさまだ。


    そんな感じの一週間でした!

    またあした!
    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    ドラゴニカ 誰かがいるから楽しかった。

    ドラゴニカ001

    とりあえず新しいオンラインゲームが始まると遊んでみる

    ・・・というのが、このブログの特徴なのですが、キャラを作ってチュートリアルを遊んでみて

    「ああ・・・なるほど、いつものやつか」ってなる事が最近多い。

    目が肥えたのかもしれないけど、チュートリアルをやっているうちに他には無いシステムとか、引き込まれるストーリーでなければ、そこでやめてしまう事が多い。

    きっと噛めば味が出てくるのかもしれないけど、最初にダメだ・・・ってなってしまうんですよね。

    そんな風に「いつものやつだ・・・」と感じたけど結構長続きしたゲームもあった。

    それはそれは嬉しい再会

    それが、2010年から2012年まで国内で運営されたオンラインゲーム「ドラゴニカ」だった。

    ドラゴニカは、3Dのキャラクターを操作して、横スクロールで進んでいくベルトアクションRPGだった。

    キャラクターもかわいらしく、スタート時点から、アバターもそこそこ豊富で好印象なスタートだった。

    当時は、ECOもやりつくしてしまった感が大きく、オープンβ開始のタイミングも良かったのかもしれない。

    実際始めて見たら、すれ違う人すれ違う人どこかで見たことある名前で、結構当時ECOから人が流れていたようだった。

    あばばばばばば

    アクション性もそれなりにあって、サクサク進むのも魅力のひとつだった。

    やがて、毎日ECOにログインして待ち合わせ、人数が揃ったらドラゴニカいこっかみたいな遊び方になっていく。

    それはそれでオンライナーっぽくて楽しかったですね。

    レベルがサクサク上がっていくうちは楽しかったのですが、そこそこレベルが上がってくると今度は同じことの繰り返しになってくる。

    そのあたりで一人離脱、二人離脱と・・・結局みんなECOに帰っていって僕の周りのドラゴニカブームは終わりました。

    一番印象に残っているのは、いつでもどこでも友達と対戦バトルを楽しめたってところ。
    最近で言うとToSでもそのシステムがありましたよね。

    対戦!3

    簡単な格闘ゲームみたいな感じでライトに対戦できるんですが、これもなかなか面白くって、友達を見つけては対戦を申し込んだりしてました。

    が・・・・。

    かわいらしいキャラクターなのに、対戦に負けると

    マイディーは死亡しました。

    ・・・ってログにでてくる。 え?「やられてしまった。」とかいうライトなテキストではダメでしたか?w

    キャラクターはすごいかわいらしいのに、中身は相手を殺すまで殴りあうというハードさ。

    そういう部分に、国産では無い違和感みたいなものを感じてしまいますね。

    楽しくなってきたかも

    ドラゴニカのマイディー。 

    ジャージスパッツの格闘家っていう、今の原型みたいなキャラクターだったなw

    サービスは2012年11月末で国内サービスを終了。 約2年の運営でしたね。

    ゲームのシステムなんかはかなり忘れてしまってますが、みんなと遊んで面白かったことはよくおぼえてる。

    やはり、オンラインゲームの醍醐味は、そこにいる人なんだなーって思いますねw





    さて、次回のオンライン大三千世界の旅路は・・・

    このオンラインゲームを知ってる人はかなりのオンラインゲームマニア!

    「おしゃらんどファンテージ」です。


    つづく。

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

    一撃確殺週末日記3.11



    土曜日ですが週末日記です!

    ・・・というのも今晩の夜中の2時にPAX East 2017にてQ&Aがありますので、明日の記事はそれをまとめておこうかなと思います。

    週末なので今晩見るよという方も多そうですがw 気になる紅蓮の補足情報や、4.0までのアップデートについて何かイイ話が聞けるかも知れませんからねーっ!要チェックです!

    そんなわけで土曜ですが・・・今週のふわっと日記です。

    どうぞーっ!




    31102.jpg

    ■ 光のぴぃさん最終回は?

    実は、3月の頭に途中まで書いてたんですが、書き直すことにしました。
    お待ちいただいてる方、まことに申し訳ございません。

    理由を書くとそれ自体がネタバレになっちゃうので書けないのが悲しい所ですが、最終回を読めばそういうことだったのかー!ってわかってもらえると思います。もうしばらくお待ちください。思い入れの大きいシリーズですので、やっぱり綺麗に終わりたいのですーっw

    もちろんドラマスタートまでには終わりますので、ご安心をっ!
    ドラマの新情報等はその都度の記事で・・・そしてその後の連載もありますしねっ。

    毎度なんやかんやでお待たせしてすいませんっ!!もうしばしお待ちを!




    311023.jpg

    ■ 若葉さん。

    目に見えて若葉さんが増えてきたように思えます。グングニルだけ?
    オンラインゲームの原理原則として、人が増えるとサービスが長く続き、人が減るとサービスが終わる。
    なので若葉さんが増えるというのは、とても嬉しい事ですよねー。

    前にやっていた初心者支援企画のサスタシャ村。
    あれから2年がたち、あの頃の初心者さんだった皆さんはいまやもうベテランさんになっている。
    メンターチャットなんかでたまにあの頃の初心者さんが最近始めた人にアドバイスしてるのとかを見るとやっぱりほっこりしますねw そういう気持ちをこれからもユーザー同士で紡いでいくことができれば、これから先もきっと安泰ですね。

    大地を作るのは運営の仕事、空気を作るのはユーザーの仕事。

    良い空気を作っていきたいものですね。




    311024.jpg

    ■ FC:じょびメンバー列伝 10回目 るこちー。

    毎週FC:じょびのメンバーを1人ずつご紹介させていただくFC:じょびメンバー列伝。

    今週は、FC:じょびのおっとり系らら、るこちーです。

    僕がるこちーと知り合ったのは、宇宙世紀0079年。ガンオンからじょびに参戦でしたね。同じジオンの理想の元戦った仲間です。
    新生FF14がスタートし、るこちーもこちらに移住し一撃学園に入学。学園の中でも古参メンバーですね。

    とにかく、るこちーは面倒見が良い。新しく加わったメンバーや、他のじょびネッツアから移住してきたメンバーに■■いきませんか?とか○○お手伝いしましょうか?と、どんどん声をかけてくれるのでとても助かってます。

    3110245.jpg

    あと、きりんちゃんとのコンビも見てておもしろいですよねw きりんちゃんの事を想って一生懸命声をかけて遊んでるのに、きりちゃんは自由に生きるというこの図式・・・w なごむ・・・w

    父にも友達として接してくれており、最近は僕より父の情報に詳しくなってきてたりしますしねw
    みんなの事を想って色々するけど、個性が強いメンバーに振り回されるというるこちーは、すごくキャラがたってますよねっ!w

    じょびは我が道を進む人が多いから振り回されるかもだけど・・・そういう面倒見の良さは、るこちーのいい所だと思うし、秀でている部分だと思って見ているので・・・これからもそれにめげず、みんなをよろしく頼むね。




    3110246.jpg

    ■ ナナモ様再販。

    e-STOREにて、<おすわりナナモ様>の在庫が復活しましたよ!!

    買い逃した人は、即買いましょうっ!! 3,300円は安い。安いのです!!

    3,300円で手に入るのはフィギュアではありません。ナナモ様とのリアルでの時間です!!

    ・・・・とまあなんでこんなゴリ推ししてるのかというと・・・・商品開発というのは売れるかどうかがとても重要。
    この<おすわりナナモ様>がたくさん売れると、第二弾、第三弾と続いてくれる可能性がぐぐぐいっとあがってくれるわけで・・・。

    これが売れるときっとSQEX様が調子にお乗りあそばせて、おすわりオルシュファンとか、おすわりクロちゃんとか、おすわりルイゾワおじいちゃんとか、おすわりサンク・・・なんか忘れたけど、色々出してくれると思うんですよっ!

    立体好きとして、好きな作品の立体物が増えるのは、とても嬉しいですしねー・・・もっともっと増えて欲しいなあ。


    そんな感じの一週間でしたーっ!

    ではまた明日!というか今晩!

    (この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    (この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
    プロフィール

    マイディー

    Author:マイディー
    オンラインゲーマーです。

    SSが大好物です。
    風呂敷を広げすぎるのが悪い癖ですw

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

    Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
    当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。

    いつもありがとう
    光のお父さん
    FF14を始めたばかりの方向け!
    ナナモ様シリーズ
    室町きりん特集
    FC:じょび個室探訪
    なぜ?なに?オンライン
    ドラクエ10日記
    ECOくじクージー ジニア編
    超!野菜村
    ワクワク無限大ミニ四駆ワールド
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。